Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Béjart Ballet Lausanne - news
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Jeu Mai 20, 2010 8:15 am    Sujet du message: Répondre en citant

NBSの公式サイトに、今年11月の来日公演について詳細が発表されています。 (これに伴って、スレッドのタイトルもちょっとだけ変更してありま~す。)

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2010-6.html

Citation:
モーリス・ベジャール・バレエ団 2010年日本公演 公演詳細決定!

モーリス・ベジャール・バレエ団の2年ぶりとなる日本公演の詳細が下記のとおり決定いたしました。

モーリス・ベジャール・バレエ団 2010年日本公演

■公演日程

◇モーリス・ベジャール振付
「80分間世界一周」

11月8日(月) 7:00p.m.
11月9日(火) 7:00p.m.
11月10日(水) 7:00p.m.

◇モーリス・ベジャール振付 「火の鳥」 「3人のソナタ」
 ジル・ロマン振付 「アリア」

11月13日(土) 3:00p.m.
11月14日(日) 3:00p.m.

■会場:東京文化会館  

■入場料[税込]
S=¥17,000  A=¥15,000 B=¥13,000 C=¥10,000  D=¥8,000 E=¥6,000

エコノミー券=¥4,000  
(10/16(土)よりイープラスのみで受付。 お一人様2枚まで受付)
学生券=¥ 3,000  
(NBS WEBチケットのみで10/16(土)より発売。25歳までの学生が対象。公演当日、学生証必携)

■一斉前売開始:7月10日(土)10:00a.m.

■NBS WEBチケット先行抽選受付:6月15日(火)10:00~6月28日(月) 18:00

■お問い合わせ・お申し込み:NBSチケットセンター TEL03-3791-8888

■全国公演
[西宮公演]  「80分世界一周」
11月19日(金)7:00p.m.  兵庫県立芸術文化センター TEL: 0798-68-0255 0798-68-0255 

[岩国公演]   「火の鳥」「3人のソナタ」「アリア」
11月21日(日)2:00p.m.  シンフォニア岩国 TEL: 0827-29-1600 0827-29-1600

※演奏は特別録音によるテープを使用します。
※配役はモーリス・ベジャール・バレエ団の方針により、公演当日に発表いたします。
※未就学児童のご入場はお断りします。

☆公式サイトは近日オープンの予定です。

あとですね、BBLの公式サイトのほうを確認してみたところによると、このほかに、11月3日-4日に東京文化会館での公演があるようなんです。 演目は、「ペトルーシュカ」 「愛が私に語るもの」 「春の祭典」 と書かれています。 むむむ・・・?

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mar Juil 13, 2010 1:12 am    Sujet du message: Répondre en citant

上↑に書いた 「11月3日-4日に東京文化会館での公演」 についてですが、どうやらズービン・メータ指揮 イスラエル・フィルと東京バレエ団との合同公演ということみたいです。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/nbs-30.html
Citation:
30周年を迎えるに際し、企画したのがNBSの活動の柱をなす3つのプロジェクトで構成された《NBS 夢フェスト30》です。
3つのプロジェクトの1本目はモーリス・ベジャールの作品を通じての兄弟カンパニーであるベジャール・バレエ団と東京バレエ団の合同公演を、ズービン・メータ指揮のイスラエル・フィルがオーケストラ・ピットに入って演奏するという空前絶後の、そして、NBSの活動を象徴する祝祭ガラです。

> <奇跡の響演>

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Sam Aoû 28, 2010 4:37 am    Sujet du message: Répondre en citant

11月3日と4日の<奇跡の響演>について、NBSの公式サイトでキャストが発表になっています。 現在リハーサル指導のために来日中のジル・ロマンの提案により、BBLと東京バレエ団のダンサーたちも共演することになったようです。 那須野圭右さんも出演されるのですねー。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-230.html
Citation:
2010/08/28 [NBS最新情報]

<奇跡の響演> 「春の祭典」「ペトルーシュカ」キャスト決定!

本日より一斉前売開始となる<奇跡の響演>で上演される「春の祭典」「ペトルーシュカ」のキャストが決定いたしました。

なお、当初「春の祭典」の生贄役につきましては、チラシ、ホームページ等で、11/3が東京バレエ団キャスト、11/4がモーリス・ベジャール・バレエ団キャストとお知らせしておりましたが、ジル・ロマンの提案により、合同キャストで上演されることになりました。

11月3日(水・祝)

「春の祭典」
生贄:カテリーナ・シャルキナ-長瀬直義
2人のリーダー:高岸直樹-フェリペ・ロシャ
2人の若い男:那須野圭右-氷室友
4人の若い娘:キャサリン・ティエルヘルム、フロランス・ルルー=コルノ、小出領子、吉川留衣

「ペトルーシュカ」
青年:後藤晴雄
若い娘:吉岡美佳
友人:木村和夫

11月4日(木)

「春の祭典」
生贄:井脇幸江-オスカー・シャコン
2人のリーダー:デヴィッド・クピンスキー-柄本武尊
2人の若い男:松下裕次-マルコ・メレンダ
4人の若い娘:キャサリン・ティエルヘルム、フロランス・ルルー=コルノ、小出領子、吉川留衣

「ペトルーシュカ」
青年:長瀬直義
若い娘:佐伯知香
友人:平野 玲

mizuko

MessagePosté le: Mer Oct 06, 2010 2:38 pm    Sujet du message: Répondre en citant

オーストラリア・バレエの来日公演直前ですが、NBSは BBLのほうに力が入ってるようですね。 <奇跡の響演>のみで上演予定の 「愛が私に語りかけるもの」 の予定キャストが発表されています。

Citation:
2010/10/06 [NBS最新情報]
<奇跡の響演>「愛が私に語りかけるもの」予定キャスト決定!

<奇跡の響演>で上演される「愛が私に語りかけるもの」の予定キャストが決定いたしましたので、お知らせいたします。

11月3日(水・祝)、4日(木)

「愛が私に語りかけるもの」

男:ジュリアン・ファブロー
女:エリザベット・ロス
子ども:大貫 真幹

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-248.html )

BBL メンバーズのポートレートも公開されてます~。 撮りおろし?
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-247.html

mizuko

MessagePosté le: Lun Nov 08, 2010 4:19 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日が日本公演の初日でしたね! 観に行ってきましたが、BBLのダンサーたちはほんとによく踊りますよね~。 舞台から発散されるエネルギーもすごかったですが、ジル・ロマンの存在感も強烈でした。 彼が舞台に立ってるだけで、心打たれる私です。 女性たちはみな魅力的で、ダリア・イワノワやエリザベット・ロスは素晴らしいダンサーですし、カテリーナ・シャルキナとオスカー・シャコンのパルジファルには圧倒されました。 旅人役のマルコ・メレンダ、ジュリアン・ファブロー、ドメニコ・ルブレもすごくよかったです。 ハムレット(デューク・エリントン)を踊ったジュリオ・アロザレーナは粋でかっこよかった! 那須野圭右さんはもう若手を引っ張る存在なのですね。 カーテンコールでの感極まった様子が印象に残ってます。 新入団の大貫真幹さんは嬉しい驚きをもたらしてくれました。 音楽性と勘の良さ、切れのあるクリーンなテクニックに軽くて高いジャンプ、彼はいいですね。

しかし、気ぐるみのペンギンさんが最後全部持っていったってかんじでした~。 かわいくてたまらんかったー Laughing
とても心に響く公演で、カーテンコール時の1階席は、スタンディングオベーションでしたよ!

今日のキャストをNBSから転記しておきま~す!

Citation:
2010/11/08 [NBS最新情報]

[ベジャール・バレエ]「80分間世界一周」 本日のキャスト

モーリス・ベジャール振付
「80分間世界一周」

I. イントロダクション :男性全員
旅人 :マルコ・メレンダ
パ・ド・ドゥ :ダリア・イワノワ、ダヴィッド・クピンスキー

II. セネガル
ソロ :リズ・ロペス

III. サハラ
パ・ド・シス :ジュアン・プリド、ヴァランタン・ルヴラン、ホアン・サンチェス、
        ダニエル・サラビア・オケンド、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ

IV. エジプト :ジュリアン・ファヴロー

V. ギリシャ :女性全員
マヌーラ・ムウ :ダリア・イワノワ

VI. ヴェネツィア
七つの色 :大貫真幹、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ、
      ヘベルス・リアスコス、ローレンス・ダグラス・リグ、ダニエル・サラビア・オケンド、
      ヴァランタン・ルヴラン
ライト :エリザベット・ロス
恋する兵士 :那須野圭右

VII. ウィーン
美しく青きドナウ :キャサリーン・ティエルヘルム、ドメニコ・ルヴレ、カンパニー全員
エジプト王タモス :ジル・ロマン

VIII. パルジファル :カテリーナ・シャルキナ、オスカー・シャコン

IX. インド :那須野圭右、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、ヴァランタン・ルヴラン
       男性全員

X. アレポ :ルイザ・ディアス=ゴンザレス、ポール・クノブロック
       ダリア・イワノワ、フェリペ・ロシャ

XI. 中国 
ソロ :オアナ・コジョカル
パ・ド・ドゥ :エリザベット・ロス、ジュリアン・ファヴロー

XII. 北極 :男性全員

XIII. サンフランシスコ
タップ・ダンス :ダリア・イワノワ、カテリーナ・シャルキナ、リザ・カノ、女性全員
ハムレット(デューク・エリントン) :ジュリオ・アロザレーナ

XIV. パ・ド・シス :エリザベット・ロス、カテリーナ・シャルキナ、ダリア・イワノワ
          ジュリアン・ファヴロー、ドメニコ・ルヴレ、ポール・クノブロック

XV. アンデス
ソロ :ダヴィッド・クピンスキー

XVI. ブラジル
バトゥカーダ :那須野圭右、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、ダヴィッド・クピンスキー、
        ポール・クノブロック、オスカー・シャコン、カテリーナ・シャルキナ、ダリア・イワノワ、
        エリザベット・ロス、ジュリアン・ファヴロー、カンパニー全員

【演奏】
パーカッション:チェリ・オシュタテール&ジャン=ブリュノ・メイエ(シティ・パーカッション)
キーボード&トランペット:イリア・シュコルニク

◆上演時間:95分(途中休憩はありません)

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-266.html )

mizuko

MessagePosté le: Mer Nov 10, 2010 1:56 pm    Sujet du message: Répondre en citant

自分が観てきてすっかり満足して、公式サイトのチェックが抜けてました。

初日のカーテンコールの写真が公開されているのですね!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/80-1.html

ナレーションの対訳もあります。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/80.html

メディア情報も着々と更新されているようですし、「ルミエール」の衣装が展示されている ランド オブ トゥモロー 丸の内店での日本公演オープニング・パーティの様子も詳しくレポートされとります~。 写真がいっぱい。 Very Happy

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-267.html

mizuko

MessagePosté le: Mer Nov 10, 2010 2:03 pm    Sujet du message: Répondre en citant

NBSより、昨日(11/9)と本日(11/10)のキャストを転記しておきましょう。

Citation:
2010/11/09 [NBS最新情報]

「80分間世界一周」

II. セネガル

III. サハラ
パ・ド・シス :ジュアン・プリド、ヴァランタン・ルヴラン、ホアン・サンチェス、アドリアン・シセロン、
         ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ

マヌーラ・ムウ :ダリア・イワノワ

VI. ヴェネツィア
七つの色 :大貫真幹、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ、ヘベルス・リアスコス、
        ローレンス・ダグラス・リグ、ダニエル・サラビア・オケンド、ヴァランタン・ルヴラン

VII. ウィーン
美しく青きドナウ :キャサリーン・ティエルヘルム、ドメニコ・ルヴレ、カンパニー全員

VIII. パルジファル :カテリーナ・シャルキナ、オスカー・シャコン

IX. インド :那須野圭右、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、ヴァランタン・ルヴラン
       男性全員

X. アレポ :ルイザ・ディアス=ゴンザレス、ポール・クノブロック、
       ダリア・イワノワ、フェリペ・ロシャ

XI. 中国 

タップ・ダンス :ダリア・イワノワ、カテリーナ・シャルキナ、リザ・カノ、女性全員
ハムレット(デューク・エリントン) :ジュリオ・アロザレーナ

XIV. パ・ド・シス :エリザベット・ロス、カテリーナ・シャルキナ、ダリア・イワノワ
          ジュリアン・ファヴロー、ドメニコ・ルヴレ、ポール・クノブロック

XV. アンデス

XVI. ブラジル
バトゥカーダ :那須野圭右、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、ダヴィッド・クピンスキー、
         ポール・クノブロック、オスカー・シャコン、カテリーナ・シャルキナ、ダリア・イワノワ、

【演奏】
パーカッション:チェリ・オシュタテール&ジャン=ブリュノ・メイエ(シティ・パーカッション)

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cast-and-program/-80-i-ii.html )

Citation:
2010/11/10 [NBS最新情報]

「80分間世界一周」

II. セネガル

III. サハラ
パ・ド・シス :ジュアン・プリド、ヴァランタン・ルヴラン、ホアン・サンチェス、
        ダニエル・サラビア・オケンド、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ

マヌーラ・ムウ :リザ・カノ

VI. ヴェネツィア
七つの色 :大貫真幹、ガブリエル・アレナス・ルイーズ、エクトール・ナヴァロ、ウィンテン・ギリアムス、
      ローレンス・ダグラス・リグ、ダニエル・サラビア・オケンド、ヴァランタン・ルヴラン

VII. ウィーン
美しく青きドナウ :フロランス・ルルー=コルノ、ポール・クノブロック、カンパニー全員

男性全員

X. アレポ :ルイザ・ディアス=ゴンザレス、ポール・クノブロック、
       マーシャ・アントワネット・ロドリゲス、フェリペ・ロシャ

XI. 中国 

XV. アンデス

XVI. ブラジル

【演奏】

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/80-2.html )

mizuko

MessagePosté le: Jeu Nov 11, 2010 4:54 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今日だか昨日だか一昨日だか・・・新聞に載っていたそうですね。
ジュリアン・ファヴロー写真展が渋谷で開催中。 LE DECO にて、11/14(日)までです。

http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g1.html

Citation:
イノウエヨウコ&ラリー・アラム
「ジュリアン・ファヴロー写真展」

会  期 … 11月9日(火)~ 11月14日(日)
時  間 … 11:00~19:00(最終日は17:00まで。)

mizuko

MessagePosté le: Sam Nov 13, 2010 4:02 am    Sujet du message: Répondre en citant

さて、BBL来日公演 2010、今日から二つ目のプログラムです。 うぅ、楽しみ☆
NBSからキャストを転記しておきま~す!

Citation:
2010/11/13 [NBS最新情報]

モーリス・ベジャール・バレエ団 本日のキャスト

「3人のソナタ」
ジャン=ポール・サルトル「出口なし」に基づく
振付:モーリス・ベジャール 
音楽:ベラ・バルトーク (2台のピアノとパーカッションのためのソナタ第1楽章、第2楽章)

ドメニコ・ルヴレ
カテリーナ・シャルキナ
エリザベット・ロス

「火の鳥」
音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー

火の鳥:那須野圭右
フェニックス:オスカー・シャコン
パルチザン:シモナ・タルタグリョーネ、フロランス・ルルー=コルノ、ルイザ・ディアス=ゴンザレス、
        ホアン・サンチェス、マルコ・メレンダ、ティエリー・デバル、
        ヴァランタン・ルヴラン、ガブリエル・アレナス・ルイーズ
小さな鳥たち:アドリアン・シセロン、ローレンス・ダグラス・リグ、ヘベルス・リアスコス、
         ファブリス・ガララーギュ、サンドリン・モニク・カッシーニ、オアナ・コジョカル、
         キアラ・パペリーニ、コジマ・ムノス

「メフィスト・ワルツ」
音楽:フランツ・リスト

ダヴィッド・クピンスキー、キャサリーン・ティエルヘルム

「アリア」
振付、演出:ジル・ロマン
音楽:J.S.バッハ、ナイン・インチ・ネイルズ、メルポネム、イヌイットの歌から抜粋
オリジナル音楽:チェリ・オシュタテール&ジャン=ブリュノ・メイエ(シティ・パーカッション)

彼:フリオ・アロザレーナ
他者:ジュリアン・ファヴロー
アリアドネたち: エリザベット・ロス、ダリア・イワノワ、カテリーナ・シャルキナ
若い娘:シモナ・タルタグリョーネ
闘牛士:ヴァランタン・ルヴラン
若者たち: マルコ・メレンダ、ホアン・サンチェス、ヴァランタン・ルヴラン、ホアン・プリド、
       ガブリエル・アレナス・ルイーズ、アドリアン・シセロン、大貫真幹、
       ファブリス・ガララーギュ、ヘベルス・リアスコス、シモナ・タルタグリョーネ、リザ・カノ、
       オアナ・コジョカル、サンドリン・モニク・カッシーニ、ポリーヌ・ヴォワザール、
       フロランス・ルルー=コルノ、コジマ・ムノス、キャサリーン・ティエルヘルム

◆上演時間◆

「3人のソナタ」  15:00-15:30
「火の鳥」  15 :30-15 :55
「メフィスト・ワルツ」  15:55-16:15
休憩 20分
「アリア」  16:35-17:20

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-270.html )

mizuko

MessagePosté le: Dim Nov 14, 2010 3:16 am    Sujet du message: Répondre en citant

BBL、今日で東京公演も終わってしまいますね。 最終日のキャストをNBSより。

Citation:
2010/11/14 [NBS最新情報]

モーリス・ベジャール・バレエ団 本日のキャスト

「3人のソナタ」
ジャン=ポール・サルトル「出口なし」に基づく
音楽:ベラ・バルトーク (2台のピアノとパーカッションのためのソナタ第1楽章、第2楽章)

ジュリアン・ファヴロー
ルイザ・ディアス=ゴンザレス
ダリア・イワノワ

「火の鳥」
音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー

火の鳥:ダヴィッド・クピンスキー
フェニックス:オスカー・シャコン
パルチザン:シモナ・タルタグリョーネ、フロランス・ルルー=コルノ、リザ・カノ、ホアン・サンチェス、
        マルコ・メレンダ、アンジェロ・ムルドッコ、ホアン・プリド、エクトール・ナヴァロ
小さな鳥たち:アドリアン・シセロン、ローレンス・ダグラス・リグ、ヘベルス・リアスコス、
         ファブリス・ガララーギュ、サンドリン・モニク・カッシーニ、オアナ・コジョカル、
         キアラ・パペリーニ、コジマ・ムノス

「メフィスト・ワルツ」
音楽:フランツ・リスト

ダヴィッド・クピンスキー、キャサリーン・ティエルヘルム

「アリア」
振付、演出:ジル・ロマン
音楽:J.S.バッハ、ナイン・インチ・ネイルズ、メルポネム、イヌイットの歌から抜粋
オリジナル音楽:チェリ・オシュタテール&ジャン=ブリュノ・メイエ(シティ・パーカッション)

彼:フリオ・アロザレーナ
他者:ジュリアン・ファヴロー
アリアドネたち: エリザベット・ロス、ダリア・イワノワ、カテリーナ・シャルキナ
若い娘:シモナ・タルタグリョーネ
闘牛士:ヴァランタン・ルヴラン
若者たち: マルコ・メレンダ、ホアン・サンチェス、ヴァランタン・ルヴラン、ホアン・プリド、
       ガブリエル・アレナス・ルイーズ、アドリアン・シセロン、大貫真幹、
       ファブリス・ガララーギュ、ヘベルス・リアスコス、シモナ・タルタグリョーネ、リザ・カノ、
       オアナ・コジョカル、サンドリン・モニク・カッシーニ、ポリーヌ・ヴォワザール、
       フロランス・ルルー=コルノ、コジマ・ムノス、キアラ・パペリーニ

◆上演時間◆

「3人のソナタ」  15:00-15:30
「火の鳥」  15 :30-15 :55
休憩 20分
「メフィスト・ワルツ」  16:15-16:35
「アリア」  16:35-17:20

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-271.html )

mizuko

MessagePosté le: Dim Nov 14, 2010 3:37 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨日観に行ってきました!

上にあるように、プログラムに 「メフィスト・ワルツ」 が追加されたのですが、これは芸術監督ジル・ロマンからの特別プレゼントとのことでした。 ベジャールがリストの 「メフィスト・ワルツ」 に触発されて振り付けた作品で、初演は1979年、マカロワとドンが踊ったそうです。 1987年に、ベジャールはリストの別の部分の音楽を使って、リン・チャールズとジル・ロマンのために作品を改訂して、その改訂版が今シーズン再演されたと、会場で配られたキャスト表の裏面に記載されていました。

で、その 「メフィスト・ワルツ」 ですが、とても面白かった! 正直なところ、今回のプログラムの中で一番と言えるくらいです。 踊ったのはキャサリーン・ティエルヘルムとダヴィッド・クビンスキー。 このクピンスキーが狂気に取り付かれてる科学者といった趣のこの役(?)にハマリまくっていて、グッド Laughing  そのマッド・サイエンティスト風の男に蘇らされる美しき女性のティエルヘルムも、ヌードカラーの総タイツ姿がこれまた美しく、自分の意思に反して生き返ったことに戸惑い、自分の身体に対して居心地の悪さを感じながらもクピンスキーに対しては抵抗できないといった感情をもしっかり表現していて、とても良かった! まぁ、このパドドゥには最後の最後に最大のオチがあるのですけどー。 これがまたサイコーでしたよ☆ また観たい。 キャサリーン・ティエルヘルムは、80分間のほうでウィーンを踊っていて、とても素敵なダンサーだと思いましたが、ますます好きになりました~。 アメリカ人でジョフリー・バレエに9シーズン在籍したあと、2009年にBBLに入団したのだそうです。

今回、「アリア」 とともに、とても楽しみにしていたのが 「3人のソナタ」。 個人的にはジュリアン・ファヴローで観たかったのですが (ぬぉ~やられた~!)、作品としては非常に興味深いものでした。 もうちょっと狭い空間のほうが緊迫感が伝わってきて、もっと良かったんじゃないかとも想像しますが。 あと、戯曲をちゃんと読んでいればよかったかも。

さて、「アリア」 ですが、インドっぽくもあり、ヨーロッパ的思想が反映されているっぽくもあり・・・ ベジャールの振付を組み合わせただけという印象は受けなかったですけど、全く違うというわけでもなく・・・ どうだったかと訊かれると答えるのが難しいっす。 ただ、「彼」 役のフリオ・アロザレーナがこの作品でも素晴らしく、シモナ・タルタグリョーネが踊る 「若い娘」 とのパドドゥが見どころでした。 「アリアドネたち」 の3人 (ロス、イワノワ、シャルキナ) も雰囲気があってとても良かった! 予想ではファヴローが出ずっぱりで踊るものと思っていたのですが、「他者」 という位置づけのこの役の比重は大きくないようでした。 うむ、残念。 ダンスで見せるというより、演劇的な要素が強い作品でしたので、これももう少し狭い空間で、空気を濃密にしたほうが入り込めるかなぁと思いましたです。

カーテンコールにジル・ロマンが登場すると、一際大きな拍手が沸き起こり、舞台と観客席に何とも言えない一体感が生まれた昨日の公演でした。

mizuko

MessagePosté le: Lun Juin 20, 2011 1:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Earthquake Japan スレッドから。

mizuko a écrit:
NBSから告知されてますが、ベジャール・バレエ・ローザンヌ (モーリス・ベジャール・バレエ団) が東日本大震災チャリティー公演を行うそうです。

Citation:
2011/05/18 [NBS最新情報]

モーリス・ベジャール・バレエ団 東日本大震災チャリティー・ガラ公演 "GALA DE SOUTIEN EN FAVEUR DU JAPON"開催

モーリス・ベジャール・バレエ団が、東日本大震災チャリティー・ガラ公演 "GALA DE SOUTIEN EN FAVEUR DU JAPON"を、バレエ団の本拠地であるスイス、ローザンヌのボーリュー劇場で開催することになりました。この公演の収益は全て義援金として日本に寄付されます。
 日本をこよなく愛した、故モーリス・ベジャール。そのベジャールの想いは、芸術監督ジル・ロマンはじめモーリス・ベジャール・バレエ団メンバー全員に受け継がれています。
 今回の東日本大震災の報を受け、ジル・ロマンは、「私をはじめカンパニー一同は日本を愛し、尊敬しています。どのようにして私たちがお役に立てるかわかりませんが、私たちの想いが皆様とつねに共にあることを忘れないでください」というメッセージを寄せてくれました。
 BBLは、ベジャール作品の中でも日本にとって特別な意味を持つ「ボレロ」、「アダージェット」を上演するチャリティー・ガラ公演を企画。その想いを形にしてくれました。
 本公演には、BBLと兄弟カンパニーともいえる東京バレエ団からも吉岡美佳と高橋竜太が参加し、今年2月に東京バレエ団初演を果たした最新のベジャール・レパートリー「チェロのための5つのプレリュード」を披露します。

"GALA DE SOUTIEN EN FAVEUR DU JAPON"

■公演日程:6月15日(水) 20:00開演
■会場:ボーリュー劇場(ローザンヌ)
■上演作品:「ボレロ」「アダージェット」「チェロのための5つのプレリュード」ほか。

チャリティー公演のポスター

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/-gala-de-soutien-en-faveur-du-japon.html )

Citation:
Lausanne, Suisse – 15 juin 2011 – Gala en faveur du Japon

Salle: Beaulieu

Ballets: Boléro, Elton Berg, Hélène et Euphorion (Notre Faust), Cinq préludes pour un violoncelle, Adagietto, Song of Herself

Avec la participation exceptionnelle de solistes du Tokyo Ballet et de l’ensemble du Béjart Ballet Lausanne

( http://www.bejart.ch/fr/actualite/saison-2010-2011/ )

mizuko a écrit:
今日のベジャール・バレエ (BBL) による日本のためのチャリティ公演を前に、swiss.info に里信邦子さんによる記事が載っています。

ベジャール・バレエ・ローザンヌ、日本復興を祈り踊る
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30458030

Citation:
「第2の故郷日本の大惨事。復興支援のチャリティー公演は『当然のこと』だった。ただ日程の調整がつかなかっただけ」と、ベジャール・バレエ・ローザンヌ ( BBL ) の芸術監督、ジル・ロマン氏は言う。

このガラが、ローザンヌで明日6月15日に開催される。プログラムも日本人が好きなもの。東京バレエ団から吉岡美佳氏と高橋竜太氏も駆けつけ「パ・ドゥ・ドゥ( 男女2人の踊り) 」 を踊る。11日夜ローザンヌに到着したばかりの2人とロマン氏に話を聞いた

「その夜たまたま眠れずテレビで観た津波の映像に衝撃を受け、体中に震えがきた。現実なのか非現実なのか分からなかった」とロマン氏は3カ月前を振り返る。30年もの間公演に行った日本。日本文化は自分を大きく成長させてくれた大切で大好きな国。仙台にも公演に行ったことがある。だから「援助するのは当然、自明の理」だった。

・・・

「ベジャール・バレエ・ローザンヌは日本公演をこれからも続けるのだろうか?」 との質問に、ジル・ロマンは、「当然続ける。日本は完全に私の人生の一部。これからも支援し続ける」 とはっきりと返答したそうです。

そのほか、心にガツンとくるジル・ロマンのコメントがありますので、是非。 元気出ます。

mizuko

MessagePosté le: Lun Juin 20, 2011 1:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

BBLが、2012年4月3日~6日、パリ公演を行うそうです。 創立25周年を記念するツアーで、パレ・デ・コングレでの公演となります。 プログラムは、「アリア」/「ボレロ」/「ディオニソス」。

mizuko

MessagePosté le: Dim Oct 16, 2011 10:15 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

BBL北京ツアーのキャスト情報を本家にEnyaさんがアップしてくださってます。 10月15日と16日なんですけどね。

演目は、「ディオニソス組曲」/ジル・ロマン新作 「Là où sont les oiseaux」/「ボレロ」 で、ジュリアン・ファヴローが 「ボレロ」 のメロディを踊ります!

Dionysos (suite)

Dionysos: Oscar Chacon
Greek: Marco Merenda
Jeus: Julien Favreau
Katia Shalhina
Manoula mou: Daria Ivanova

Là où sont les oiseaux(création de Gil Roman 2011 pour la tournée en Asie)

Oscar Chacon
Alanne Archibald & Fabrice Gallarague
Marco Merenda, Balentin Levalin, Gabriel Arenas, Juan Jeminez, Simona Tartatglione

Boléro
Elisabet Ros(15)
Julien Favreau(16)
Keisuke Nasuno, Marco Merenda
Angelo Murdocco, Jhe Russell

mizuko

MessagePosté le: Mer Déc 28, 2011 7:26 am    Sujet du message: Répondre en citant

BBLがヴェルサイユ宮殿の劇場で公演を行うようですね~。

Béjart Ballet Lausanne
Syncope - Cantate 51 - Ce que l'amour me dit

http://www.chateauversailles-spectacles.fr/bejart-ballet-lauzanne-128.html

公演日程:
2012年1月27日(金)、28日(土) 20時開演
2012年1月29日(日) 16時開演

プログラム:
Syncope (Roman)
Cantate 51 (Béjart)
Ce que l'Amour me dit (Béjart)

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4  Suivante
Page 2 sur 4

Sauter vers: