Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Cinéma "LA DANSE –le ballet de l'Opéra de Paris"
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3, 4, 5  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Lun Sep 21, 2009 8:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

先日ダンソマニ日本語版にご案内をいただきました試写会に、昨日行ってきました!

まずはこのような機会を設けて下さった配給会社の方々に、心からお礼申し上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

さて、映画はものすごーーーく面白かったです Very Happy  2時間40分なんてあっという間で、終わってすぐにでも巻き戻してもう一度見たいっ!てくらいでした~。 ナレーションやBGM等が全くないし、トウシューズの音含め雑多な音が全部入っているので、特にリハーサルや本番は、自分がその場に居合わせているような感覚で見ることができます。 教師やダンサーたちもカメラを意識していなくて、ほんっとに日常を赤裸々に見せてしまっているような切り取り方でした。

もちろんレッスンや本番は画面に食いついて見てしまうシーンですが、同じくらい面白かったのが、ルフェーブル芸術監督の仕事ぶりを追っている部分。 ルフェーブルさん、すごいです。 その知性と器とエネルギーで、世界に冠たる一大メゾンを引っ張っていってるんだなーと思いました。 もともと陽気な人柄なんだと思いますし、よくしゃべる~という印象ですが、会話に常にユーモアを忘れないのに感銘を受けてしまいましたよ。 あと、自分の部下であるダンサーたちの才能を自ら高く評価している点も。

撮影が行われた2007年10月~12月は、労働組合のストで公演が1カ月近くもストップしてしまったり、ドロテ・ジルベールのエトワール任命があったり、ベジャール氏が死去したり、と、ドラマがいくつもあったにもかかわらず、それらについては会話の内容の端々から聞きとれる程度、もしくは触れていなくて、カメラはひたすら日常を映し出していました。 まさしく「編集という名の演出を加え」*ただけのドキュメンタリーですが、それが逆に見ている側の心に迫ってくるんです。

とにかく本当に面白い映画ですので、特にこちらのフォーラムにお集まりのオペラ座好きの方々は、必見ですっ! これは宣伝ではありません~。

ちなみにひとつ付け加えると、ABTのドキュメンタリーよりもずっとテンポがよくて、緩慢に感じられる時間は全然なかったですよ。

公開されたらまた観に行きたいと思いま~す。

* 9/12のポストで紹介しましたシネマトゥデイ掲載のワイズマン監督へのインタビューからです。
http://www.cinematoday.jp/page/N0019655

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
clara-anne

MessagePosté le: Lun Sep 21, 2009 4:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん

日本語版に載ったアドレスに申し込んだら、当たりました~
掲載してくれてありがとうございます!

この試写会には、日仏学院関係の方もたくさんいらしていました。フランスの文化の一つである「バレエ」の世界を知るにも面白い映画ではないかしらと思った私です。来月10日が公開なので、内容は控えまして…
ワイズマン監督の手法はあくまで変わらず、mizukoさんもおっしゃっていますが、場面の状況説明など一切無し。この点はもう一つのパリ・オペラ座のドキュメンタリーフィルム『エトワール』とは違います。

(パリオペファン、またバレエファンなら全然OKだと思いますが、と前置きして)、一つの演目が稽古→リハ→舞台と、ひとつながりに見られるようには編集されていないので、人によっては断片的で分かりづらいという意見もあるやもしれません。別の見方をすると、よくここまでシンプルに撮って作ってくれました、という印象を受けた私です。ダンサー、教師、振付家、メーキャップ、衣装作りのプロから清掃係にいたるまで、実に様々な人が仕事をしているパリ・オペラ座の一日一日そのものが静かに流れている。必ず映し出されるパリの町並みのアングルもとても印象的で、フレンチの雰囲気が感じられるんですよ~私的には、そのお陰でどっぷり映像に浸かれて、2時間40分があっという間に過ぎてしまいました。内容もとても充実しているいいフィルムです~

そう、本家のスレッドでは、Enyaさんが既にご覧になって太鼓判を押していましたよ。
Enya a écrit:
Un film MUST GO AND SEE !

※そう、フット、この映画のタイトル『La DANSE』、この映画が醸し出す雰囲気からして『La Maison』 とか、『La Maison de la Danse 』でもいいんじゃないかな~と思ったりもしました~

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bera

MessagePosté le: Mar Sep 22, 2009 12:21 pm    Sujet du message: Répondre en citant

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます、Beraと申します。

私もmizukoさん、clara-anneさんと同様、20日の試写会に行ってきました。
2時間40分という長さにもかかわらず、なんともいえない充実感と清涼感を味わいながら、会場を後にしました。

パリオペファンにはたまらないつっこみどころが盛りだくさんの映画でした!ネタバレになってはいけないので、これぐらいにしておきますが、mizukoさんもおっしゃっている通り、普段のレペティションや打ち合わせからあんなエスプリに富んだ会話が飛び交っているのか、さすがフランス!と思いました。

ワイズマン監督の作品は、ABTとコメディ・フランセーズのものを見たことがあり、結構シニカルな視点だな、と思ったのですが、今回は対象にひたすら寄り添い、なんともいえないあたたかい空気が流れているのですよね Smile

会場にはバレエファンとおぼしき方々がたくさんでした。上映後の会話を盗み聞きしたら、みなさんさすが!の目の付け所でいらっしゃいました。
私もきっと公開後、また劇場で見ることになると思います。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Mar Sep 22, 2009 3:16 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Beraさん、ダンソマニ日本語版へようこそ!

ほんとに、"つっこみどころが盛りだくさん" でしたね~。 仲間とワイワイ見たくなりました。 Laughing
そうですね、あたたかい空気がありましたよね。 ワイズマン監督のオペラ座への愛情が投影されてるというか。

clara-anneさん、『La Maison de la Danse 』って言い得て妙です! Nice! パリ・オペラ座まるごとでしたもん。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
clara-anne

MessagePosté le: Mer Sep 23, 2009 10:53 am    Sujet du message: Répondre en citant

こちらのサイトから↓、映画『La DANSE』の写真がみられます。
最後にでてくる、監督自身の白黒写真が、まるでヨーダに見えちゃうんですが Cool

EVENE.FR / Photos

前売り券の特典だったポストカードの写真もあるのですが、このダンサー、誰だか未だに分かってない… Crying or Very sad ジロさんなのだろうか。。。。mizukoさん~分かりましたか~

Beraさん、ようこそ、いらっしゃいませ~
”あたたかい空気” → 流れてましたよね~
長時間なのに、なんともいえない充実感と清涼感 → ほんと、とっても爽やかな気分でした。

お二人もおっしゃってるように、劇場公開されたら、私もまた観に行くつもりです!
公開後だと、予告も入ってきますよね、となると+10分弱?で合計約3時間コース  Shocked 確かにあっという間に終わった感じでしたがやはり、長い!でも、ぜひご覧になってください!!
 (同じく宣伝ではないですWink

Bera

MessagePosté le: Mer Sep 23, 2009 4:29 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、clara-anneさん
あたたかく迎えてくださってありがとうございます Very Happy

Citation:
前売り券の特典だったポストカードの写真もあるのですが、このダンサー、誰だか未だに分かってない… ジロさんなのだろうか。。。。

私もこれ、気になって仕方がありません。レティシアに見えるのですが、結構大柄のようですし、肩幅や脚のラインからいって、ジロ姐さん Question

映画のこと、連休明けの職場で、バレエ好きの同僚との話題になりそうです Smile

mizuko

MessagePosté le: Jeu Sep 24, 2009 2:31 am    Sujet du message: Répondre en citant

Citation:
前売り券の特典だったポストカードの写真もあるのですが、このダンサー、誰だか未だに分かってない… ジロさんなのだろうか。。。。

わかりましたよ! 配給会社の方に教えていただきました。

サラ・コラ・ダヤノヴァだそうです Wink   後からリハーサルしているところが出てきますが、このカットと映像がつながってないので気が付かないですよね~。 でも、言われてみれば、ウェアも同じだし、スタジオも同じだ。

clara-anne

MessagePosté le: Jeu Sep 24, 2009 6:16 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん~

mizuko a écrit:
わかりましたよ!サラ・コラ・ダヤノヴァだそうです

聞いてくださってたんですか~。わーい、ありがとうございます。
しかし、彼女だったんだ  Shocked でした。おっしゃるとおり、同じウェアだし、同じスタジオ Very Happy

イレールさんが彼女のことを「コラ、コラ」ってミドルネームで呼ぶものだから、日本語感覚としては、まさにお稽古場風景に見えちゃいましたよ。 Wink
彼女はカンパニーの中でもそう呼ばれてるのかしらん~

Beraさん~
お互いすっきりできますね~ Surprised

mizuko

MessagePosté le: Jeu Sep 24, 2009 9:53 am    Sujet du message: Répondre en citant

配給会社の方がわざわざ教えて下さったのです~。
(そうそう、「コラ」(Kora)って呼んでましたよね。日本人だけが笑うシーン・・・)

こちらもですが、FIGARO.jpのNEWSに掲載されている大村真理子さんのコラムに、バンジャマン・ペッシュへのインタビューが載っています。

2009.09.24
パリで、オペラ座の映画と、オペラ座のバレエを観る。
http://news.madamefigaro.jp/culture/post-243.html

このインタビューには、来年夏のエトワール・ガラにイザベル・シァラヴォラもメンバーに加わったと書かれていましたよ!

mizuko

MessagePosté le: Lun Sep 28, 2009 3:19 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日発売のELLE JAPON 2009年11月号に、マチュー・ガニオのインタビューが載っていました! ブラッド・ピット、ジョニー・デップ、マチュー・ガニオという順番じゃなかったかしら。 ←違いました。マチュー、ブラピ、ジョニー・デップ。 いずれにしろ、眼福。 この号は映画特集なのですが、「パリ・オペラ座のすべて」についてはいくつも紹介されている中の一つというだけで、特別に取り上げられてるということはなかったです。 その代り、「ベジャール、そしてバレエはつづく」も入ってました。

(画像はAmazon.co.jpより)

脱線しますが、この号で大きく取り上げられてるロブ・マーシャル監督の最新ミュージカル映画の「NINE」もとっても気になります~。

Derničre édition par mizuko le Mar Sep 29, 2009 10:27 am; édité 2 fois
mizuko

MessagePosté le: Lun Sep 28, 2009 3:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Bunkamuraのル・シネマオンラインチケットで販売中!だそうです。 
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/news/index.html
Citation:
10/10(土)から公開の「パリ・オペラ座のすべて」。
“Bunkamura PLAZA”では、事前に日時・指定席券がご購入できる<ル・シネマオンラインチケット>を販売中です!皆様ぜひご利用ください。

◆販売価格:¥1,700(税込)
◆販売期間:ご鑑賞日の2週間前から前日19:00まで

mizuko

MessagePosté le: Lun Sep 28, 2009 3:40 pm    Sujet du message: Répondre en citant

CinemaCafe.netで、鑑賞券プレゼントをやってるそうです。 5組10名様という狭き門ですが、レッツ・トライ! if you want to.

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/present/2009/09/6741/

mizuko

MessagePosté le: Mar Sep 29, 2009 10:27 am    Sujet du message: Répondre en citant

チャコット・メールマガジンからです。
「パリ・オペラ座のすべて」のカレンダーが、チャコット オンラインショップに載りました~。 14枚綴りで、価格は 1,050円。
http://shop.chacott.co.jp/Contents/html/new/2010calendar.aspx

(Source: http://shop.chacott.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=9998-44999)

mizuko

MessagePosté le: Mar Sep 29, 2009 3:01 pm    Sujet du message: Répondre en citant

教えていただいたのですが、eiga.comでも劇場鑑賞券のプレゼントをやってま~す。 こちらは10組20名様。 ちょっと多いですね。

http://eiga.com/free/818

mizuko

MessagePosté le: Mar Sep 29, 2009 3:04 pm    Sujet du message: Répondre en citant

公式サイトにブログができてます。 それも、「踊る?熱血?!バレエ男子ブログ!」 この映画の宣伝マン2人がバレエにチャレンジ!ということで、渋谷のチャコットでのレッスンに励んでいる様子が綴られてます。 Mr. Green

http://blog.excite.co.jp/parisopera

まさしくツッコミどころ満載の珍道中ってとこですが、う~む、トキさんは私よりもアンドゥオールができている。。。 後ろタンジュでもちゃんと反れているではないか。 でも、チラシの裏になんか使えるわけないじゃん!(←ブログにツッコんでみてます。)

みなさま、毎日必ずチェックして、途中でやめたりサボったりできないように、プレッシャーをかけましょう~! Cool  公式サイトのページの一番下にもリンク・タブがありますよん。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3, 4, 5  Suivante
Page 3 sur 5

Sauter vers: