Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

The Royal Ballet Japan Tour june-july 2010
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Lun Juin 28, 2010 4:43 pm    Sujet du message: Répondre en citant

NBSのブログに、ロミジュリの2日目日曜日の公演のレポートが入ってます。 ツアーも終盤ですけど、ブログ担当者の方もよく頑張ってくださってますよね!

http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/06/2.html

ツアー中でももちろんW杯で盛り上がっているようで。 主役の二人もワールド・カップみたいですもんねー。 アルゼンチン×ブラジル、とか、日本×オーストラリア、とか。 あ、これは4年前ね。

そうそう、スティーヴン・マクレイにノックアウトされた方には、こんな記事をお勧めします。私? 英 Independent紙のものです。
> Life in the fast lane: Steven McRae (by Jessica Duchen, 2010/10/31)

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mar Juin 29, 2010 4:26 am    Sujet du message: Répondre en citant

さぁ、ROH Japan Tour の東京公演も今日 (6/29) が最終日。 同時に、都さんのロイヤルとの最後の公演になります。 ご覧になった方は、是非感想をお寄せください~。

キャストはこちらです。 日曜日と同じですね。

Citation:
英国ロイヤル・バレエ団「ロミオとジュリエット」本日のキャスト

英国ロイヤル・バレエ団
「ロミオとジュリエット」

ジュリエット:吉田都

ロミオ:スティーヴン・マックレー

マキューシオ:ブライアン・マロニー

ティボルト:トーマス・ホワイトヘッド

ベンヴォーリオ:セルゲイ・ポルーニン

パリス:ヨハネス・ステパネク

キャピュレット公:ギャリー・エイヴィス

キャピュレット夫人:ジェネシア・ロサート

エスカラス(ヴェローナ大公):ベネット・ガートサイド

ロザライン:タラ=ブリギット・バフナニ

乳母:クリステン・マクナリー

僧ロレンス:アラステア・マリオット

モンタギュー公:アラステア・マリオット

モンタギュー夫人:ローラ・マッカロク

ジュリエットの友人:リャーン・コープ、べサニー・キーティング、イオーナ・ルーツ、
エマ=ジェーン・マグワイア、ロマニー・パジャク、サビーナ・ウエストコム

3人の娼婦:ラウラ・モレーラ、ヘレン・クロウフォード、フランチェスカ・フィルピ

マンドリン・ダンス:ホセ・マルティン、
ポール・ケイ、蔵健太、ミハイル・ストイコ、アンドレイ・ウスペンスキー、ジェームズ・ウィルキー

舞踏会の客、街人たち:英国ロイヤル・バレエ団

指揮:ボリス・グルージン
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

◆上演時間◆

【第1幕】 18:30-19:35
休憩 20分
【第2幕】 19:55-20:30
休憩 20分
【第3幕】 20:50-21:30

( http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/06/post-46.html )

公演プログラムによると、マチネでも『ロミオとジュリエット』の公演があるようですが、"学校公演" と書かれています。 どこかの学校の生徒たちが招待されてるんでしょうか。 授業の一環かな? こんな素晴らしい舞台を観られるのだから、何か感じ取ってほしいですね。 キャストは発表されてませんけど、プログラムから推察するに、ローレン・カスバートソン(ジュリエット)とルパート・ペネファーザー(ロミオ)でしょうか~。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mar Juin 29, 2010 4:30 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今日の公演はどうだったのでしょうーか。 みなさんからの感想が待ちきれませんが、その前に、昨日の公演のレポートがNBSのブログにありましたので、主演の二人 ベンジャミン×ワトソンのショットだけ貼っておきますね Wink

[ロイヤル・バレエ]「ロミオとジュリエット」3日目
http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/06/3.html

yukiko

MessagePosté le: Jeu Juil 01, 2010 5:53 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、こんにちは!
 29日行ってきました。本当に感動的な公演でした。まだ余韻冷めやらず…です。
これまでに何度も満員御礼の公演は観ているつもりなのですが、心なしかいつもよりさらにホワイエが沢山の人で溢れていました。
あと浅田真央さん&舞ちゃん姉妹もいらっしゃいました Very Happy

都さんのロイヤルラスト公演ということで、カーテンコールは幕もオープンされ(他の日は演出上、幕が閉じた状態でしたね)
千秋楽お馴染みの「SAYONARA」&「大成功!また会いましょう」の看板が。舞台上には出番を終え私服に着替えたダンサーが勢ぞろいし、
都さんに拍手を送り続けます。そして次々と贈られる花束…。その数10?20?。
花束贈呈者の中にはケヴィン・オヘアやジョナサン・コープ等、かつてのパートナーだった方々も。
その方々も含め、一人ひとりに感謝の念を伝えるかのように、都さんは固い抱擁を交わしていました(モニカ・メイスンさんももちろん舞台上にいらっしゃいました)。

舞台の中央にはうずたかく積まれた花束と都さんが。
そして全ての人々が都さんに惜しみない拍手を送っていました。
しかしスター然として喝采を浴びるというよりは、本当に感極まって舞台上でどう振舞えばよいのかわからないといった風情で、
私たち観客だけでなくオーケストラの方や舞台上の全員に対しても丁寧に心からのレヴェランスをなさっていたのが印象的でした。

私たち観客はこれで最後と思うとつい湿っぽくなりがちですが、
ダンサー達はあたたかい笑顔で送り出していて、劇場で働く人たちにとってはこれも日常なんだなぁ…とか、
寂しいけど、次の人生の門出を祝う気持ちなのかな~とか色々な事を考えました。
もちろん、都さんも涙されつつも、とても晴れやかな笑顔でしたよ。
いつまでもいつまでも降り続ける紙ふぶきのもと、観客総立ちで何度も続いたカーテンコール、
都さんや舞台上の人々が手を振って、最後の幕が下りました。

・・・と、非常に感動したカーテンコールでしたが、それより何より公演そのものが、
非常に、非常~に胸を打つ素晴らしいものでした(27日もそうだったのでしょうね)。
踊りが素晴らしいことは予想がついていましたが、ここまでジュリエットの心情を細やかに描いてくださるとは…
もう、本当に言葉にできない大きな大きな感動をもらいました。

私は27日マチネのヌニェスさんも観たのですが、ロミオと出会って喜びを全開にするヌニェスさんに対し、
都さんのジュリエットは、抗いがたい感情が押し寄せてきたことに対する戸惑いや驚き、そして恥じらいといった感情もかいま見ることができ、
演ずる人によってこんなに違うんだ…とこの作品の持つ奥深さを改めて実感しました。
ああもう、、都さんのすごさを、語る言葉がみつかりませんっ
 あとはmizukoさんのおっしゃるとおり、スティーブンが素晴らしかったです。踊りも演技もここまでとは。
ここまで感動できたのは、彼の力もあってこそだと思います。
(もちろん、バレエ団全体の演技力の素晴らしさも)
マキューシオ、ベンヴォーリオと揃った三人衆の若さが眩しすぎて切なくなるほどでした(笑)。

個人的には、寂しいという気持ちより(もちろん寂しいですけど・・・)、
素晴らしい公演をありがとうという気持ちで、ロイヤルを去る都さんを見送ることができたのがうれしいです。

以上、長文失礼しました。。 NBSさんのブログ更新が待ち遠しいですね~ Razz

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Ven Juil 02, 2010 3:23 am    Sujet du message: Répondre en citant

yukikoさん、都さんの最終日のレポートと感想をありがとうございますっ Very Happy   やはり素晴らしい舞台と感動的なカーテンコールだったのですねー。  その場にいることができて、本当に良かったですね!  私も立ち会いたかった~。

>> もちろん、都さんも涙されつつも、とても晴れやかな笑顔でしたよ。

27日のカーテンコールも都さんの晴れやかな笑顔が印象的でした!

さて、お待ちかねのNBSのブログにもレポートが載りましたね Very Happy

http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/07/post-48.html

それと、6/29昼公演についてもちゃんとレポートしてくれてますね。
カスバートソン×ペネファーザーというキャストだったそうで、カスバートソンはこの舞台で怪我からの復帰となったんではなかったかな。 公演が終わった後、涙ぐんでしばらくの間舞台袖にいたそうですが、それだけ感慨深かったのでしょう。 金髪で背の高いペネファーザーには、黄色い声援が飛んでたのか?

一行は既に大阪に移動して、明日神戸で『ロミオとジュリエット』を上演しますね。 主演は、マルケス×マクレー。 NBSのブログでレポートしてくれるそうです。 担当者の方も相当大変だと思いますが、どうぞお身体に気をつけて~。

naokon

MessagePosté le: Lun Juil 05, 2010 3:58 am    Sujet du message: Répondre en citant

関西公演へ行って参りましたので、ご報告です。

Citation:

英国ロイヤル・バレエ団 「ロミオとジュリエット」
2010年7月3日 14:00- 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

ジュリエット: ロベルタ・マルケス
ロミオ: スティーヴン・マックレー

マキューシオ: ブライアン・マロニー
ティボルト: トーマス・ホワイトヘッド
ベンヴォーリオ: セルゲイ・ポルーニン
パリス: ヨハネス・ステパネク
キャピュレット公: クリストファー・サウンダース
キャピュレット夫人: ジェネシア・ロサート
エスカラス(ヴェローナ大公): ベネット・ガートサイド
ロザライン: タラ=ブリギット・バフナニ
乳母: クリステン・マクナリー
僧ロレンス: アラステア・マリオット
モンタギュー公: アラステア・マリオット
モンタギュー夫人: サイアン・マーフィー
ジュリエットの友人: リャーン・コープ、べサニー・キーティング、イオーナ・ルーツ、エマ=ジェーン・マグワイア、ロマニー・パジャク、サビーナ・ウエストコム
3人の娼婦: ラウラ・モレーラ、ヘレン・クロウフォード、フランチェスカ・フィルピ
マンドリン・ダンス: ミハイル・ストイコ、
ポール・ケイ、蔵健太、ルドヴィック・オンディヴィエラ、アンドレイ・ウスペンスキー、ジェームズ・ウィルキー
舞踏会の客、街人たち: 英国ロイヤル・バレエ団

指揮: ボリス・グルージン
演奏: 関西フィルハーモニー管弦楽団

◆上演時間◆
【第1幕】 14:00-15:05
休憩 20分
【第2幕】 15:25-16:00
休憩 20分
【第3幕】 16:20-17:00

キャストは東京公演の都さんの時とほぼ同じ。ギャリー・エイヴィスの出演がなかったのがちょっと残念!

今一番ベストなパートナーというマルケスとマックレー。マルケスはとてもとても小柄なので、マックレーとのバランスは良いけれど、ジュリエットとしてはやや舞台栄えがしないように感じました。でも、容姿は可憐だし、しっかりしたテクニックとメリハリのある演技で全体的には申し分ないジュリエットでした。コジョカル、都さんの後に観てしまったのでちょっと点数が辛くなってしまいました。贅沢ですね。

マックレーは1幕の最初少し重めかな・・・と思ったのですが、バルコニーからはそんなことは吹き飛びました。本日も美しい回転、跳躍、巧みなサポートぶり。乳母の周りをくるくる回る高速シェネでは、本日はより大きな驚嘆の声と拍手が起こりました。パートナリングは都さんの時はより丁寧で慎重に、マルケスとはより自然にダイナミックだったように見えました。本日の方が演技もよりエモーショナルだったように思いました。

大満足・・・でしたが、オケがちょっと・・・東京フィルの方が良かったです。ただ、バルコニーでジュリエットが出てくるところでは、多分本当にパイプオルガンが演奏されているように音が良かったのが印象的でした。(追記: パイプオルガンの生演奏だと思ったのですが、KOBELCOホールにはは無いようなので、訂正しました。東京公演の27日の時はこのシーンの音があまりに小さくて不満だったせいでしょうか)

KOBELCOホールはまだ開館5年ということで、とても近代的で美しいホールですね。阪急線の西宮北口駅から直結していて、雨でも濡れずにアクセスできました。

mizuko

MessagePosté le: Lun Juil 05, 2010 2:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

naokonさん、ダンソマニ日本語版へようこそ!

関西公演の感想もありがとうございます~ Very Happy
マルケス/マクレーのロミジュリも良かったようですね! よりエモーショナルなスティーヴンも観てみたかった。 東京公演は今回オーケストラも良かったですよね~。

NBSさんがこの関西公演のレポートもアップしてくださってますので、リンクを貼っておきましょう。

[ロイヤル・バレエ]2010年日本公演閉幕!
http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/07/2010-5.html

今回のロイヤル来日公演は、珠玉のラインナップ!だったと思いま~す。 Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Lun Juil 05, 2010 2:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Ballet.co にあった情報ですが、英ガーディアン紙にこんな記事が!
都さんとスティーヴンの『R&J』公演のバックステージを撮影したものだそうです。

http://www.guardian.co.uk/stage/gallery/2010/jun/30/royal-ballet-ballet?picture=364411769

一枚引っ張ってきておきますね Wink   ここにもTVカメラが!

あとですね、ベネット・ガートサイドのTwitterにも写真が投稿されてるみたいですね~。 ご存知の方も多いかもしれませんけど。

mizuko

MessagePosté le: Mer Juil 07, 2010 2:13 pm    Sujet du message: Répondre en citant

NBSのサイトでお知らせのある『うたかたの恋』についてのレビューですが、日経新聞掲載の桜井多佳子さんによるものがネットで読めま~す。

> 英国ロイヤル・バレエ団「うたかたの恋」 - 苦悩の皇太子になりきる (by 桜井多佳子 2010/07/07)

mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 10, 2010 4:29 pm    Sujet du message: Répondre en citant

日経新聞 7/8の朝刊に、6/29の都さんのロミジュリの記事が掲載されています。 「文化往来」のコーナーですが、web版には上がってこないようですね。

それと、吉田都さんの公式サイトが更新されて、ロイヤルとの最後の公演を終えた都さんからのメッセージが入っています。 胸にじぃんときます。。。
http://www.miyakoyoshida.com/

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3
Page 3 sur 3

Sauter vers: