Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Benjamin Millepied
Aller à la page 1, 2, 3, 4, 5  Suivante
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Jeu Jan 24, 2013 11:18 am    Sujet du message: Benjamin Millepied Répondre en citant

Benjamin Millepied prochain directeur du Ballet de l'Opéra

sophia a écrit:
Roslyn Sulcas a donc mangé le morceau avant l'heure. Benjamin Millepied sera le directeur du Ballet de l'Opéra de Paris à compter de septembre 2014.

Millepied Will Be New Director of Paris Opera Ballet


New York Times の Roslyn Sulcas によると、パリ・オペラ座バレエ 次期芸術監督は、バンジャマン・ミルピエとのこと!


オペラ座からの発表は、本日11:30 (日本時間19:30) の記者会見で行われる予定。
マジっすか。




Dernière édition par mizuko le Dim Juin 28, 2015 12:03 pm; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Jeu Jan 24, 2013 4:27 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ニュースがたくさん出てますので、とりあえず羅列しますね~。

- le JDD
- Paris Match
- Ariane Bavelier dans Le Figaro
- Le Monde AFP 速報
- le Figaro : l'héritage de Brigitte Lefèvre par Ariane Bavelier

- le Figaro : Millepied explique son projet pour l'Opéra de Paris 記者会見の動画付き 抱負を語ってます。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Jeu Jan 24, 2013 4:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

バンジャマン・ミルピエは、ボルドー出身の35歳。 元ニューヨーク・シティ・バレエのプリンシパルで振付家です。 ミルピエは、パリ・オペラ座バレエ学校で学んだことはないようですね。 もちろんオペラ座在籍の経歴もありません。 しかし、オペラ座に作品を振り付けたことがあります。 2009年に上演 (初演は2006?) された 「Amoveo」 とDVD化された 「ジェローム・ロビンズへのオマージュ」 に収められている 「Triade」 です。 また、2014年には新作 「ダフニスとクロエ」 をオペラ座に振り付けることも判明しています。

つい最近、ロサンゼルスに自身のカンパニー L.A. Dance Project を立ち上げたばかりでしたよね。 ダンソマニでもお知らせしてますが、このカンパニーについては設立者としての名前は残して、アドヴァイザーに退くことを考えているようです。
*赤字箇所訂正しました。 (1/28 )

しかし、これら本業よりも彼を一躍有名にしたのは、映画 「ブラックスワン」 に振付家として参加し (ちょこっと出演もしてます。)、主演のナタリー・ポートマンと出会い、男の子を授かって結婚したことでしょう~。 芸術監督就任を機に、パリへ引っ越すそうです。

さて、その問題の任期ですが、どうやら期間が定められていないみたいですね。 "無期限" とはずいぶん思い切った契約の仕方ですが、一番重要なのは、ミルピエの芸術的展望、そして手腕。 あまりにも未知数なだけに、今から批判したりしたくはないですけど、不安だな。。。


[追記・2/17]
教えていただいたのですが、"無期限" という契約は、不始末などがない限り、雇い主側から解雇することができない契約なのだそうです。 (物議を醸してました。) そのため、該当部分の記述を若干修正してあります。




Dernière édition par mizuko le Dim Fév 17, 2013 12:34 pm; édité 2 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
zack



Inscrit le: 06 Déc 2007
Messages: 67

MessagePosté le: Ven Jan 25, 2013 11:07 am    Sujet du message: Répondre en citant

Amoveoの初演は 2006年ですね。
この時はプランフもあってご本人がレッスンを付けていました。
衣装もマーク・ジェイコブスでかなり大々的だったのですが 再演では質素な衣装でガラッと印象が代わり同じ作品とは思えないほどでした。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Jan 26, 2013 4:35 pm    Sujet du message: Répondre en citant

zack さん、ありがとうございます~。 そうだ、最初はマーク・ジェイコブズでしたね。 ベージュの立体模様付きのユニタードみたいなかんじだったのが、再演の時はベネトンですか?というようにカラフルになってたんですよね。 せっかくのマーク・ジェイコブズはお蔵入り?



ミルピエのオペラ座芸術監督任命についてのニュースは世界中を駆け巡り、記事もどんどん出てきていて、全く追いつきませんが、ちょっといくつかピックアップ。

Roslyn Suclas: http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2013/01/24/at-press-conference-benjamin-millepied-responds-to-questions-about-new-paris-opera-ballet-post/?ref=arts

Philippe Noisette : http://www.lesechos.fr/culture-loisirs/sorties/spectacles/0202523297476-un-palais-de-la-danse-pour-le-prince-millepied-531830.php

TF1 ルポ映像 : http://videos.tf1.fr/jt-20h/rencontre-avec-benjamin-millepied-7791776.html

ルポ映像ではポートレートを撮影しているところが出てきますが、そのポートレートは Dance Cube にも載ってます。
http://www.chacott-jp.com/magazine/news/other-news/post-35.html

ナタリー・ポートマンの夫ということで、シネマトゥデイなんかでも報道されてます。 ポートマンは今回の記者発表に同行していたようですね。
http://www.cinematoday.jp/page/N0049681


ミルピエの就任は、公式発表によると2014年10月15日。 ただ、2014-2015 シーズンのプログラムはブリジット・ルフェーブルが組むそうです。
http://www.operadeparis.fr/actualites/Benjamin-Millepied-nouveau-Directeur-de-la-Danse


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Fév 17, 2013 12:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ちょっと久しぶりにミルピエの話題。

しっかり内容を把握して整理してからアップしようと思っていたら、どんどん日にちが過ぎていき、全然記事が書けずにここまで来てしまいましたよ。。。


さて、Les InRocks にフィリップ・ノワゼットによる最新の記事が載っています。 
http://www.lesinrocks.com/2013/02/16/arts-scenes/scenes/benjamin-millepied-plus-quun-mr-black-swan-11360475/

オペラとバレエが一緒になったような作品は、どっちつかずになる危険性が高いですし、チケットをオペラ価格にしてしまうとどちらの観客も引いてしまうということがありますよね。 これは経験済みです。 あと、やっぱり、より "現代的な" 作品を上演するカンパニーに改革していくのですかねぇ。 私はヌレエフ版の上演機会を増やして、再び輝かしいクラシック・カンパニーとなっていってほしいのですけど。 それはパリ・オペラ座にしか成し得ないことなんですから。

そういった意味で、Judith Mackrell の意見に賛同してました。 ちょっと以前の記事ですが、これ:
Can Benjamin Millepied walk the walk at the Paris Opera Ballet?


そうそう、同じくちょっと以前にゴシップ系の記事が出ていたんですが、本家で Haydn さんが紹介してくださってますので、こちらにもアップしておきますね~。 ご興味あれば。
Natalie Portman spends family day out in Los Angeles with husband Benjamin Millepied and son ahead of 'Paris move' (Daily Mail)


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Fév 17, 2013 12:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ちょっと復習。

Laura Cappelle さん が記者発表の時に live-tweet してくださってたのですが、そのときの tweet をブログにまとめてくださってます。 遅ればせながらご紹介。
http://www.bellafigura.fr/2013/01/storify-benjamin-millepied-appointed-director-of-the-paris-opera-ballet/

*当日の live-tweet はフィリップ・ノワゼットさん ( https://twitter.com/philippenoisett ) もやってくれてたのですが、残念ながらまとまってないので。



別のスレッドにアップしてあるもの。

1~2月のシドニー・ツアーのルポ映像に、ミルピエの任命についてローラン・イレールのコメントがあります。(「彼が知っていること、学んだこと、オペラ座とは違うものをもたらしてくれることを期待しているが、全てを変えることはできないし、そのことは彼と直接話した。」)
http://youtu.be/ypBQdqNtGdw
http://www.sbs.com.au/news/article/1731777/French-Ballet-company-broadens-its-scope

ミルピエのカンパニー L.A Dance Project は2013年5月23~25日にシャトレ座で公演を行います。 ヴァン・クリーフ&アーペルとのコラボもあるみたいですよん。
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewtopic.php?p=67781#67781


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Fév 25, 2013 2:32 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

オスカーで思い出したってわけでもないですが、France 2 のミルピエ ルポ映像です。 現在の本拠地であるロサンジェルスでインタビュー。 現役だったときの映像もちょっと見られます。

Rencontre avec Benjamin Millepied, nouveau chef du ballet de l'Opéra de Paris


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Mar 11, 2013 3:32 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

先週 (今週?) の Télérama に非常に興味深いロングインタビューが載っているそうです。 一部がサイトで公開されていま~す。

http://www.telerama.fr/scenes/benjamin-millepied-aux-etats-unis-la-danse-contemporaine-se-meurt,94311.php

Citation:
Quelles sont vos pistes de réflexion actuelles ?

J’ai envie d’encourager les membres de la compagnie motivés ou trop timorés pour s’y risquer à se lancer dans la chorégraphie, ce parent pauvre dans la formation d’un danseur. Comme Bach recopiait les œuvres des maîtres pour en intégrer les structures, on devrait monter des sections de ballets marquants, les analyser, en décortiquer les paramètre de langage, en détail, sur le papier, afin de comprendre comment ils s’inscrivent dans l’histoire de l’art. Sous forme d’ateliers ?

A travers des commandes musicales ambitieuses, j’aimerais soutenir les musiques d’aujourd’hui en renouant avec l’esprit de ce XXe siècle qui, pour le ballet, a produit des partitions majeures pour orchestre symphonique, comme Le Sacre du printemps ou L’Oiseau de feu. Encore faut-il que les compositeurs cessent de considérer la musique de ballet comme un genre mineur pour orchestre de second ordre. Je ne dois pas me contenter d’un taux de remplissage à 98 %.

Comme j’ai commencé à le faire avec le LADP, je projette de monter des « opérations commando » artistiques pointues pour renouveler le public, là où il se trouve. Et je veux veiller à l’épanouissement créatif des danseurs. Actuellement, ils font beaucoup de répétitions, pour un maximum de six ballets par an. Moi, au NYCB, j’en dansais vingt-cinq.


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Mar 11, 2013 3:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

オーレリー・デュポンが JDD のインタビューの中で、ミルピエについてもコメントしてます。
Citation:
Benjamin Millepied va apporter le changement et la fraîcheur dont la compagnie a besoin aujourd’hui.


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Mar 17, 2013 8:41 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

先週お知らせした Télérama のインタビューがノーカットで公開されていまーす。

Benjamin Millepied : “La contrainte est un formidable espace de création”, entretien avec Bernard Mérigaud (Télérama)

Citation:
Vous arrivez toutefois à l'Opéra de Paris, qui, cette année, fête ses trois cents ans de tradition. Comment voyez-vous ce style français ?
Des danseurs de grand gabarit, des bras très longs, un port de tête unique, une élégance alliée à la simplicité, une exceptionnelle fluidité corporelle, qui leur permet de passer d'une Sylphide académique à une pièce d'Edouard Lock. Et je rends hommage à Brigitte Lefèvre, qui a su ouvrir la compagnie au répertoire du XXe siècle, avec Jérôme Bel, Pina Bausch ou Robyn Orlin. L'hommage sincère d'un danseur jaloux d'avoir suivi cette épopée de loin, alors que je rêvais de me produire avec ces chorégraphes. Mon action s'inscrit dans cette continuité.


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Mar 31, 2013 12:26 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今頃気がついたのですが、Dance Europe 3月号の日本語のページがミルピエの記者会見のレポートでした~。 どうぞ。
http://www.danceeurope.net/sites/default/files/J-171.pdf


それと、NY Times に Roslyn Sulcas が6人の芸術監督にインタビューした記事が載っているのですが、そのうちの一人がバンジャマン・ミルピエ。

Taking Ballet to New Heights

Citation:
Benjamin Millepied, incoming director at the Paris Opera Ballet

I’m very lucky, because I’m inheriting a company that can fill the theater with work that is very challenging, which means you can take chances. I believe in the art and craft of ballet, and I want to create an environment for the evolution and knowledge of the ballet idiom. I think what we do with music is very important for ballet. I believe in commissioning scores that can stand on their own in a symphonic hall. At the same time, I think composers and artists who collaborate with choreographers have to love and understand the art of ballet, and I want to create an environment that is welcoming and where they will be present.

If you want the art form to evolve, you need support for the art of choreography. My really big goal is to create an ongoing workshop for dancers who aspire to be choreographers. They would be able to practice, to be taught by guest choreographers, analyze musical compositions, watch rehearsals with the orchestra, understand the complexity of making a work. At the moment, there is very little support for the art of choreography — you dance, then you just try it, and there is no time to fail. I also think it’s important to take ballet out of the opera house, not to wait for the audience to come to you. The dancers could work with artists on an installation, in a museum context, in a train station, on a film. I’d like to find unconventional ways of presenting opera and dance together. There is an elitist element that I want to break.


ほかの5人は、リード・アンダーソン (シュツットガルト)、デイヴィッド・ビントリー (バーミンガム)、テッド・ブランドセン (オランダ国立)、マデリーン・オン (香港)、クリスチァン・シュプック (チューリッヒ) です。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Mai 07, 2013 2:57 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

バンジャマン・ミルピエを追った新しいドキュメンタリーが6月10日、France 2 で放送されるそうです。 アメリカの Mareterraniu Productions とフランス・テレビジョンによる共同制作だそうで、予告編が出てま~す。




Benjamin Millepied - Dancing is living


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Juil 01, 2013 3:30 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ブリジット・ルフェーブルはあと一年でパリ・オペラ座の芸術監督を退くのですが、この度、la société nationale de programme en charge de l'audiovisuel extérieur de la France (日本語訳がわからん) の取締役に就任することが決定したみたいです。

Décision n° 2013-446 du 19 juin 2013 (Journal Officiel de la République Française n°0147 du 27 juin 2013)


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Aoû 06, 2013 3:54 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

LA Dance Project は、今年のエディンバラ・フェスティバルに招聘されているのですが、それを前に、バンジャマン・ミルピエに Sarah Crampton がインタビューした記事が Telegraph に掲載されています。 ロング・インタビューで、かなり率直にいろいろと語ってくれていまして、途中までしか読めてませんが、とても興味深いです。 お時間あるときに是非とも。


Edinburgh Festival 2013: Benjamin Millepied, from Black Swan to the Paris Opera Ballet

Citation:
Millepied views the political complications with equanimity. He is not afraid of promoting change but insists that he has no plans, as some feared, to steer the company in the direction of contemporary dance.

‘I am excited about the company being about ballet and about creating good ballets. I’m interested in the Paris Opera Ballet being the best company in the world.’ He promises four new ballets in his first season, and since the choreographers he talks admiringly about include Christopher Wheeldon, Wayne McGregor, Justin Peck and Alexei Ratmansky, it would be no surprise to see work from them on the bill.

[...]

In Paris he wants to launch a one-year academy course for choreographers, to enable them to expand their interests. ‘To some extent the issue with ballet is that it is an art form that is closed into itself,’ he says. ‘You don’t have to be the most cultured person to be the best dancer. And then these people run companies or teach, which means that there is a circle of the uncurious. If you talk to any opera director you could have a more broad conversation than you can have with a lot of ballet directors.’

This desire to create a place where dancers can learn about art in general is part of Millepied’s instinct to help dance break out of its confines. It is the impulse behind the film company he has founded to make dance films and animations for the internet. ‘I’m not doing it for the sake of being commercial, but because the internet is something you should not take lightly in terms of the audience you can appeal to if you put something good out there.’


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page 1, 2, 3, 4, 5  Suivante
Page 1 sur 5

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com