Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Concours de recrutement Opéra de Paris 2011

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 22, 2011 3:03 am    Sujet du message: Concours de recrutement Opéra de Paris 2011 Répondre en citant

パリ・オペラ座バレエ 入団試験 2011

Haydnさんからの情報です。
今年の入団試験は、オペラ座バレエ学校の卒業生対象が7月1日(金) 11:00~13:00、一般からは7月4日(月) 9:00~です。 今年は週末を挟むんですね~。

なお、これは公式発表ではなく、正式な内容はオペラ座の公式サイトで発表されたものに限ります。

haydn a écrit:
Le concours de recrutement au corps de ballet de l'Opéra de Paris aura lieu le vendredi 1er juillet 2011 de 11h à 13h pour les élèves de l'Ecole de Danse de l'Opéra. Le concours externe se déroulera le lundi 4 juillet 2011 à partir de 9h (durée variable en fonction du nombre de candidats inscrits).

Informations données à titre purement indicatif et sans valeur légale. Seules les annonces officielles de l'Opéra National de Paris font foi.

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Ven Juin 03, 2011 3:37 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

入団試験の課題曲が発表されました。

女子: 「祭りの夜」 よりヴァリエーション
男子: 『眠れる森の美女』(ヌレエフ版) 第二幕デジレ王子の最初のヴァリエーション

というわけで、オペラ座の公式サイトで動画により紹介されてます。 「祭りの夜」 はカリン・アヴェルティ、『眠り・・・』 はルグリです。 いずれも市販されている映像からのものですが、まさしく模範演技。 「祭りの夜」 は、フランス・スタイルの粋といったところで、薫り高く踊るべし。 派手ではないですが、かなり難しいと思います。 それに音楽性が必須。 男子の方は "ヌレエフ~" といったかんじで、特に難易度が高いですね~。 まずはこれが踊れなきゃダメってことなんですな。ひぇ~

http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/pratique/concours_auditions/ConcoursBallet/Ballet.php?lang=fr

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Ven Juil 01, 2011 3:07 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日、オペラ座バレエ学校の生徒さんを対象とした内部入団試験が行われました。 もう終了してまして・・・
Haydnさんより、結果です。 契約となったみなさん、おめでとうございます Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Ven Juil 01, 2011 3:16 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Haydnさんより、結果の詳細です。

注) こちらに掲載されているものは、正確でない場合があります。 パリ・オペラ座から発表されるものが、公式かつ正式な結果です。

J'insiste comme toujours :

Ces résultats sont donnés à titre purement indicatif, sous réserve d'erreurs et d'omissions. Seuls les procès-verbaux affichés par l'Opéra National de Paris font foi.

mizuko

MessagePosté le: Mar Juil 05, 2011 4:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

Haydnさんより結果です! 契約となったお二人、おめでとうございます Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Mar Juil 05, 2011 3:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

さて、昨日行われた一般対象の入団試験には、なんと、180人以上もの応募者があったそうです。(そのため、結果のお知らせが遅くなりました。) 今年の空きポストは7席だったそうで、先週金曜日の内部入団試験で5ポストが埋まり、残りの2ポストを目指してのコンクールの結果、見事契約となったのは、Caroline Osmont と Maxime Thomas。

Caroline Osmont は、内部入団試験で惜しくも2位でしたので、再チャレンジが実ったというとことですね! 

4位に、ハナ・オニールさんの名前がありますね。 2010年のローザンヌ賞を受賞しているので記憶に新しい方も多いと思います。 確か、オーストラリア・バレエの学校で引き続き学んでいたと思いますが、そのままカンパニーに入団するかと思っていたら、オペラ座のオーディションを受けたのですね~。 正規入団契約とならなかったのは残念ですが、短期契約をオファーしてもらえるかもしれません。

3位の Sae-Eun Park さんも2007年のローザンヌ賞受賞者。 さらに昨年のヴァルナで金賞を受賞しています。 また、10位の Alys Shee さんは、モスクワとヴァルナでメダルを受賞しています。

Marie Varlet と Alizée Sicre は、4月のバレエ学校公演で 『コッペリア』 の主役を踊っているのですが、残念ながら契約ならず。 エリザベット・プラテル校長とカンパニーの好みが違うのですかね。

男子のほうの Maxime Thomas ですが、もともとオペラ座バレエ学校出身で、しばらくウェイン・マクレガーのカンパニーにいたのだそうです。 一旦オペラ座を離れての挑戦で契約を手に入れるとは、すごいですね。

いずれにしましても、契約となったお二人が入団ということになれば、クラスモン (順位) がついた方々については、オペラ座から短期契約のオファーがあるかもしれません。 1年だったり半年だったり・・・というようなものですが、それでまた来年チャレンジすることもできますし、そうやってついに契約を獲得したダンサーも何人もいらっしゃるので、頑張ってくださーい! まだはじまったばかりですから。

mizuko

MessagePosté le: Ven Juil 08, 2011 6:17 pm    Sujet du message: Répondre en citant

昨日書いた原稿でアップできなかったのがあるのですが、ちょっと話が先に進んでしまったみたいで、どうしようかな~。 え~、ま、いいでしょう、貼っておきます。

-------------

今年の入団試験で、4月のバレエ学校公演で主役のスワニルダを踊った二人が、二人とも契約とならなかっただけでなく、クラスモンでも比較的下の方だったということで、本家では話題になってます。 近い将来のソリストを採るというよりも、単にダンサー (コールドのという意味合いがあると思います) を雇うという方針なのでは?という意見に賛成複数。 しかし、それだと不思議なのは、もし、単にダンサーを雇うという方針であれば、オペラ座のスタイルを身につけている人を優先すると思うのですよね。 それはつまり、舞台全体が醸し出すオペラ座のスタイル、そしてそのレベルの高さに、ダイレクトに反映されると思うので。 お二人ともオペラ座バレエ学校を下から上がってきた生徒さんではないそうなのですけど、それでも少なくとも1年はオペラ座のスタイルに触れていたはずですよね。 それに対して、女子のクラスモンで彼女たちよりも上に位置したのが、Sae-Eun Park とハナ・オニール。 二人ともオペラ座バレエ学校ではありません。 それでもカンパニーの審査員たちが認めたというのは、彼女たちがそれだけ優れているということを証明していると思うのです。 それと同時に、オペラ座もずいぶん開かれてきたのだなと思います。 ま、しかし、もし、みなさん期限付きの契約を結べたとして、また来年入団試験に挑戦した場合、どうなるかわかりませんが。

スワニルダの二人を差し置いて正団員契約となった Laura Bachman と Caroline Osmont は、実力を発揮して認めてもらえたということでしょう。 もちろん、プラテル校長とオペラ座側の好みの違いというのもあると思いますが。 ただ、学校公演などで前面に出てきてなかったのか、ダンソマニのメンバーたにちもあまり認知されてないようなので、やや懐疑的に取られています。(男子のほうも同様) そういった空気をねじ伏せるくらい活躍してほしいですね。

---------------

え~と、それで、今日報道があって明らかになったのですが、Sae-Eun Park とハナ・オニールは、お二人ともオペラ座からの (期限付き) 契約をもらえたようですね~。 おめでとうございます! 「二人とも他のカンパニーならすぐにでもソリストになれるのに、オペラ座を選ぶのね」(正団員の契約ではないし、入ったとしてもコンクールで勝ち進んでいかなければソリストになれない) というような声も聞こえますが、私はオペラ座を選んで正解だと思います。 世界の中でももっともレベルが高いカンパニーを経験することができるのです。 しかも、これだけいろいろな振付家の作品に触れることが出来るカンパニーは、他にはロイヤルくらいですよね。 厳しいですが、若いうちに飛び込んでみるべきだと思いますし、この経験は計り知れないほどの財産になると思います。 がんばってください!

http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2011/07/07/2011070700940.html
http://www.theage.com.au/entertainment/dance/hannah-heads-to-paris-to-live-her-dream-20110707-1h4qd.html

なお、このお二人については出身国メディアが報道したのでわかりましたが、ほかの応募者に対しても、オペラ座から期限付き契約のオファーはあったと思いますよ。

ところで、本家のやり取りの中で出てきたのですが、以前ルグリのガラにも参加したことのあるグレゴリー・ガイヤールは、今シーズンはニースの Ballet Nice Méditerranée にいるそうです。 エリック・ヴュ=アンが芸術監督を務めているところですね。

mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 09, 2011 10:58 am    Sujet du message: Répondre en citant

念のため、もう一度書いておきます。

パリ・オペラ座の場合、「正団員」 とは終身雇用のメンバーです。 国家公務員でもあり、自ら退団を申し出ない限り、定年 (現在は42歳) に達するまでパリ・オペラ座の団員でいることができます。 この契約を結べるのが、入団試験で 「engagé」 となった方々です。 「オペラ座に (正式に/正規) 入団する/入る」 という表現は、この場合に限って使っています。

それ以外に、入団試験では順位 (クラスモン classement)をつけます。 クラスモンがついた方々は、ある程度選別された方々で、順位がつかない方々もいます。 クラスモンがついた場合、期限付きの契約をオファーされる可能性があります。 これは、一般の会社のいわゆる契約社員と同じで、オペラ座がそのシーズンに補充が必要な人数によって、雇用の数や期間が異なります。 シーズン全体だったり、4月までだったり、12月までだったり、です。 それを受けるかどうかはオファーされた方次第です (他のバレエ団で正団員のオーディションに通っている人も多いと思いますので) し、決して安定した雇用ではなく、期間終了後もオペラ座に残りたければ、また来年の入団試験を受けなおさなければなりません。 ただ、そうやって、何年も粘って頑張って正団員になった方もいます。 藤井美帆さんだって、マリンヌ・ガニオだってそうです。 「契約団員」 という呼び方をしていたと思います。

さて、話題のハナ・オニールさんと Sae-Eun Park さんですが、ハナ・オニールさんのほうの記事には、はっきりと期限付きであることが書かれていますが (8月~4月で、ただ延長の可能性もあるそうです)、Sae-Eun Park さんのほうには書かれてないようなので、誤解が生じるかもしれません。 とはいえ、記事を読む限りでは、お二人ともオファーは受けたようですね。

今回の一般を対象とした入団試験で、「正団員」 として入団し、終身雇用となる契約をもらったのは、Caroline Osmont と Maxime Thomas です。 ハナ・オニールと Sae-Eun Park は、契約団員です。 おそらく、惜しくも次点となった Camille de Bellefon は、それよりもいい条件の期限付きのオファーをもらっていると思います。 受けたかどうかはわかりませんが。

Caroline Osmont et Maxime Thomas sont engagés en tant que membres à part entière du corps de ballet, avec un CDI.

Les suivants du classement du concours externe se voient proposer des CDD en fonction des besoins de l'Opéra National de Paris en cours de saison.

韓国もオーストラリアも二人についてわざわざ報じるということは、ローザンヌ・コンクールが広く知られていることと、パリ・オペラ座のステイタスがいかに高いかを物語っていますよね。

まぁ、しかし、今回の結果には、プラテル校長はちょっと納得してないかもしれませんね~。

mizuko

MessagePosté le: Lun Juil 11, 2011 2:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

オペラ座バレエ学校出身の Clotilde Tran-Phat と Rémy Catalan は、オランダ国立に入団するようですね。 "adspirant" ということで、研修生のようです。 若く新しく入団するダンサーは、みな研修生からはじめることになってるみたいです。
http://www.het-ballet.nl/nieuws/nieuws/2011/06/28/nieuwe-dansers-en-promoties-2011-2012/

リンク先はオランダ国立の人事異動のリストになっていて、その中には Sae Eun Park さんの名前もあります。 彼女はオランダ国立を辞めてパリ・オペラ座で踊ることにしたようですね。 Korean Times にも記事がありまして、シーズン契約を承諾したことが明らかになってます。
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/art/2011/07/135_90619.html

mizuko

MessagePosté le: Jeu Juil 28, 2011 4:37 pm    Sujet du message: Répondre en citant

オペラ座の入団試験の結果について、本家に興味深い書き込みがありましたので、ご紹介します。

世界の主流のバレエカンパニーのなかには、この時期、次のシーズンから新しく入団するメンバーを公表しているカンパニーがありますが、パリ・オペラ座については、ダンソマニが独自に情報提供しているだけで、オペラ座からの正式な発表はありません。(公式サイトにダンサーのリストはあります。) また、フランスでは (恐らく) 公務員の試験については全て結果が公表されている (ようですね) のに、パリ・オペラ座バレエは何故公表しないのか?という質問が投げかけられ、それに Haydnさんが答えています。

公表しない理由のまず一つは、オペラ座のスタッフは、特殊な身分ゆえの特別な待遇はあるけれども (国立行政学院出身の高級官僚を除く)、公務員ではないということ。 彼らの給料は確かに国から支払われているが、とりわけ雇用が保証されているという特典があるわけではなく、ごくまれなケースとしてダンサー (もしくは音楽家) が解雇されたとしても、法的には問題がないのだそうです。

へぇ、これは知りませんでした。 普通の 「公務員」 とは待遇が違うことは知っていましたが、解雇することも法的には可能なんですね。 ま、しかし、よっぽどのことがない限りはおきないと思いますが。

あともう一つは、公務員の選抜試験だからといって、試験が公開されるということはない、ということで、要するに、試験中の会場に誰もが自由に出入りしていいなんてことはないでしょう?というようなことを書いていらっしゃいます。

つまりは、オペラ座のダンサーはフランスの一般の公務員とは違うので、入団試験の結果を公式発表する義務はないってことだと思います。 質問なさった方は、オペラ座はもう少しカスタマーフレンドリーになってもいいんじゃない?という意図で質問したと思うんですけどね。

D'une part, il convient de préciser que les personnels de l'Opéra de Paris, même s'ils bénéficient d'un statut particulier ne sont (sauf par exemple les administrateurs civils issus de l'ENA), pas des fonctionnaires. Ils sont certes payés par l'Etat, mais ne bénéficient notamment pas de la garantie de l'emploi. S'il est effectivement extrêmement rare qu'un danseur (où qu'un musicien) soit mis à la porte, un licenciement est juridiquement possible.

D'autre part, les concours de la fonction publique ne sont justement pas toujours "publics". Si n'importe quel citoyen français a le droit de venir assister aux épreuves orales de l'agrégation, du concours d'entrée à l'école normale supérieure ou de celui de l'ENA, il n'en est rien pour les écrits de ces mêmes concours. Et pour les autres concours de recrutement organisés par l'Etat, il n'y a aucune disposition particulière concernant l'accès éventuel du public aux salles d'examen.

mizuko

MessagePosté le: Dim Aoû 21, 2011 6:32 am    Sujet du message: Répondre en citant

クロチルド・トラン・ファットとレミ・カタランがオランダ国立に研修生として加わることはお知らせしましたが、オランダ国立の公式サイトに名前が入りましたね。
http://www.het-ballet.nl/dansers-team/dansers/adspiranten/

でもって、そのオランダ国立が新しく加わるメンバーを動画で紹介しています。 すごいっすよ。
http://youtu.be/g3N_n4zaw_s

それから、昨シーズンはシュツットガルト・バレエに研修生として所属していた淳太郎・コストは、フィンランド国立バレエに移ったようですね。 研修生として加わっています。
http://www.opera.fi/en/contact/personnel_search?page=5

mizuko

MessagePosté le: Mer Aoû 24, 2011 3:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

チェコのプラハ国立バレエの新シーズンからのメンバーを含めたリストが公開されているようです。 

sophia a écrit:
Le site de l'Opéra de Prague inscrit à présent à son effectif les noms de Benjamin Husson, Morgane Lanoue et Victoire Debay (bien que concernant cette dernière, je pense qu'elle reste comme surnuméraire à Paris).

http://www.opera.cz/en/umelec/balet_info.html

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Page 1 sur 1

Sauter vers: