Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Morihiro Iwata, Artistic Director in Russia - news

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Sep 04, 2012 1:41 pm    Sujet du message: Morihiro Iwata, Artistic Director in Russia - news Répondre en citant

岩田守弘さんがロシア、東シベリアのウランウデにある国立ブリャート歌劇場バレエの芸術監督に就任することが内定したそうです。 おめでとうございます!
毎日新聞 web版から!

http://mainichi.jp/feature/news/20120904ddg041040006000c.html

Citation:
バレエ:岩田さん、東シベリアの劇団で芸術監督へ ロシアで日本人初「若手ダンサーに活躍の場設けたい」
毎日新聞 2012年09月04日 西部夕刊

 【モスクワ大前仁】世界最高峰のバレエ20+件団の一つ、ロシア国立ボリショイ劇場バレエ団の第1ソリスト、岩田守弘さん(41)が今秋、東シベリア・ウランウデにある国立ブリャート歌舞劇場バレエ団の芸術監督に就任することが内定した。日本人がロシアのバレエ20+件団の芸術監督に就任するのは初めて。岩田さんは「古典バレエの良さを再発見する一方、新しいこともやってみたい」と話している。


"ブリャート共和国" になるんですね。 記事によると、ダンサーも続けていくようです。


こちらは薄井憲二氏のコメント:
http://mainichi.jp/feature/news/20120904dde041040045000c.html




Derničre édition par mizuko le Dim Déc 02, 2012 9:29 am; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Sep 11, 2012 3:38 pm    Sujet du message: Répondre en citant

朝日新聞モスクワ支局記者の関根和弘さんが、twitter で岩田守弘さんへの動画インタビューを配信していま~す。 (@usausa_sekine)

http://youtu.be/bQnkVCwwHBE


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Sep 11, 2012 3:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ところで、海外の劇場の芸術監督に新たに就任したのは、岩田さんだけではありません。

森優貴さんがドイツ・レーゲンスブルグ劇場の芸術監督に (9月1日より) 就任したことを毎日新聞が報じています。 Web 版で記事とインタビューを読むことが出来ます。

http://mainichi.jp/feature/news/20120911dde018040065000c.html
http://mainichi.jp/feature/news/20120911dde018040067000c.html


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Nov 06, 2012 7:57 am    Sujet du message: Répondre en citant

岩田守弘さんが芸術監督を務めるウラン・ウデのブリャート国立バレエが、岩田さん演出の 『上昇』 を上演したそうです。 佐賀新聞の記事をオンラインで読むことができます~。

http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2321731.article.html


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Nov 06, 2012 1:21 pm    Sujet du message: Répondre en citant

スポーツニッポンにも記事がありますね。 「上昇」 は14作品を上演するガラ公演だったようです。 チケットも完売だったとか。 幸先の良いスタートですね!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/03/kiji/K20121103004477390.html


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Déc 02, 2012 9:29 am    Sujet du message: Répondre en citant

一週間ほど経っていますが、シーズン開幕公演とウランウデの劇場についての記事が出てます。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121126/ent12112608230002-n1.htm

シベリアですので、日本とロシア両国の悲しい歴史が刻まれているところでもありますね。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Déc 22, 2012 1:51 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ダンソマニ日本語版 岩田守弘さん インタビュー!

今年9月にロシア・東シベリアのウラン・ウデにある国立ブリャート歌劇場バレエの芸術監督に就任した岩田守弘さんに、ダンソマニ日本語版が e-mail でインタビューしました!  新天地での第一歩を踏み出したばかりの今の岩田守弘さんについて、いろいろと質問していますよ! 岩田さんは大変お忙しいにもかかわらず、快く応じてくださいました。 (ありがとうございます。) 真面目で誠実な人柄がはっきりわかるお返事、今回も編集なしでお届けします。 ドキュメンタリーフィルムが来年公開 (放送?) されるそうですよ!



Q1. まずは、芸術監督就任、おめでとうございます。ファーストシーズンが始まったところですが、感触はいかがですか? 手ごたえのようなものは感じていらっしゃいますか?

就任してやっと2ヶ月が経ったところですが、とても充実した時間を過ごしております。 バレエ団の方針を決め目標を定め、まっしぐらに頑張っています。



Q2. ボリショイ・バレエを退団してからは振付家の方向へ進みたいと様々なインタビューで答えていらっしゃいましたが、芸術監督という選択肢はあったのでしょうか。

芸術監督は、もちろん時間を束縛される反面、とてもやりがいのある職業だと思っております。 振付家としての経験にも役に立っております。



Q3. ウラン・ウデの国立ブリャート歌劇場からの芸術監督のオファーは突然でしたか? それとも何か縁があってのことでしょうか。

何度かウラン・ウデには来ていて劇場との面識もありました。



Q4. 決断までは早かったですか? ご家族の反応は? ご家族も一緒にウラン・ウデにいらしているのでしょうか。

オファーは急な話でしたが、すぐに決断しました。
家族はモスクワに暮らしています。 私の決断には全面的に理解、協力をしてくれています。



Q5. ウラン・ウデのバレエ団については、日本では全く知られていないと思いますので、この機会に思いっきりPRしてください。 (レパートリーはやはり古典が中心でしょうか。 所属ダンサーの人数や構成はどのようになっているのでしょう。 直属のバレエ学校はありますか。 メンバーには外国人や、ほかのバレエ学校、例えばワガノワ・やモスクワのボリショイ・バレエ学校の卒業生なども所属していますか。)

バレエ団には現在約60名のダンサーが所属しております。
ウラン・ウデにはバレエ学校があり、ダンサーはここの卒業生が大多数をしめています。
この劇場は地理的にとても重要な位置に存在しており東シベリア、極東において中心的な存在です。またモンゴル、中国にも隣接しているので国際的にも活動しています。
レパートリーは古典を中心に、新作も同時に積極的に取り入いれております。



Q6. ウラン・ウデは日本にはほとんど馴染みがないところですが、住んでみていかがですか。ブログを拝読していると、とても気に入っていらっしゃるようですね。

私は、ウラン・ウデを大変に気に入っています。
そして、ここに来てからとても体調が良いのです。
体調が良いのは空気が澄んでいるからだと言われるのですが、それだけではない様に感じています。
と、言うぐらい気分も体調も良好です。
ウラン・ウデはとても良いところですよ。
皆さんも是非いらして下さい。



Q7. 一日のスケジュールはどのようになっていますか。 クラスレッスンはカンパニーのメンバーと一緒に受けているのですか?

一日のスケジュールはさまざまです。 稽古、リハーサル、振付けの他にいろいろな計画や決めなければならない事がありとても充実しております。



Q8. カンパニーの今シーズンの予定をおしえてください。 このシーズン・プログラムは、岩田さんが組んだのでしょうか。

今シーズンのスケジュールは、まず年末から新年にかけ (19日間、38公演。) というように舞台が沢山続きます。
2月、3月はレパートリー演目が上演され、4月にはドン・キホーテの初演が予定されています。 5月はまた普段どおりレパートリーの演目を上演し、6月は地方公演に行く予定です。



Q9. 来シーズンのプログラムのアイデアは固まっていますか?

来シーズンは9月にシーズンを開け、11月にウラン・ウデの伝説的なバレリーナ “サフィヤーノワ” にちなんだバレエフェスティバルを開催します。
フェスティバル開催初日にバレエ “バフチサライの泉” を初演する予定です。



Q10. 岩田さんご自身のプロジェクトなどはありますでしょうか。 日本で踊る予定や講習会、振付作品の新作の発表、グループ公演、ドキュメンタリー撮影の予定などはいかがでしょう。

私のボリショイ最後のシーズン、そしてウラン・ウデでの初シーズンのドキュメンタリー映画を撮影して頂いたので、それが来年に上演される予定です。



Q11. ところで、TV Kultura が「ボリショイ・バレエ」というリアリティ番組を放送していますが、ご覧になっていますか? ダンサーの側からするとこういった番組については賛否両論あると思いますが、話題になったりしているのでしょうか。 少なくとも出演しているダンサーはお茶の間に広く知られることになり、バレエがより身近になるという効果はあると考えられますね。 (YouTubeにたくさん動画が投稿されています。) *放送は既に終了。

ウラン・ウデでも多くの人が見ているようです。



Q12. ボリショイ・バレエでの最後のシーズンは、日本公演もあったり、引退公演をなさったりと、非常に充実した一年を過ごされたかと思いますが、思い出されることはありますか。 たくさんの取材も受けられていましたので、目まぐるしかったのではないでしょうか。

私にとってとても充実した時期でした。
皆様に興味を持って頂けとても幸せな期間であったと感じています。



Q13. ボリショイ・バレエ退団後は日本で活動するというお考えはありましたか? オファーなどは?

日本はやはり母国であり、いつの日か日本で活動をしたいと思っています。



Q14. 近年は、海外で活躍する日本人のダンサーがますます増えています。 岩田さんはちょうどたくさんの日本人ダンサーが国外に出はじめた頃にロシアに渡り、ご活躍され、第一線から退かれたところですが、後に続いてきている後輩たちをどのようにご覧になっていますか。 海外に行きやすくなった反面、岩田さんの頃とはまた違った厳しさもあると思いますが。

若い才能のあるダンサー達が国境を越え活躍しているのはとても頼もしいと思っています。 努力を重ね多くのお客さんに幸せな踊りを与えるダンサー達を心から応援しています。



Q15. 最後の質問です。 50歳まで踊る決意は固いですか? (「50歳まで踊る」 とインタビューかなにかで発言されていたので。)

50才まで踊る決意は、実は最近揺らいでいます。
ただ、自分がやるべき事を精一杯にやろうと自分に言い聞かせております。

ありがとうございました。



(2012年11月1日質問送信、12月12日回答受信)


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Mar 30, 2013 11:20 am    Sujet du message: Répondre en citant

The Voice of Russia に、ロシアで活動する日本企業の代表者たちが、ウランウデにブリャート国立バレエを観に行ったという記事が載っています。
岩田守弘さんがブリャートの名物の一つになりつつある?

http://japanese.ruvr.ru/2013_03_30/109395103/


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Juil 07, 2019 8:57 am    Sujet du message: Répondre en citant

(6年ぶりの更新です。。。)

今年6月でブリャート歌劇場バレエの芸術監督を退任していた岩田守弘さんが、ニジニノブゴロド国立歌劇場の芸術監督に就任することが発表されました。当初主席バレエマスターと伝えられてたと思いますが、記者会見で明らかになったところ、副総裁兼芸術監督だそうです。着任はこの8月下旬から。すごい!

https://mainichi.jp/articles/20190704/k00/00m/030/165000c

TBSニュースの動画も出てます!
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3717480.html


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com