Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

ETOILE GALA 2010 -july at Bunkamura, Tokyo
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Aoû 02, 2010 3:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

エトワール・ガラ、ついに終わってしまいました~。 楽しかったです。

昨日の最終日は、ダンサーたち全員のギアが入っていたというか、気持ちが入ってましたね。 Aプロは初日と最終日を見ましたが、全体的に初日よりも断然良かったです。 時差ボケも取れて、身体がよく動いていたように見えました。 最後だから頑張っていたとも言えるかも。

『三銃士』 なんてほんとノリノリでしたよ。 ほとんど featuring マチアスな作品ですが、この日もヤル気満々の踊りで魅せてくれました~。 高い高~いザンレールの三回転もありましたねー。 ちょっと惜しかったけど。(初日も三回転あったかも?) とにかく短いソロがいくつもあるので、マチアスを堪能できる作品です。 ミレディのマリ=アニエスも熱演していました。 単なる悪女ではなくて、心に大きな悲しみを抱えているミレディでしたが、とにかく迫力満点。 オブラスツォーワは可愛らしく踊り上手なコンスタンスで、マチアスとお似合い。 男装するとリボンの騎士みたいです。 リシュリューのペッシュも見せ場は少ないですが、嬉々として演じている感じでしたし、アンヌ王妃のドロテも気品がありましたよね~。 いやしかし、マチューほど白タイツとマントが似合う人はいないと思いました。 三銃士の三人はみな素敵にかわいくて、ダルタニアンと四人並んだりすると、見てるのが楽しくてしょーがなかったです♪

第1部は、どれも素晴らしい踊りでしたね。 ハンブルグのアッツォーニとリアブコのクォリティの高さは変わらず、「踊り(動き)で役柄を表現する」 ということはこういうことだと改めて感じ入りました。 イリの新作 『フェリーツェへの手紙』 は、振付もさることながら、美術や照明、構成のセンスの良さに感心。 心の奥に秘めた傷に触れてくるような作品でしたよね。 アバニャートとマチューによる 『カルメン』 も、かなり良くなってきてました。 近い将来、全編を踊れるといいですよね~、マチュー。 「スカルラッティ・パ・ド・ドゥ」 では、やはりジョシュアが良い踊りを見せてくれましたし、初日には (バレエフェスでの刷り込みのせいか) 何処を切ってもアニエス印に見えてしまう振付にドロテが苦戦しているように見えましたが、この日はだいぶ馴染んでましたし、踊り自体も調子がいいようでした。 あと、アバニャートとペッシュの 『アルルの女』 が、とても良かったです。

最終日でしたので、最後には特別に、イヴァンさんの写真の映写がありました~。

そうそう、会場で販売していた写真集ですが、やはり Ivan Cavalcanti さん撮影の写真を集めたもので、ポストカードになっていました。 全部かどうかわかりませんが、彼のサイトで公開されている写真です。 昨日もサイン会があったようで、そっちも大盛況だったみたいですね。


とても楽しいエトワール・ガラでした~☆ ありがとう~。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Jeu Aoû 05, 2010 4:33 pm    Sujet du message: Répondre en citant

8月4日(水)の朝日新聞夕刊に、佐々木涼子さんによるレビューが載っています。 『三銃士』の写真も! ダルタニアンとコンスタンス。後ろにアトス。

しかし、残念ながら、web では閲覧できないようです・・・。


あと、Bunkamuraオンライン市場で、エトワール・ガラのプログラムが販売されてるそうですね。 9月30日(木)までの取り扱いです。
写真はけっこうたくさん載ってます~。 過去の公演のものとか、今回撮りおろしたものとか。 出演者を紹介するページにはそれぞれインタビューがついています。 あとは作品解説とか、ラコットが『三銃士』について語っていたりとか、プロモーション奮闘記もありますね。
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/10_etoiles/topics.html



Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mer Aoû 11, 2010 3:32 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日 (8/11) の日経新聞夕刊に、長野由紀さんによるレビューが掲載されています。 マチアスの「スターズ&ストライプス」からの写真も! すげっ Shocked


あ~、早くネットで写真が見られるといいですよねー。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Ven Aoû 27, 2010 3:15 pm    Sujet du message: Répondre en citant

は~、やっと出ましたね。 エトワール・ガラの記事。

本日発売のダンスマガジン 2010年10月号にレポートが載っています。 雑誌のスレッドでもご紹介しましたが、内容はざっとこんな感じです。


( Source: http://www.shinshokan.co.jp/dance/index_dance.html )



Citation:
■公演レポート
エトワール・ガラ
パリ・オペラ座を中心に才気みなぎるダンサーたちが東京に集結! 
ラコット振付「三銃士」世界初演など、ヴァラエティに富んだプログラムが繰り広げ

られた!

スター総出演の娯楽映画! 新藤弘子

稽古場のダンサーたち SPECIAL
マチュー・ガニオ 一瞬にして別世界に飛んでいける魔法

INTERVIEW エトワール・インタビュー
マチアス・エイマン ダルタニアンはぼくにかなり似ている
マリ=アニエス・ジロ 今回はコンテンポラリー版に挑戦
ドロテ・ジルベール 来春、念願のジュリエットを踊ります
イリ・ブベニチェク ある体験から生まれたパ・ド・トロワ
バンジャマン・ペッシュ 立場が逆転した「牧神の午後」

( http://www.shinshokan.co.jp/dance/index_dance.html )


期待していたほど「三銃士」の写真が少ないのが残念でありますが、この号の後方の愛読者のページにも2枚ほどありますので、お見逃しなく。

マチューに密着したレポートはですね、とにかく、マチューがきれいです! つま先、腕、シッソンの上半身(!)、五番の後姿・・・ は~、きれい~。 オブラスツォーワとのロミジュリのリハーサル写真も良いですね。ドキドキ

あと、個人的には、マチアスの驚愕の跳んでる写真(「Stars&Stripes」)とか。 写真の半分以上が空いてるっていうか、マチアスが上のほうにいる、みたいなことになってます。

それから、インタビューにいくつか舞台についての情報が入ってますね。
・ マチアス・エマン: 2010-2011シーズンでは、『白鳥の湖』 と 『ロミオとジュリエット』 に主演する。(役デビュー)
・ マリ=アニエス・ジロ: 来年7月に横浜のフェスティバルで、ジロが3~4年前に振り付けた作品を上演することが決まっている。 この際来日する予定。
・ ドロテ・ジルベール: 2010-2011シーズンでは、『白鳥の湖』 ではニコラ・ル・リッシュと踊ることになっている。 『ロミオとジュリエット』 への主演も決まっている。 相手役は、「エルヴェ・モローと踊れたらいいなと思っていますけれども・・・。」 とのこと。
・ イリ・ブベニチェク: ポリーナ・セミオノワからソロ作品を依頼されている。 (既出ですが) 「マニュエル・ルグリからウィーン国立バレエでの最初のシーズンに 『ル・スフル・ドゥ・レスプリ―魂のため息』 を上演したいといわれたのも本当にうれしかった。」 とのこと。
・ バンジャマン・ペッシュ: 2010-2011シーズンは、「ローラン・プティの夕べ」 で 『狼』 と 『ランデ・ヴー』 、『白鳥の湖』、『コッペリア』、『カリギュラ』 を踊る予定。 『ロミオとジュリエット』 では、ロミオを踊るかどうかまだ決めていないとのこと。

そのほか、マチアスは、東京で踊った 『ジゼル』 は 「ぼくのいままでの舞台人生のなかでも、一位、二位を争うような素晴らしい体験でした。」 と言ってくれています! 東京も大好きらしいです。

それから、イリは、「フェリーツェへの手紙」を一週間で作ったんだそうですよ!

あと、バンジャマンは今回のエトワール・ガラを 「いままでで最高の仕上がりだったと思います。」と言ってますね。 『三銃士』 については、「ぼくたちにとって特別な作品です。」とも言ってます。

その 『三銃士』 ですが、公演レビューで新藤弘子さんが 「デュマの有名小説が原作だが、重厚な物語バレエを想像すると肩すかしをくらう。」 と評してます。 まさしくその通りなのですが、そもそも原作が軽妙愉快な作品なので、ラコットの振付は、そのテイストもしっかり汲んでいたというわけですよね~。 いや~、素晴らしい。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Sep 06, 2010 2:35 pm    Sujet du message: Répondre en citant

9月3日発売の 「クロワゼ」 秋号に、リハーサル・レポートが載っていま~す。 Very Happy  本屋で立ち読んできたのですが、作品のリハーサルのほかにもスタジオ内でのクラス・レッスンの写真とかもあって、オブラスツォーワのアラベスクの綺麗なこと! さらに、シルヴィア・アッツォーニとアレクサンドル・リアブコへのインタビューもありました。 素敵なお二人です☆



(Source: http://www.shinshokan.co.jp/croise/index_croise.html )


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Ven Sep 10, 2010 4:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Dance Cube にやっと登場しました~! Very Happy

http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-tokyo/21.html

『三銃士』↓


写真はこのほか、マチュー&エレオノーラの 「カルメン」、ドロテ&マチアスの 「スターズ&ストライプス」、エレオノーラ&バンジャマンの 「アルルの女」、ドロテ&ジョシュアの 「スカルラッティ・パ・ド・ドゥ」、シルヴィア&サーシャの 「人魚姫」、などなど・・・


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Sep 11, 2010 1:55 pm    Sujet du message: Répondre en citant

9/10 発売のクララ 10月号に、ドロテ・ジルベールとマチアス・エマンのインタビューが載っていま~す! 二人一緒にインタビューを受けていて、すごく楽しげ。 Laughing  写真もグッド! 内容は、エトワール・ガラについてと来日公演時の『ジゼル』について。 「スターズ&ストライプス」とマチアスのダルタニヤンの写真は、新しいものでしたよ~♪ そのほか、エトワール・ガラの会場にも姿を見せていたモニク・ルディエールの夏期講習会のレポートもありました。



( http://www.shinshokan.co.jp/clara/index_clara.html )


思わず買いそうになったわい・・・。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Oct 09, 2010 12:38 pm    Sujet du message: Répondre en citant

エトワール・ガラのレビューの残りを一応~。

- 9/27刊行の DANZA 第30号に、Aプロ、Bプロそれぞれのレビューがあります。 写真も新しいものが! 残念ながら、web magazine では見られませんが。

- Dance Europe October 2010 に、長野由紀さんのレビュー(英文)が載っているようです。 コンテンツには、マチアスの写真。
http://www.danceeurope.net/site/current.pdf


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Mai 16, 2011 2:37 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[Twitter情報]

みなさんっ! ラコットの 『三銃士』 から、マチアス・エマンとエフゲーニャ・オブラスツォーワの出会った場面のパドドゥが、YTにアップされとりますっ! Surprised
http://youtu.be/Cg7N_3wrix8

しかも、"Part 1" と書かれているので、続きもそのうち出てくるかも~。ありがとうございます~ Very Happy


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14867
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Sep 29, 2012 4:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

『三銃士』 の新たな動画が YT にアップされました! ダルタニャンと三銃士が野宿しているところにコンスタンスが現れて踊る場面です~。 Very Happy

http://www.youtube.com/watch?v=jslE7U3Irn8


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4
Page 4 sur 4

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com