Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Roméo et Juliette, Opéra de Paris [11 04 - 30 04 2011]
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
marika

MessagePosté le: Dim Avr 17, 2011 9:30 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん こんにちは。

ルテステュ、マニュネペア見てきましたよ。ルテステュはおっしゃる通り背が高すぎて。
友人たちと遊ぶ場面でも飛び抜けているし、母親より大きいので健康優良児のようでした。
結構複雑なリフトが多いし、振り回す(??)場面とか、大変そう。なんか引きずってしまうような感じ、
また、マニュネが受け止められるのかしらと余計な心配をしてしまいました。

マチュー、レティシアペアの場合は本当に自然でリフトも高いし、流れが途切れないのです。本当に呼吸が合っていて。
最後のお墓の場面でもレティシアを抱えて後ろ向きで階段を上りきりましたから。
またこのペアのロミオとジュリエットを見たいです。

シァラヴォラ、パケット・・・パケットがバルコニーの見せ場でミスをしてしまったのです。
真上にジャンプして左回転しながら、左回りに回っていく場面です。
足がもつれたのか転んでしまって・・・足首を痛めなかったか心配しましたが、
最後まで踊りました。
転んだあとは、さすがにグランジュテ(でいいのかしら??)に変えました。
でも、動揺するんでしょうね。息が合わないというか、ちぐはぐなまま終わってしまいました。
左回転だからみんな苦労しているように見えます。オペラ座のバレエ学校では
左回転もきちんとレッスンしていると聞いたことがありますが。

組み合わせや配役は本当に難しいですね。
ジュリエットの場合、幼さと無鉄砲さが(たとえ若くなくても)求められると思います。
その意味では、今のところにレティシア(すみません、名前間違えてました!! )軍配。

ミリアムのジュリエットを見ることができないのが残念です。

PS:17日、ティボルトのPhavorin降板で、代役はヤン・サイズかな。間違っていたらごめんなさい。

Dernière édition par marika le Lun Avr 18, 2011 5:47 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Lun Avr 18, 2011 3:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

marikaさん、ありがとうございます Very Happy

ルテステュ×マニュネ、うぅむ、やはりそうでしたか。。。

17日の公演についてですが、本家にもヤン・サイズがステファン・ファヴォランの代わりにティボルトを踊ったことが書かれていました。 サイズはティボルトも素晴らしかったみたいですね~。 ファヴォランはどうやら怪我のようです。

あと、
marika a écrit:

シァラヴォラ、パケット・・・パケットがバルコニーの見せ場でミスをしてしまったのです。
真上にジャンプして左回転しながら、左回りに回っていく場面です。
足がもつれたのか転んでしまって・・・足首を痛めなかったか心配しましたが、
最後まで踊りました。
転んだあとは、さすがにグランジュテ(でいいのかしら??)に変えました。
でも、動揺するんでしょうね。息が合わないというか、ちぐはぐなまま終わってしまいました。
左回転だからみんな苦労しているように見えます。オペラ座のバレエ学校では
左回転もきちんとレッスンしていると聞いたことがありますが。

おぉぉ・・・ ん~、アッサンブレ・トゥール・アン・トゥールナンのマネージの場面でしょうか。 すぐにこれがあったかどうか思い出せませんが。
転ぶって滅多にないことですし、動揺もするし、集中力が途切れてしまいますもん。 それは残念でしたね。。。
以前NHKが放送したマニュエル・ルグリのスーパーバレエレッスンで、ルグリが言っていたことですが、ヌレエフ版には左回転で振り付けられているものが多くて、苦労するそうです。 オペラ座バレエ学校ではもちろん左回転もレッスンしますし、バレエのレッスンは通常必ず左右同じだけやるのですが、右利き左利きで得意不得意がどうしても出てしまうのです。 また特に作品の稽古などになると、どちらか一方に偏ってしまうのも事実です。 それと、作品の振付では右回り左回りで多少のアレンジをすることがありますが、もしかしたらヌレエフ版はそれを許してないのかもしれませんね。 あとは、本人が左回りのままの振付を尊重しているか、ですかね。 簡単にやりやすいように変えるのは望ましくないと思いますけど。

ハプニングがあったとしても、パートナーと力を合わせてそれを取り返すほどの集中力で熱演をみせる、という場合もありますが、今回はそれが出来なかったのでしょうか~。

未だに本家にはこのペア (シァラヴォラ×パケット) の感想が入ってないみたいですね。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
marika

MessagePosté le: Mer Avr 20, 2011 7:53 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん こんにちは。

昨夜、シァラヴォラ×パケットペア、2回目見てきましたよ。
シァラヴォラ、よく知らなかったのですが、きれいな足のバレリーナですね。
常につま先がくっと外を向いていて、ポアントで立ったときの足の甲が本当に美しいと思いました。
パケットとの呼吸も合っていて、エレガントなジュリエットでした。
カーテンコールでは、盛大な拍手でしたよ。
パケット・・・左回転得意じゃないのかなあ・・・・

ティボルトのchaillet、はまり役かも。gaudion、他の二人とは一味違ったマキューシオ 。
ベンヴォーリーのevillion、パリスの lorieux は、これからが楽しみです。
そうそう、キャピュレット夫人なかなかの迫力でした。

今回思ったことは、ジュリエットの大胆な抜擢って、難しいのかしら。
記憶が曖昧ですがモーランは確か、スジェの時に抜擢されたのですよね。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 20, 2011 2:45 pm    Sujet du message: Répondre en citant

marikaさん、こんにちは。

お~ぅ、シァラヴォラの脚はすごいっすよ。 究極の美脚といっていいかも。 扱うのは大変だと思いますけど。

そう、モーランはスジェの時に同じくスジェのルグリとのペアで抜擢されたのではなかったですかね。 モーランもルグリもどこかのインタビューで 「あんな舞台は二度とない」 と言っていたような。(二人の間にそのくらいの化学反応があったという意味で。) 今回ミリアムのジュリエットが観客が待ち焦がれているというかんじの抜擢、といえば、抜擢ですかねー。 ジュリエット役の抜擢が難しいというより、ジュリエット役を抜擢したいと思えるようなジュリエットにピッタリの逸材がいないってことなのではないかと。 モーランのジュリエットは、2000年のルグリとの奇跡的な舞台と、アデューのときを見てますが、本当にすごかった!ので。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 20, 2011 2:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家経由]

Altamusica にジェラール・マノニ氏によるレビューが載りました。
> Tous amoureux de Juliette

レティシア・プジョルは理想的なジュリエットと評されてます。 プジョルの持つ高度なダンス技術と感性がジュリエット役にぴったりで、ダンスは完璧、役に深く入り込んだ演技も表現力も素晴らしかったそうです。

マチュー・ガニオのロミオは、ダンススタイルの質、エレガンス、容易さ、これ以上ない体つき、完璧なテクニックで非の打ち所のない大変美しいロミオを描き出したというようなことが書かれています。 表情の表現も豊かで、ドラマティックな存在感は、パートナーと対したときも閃光を放っていた、と。

主役以外のエトワールたち、第一キャストではのべ5人のエトワールが舞台に上がったのですが、決して "準" 主役にはとどまっていなかった、とのこと。 ステファン・ビュヨンのティボルトは、いとこのジュリエットにさえ魅惑的で、大変美しいキャピュレット夫人だったデルフィーヌ・ムッサンは、ロミオを追求するシーンでは邪悪な意志が見えてぞっとするほどだった、と。

マチアス・エマンは、きらめくような生の喜びと自然な若さあふれるマキューシオ。 隅々までなんと洗練されたテクニックか!と褒めてます。 ほか、ベンヴォーリオ役のクリストフ・デュケンヌ、パリス役のジュリアン・メザンディ、乳母役のジスレーヌ・レシェール、ロザラインのミリアム・ウルド=ブラームの名前も挙げています。 コール・ド・バレエについても信念を持って踊っていたと評しています。

それから、ヌレエフ版の 『ロミオとジュリエット』 について、ヌレエフが振り付けた作品の中で、このR&Jは非常に成功した唯一の作品で、ところどころ冗長な箇所や自己満足的な振付が見られるにしても、それがシェイクスピアの物語の持つ力強さやストーリー構成、とりわけ豊かな振付の有効性を損ねることはないとおっしゃってます。 また、フリジェリオによる舞台美術やフリジェリオとパガーノによる衣装、チェリによる照明についても称しています。 それからヴェロ・パーン指揮のオペラ座のオーケストラについても。

そのほかのレビューもご紹介しますね。
第二キャスト (ルテステュ&マニュネ) についてがふたつ。

Les Echos の Philippe Noisette は、ロミオ役のマニュネとパリス役のビッタンクールの類似性は指摘しているものの、ほとんどこの主役カップルについては触れず、大部分をヌレエフの振付への言及に割いているようです。
> Les amants terribles (18/04/2011)
(写真は、プジョル×ガニオ)

ResMusica にも Alain Attyasse による第二キャストのレビューがあります。
http://www.resmusica.com/imprimer.php3?art=9285

mizuko

MessagePosté le: Ven Avr 22, 2011 2:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本家よりキャスト変更の情報です。

公式サイトで発表されているそうなのですが、4月23日の公演は、ルテステュ×マニュネに代わって、ジルベール×オファルトが踊るようです。

Malixia a écrit:
Dorothée Gilbert remplace Agnès Letestu le 23 avril et fera donc sa prise de rôle ce soir-là, avec comme prévu Josua Hoffalt en partenariat.

ルテステュはこれで出番終了ということになりますが、Altamusica にはマノニ氏によるレビューが載りました。
> Roméo & Juliette (2) : Couple bien shakespearien

mizuko

MessagePosté le: Mar Avr 26, 2011 2:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ドロテ・ジルベール×ジョシュア・オファルトの役デビュー公演が、先週土曜日にありました。 本家には書き込みがないんですけど (復活祭の休暇中だったせい?)、パリ在住でご覧になった方からお聞きした感想では、ジルベールについては、演技・表現にはまだこれから発展させる余地/必要性があるものの、かなり役に入り込んだジュリエットだったようです。 オファルトのロミオは、ほかのロミオとは違ったそうですよ。

あと、別の方からもお聞きしたのですが、やはりプジョル×ガニオはすごーくいいみたいですね。 今回はテレビのルポ映像とか出てないんですかねー。

mizuko

MessagePosté le: Mer Mai 11, 2011 2:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Dance Cube 5/10更新号の記事へのリンク。 写真があるので~。
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-paris/paris1105a.html

こっちにも。
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-paris/paris1105c.html

mizuko

MessagePosté le: Lun Juin 06, 2011 3:27 pm    Sujet du message: Répondre en citant

DANZA 最新号 (第34号) に、守山実花さんによる短いレビューがあります。 当初はルテステュ×マルティネスの回を観る予定が、キャスト変更により、ジルベール×オファルトのデビューを観ることになったのだそうで、貴重なレビューとなってます。

http://www.mde.co.jp/danza/book/034/#page=42

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: