Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Play [Tokyo, 25-27/07/2025]

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 15128
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Fév 15, 2025 12:16 pm    Sujet du message: Play [Tokyo, 25-27/07/2025] Répondre en citant

全くノーマークだったのですが、エクマンの『PLAY』が今年7月に東京に来るようです。

https://www.playoperadeparis.jp/ticket/

Citation:
PLAY
アレクサンダー・エクマン
パリ・オペラ座

2025年7月25日(金)~27日(日)
新国立劇場 オペラパレス

公演スケジュール
2025年7月25日(金) ①18:30開演
2025年7月26日(土) ②13:30開演 ③18:30開演
2025年7月27日(日) ④12:00開演 ⑤17:00開演


チケットはS席 29,000円~とかなりの高額。主催はMASTER MIND LTD.、協力 キョードー東京、特別協力 新国立劇場。来日メンバーが7名しか発表されておらず、他のキャストがどうなのかが不明です。んー、このチケット料金なら全員オペラ座ダンサーであってほしいですけどね。しかし、観るならより体感できるように舞台に近い席でないと!と思いますので、早めの決断をお勧めします Very Happy

キョードー東京での先行販売は、本日2/15(土)10:00~始まってます。
詳しくは上記公式サイトをご参照ください Wink


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 15128
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mer Aoû 06, 2025 8:15 am    Sujet du message: Répondre en citant

先々週の土曜日には『PLAY』を観に行ってきました! この作品は観るというより、体験するものだろうと思って、席もできるだけ前方を獲得。思いっきり楽しんできました Very Happy

開演10分くらい前に客席に入ると、すでに一人のダンサーが舞台上で踊っていました。即興だと思うのですが、途切れることなく、時折観客とのやり取りなんかも織り交ぜながらずーっとパフォーマンスが続いていて、まるで一人で遊んでいるかのよう。そう、ここからもう "PLAY" が始まっていました。その後の第一幕は、ダンサー同士が互いに刺激しながら遊ぶシーンが続きます。かなりのテンションを保たないと見ているほうは冷めてしまうと思うのですが、ソリストのイダ・ヴィキンコスキと ルー・マルコー=ドゥルアール Loup Marcault-Derouard(だと思う)、グループを引っ張っていたアクセル・イボ、とても良かったです! Loup Marcault-Derouard は最初の即興からずっと踊りっぱなしで、その体力と想像力、集中力は驚嘆に値します! ほんとに素晴らしいダンサー☆ (ちなみに、彼はオペラ座のインタビュー動画でも取り上げられています。すごいですよー Very Happy 彼に興味を持ったら、チャコット Dance Cubeの2022年のインタビューもどうぞ。)

舞台上ではいろんなところでいろんなことが起こっていて、エクマンがインタビュー等で答えている通り、何の脈絡もないものも舞台にたくさん登場するんですが、それはそれとして面白いなぁなどと思いながら堪能しました。その中でも巨大なスカートを履いて舞台をゆっくり横切るアクセル・イボが、ただ歩いていくだけなんですけど、センシュアルでちょっと異様な雰囲気を放ち、強い存在感を示してました。

あと、クラシックパートとも言えるカップルを踊ったシルヴィア・サン=マルタンとフロラン・メラクも良かったです。二人とも美しく、他とは違う雰囲気でコントラストを生み出していました。

大量の緑のボールが降ってくるのは一幕の最後。笑っちゃうくらいすごくて、圧巻でした!客席も盛り上がってましたー Very Happy


ボールたちはオケピットに溜められて、さながら大っきなグリーンピースのプールのようです。(どなたかがグリーンピースみたいだとSNSでおっしゃってたらしく、それを聞いて、私もグリーンピースにしか見えなくなってしまった Mr. Green 第2幕はその緑のプールでのダンスから。まだ休憩が終わる前にルーが登場し、ゆっくり緑のボールのプールに入ると、おもむろに潜ってしまいました。休憩時間は10分は残ってたと思うので、気づかなかった観客も多かったのではないかしら。他のダンサーは少し上がった緞帳をくぐってプールに落ちていって・・・2幕が始まります。ここでの男性ダンサー(10名くらいかな)のダンスが緊迫感と迫力があって、すごく良かったです! 無音で踊るのですが、動くときにするボールの音も振付の一部と化してまして、これはすごいアイデア! 全員が動きを合わせるその集中力も圧倒的なパワーとなって迫ってきます。あぁ、今思うと、人は世の中のいろいろなことに縛られている、ボールのプールでの動きにくさはそんな不自由さも表現してたのかもしれません。

はい、2幕は1幕とは全く違い、モノクロで色のない世界。ダンスも全員がひたすら同じ動きを繰り返すというような構成で、個を埋没して経済社会を成り立たせるため機械のように働く現代の社会人を表すようでした。1幕で見たような明るいエネルギーはそこにはありません。テロップや映像でも、人がいかに世の中のいろいろなことに縛られているかを表現する言葉や映像が映し出され、直接的に私たち観客に問いかけてきます。これでよいのか? そんな中でもちょっとしたユーモアのある遊びも差し込まれていたりもしましたが、少し考えさせられる、ただ楽しいで終わらない作品でした。

そして、『PLAY』にはアンコールがあるんです。 まずはカリスタ・“キャリー”・デイの素晴らしい歌唱から始まり、その歌声に皆が癒されました。その後はダンサーたちが舞台に乱入。次々と緑のボールや巨大な風船を客席に投げ込みます! こっちはさっきまでの2幕で気分が沈んだ分、楽しさ倍増 Very Happy ボールをゲットしたい~風船に触りたい~と大はしゃぎです Very Happy 私は何とかボールゲット!風船にも触れましたー。イェイ Very Happy

こんな観客参加型のアンコールをつけるなんて、エクマンのアイデアってすごいですよね。このアンコールのお陰で気分が救われ、前を向いて明るく会場を後にできる仕掛けになっていて、エクマンの人に対する優しさまで感じます。

まさしく遊び心溢れる『PLAY』。客席はエクマンの想像力と創造力、ダンサーたちのエネルギーに熱く反応して大いに盛り上がりました!チケットは高かったですが、存分に楽しみました~♪



クレジット:

PLAY

Choreography and set design
Alexander Ekman

Original music
Mikael Karlsson

Costume design
Alexander Ekman, Xavier Ronze

Lighting design
Tom Visser

Video
T. M. Rives

Strategic advisor and dramaturge
Carina Nildalen

<Musicians>
Singer
Calesta "Callie" Day
Karmesha Peake

Saxophones
Julien Chatellier
Géraud Etrillard
Adrien Lajoumard
Pascal Bonnet

Strings
Arnaud Nuvolone
Marianne Rivière
Benoît Marin
Éric Villeminey
François Gavelle

Piano
Frédéric Vaysse-Knitter

Marimba and percussion
Adélaïde Ferrière


<Dancers>
Première danseuse
Silvia Saint-Martin

Premier danseur
Florent Mélac

Sujet
Letizia Galloni, Caroline Osmont, Lydie Vareilhes, Ida Viikinkoski
Alexandre Boccara, Mathieu Contat, Axel Ibot, Mickaël Lafon, Cyril Mitilian, Fabien Révillion, Marius Rubio, Nikolaus Tudorin

Coryphée
Apolline Anquetil, Victoire Anquetil, Laurène Lévy, Charlotte Ranson, Claire Teisseyre, Jennifer Visocchi
Milo Avêque, Yvon Demol, Théo Ghilbert, Maxime Thomas, Hugo Vigliotti


Quadrille
Sara Barthez, Lisa Gaillard-Bortolotti, Marion Gautier de Charnacé
Nathan Bisson, Jean-Baptiste Chavignier, Manuel Giovani, Julien Guillemard, Loup Marcault-Derouard

Anastasia Gallon, Margot Gaudy Talezac, Diane Saller
Seojun Yoon, Baptiste Bénière, Françis Leblanc, Eric Pinto-cata


ちなみに、カドリーユの3行目、4行目のダンサーは、現時点ではオペラ座公式サイトのメンバーに名前がないので、正規団員ではなく契約ダンサーのようですね。中には先月の入団試験に合格して正規団員になった方もいますよ Very Happy



去年の年末の公演の時のキャストはこちら:
Play - 7 décembre 2024 au 4 janvier 2025


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com