Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Johan Kobborg, directeur du Ballet national de Roumanie
Aller à la page 1, 2  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 08, 2013 6:33 am    Sujet du message: Johan Kobborg, directeur du Ballet national de Roumanie Répondre en citant

ヨハン・コボーが、ルーマニア国立バレエのディレクターに就任しました!

今朝、コボーご本人が twitter で発表したもので、ちょうどルーマニア国立バレエにてコボー版の 『ラ・シルフィード』 の初日を終えたところだったのです。 もちろん上演にあたって現地でリハーサルをみていましたし、昨夜の初日には、ルーマニア出身でプライベートでもパートナーのアリーナ・コジョカルがゲストで主演、それとジェームズ役でスティーヴン・マクレーも一緒に出演していました。

アリーナ・コジョカルはこれまでも故郷ルーマニアのバレエのための支援活動 (トウシューズを寄付したりとか。 これもコボーがツィッターで言ってましたね。) を行ったりしてましたが、今後はコボーと共により一層緊密な関係を築いていくことになりそうですね。

ちなみに、ダンソマニの次のインタビューは、ヨハン・コボー! インタビュワーは、ルーマニア国立バレエに所属するダンサー Noëllie Coutisson で、彼女も 『ラ・シルフィード』 に出演しています。 インタビュー自体はブカレストにて数日前に行われ、ノエリのコメントを書き加えて、現在編集中とのこと。 ノエリ Noëllie Coutisson は 2010年のローザンヌ・コンクールに出ていて、ダンソマニとはそのときの縁でつながっています。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 08, 2013 7:11 am    Sujet du message: Répondre en citant

ルーマニア国立バレエには、日本人ダンサーも何人か所属しているようですね。 しかも、初日のガーン役は吉田周平さん! ブログがあるようですので、検索してみてくださいまし。

発表されているキャストには、シルフィード役に日高世菜さん、奥野凜さん、ジェームズ役に堀内尚平さん、の名前があります。

http://onb.operanb.ro/en/

こちらは堀内尚平さんのブログにアップされていた今回の 『ラ・シルフィード』 の PV です。 本格的な撮影。
http://vimeo.com/80610875

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Jan 26, 2014 4:59 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

お知らせしていたルーマニア国立の Noëllie Coutisson によるヨハン・コボー インタビューのページが出来ました! いい感じの仕上がりになっている様子ですので、フランス語なんですが、是非どうぞ~。

なお、このインタビューはコボーの芸術監督就任が公式発表される前に行われたものです。 予めご承知おきくださいね。

Noëllie Coutisson interviewe Johan Kobborg, directeur du Ballet de l'Opéra National de Bucarest, pour Dansomanie

ノエリは先述のとおり2010年のローザンヌ・コンクールに出場していて、ダンソマニとはそのときからの知り合いです。 ルーマニアで頑張るノエリにも、ブカレストでの生活やカンパニーでの経験についてインタビューしてますので、こちらもどうぞ!

Avec Noëllie Coutisson, la France danse à Bucarest

mizuko

MessagePosté le: Dim Jan 26, 2014 5:01 am    Sujet du message: Répondre en citant

それと、ロイヤル・バレエ期待のソリスト、ダヴィッド・チェンツェミエック Dawid Trzensimiech がルーマニア国立にプリンシパルとして入団することになったそうです。 1/25付で Telegraph が報じています。

http://www.telegraph.co.uk/culture/theatre/dance/10597060/Royal-Ballet-faces-new-revolt-from-dancers-over-overwork.html

ダヴィッドは先週木曜日にロイヤル・バレエに退団を届け出たとのこと。 友人には、バレエ団は自分 (達) のことをあまり思いやってくれてないし、コーチとのリハーサルも十分にやってもらえてないように感じると不満を漏らしていたそう。

ロイヤルはリハーサルのスケジュール等も非常にタイトであることは知られていますが、最も書き入れ時である年末のスケジュールはあまりにも過密だったみたいで、コールドバレエのメンバーから労働組合に対して労働環境の改善を求める請願書が出されたようです。 今では毎日午後1時から1時間の休憩時間が設定されるなど事態は解決しているそうですが。

しかし、みな常人では考えられないくらいの体力の持ち主たちですけれど、毎日複数の作品のリハーサルを同時に行い、ダンサーによっては何役もこなし、さらには新作のリハーサルも入ってきて、夜は連日のように公演があるとなると、一体いつ身体を休めるのか?ということになりますよね。 そこに怪我人や病人のカバーまで入ってきたら、さすがに泣いてしまうでしょう。 それでも舞台に立ってる人たちは本当にすごいなぁと思います。

mizuko

MessagePosté le: Mar Avr 05, 2016 5:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ヨハン・コボーが facebook と twitter でルーマニア国立バレエの公式サイトから芸術監督であるご自分の名前が削除されたことを公表しました。 詳細は不明ですが、どうやらご自身の意志での退任ではないようです。

ルーマニア国立はコボーの下でレパートリーが増え、ちょうど今上演しているマクミラン 『マノン』 も成功したところなのですよね。

とても残念なニュースです Sad

カンパニーの今後も気になります。。。

mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 06, 2016 3:41 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ヨハン・コボーの名前が芸術監督から削除されたという件、ルーマニアのメディアの記事をグーグル翻訳で英語にした記事を読んでみると、どうやら文化大臣から国立歌劇場のディレクターに新しく任命された Tiberiu Soare が着任したことから始まったみたいです。 この方、ルーマニアの国立歌劇場なんだから、ルーマニア語を話さないヤツはいらないという考えの持ち主のようで、それでコボーが退任させられたようです。 しかも、退任させられただけでなく、コール・ド・バレエに名前が入っていたのだとか。 言うまでもなく、ルーマニア国立バレエにはルーマニア以外の国籍のダンサーも在籍しています。 ダンサーたちはこの行為に抗議して、リハーサルにも出席しないというストライキを行っているようです。

Dance Europe の facebook ページにもう少し詳しいことが書かれているということで、本家から貼り付けますね。

Johan Kobborg and the Opera National Bucharest

The situation in Bucharest is complex but it transpires that, although Kobborg was engaged to carry out the duties of an artistic director of the ballet company, he was never formally contracted as such because the position does not exist due to some illogical bureaucracy. The arrival of one interim general manager, Tiberiu-Ionuț Soare, who is a conductor, has resulted in an apparent need for absolute correctness, and so Kobborg's accreditation as artistic director has been removed from the company's roster and website. With a complete and shocking disregard for Kobborg's international reputation as a leading dancer, choreographer and director, the Opera National Bucharest has now listed Kobborg as an artist (i.e. a member of the corps de ballet). Such insensitive treatment of an individual who has raised the level and renown of the company immeasurably is nothing short of scandalous, and one hopes that the management of the Opera National Bucharest will concede that it has made a massive error and create the necessary legislation to give Johan Kobborg a title that he undeniably deserves.

・・・というのが、きょう午前中までの状況ですが、どうやら文化大臣が動くみたいですね。 最新情報入手したらまたお知らせします。

Dernière édition par mizuko le Mar Avr 12, 2016 3:09 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Lun Avr 11, 2016 3:14 pm    Sujet du message: Répondre en citant

そもそもルーマニア国立歌劇場には 「芸術監督」 というポストがなかった (バレエもオペラも) というのが物事をこんがらがせたみたいですが、設けることにしたんですかね。 ヨハン・コボーが昨日 facebook で、文化大臣からルーマニア国立歌劇場にバレエ団の芸術監督として戻ってこないかという申し出があったことを公表しています。 少しいい方向に向いてよかった! ですが、この申し出については検討中だそうです。

Citation:
I am so grateful to all of you who supported in past few days and to those who kept asking questions today, I thank you for your patience.

It has today been a priority from the moment I entered the theatre to make sure tonights performance would take place, for our audiences and for the artists, and tonight I think anyone watching the performance enjoyed it as much as I did.
Congrats Dancers/Musicians and Technical crews.
You showed me again the very reason, why I have chosen and always will continue to chose, to never allow myself to be intimidated or manipulated as an artist.

I do due to the massive amount of questions, send to me today, feel I need to clarify the situation as it stands at this very moment.

After the Minister of Culture made the proposal for me to return to the Bucharest National Opera House as the institution’s Artistic Director of the Ballet Company, I have this morning met with the interim General Manager, Mr. Vlad Conta, and discussed how we can further look into the possibilities related to this proposal.

Given my only focus is on maintaining activity standards, as I have believed in for the last couple of years, we will meet again next week to see if the exact specifications of such a collaboration can be found in this new set up, and my function within the institution can be continued as has previously been. And as such, I am open to the negotiations needed and to see if mutual ground can be found.
So to clarify, I have at this time not signed any contract, nor seen or accepted a proposal, but only theoretically approved the idea of becoming the Artistic Director of the Company.

The theater will perform its scheduled Manon performance tomorrow, even if unfortunate cast changes have occurred, due to the recent events causing stoppage of rehearsal time for the two lead dancers involved.

Best regards,
Johan Kobborg

この中で、 金曜日の『マノン』 はコボーが観客のためにもダンサーたちのためにも無事に公演が行われるように見守るため劇場へ赴いたそうですが、その舞台が素晴らしかったと言及する一方で、残念ながら日曜日の公演については主演する予定だった二人が今回のことで出演できなくなったことを報告しています。 この二人とはアリーナ・コジョカルとフリーデマン・フォーゲルのことで、コボーの名前が芸術監督の欄から削除されたことに抗議して出演を取りやめたという趣旨の tweet を配信していました。

Dernière édition par mizuko le Mar Avr 12, 2016 3:10 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Lun Avr 11, 2016 3:18 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今回の出来事は当事者自らが twitter や facebook で積極的に公表したこともあり、すごい勢いで世界中に広まり、コボーに対してたくさんの支援が集まりました。 それぞれのアクションも速くて、何か一体感すら感じられましたが、以下はちょっと大きなことになりそうです。

ヨハン・コボーの tweet から。

『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』 の権利保有者から、ヨハン・コボーが芸術監督ではなくなった今、上演許可は与えられないという内容の文書がメールでルーマニア国立歌劇場に送信されたようです。 『ラ・フィーユ・・・』 は5月15日が初日の予定でした。

コボーは、文化大臣からの申し出があったため、もしかしたら芸術監督に戻るかもしれないのですよね。 リハーサルのスケジュールもあるでしょうし、早く解決しますように。

Dernière édition par mizuko le Mar Avr 12, 2016 3:10 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Mar Avr 12, 2016 3:07 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ヨハン・コボーが結論を出しました。 昨夜、本日ルーマニア国立歌劇場に辞表を提出するとの声明を SNS に投稿しました。

ルーマニア国立を去るというのは非常に辛い決断だったこと、2013年12月の就任以来、カンパニーのレベルアップに全身全霊を注いできたこと、それに応えて大きく成長してくれたダンサーたちを誇りに思っていること、一方で、一時的に就任しているジェネラル・マネージャーの Vlad Conta 氏のあまりに不誠実な振る舞いに触れ、この人物が率いるチームにはいられないと決断したこと、去るのは身を引き裂かれる思いであること等が書かれています。

mizuko

MessagePosté le: Mar Avr 12, 2016 3:08 pm    Sujet du message: Répondre en citant

先ほど、アリーナ・コジョカルも SNSにコメントを投稿しています。 今後どうするかについては発表されてません。

mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 17, 2016 2:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ヨハン・コボーの辞任をもって一連の出来事は終結しましたが、New York Times に経緯をまとめた記事が出ていますので、リンクを貼り付けておきますね。

http://www.nytimes.com/2016/04/13/arts/dance/romanian-ballet-companyloses-its-leading-lights.html

ルーマニア国立 (ブカレスト国立歌劇場) には、ご存じのとおり、日本人のダンサーも数名在籍しています。 ブログを持っている方もいて、その中で日高世菜さんが今回のことを書かれているのを読みましたが、その内容はカンパニーに実際に在籍している方による率直なコメントであり、外から見ているだけでは (しかも今回はほぼヨハン・コボー側からだけの意見)わからないことがたくさんあるのだなと思いました。

今後、良い方向に向かっていくようにお祈りします。

あと、名称をルーマニア国立バレエとブカレスト国立歌劇場を並列で記述することにしましたので、ご報告します。

mizuko

MessagePosté le: Jeu Avr 21, 2016 1:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

昨日掲載された NY Times の記事によると、ヨハン・コボーとアリーナ・コジョカルはルーマニア国立バレエ (ブカレスト国立歌劇場バレエ) に戻ったそうです。 しっかり読んでませんが、政府が動いた模様です。 

> 2 Stars Rejoin Bucharest Opera’s Ballet Company After Clash

"He’s back in the office, and I’m in the studio, finally,” Ms. Cojocaru said in a telephone interview from Bucharest."

いろいろありましたが、これで本格的に決着しそうですね。 良い方向に逆転した形でよかったです。 コジョカル×コボーという国際的なスターが持つ力といったところかもしれませんが、その二人がSNSを大活用して世界中を巻き込んだのも大きかったと思います。 コボーの戦略勝ちかも。 稽古場のダンサーたちにも face to face で真摯に話していることを期待します。

なお、ヨハン・コボーはこの記事が出る前に facebook で状況に変化があったことを公表しています。

Thank you to all that supported in this difficult time. This quickly became so much more than just about me being there or not, and that is the reason why I didn't leave straight away, as I and 'we' could not allow for this institution to go back to how it used to function, for the sake of the artists and for the sake of the future of Romanian culture life.
Rightness has prevailed, and not only that, much more then that! It is the beginning of reform, and ONB might soon be the benchmark for the better of other Romanian institutions as well.
I came to ONB because of good people, and would only ever leave ONB in the hands of other good people. So until that day comes, I am very much here and very much BACK! Damage has been done, but will rebuild and continue what we started with even more passion. Now I will leave the politics behind, and go back to what I live for. Art.

mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 27, 2016 4:05 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ブカレスト国立歌劇場の騒動はまだ終わってないみたいです~。 というより、より混乱してきています。

Romania Insider.com が英文での記事で掲載してくださっているので、これを頼りに追っていきます。

まずは、4/24付の記事
http://romania-insider.com/romanian-employees-strike-cancels-shows-at-the-bucharest-national-opera/169281/

文化大臣の Vlad Alexandrescu が、4月4日、ルーマニア人指揮者である Tiberiu Soare を暫定的にブカレスト国立歌劇場の総裁に任命したのが事の発端。 Tiberiu Soare は、歌劇場には芸術監督というポストが正式には存在しないことを理由に、ヨハン・コボーの名前を芸術監督から削除し、コール・ド・バレエに入れたことにより、 Tiberiu Soare vs ヨハン・コボーの諍いが始まりました。 コボー側が SNSを活用したことにより、問題は一気に世界中に広がり、それを受けて状況も二転三転。 大臣からヨハン・コボーに対し復職の打診があるも、結局4月12日にコボーが辞任し、一度は終結をみました。 その後再び文化大臣が、コボーとアリーナ・コジョカルと話をした後、次の総裁を任命するまで暫定的に前総裁の George Calin を復帰させることにしたことから、歌劇場内部に亀裂が生まれ、分裂に発展。 退任させられた Tiberiu Soare は、先週、指揮する予定だったバレエの公演で、ダンサーたちは舞台でスタンバイ、オーケストラもピットに入っていながらも演奏を拒否するという出来事がありました。 オペラの公演でも同様のことがあったみたいです。

Tiberiu Soare の言い分(4/25付。英文字幕あり)
https://youtu.be/lEMM-51SCbI

また、分裂はダンサーの間でも起きていて、コボーを公然と批判したりということもあるようです。

その後、昨日の記事によると、今度は歌劇場の人事部がコボーとコジョカルに対し、4/25以降歌劇場への出入りを禁止。 人事部は出入り禁止者のリストを作成していて、対象は9名に上り、コジョカル、コボーのほか、George Calin もリストに含まれているとか。 (Calin は総裁ではなくなったようですが、記載箇所を見つけられず・・・。)

http://www.romania-insider.com/alina-cojocaru-johan-kobborg-banned-bucharest-national-opera/169395/

混迷を極めてますね・・・。

mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 27, 2016 4:06 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ヨハン・コボーが facebook に副首相の Vasile Dancu と面会して、この件についての解決策を話し合ったとコメントを出しています。

We have been invited yesterday by Vice Prime Minister Vasile Dancu to discuss about the current situation at the Bucharest National Opera in order to find solutions to overcome it. We had a pleasant and easygoing meeting; Mr. Dancu showed a real interest in finding out details about our activity, our work approach, as well as about our artistic vision. We wish that a solution will be found so that everything we built by now in this institution would continue and develop, and the Bucharest Opera would become a benchmark not only at national, but also international level. We are here because our public, an artist’s supreme instance, has surrounded us with so much love in the past 2 ½ years, and that fact validated our actions and gave us the confirmation that what we do is right. We wish we would be able to continue to bring joy and happiness to our spectators from this country and from abroad who are coming to Bucharest to see us and our company, and we wish to continue our work along with our colleagues from the Bucharest National Opera for Romania’s prestige worldwide.

Johan Kobborg

mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 08, 2016 3:07 pm    Sujet du message: Répondre en citant

キャッチアップ。 というか、もしまだ知りたいという方がいましたら・・・

追いきれなくなったので休憩してましたが、その間、インターネット上では少し静かだったみたいです。 現場の状況はそうでもなさそうですが。

先週、この騒動の収拾に失敗したという理由で、首相の要請により、ルーマニアの文化大臣Vlad Alexandrescu が辞任したそうです。 この 4/27 までの経緯がこのリンク先にわかりやすくまとまっています。

http://www.bucharestlife.net/2016/04/27/romanian-ballets-opera-buffa-is-no-laughing-matter/?mc_cid=145f2ff090&mc_eid=da9dab6e68

このブログによると・・・

・そもそもの発端はヨハン・コボーが月に7,000ユーロもの賃金を手にしていると極右の超国家主義者が暴露したこと
・コボーのお給料は劇場からではなく私的な企業スポンサーから払われている (た)
・ダンサーたちの給料はそれよりだいぶ低く、また現地のダンサーに比べて外国からのダンサーのほうが高い給料が払われている
・George Calin は昨年から暫定的に総裁を務めていた。
・4月初旬に総裁の座がその Calin からTiberiu Soare に変えられた。 Soareは正規の総裁として就任。
・Soare は就任翌日に、歌劇場には 「芸術監督」 というポストは正式には存在しないという理由で、公式サイト上でコボーの名前をコール・ド・バレエに移した。
・コジョカルはこの行為に対抗し、4/9の 『マノン』 初日舞台への出演を拒否
・歌劇場の職員たちがコボーとコジョカルの影響に反対する行動を起こす
・総裁が Tiberiu Soare から Vlad Conta へ替えられ、コボーも芸術監督へ復帰
・ところが、Conta はコジョカルに対し 『マノン』 へ出演しなかったことについて嘘の理由を述べるよう要請 → コボー辞任
・文化大臣はコジョカル×コボーと個人的に面会し、George Calin を再び総裁に復帰させて事を解決させることで合意
・これを歌劇場側が拒否し、コジョカル、コボー、更にカリンに対し、歌劇場に自由に出入りすることを禁止する。 (入館する際には誰かの許可が必要で、館内でも付き添いが義務づけられる。)
・副首相の Vasile Dancu がオフィスでこの件に関するミーティングを開催。 解決には至らず、公演のキャンセルも続く。 (4/27時点)

で、歌劇場は執拗に保守的で、外国人を嫌っているという部分ですが、Romania Insider.com の4/24付の記事に対するコメントを読むと、投稿したのは歌劇場の職員の方のようですが、みんながそうではなく、むしろ、変化を拒否し外国人を嫌っているのは一人だけだと訴えています。 さらに、もっと深刻な問題があるのに、そこから注意をそらせるためにメディアがコジョカル‐コボーの一件を取り沙汰した、と。 その深刻な問題とは、職権乱用やえこひいき、詐欺行為や違法行為ともとれるものだそうで、国の汚職対策局に不正調査に入ってほしいと書いています。

そして、5/6付で、コジョカル×コボーに反対するブカレスト歌劇場バレエのダンサーと職員が、51名の署名を添付し、プレスリリースを出しています。 コボー以前から国外の振付家やダンサーとも仕事をしていたし、十分なレパートリーを保持していた、コボーは人事方面でも権力を乱用している、ここ数週間のコボーの振る舞いはお互いを尊重する精神が欠如している、等主張しています。
https://adevaruldelaopera.wordpress.com/2016/05/06/press-release-of-ballet-department-bucharest-national-opera-house/

文面からすると、コボーは辞任したままのようですね。

ちなみに、英国ロイヤルからプリンシパルとして移籍していたダヴィッド・チェンツェミエック Dawid Trzensimiech は、ポーランド国立バレエに最高位のファーストソロイストとして移籍したそうです。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

Sauter vers: