Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

NBS and the Tokyo Ballet
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3 ... 5, 6, 7 ... 10, 11, 12  Suivante
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Mar Déc 31, 2013 12:11 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Mizukoさん、皆様、

すみません。
間違って、歌舞伎のレポ、同じものを2回送ってしまいました。
削除しました。

皆様良いお年を!


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14863
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Déc 31, 2013 4:05 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Thes さん、どうもありがとうございます! 感想を書いていただけるのは、本当にうれしいことです。 わたしも書かないと~。
いや、しかし、"ファジー" って懐かしいヒビキ・・・。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Mar Jan 14, 2014 9:04 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizokoさん、

読み返すと、「ファジー」、恥ずかしいです。
他にも打ち間違いもあるし…あまり推敲しないであわててアップするとろくな事ありませんね。

ところで、本題です。

残念なお知らせですが、東京バレエ団の「ロミオとジュリエット」の河谷さんが負傷のため配役や出演日変更があります。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/renew/20140114.html#001863

以下NBSホームページより
(すみません、どうやってcitationするのかわからず、ベタな貼り付けで)


Citation:
東京バレエ団「ロミオとジュリエット」ジュリエット役及び出演日変更のお知らせ

 「ロミオとジュリエット」初演の配役に変更が生じました。2月6日と9日にジュリエットを踊る予定だった河谷まりあは、リハーサル中に肋骨を骨折したため出演できなくなりました。そのため河谷に代わって、岸本夏未がジュリエット役を踊ります。

 なお振付家のジョン・ノイマイヤーが、現在来日して振付指導に当たっているケヴィン・ヘイゲンと、ダンサーたちのリハーサルの進行状況等から検討した結果、公演初日の2月6日は沖香菜子・柄本弾がロミオとジュリエットを務めることが最善であるとの結論を下しました。
 以上の変更につき、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

2月6日(木)6:30p.m. 沖香菜子、柄本弾 (← 河谷まりあ、後藤晴雄)
2月7日(金)6:30p.m. エレーヌ・ブシェ、ティアゴ・ボアディン
2月8日(土)2:00p.m. 沖香菜子、柄本弾
2月9日(日)2:00p.m. 岸本夏未、後藤晴雄(← 河谷まりあ、後藤晴雄) 



ちらしの後藤さんとのツーショットがとても素敵で、とても期待が膨らんでいたので残念ですが、ご本人が一番残念でしょう。
若いので、ゆっくり直して頂き、再演に期待したいと思います。
代役の岸本さんも初めての主役でプレッシャーは大変でしょうが、踊りはきれいだし、どんなジュリエットを見せてくれるか楽しみです。(まだチケット買ってませんが・・・)

2回同じキャストを見ることになった方は、お気の毒ですね。
私はなんとか都合をつけて3キャスト見たいものです。




Derničre édition par Thes le Mer Jan 22, 2014 5:09 pm; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14863
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mer Jan 15, 2014 3:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Thes さん、「ファジー」 いいですよ~、グフフ。 Cool あと、お知らせのアップもどうもありがとうございます。 引用の形に直しておきました Wink 引用したい文章を[ quote ][ /quote ]で挟むと出来ます。

河谷まりあさんの怪我は本当に残念なことで、私もご本人もさぞや・・・と思っています。 あのチラシの写真はいいですよね。 特に河谷さんは雰囲気がよくて、興味がそそられていました。 リハーサル中というとリフトか何かの時にでしょうかねぇ。 私も肋骨を折ったことがありますが (私の場合はリハーサル中とかカッコいい理由ではありませんケド)、痛いです。 骨折って痛いですよね。

早期回復を心からお祈りします。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Mer Jan 15, 2014 6:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん

引用訂正ありがとうございました。
何だか以前にも伺った気が・・・ Embarassed

ついでに、ロミオとジュリエットの話題をもう一つ。
東京バレエは、この公演のエキストラを募集しています。

http://www.thetokyoballet.com/news/?id=484

バレエ経験は不問で、わずかですが、出演料も出るようです。
条件が男性30~75歳、女性が35歳以上・・・って?
この条件に合う人で、リハーサルの2週間ほど参加できる人いるのかしらと、心配しましたが、早くも女性は募集締め切ったようです。
世の男性諸氏、奮ってご応募を!

Citation:

本年、東京バレエ団が創立50周年記念公演のハイライトとして上演する大作、ノイマイヤー振付
「ロミオとジュリエット」のエキストラを募集いたします。記念すべき舞台にあなたも参加しませんか。

女性エキストラの募集は締め切らせていただきました。定員をはるかに超えるご応募をいただき、ありがとうございました。男性は引き続き募集しております。 1/9追記

1.応募条件
リハーサル、ゲネプロ、本番すべてに参加できる方。バレエ/ダンスの経験不問。
※ 集合時間が変更される場合もありますので遅れないよう、必ずスケジュールをご確認ください。
なお、リハーサルは変更・キャンセルになる場合がございます。あらかじめご了承ください。
◆男性:[年齢] 30歳~75歳
◆女性:[年齢] 35歳以上

・・・スケジュール省略・・・

3.出演料
リハーサル   3,000円/1日
ゲネプロ・本番 5,000円/1回  
※ 交通費含む
※ リハーサルがキャンセルとなった場合の支払いはありません。
※ リハーサル・本番中の食事は各自ご用意ください。




ご興味のある方は、上記東京バレエ団のホームページをご覧ください。

今回はうまくcitationできたでしょうか。

投稿する度に、いかに大変な事かを身をもって知ります。
そして、mizukoさんの大変さを!
感心して、尊敬します。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14863
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mer Jan 22, 2014 3:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Thesさん、ありがとうございます Very Happy 好きこそもののなんちゃらですが、たまにほんとに大変だったりします。。。 でも、元気100倍。


さて、沖香菜子さんのインタビューです。 全文は会員のみですが・・・

http://mainichi.jp/shimen/news/m20140122dde012040003000c.html


東京バレエ団のサイトにはリハーサルレポートも出ています。
http://www.thetokyoballet.com/news/?id=488


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Mer Jan 22, 2014 5:51 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様、こんばんは。

ロミオとジュリエット、mizukoさんが上に挙げて下さった東京バレエ団サイトのリハーサルレポート以外にも、NBSの公式facebookに、とても素敵な写真が出ています。

https://www.facebook.com/nbs.or.jp

写真クリックすると13枚見られます。
沖・柄本組は真に迫っていて、期待が高まります。
岸本・後藤組は今模索中、といったところでしょうか。
後藤さんはフォトジェニック!
その他の配役が少し垣間見られる写真も。
(木村さん、ティボルト?)

来週はノイマイヤーも来るそうですから、どんな舞台に仕上がるか楽しみです。

それから、4つぐらい上の私の投稿ですが、またまた恥ずかしい思い違いをしていたことに気づき、こっそりと、訂正しました。
(オネーギンのラリーナ夫人のことですが、矢島さんと岸本さんを間違っていました Embarassed


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Dim Jan 26, 2014 8:56 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様、

東京バレエのロミオとジュリエットに関して、新しい情報がいくつか出ています。

まず、ブログが更新されて、配役が想像される写真も。
森川ティボルトに木村マキューシオ?
渡辺ロザライン?
http://www.thetokyoballet.com/blog/?id=581
配役発表が待たれます。

プレス情報追加もあります。
マダム・フィガロの浦野さんの記事
http://column.madamefigaro.jp/culture/dance-dancers/post-1354.html

産経新聞飯塚記者の記事
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140126/ent14012610450006-n1.htm

新作はダンサーはもちろんでしょうが、待つ方もわくわくします。
個人的にはノイマイヤー作品はとても楽しみです。

また、東京バレエのホームページで、ベルリン情報も。
マラーホフとフレンズの吉岡さんと上野さんの写真です。
http://www.thetokyoballet.com/news/?id=489

ベルリン国立バレエ団のホームページにはほかの写真も一杯。
吉岡さんとのレ・シルフィードの写真の下のFOTOというところの白い四角の数だけ写真があります。クリックしてみてください。
美しい写真がいっぱい!
凄いリフトの写真もあります!
http://www.staatsballett-berlin.de/de_DE/calendar/detail/11500743


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Lun Fév 03, 2014 6:21 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様、

もうご存知かもしれませんが、東京バレエの「ロミオとジュリエット」、3日後(もう2日後?)に初日を控え、主要な配役がNBSのサイトにやっと出ました。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat19/post-487.html#001869

Citation:


◆主な配役◆

2014年
2月6日(木) 6:30p.m.
2月8日(土) 2:00p.m.
ジュリエット:沖香菜子
ロミオ:柄本弾

ベンヴォーリオ:杉山優一
マキューシオ:木村和夫

エスカラス、ヴェローナ大公:飯田宗孝
パリス伯爵:梅澤紘貴
僧ローレンス:岸本秀雄

キャピュレット夫人:奈良春夏
キャピュレット公:高岸直樹
ロザリンデ:渡辺理恵
ティボルト:森川茉央


2月7日(金) 6:30p.m.
ジュリエット:エレーヌ・ブシェ
ロミオ:ティアゴ・ボアディン

ベンヴォーリオ:杉山優一
マキューシオ:木村和夫

エスカラス、ヴェローナ大公:飯田宗孝
パリス伯爵:梅澤紘貴
僧ローレンス:岸本秀雄

キャピュレット夫人:奈良春夏
キャピュレット公:高岸直樹
ロザリンデ:渡辺理恵
ティボルト:森川茉央


2月9日(日) 2:00p.m.
ジュリエット:岸本夏未
ロミオ:後藤晴雄

ベンヴォーリオ:松野乃知
マキューシオ:木村和夫

エスカラス、ヴェローナ大公:飯田宗孝
パリス伯爵:梅澤紘貴
僧ローレンス:杉山優一

キャピュレット夫人:奈良春夏
キャピュレット公:高岸直樹
ロザリンデ:川島麻実子
ティボルト:和田康佑


※配役は2014年2月3日現在の予定です。出演者の怪我等の理由により変更になる場合があります。出演者変更にともなうチケットの払い戻し、日の振替はいたしません。正式な配役は公演当日に発表いたします。


どんなノイマイヤーの世界を表出してくれるのか、とても楽しみです。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Mer Fév 05, 2014 8:02 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様、

明日に初日を控えた「ロミオとジュリエット」、NBSや東京バレエのホームページに更なる情報が一杯上がっています。

何回もお邪魔しますが、私は楽しみで楽しみで、ついつい・・・


ノイマイヤーからの50周年創立記念メッセージ(動画つき)
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat19/20141405.html#001870

NBSのfacebookにリハーサルの写真が一杯!
開幕直前リハーサル1と2 計35枚
https://www.facebook.com/nbs.or.jp

YOMIURI ON LINEで祐成記者の記事が読めます。
東京バレエ団の歴史と共に、ノイマイヤーや柄本弾のコメントもあって、充実しています。
弾さんがギリシャでギエムに袖で見られて緊張した話など。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/clnews/02/20140131-OYT8T00344.htm?from=tw

東京バレエ団のツイッターにはゲネプロの写真など。
https://twitter.com/TheTokyoBallet

ブログも更新されてます。
http://www.thetokyoballet.com/blog/?id=583


明日は行けませんが、なんとか3キャスト制覇の予定です。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Jeu Fév 06, 2014 5:19 am    Sujet du message: Répondre en citant

いよいよ、本日初日。
キャスト表です。

ノイマイヤーの言葉通り、出演者全員に役名があります。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-488.html#001871

非常に長いのですが、せっかくなので貼り付けますね。
上演時間は、20分の休憩2回を挟む3時間です。

Citation:

東京バレエ団「ロミオとジュリエット」本日のキャスト


<東京バレエ団創立50周年シリーズ3>
東京バレエ団初演
「ロミオとジュリエット」

ジョン・ノイマイヤー振付による全3幕のバレエ
ウィリアム・シェイクスピアの戯曲に基づく

音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
装置・衣裳:ユルゲン・ローゼ
振付指導:ジョン・ノイマイヤー、ケヴィン・ヘイゲン、エドゥアルド・ベルティーニ、大石裕香

モンタギュー家
モンタギュー夫人:山岸ゆかり
モンタギュー公:森田雅順
その息子、ロミオ:柄本弾
ベンヴォーリオ、ロミオのいとこ:杉山優一
バルサザール、ロミオの小姓:田中夏輝※

[モンタギュー家の使用人]
アブラハム:氷室友
アンジェロ:安田峻介
マルコ:岩村暁斗

[モンタギュー家のメイド]
シルヴィア:金子仁美
フランチスカ:中川美雪
マルガレータ:片岡千尋
ポーリーナ:上田実歩
リヴィア:髙浦由美子
マリア:市村紗也華
モンタギュー家の護衛:竹本悠一郎、山田眞央



エスカラス、ヴェローナ大公:飯田宗孝
マキューシオ、ロミオの友人:木村和夫
パリス伯爵:梅澤紘貴
僧ローレンス:岸本秀雄

イモーガン、娼婦:矢島まい
ヴィオレンタ、娼婦:高木綾


旅芸人の一座
イザベラ:河合眞里
ヴァレンティン:永田雄大
セバスティアン、その息子、曲芸師:神崎開※
ルチアーナ:川島麻実子
ラヴィニア:吉川留衣
アントーニオ:岡崎隼也


キャピュレット家
キャピュレット夫人:奈良春夏
キャピュレット公:高岸直樹
その娘、ジュリエット:沖香菜子

[ジュリエットのいとこ]
ロザリンデ:渡辺理恵
ヘレナ:村上美香
エミーリア:二瓶加奈子

ジュリエットの乳母:坂井直子
その召使い、ピーター:佐藤文哉※
ティボルト、ジュリエットのいとこ:森川茉央

[キャピュレット家の使用人]
サンプソン:吉田蓮
グレゴリー:中村祐司
ポットパン:上瀧達也

[キャピュレット家のメイド]
ルチェッタ:加茂雅子
グラティアーナ:宮下加瑞
カミーラ:古閑彩都貴
ウルスラ:伝田陽美
ネル:加藤くるみ
スーザン:三雲友里加

キャピュレット家の護衛:和田康佑、宮崎大樹、原田祥博、入戸野伊織
ロザリンデの召使い:升本有姫、中島理子、平松華子

キャピュレット家の舞踏会の客:
乾友子-岡崎隼也-三雲友里加
政本絵美-安田峻介-小川ふみ
矢島まい-永田雄大-河合眞里
伝田陽美-和田康佑-崔美実
上田実歩-宮崎大樹-加藤くるみ
髙浦由美子-吉田蓮-青山萌美
安西くるみ-入戸野伊織-福田真理子
大森晶絵-原田祥博-小島千代

ジュリエットのいとこの護衛:上瀧達也、竹本悠一郎、山田眞央

ほか、兵士、守衛、修道士、商人、花娘、元老議員、ヴェローナの市民など:
東京バレエ団、東京バレエ学校(Sクラス・少年科)の生徒※
指揮:ベンジャミン・ポープ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

すでにNBSホームページでご案内しております通り、本日ジュリエットを踊る予定だった河谷まりあは、リハーサル中に肋骨を骨折したため出演できなくなりました。そのため、振付のノイマイヤーの意向により、本日の公演では沖香菜子がジュリエットを柄本弾がロミオを踊ります。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。


◆上演時間◆
【第1幕】 18:30-19:35
休憩 20分
【第2幕】 19:55-20:25
休憩 20分
【第3幕】 20:45-21:30

(mizukoさんのおかげで、引用慣れてきました。 Smile


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Sam Fév 08, 2014 5:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様、

7日ハンブルグ組主演公演、行ってきました。
楽しかった~ Very Happy

まだ、2日あるので簡単に。
シンプルだけれどスタイリッシュな舞台装置に、中世の雰囲気を残しながらモダンさを併せ持つ衣装を身に着けて、ノイマイヤーの意図通り、全ての名前を持った人々がそれぞれのドラマを紡いでいました。
目がいくつあっても足りません。
そして、ハンブルグ組はもちろん、誰が良かったかと書けないくらい、それぞれのダンサーが、いい味出していました。
詳しくは、また。(もし書ければ・・・)

東京バレエ団は、また、いい作品を手にしたと思います。
マッツエックの時にも思いましたが、優れた振付家から直接指導を受ける機会を持つという事は、団としての成長に大きな糧となると感じました。

悲劇なんですが、何だか、若々しいエネルギー、勢いの感じられる舞台です。
マクミラン版とは全く違ったアプローチ。
楽しめると思いますので、迷っている方は是非一度ご覧ください。
振り付けの力を実感します。

ご覧になった方のレポも楽しみにお待ちします。

今から出かけます。
(雪だいじょうぶかしら。。。)


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14863
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Fév 08, 2014 1:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Thes さん、ありがとうございます!
この大雪の中、無事にお帰りになれましたでしょうか~。 こんなに降るとは思いませんでしたが、ほんとに少なくとも平日でなくて良かった・・・。

私も昨夜のハンブルグ組を観に行きましたよ! 金曜日の夜で、連日の寝不足にも拘らず、しっかり見られましたど!

ノイマイヤーのロミジュリは、以前デンマーク・ロイヤルが来日したときに観ていてとても気に入ってる版です。 主人公たちの感情の動きがリアルに描かれているのですよね。 バルコニーのシーンでいきなりロマンチックに踊ったりしない。 10代半ばのまだ子供っぽい二人がじゃれあって、どうしようもなく湧いてくるこの感情が何だかまだわからない、けど、お互いがお互いに磁石みたいに吸い寄せられていく~、という、なんとも心の奥の繊細な部分をくすぐられるシーンにやられました。 最後の絶命するところも良かった。 ティアゴ・ボァディン、エレーヌ・ブシェ、素晴らしかったです。

東京バレエ団の面々も真剣に取り組んでるのがよくわかりました。 ここのところソリストクラスのダンサーたちがごっそり抜けてしまって、その影響がかなり見られたのが残念でしたが、ティボルトを踊った森川茉央が出色の出来と思いました~。 色気のある雰囲気、存在感、演技力、思い切りのよさ、嬉しい驚きをもって "発見した" と感じましたです。 特に演技力は特筆に価すると思いましたよ! 非常に自然で、でもしっかりとティボルトの感情が表現されていました。 2幕ではマキューシオを "殺してしまった" 後の心の動きもよく見えましたし (ノイマイヤー版では意図をもってマキューシオを刺したわけではなく描かれています)、ロミオとの対決から絶命までは迫力があり、ボァディンに全く引けをとってませんでした。  

せっかくいいプロダクションをレパートリーに加えたのですから、ノイマイヤーから直接受けた指導を忘れずに、大切に上演していってほしいと思います。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Thes



Inscrit le: 22 Mai 2012
Messages: 69

MessagePosté le: Sam Fév 08, 2014 9:10 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Mizukoさん、そうなんです。
今回は森川茉央ティボルトが、本当に素晴らしかったのです!

存在感があって、役を生きていましたね。
きっと、考え抜いた演技でしょうが、それを感じさせないほど自然に演じ、運命の歯車がくるって、悲劇に向かっていくドラマをけん引していたと思います。
悪くないのに、悪役の役回りになるところが、ちょっと、ヒラリオンでした。
彼は、髭も自前だったようですし、それだけ、一所懸命に取り組んでいたということだと思います。髭も、衣装も良く似合ってました。
死ぬところは、すごい迫力でしたね。


昨日はプログラムを読まないまま、舞台を見て、コメント書きましたが、今日プログラムの目を通した後に舞台を見ると、理解が深まりました。
もし、明日行かれるなら、先に読んでおかれると余計に楽しめるかもしれません。

シンプルな舞台装置はノイマイヤーの選択だったのですね。
その使い方に工夫がされていて、入り口が出口と共有されていて、ダンサーが向きを変えると外から中へ移動したように見え、場面転換に時間がとられず、流れるように舞台が進みます。
これも、舞台に空白を作りたくないノイマイヤーの工夫。
実際に、昨日見たときに、舞台を流れるように進めていくのは、ベジャールに通じる印象を持ちましたが、ノイマイヤーもそれにこだわっていたのですね。

最終日は、主役のほかにも脇がかなり入れ替わり、どんなふうになるか、楽しみです。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14863
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Fév 11, 2014 4:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

後藤晴雄さんの退団が発表されています。 2月9日のロミオをもっての退団で、長年の貢献により、特別団員に任命されたそうです。

http://www.thetokyoballet.com/news/?id=501


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3 ... 5, 6, 7 ... 10, 11, 12  Suivante
Page 6 sur 12

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com