Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Denmark - The Royal Danish Ballet, etc...
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4 ... 9, 10, 11  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Jan 22, 2012 8:10 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

デンマーク・ロイヤル・バレエがパリで公演を行っているのと時期を同じくして、本国では王立劇場に対する予算削減のニュースが流れていたのですが、残念ながら、11人のダンサーがカンパニーを去ることになったようです。 Politiken.dk に記事が出ています。

http://politiken.dk/kultur/scenekunst/ECE1507873/balletten-skaerer-11-dansere-vaek/
同じ記事のグーグル翻訳英語版

ソリストの Jean-Lucien Massot、キャラクター・ダンサーの Jette Buchwald、コール・ド・バレエの Thomas Flindt Jeppesen の3人は現役引退ですが、補充はなし。
ソリストの Andrew Bowman と Lesley Culver、コール・ド・バレエの Mathilde Soe、Ditte Teildorf、Constantine Baecher、Ellen Green、Giorgia Minnella の7人は、解雇。
Cecile Lassen は怪我のためしばらく踊っておらず、それが理由での退職。

ニコライ・ヒュッベからの通達は突然だったようで、かなりの動揺と混乱があったみたいです。 記事には、解雇対象者は芸術監督の好みで決められたと書かれていますが、これについては、同じく記事にあるように、ダンサーの採用時でもそうであるように、バレエ界では当たり前のことなのです。

欧州のみならず世界中を襲っている経済危機が招いたことではあると思いますが、王立劇場でも予算削減の対象になるということを嘆くしかありません。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
chien en peluche

MessagePosté le: Dim Jan 22, 2012 8:10 pm    Sujet du message: Répondre en citant

michiko a écrit:
ところで、パリで、La source が再発見?されて話題になっていたので、ついでに書きますが、Bournonville の1854年の作品でa folk taleというのがあります。これも、アメリカツアーで踊っていましたが、内容が少しla sourceに似ているようです。やはりこれも途切れることなく伝統的に踊られてきた作品です。こちらのほうは来年1月19日から2月28日まで王立劇場で上演されます。

かなり反応が遅くなりましたが、先日、Dansomanieのご本家に付随している2005年のBournonvilleフェスティバルの際にa folk tale(Et Folkesagn)が上演されていて、その時、haydnさんが付けて下さっていたバレエの概要を読みました。michikoさまが仰るように、La Sourceと同様、「魔法の泉」が重要な役割を果たすようです。他にエルフやシルフィード、トロール(北欧の妖精)等が出て来たり、地下の世界(『ナポリ』では、海の中でした。)で、物語が展開するところは、とてもロマン主義バレエらしいです。ただ、最後がハーピー・エンドなのは、Bournonvilleらしさなのでしょうか。

バレエ団の人員削減は、大変、残念です。ご本家の情報を読んでいると、単に、不況のせいだけでもないようには思われますが、先日、渡仏した際、確かに、ヨーロッパも(国によって、事情は異なるとは思いますが)景気は良くないな、と言うのを肌で感じました。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
michiko

MessagePosté le: Mar Jan 24, 2012 11:31 am    Sujet du message: Répondre en citant

王立劇場のサイトを読むと、今回の解雇は、裏表なく予算削減が原因です。
国からの援助が今後4年間のうち一億クローネ(日本円で約13億円)減少することは、少し前からわかっていたことです。
それをどう経費削減するのかが問題になっていました。
それでも、(最後の最後までアーチストたちは大丈夫だろう、、、と劇場内では思っていたのかもしれません。
パリツアー帰国翌日の解雇だったので、ダンサーたちはかなり動揺したようです。新聞にもありましたが、”民話”の舞台リハーサルも次々と中止になり、ハラハラしました。
でも、それは無事再上演されています。
王立劇場全体で81職が削減または解雇、内訳は、アーチスト計33人(オペラ関係19人、バレエダンサー11人、俳優3人) 舞台技術者18人、人事7人となっています。
一番悲惨だったのはオペラ部門で、昨日オペラ監督のイギリス人Keith Warnerは、経費削減への抵抗から辞職届を出したと今日の新聞にありました。
このように、今回の解雇で一番辛いのは芸術監督をはじめとする劇団幹部たちで、
世間では、「不況だから仕方ないだろう、、、」 というのが一般の意見かもしれません。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
michiko

MessagePosté le: Mar Jan 24, 2012 11:37 am    Sujet du message: Répondre en citant

すみません、削減または解雇された人事関係者は7人ではなく30人でした。
33+18+30=81、、、今度はあってますね!

chien en peluche

MessagePosté le: Ven Jan 27, 2012 5:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

また、反応が遅くなりましたが、私が申し上げたかったのは、王立劇場を始めとして、文化予算が削減されていることの原因が、ただ、不況のせいだけなのか、と言うことです。ただ、その辺りをあまり深入りすると政治的な発言になり兼ねませんから、皆さまが楽しみでご覧になっているであろう、このようなサイトには相応しくないと思い、あまり、詳しく触れませんでした(ご本家では、かなり、喧々囂々、論争があることもありますが、その辺は、日本人とフランス人のメンタリティの違いもありますから、同じようには行かないと思いました。)。
はっきりさせておきたいのは、私自身は、芸術監督等、現場の責任を負っている当事者を批判する意図は全く、ございませんでした。彼らは、行政側から「〇〇人、減らせ。」と命じられれば、そうせざるを得ないでしょうし、納得行かなければ、Keith Warnerのように辞意を表明するしか、選択肢はないでしょう。
ともあれ、予定されていた公演が無事、行われていると言うことは明るいニュースで、少し、ほっとしております。

michiko

MessagePosté le: Lun Mar 05, 2012 1:43 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今年の11月チボリ公園コンサートホールで初上演されるパントマイム劇場版”くるみ割り人形”の公開オーデションが昨日行われたようです。写真をご紹介します。

http://www.b.dk/billedeserier/noeddeknaekkeren-afholdt-aaben-audition

パントマイム劇場芸術監督Peter Bo Bendixen 演出、 女王マルグレーテ2世様の舞台衣装で話題になっています。

ちなみに、王立劇場のほうでは、今年のクリスマスシーズン、パントマイムのほうと重ならないようにか、2010年に好評だった”眠りの森の美女”が上演されるようです。

Dernière édition par michiko le Mar Avr 16, 2013 5:40 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Dim Mar 18, 2012 7:39 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

michiko さんが上のポストでお知らせくださっているチボリ公園での 『くるみ割り人形』 について、Culture Box に記事がありますので、ご紹介しますね!

Sur Culture Box : La reine du Danemark décoratrice et costumière du ballet Casse-Noisette

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Mar 18, 2012 7:40 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

それと、少し以前に出ていたニュースですが、プリンシパルダンサーの Jean-Lucien Massot の引退公演が5月5日に予定されているそうで、プログラムが発表になっています。

Les Bras de Mer with Gitte Lindstrom and Jean-Lucien Massot
Agon with J'aime Crandall and Jean-Lucien Massot
Symphony in 3 movements with The Royal Danish Ballet
Onegin with Gudrun Bojesen and Jean-Lucien Massot

http://kglteater.dk/Aktuelt/Nyheder/Nyhedsarkiv/2012/Lulu%20danser%20af%20prm.aspx?sc_lang=en

Massot はフランス生まれのようですね。 10歳でアヴィニヨンのコンセルヴァトワールに入学、1989年にベルリン・ドイツ・オペラに研修生として入り、翌年に正式入団、1992年にソリスト昇格、1994年にプリンシパルダンサーとしてデンマーク・ロイヤル・バレエに入団しています。

michiko

MessagePosté le: Sam Mar 24, 2012 7:08 am    Sujet du message: Répondre en citant

デンマーク王立劇場が今期一番力を入れている演目、ジョン ノイマイヤー版「椿姫」
の初日の3月30日が近づいています。この作品は王立劇場史初めて踊られるため注目しています。

それに先駆けて、昨日、ジョン ノイマイヤー監督出演のトークショー兼公開振り付け指導があったので私も行ってきました。

トークショーでのお話の内容は、彼の経歴、デンマーク王立劇場との深い関係、「椿姫」を振付けるにいたったいきさつ、振付けるまでの難点等、、、、どこかで読んだり聞いたりしたことのあるお話ばかりだったのでここでは触れませんが、最後に["椿姫”を踊るのにデンマーク王立劇場の舞台ほどふさわしい舞台は世界にありません。私はこの舞台を本当に愛しています!」と語られて拍手喝さいを受けられていました。

大変興味深かったのは、公開振り付けレッスンで、第2幕マルグリットとアルマンのpas de deuxとマルグリットとムッシュー デュヴァルの pas de deuxの指導でした。

マルグリットとアルマンを踊ったのは初日にも踊る予定のスザンヌ=グリンターとアルバン= レンドルフでした。本番の衣装で見る日が本当に楽しみです!!!
次に驚いてしまったのはムッシュー デュヴァル役を芸術監督ニコライ=ヒュッペ自らが踊るということでした。紹介されて舞台に現れてきたときにすでに役になりきっていたのがなんとも彼らしかったです。
役が役なので無表情,厳格な踊りでしたが、若々しく、アルマンだって踊れるのではないか!と感じるほど素敵でした!!!!

でも、芸術監督が、芸術監督の踊りの指導をする姿なんてめったに見れるものではないと思うので、本当に行って良かったです Very Happy

Dernière édition par michiko le Lun Mar 26, 2012 2:15 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Sam Mar 24, 2012 4:23 pm    Sujet du message: Répondre en citant

michiko さん、楽しまれたようですね!
ニコライ・ヒュッベがムッシュー デュヴァルを踊るのですか、へぇ~。 本番が楽しみですね Very Happy

12公演を2キャストでやるのですかね。 主役のカップル以外は発表されてないみたいです。
http://kglteater.dk/site/Alle_forestillinger/11_12/Ballet/Kameliadamen.aspx

michiko

MessagePosté le: Mar Mar 27, 2012 1:54 pm    Sujet du message: Répondre en citant

デンマーク語のほうを見るともうすこし詳しいキャストが載っています。
http://kglteater.dk/Alle_forestillinger/11_12/Ballet/Kameliadamen.aspx
ヴィデオも見てください。

それから、オリンピア役を踊るとても魅力的なアメリカ人ダンサーShelby Elsbree
のブログ、私は時々覗くのですがとても面白いですよ!
http://tutusandtea.wordpress.com/
彼女によると、”椿姫”の衣装は多数をパリのオペラ座から借りたようです。

mizuko

MessagePosté le: Lun Avr 23, 2012 3:18 pm    Sujet du message: Répondre en citant

デンマーク・ロイヤル・バレエが2012-2013シーズンのプログラムを発表しました。 来シーズンのハイライトは 『ラ・バヤデール』 だそうで、これはニコライ・ヒュッベの演出で新しくレパートリーに入るようですね。 それと、ラトマンスキーが新作を振り付けるみたいで、演目はリムスキー=コルサコフ作曲の 『金鶏』。 『金鶏』 というと、オペラ=バレエとしてディアギレフが上演したとか、東京都庭園美術館のバレエ・リュスに関しての展示会 「舞台芸術の世界」 で見たナタリア・ゴンチャロワによる煌びやかな色彩の舞台デザイン画がすごく記憶に残っているというくらいです。

それから、ブルノンヴィル振付作品の再演として、「La Ventana」。 「ブリュージュの大市 The Kermesse in Bruges」 と同時上演が予定されているみたいですね。

あと、ニューヨーク・シティ・バレエの客演とアクラム・カーンによる 「Desh」 の上演があるようです。

まだ発表されたばかりでして、とりあえずはデジタルブックで来シーズンのパンフレットが見られますので、どうぞ~。 デンマーク語ですけど、タイトルは世界共通と公式ツィッターの方は言ってました。 バレエは62ページからです。

http://issuu.com/kglteater/docs/katalog2012

michiko

MessagePosté le: Lun Avr 23, 2012 4:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Mizukoさん早~い!!!今日の午前 記者会見で来期ののプログラムが 発表されるというので、私も朝から注意していたんですよ、これでも、、、、ラジオの発表より早かったです。

12月の" 眠りの森の美女"もジョン ノイマイヤー 版 " ロミオとジュリエット"も楽しみです。
とにかく、"椿姫"が、批評家、観客 ともに大大大好評で、ノリに乗っている王立劇場バレエ団、来期もすごく期待しています Very Happy

Dernière édition par michiko le Lun Avr 23, 2012 6:34 pm; édité 2 fois
mizuko

MessagePosté le: Lun Avr 23, 2012 4:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

おぉ、早かったですか。 ツィッターの威力っす。
michiko さん、そのうち英語版も発表されると思いますが、デンマーク語で書かれているプログラムのタイトルを大雑把に解読していただけると嬉しいです。。。

『椿姫』、大好評だったんですねー!

michiko

MessagePosté le: Lun Avr 23, 2012 5:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

プログラムに載っている順番に大雑把に書きますと、

Alexej Ratmansky : 金鶏 (新作)

Thomas Lund : Teddy goes to dance(王立バレエ学校生徒による子供向
けバレエ)

Marius Petipa : La bayadère (ニコライ ヒュッペ 演出で、舞台を ヴィ
クトリア朝19世紀末インドがイギリス領だった時代に移すそうです。)

Christopher Wheeldon : 眠りの森の美女(Chrisopher Wheeldonが2010年、
RDB のために作り初演されて大好評だった作品)

Hubberiet. : ニコライ ヒュッペ トークショー

DANS 2Go : 三人の振付家(Jose Limon、 Wayne McGregor,
Patrick Delcroix の作品を紹介する若者向けの気軽な
公演)

Johe Neumeier : ロミオとジュリエット

August Bournonville : La Ventana, ブルージュの大市

後は、2つデンマークのダンスグループとNew York City バレエ、Akram Khanのゲスト公演 です。 Very Happy

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4 ... 9, 10, 11  Suivante
Page 3 sur 11

Sauter vers: