Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Zusperreguy, Paquette, Hoffalt guest with ARIMA Ballet

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Mar Nov 11, 2008 9:25 am    Sujet du message: Zusperreguy, Paquette, Hoffalt guest with ARIMA Ballet Répondre en citant

オペラ座のミュリエル・ジュスペルギ、カール・パケット、ジョシュア・オファルトが来年夏、京都の有馬バレエの公演に揃って客演します。 演目は『ジゼル』(全幕)!
有馬バレエの公式サイトで発表がありましたので、転記しますね~。

http://www.kyoto-ballet-academy.com/news/index.html

Citation:
有馬龍子バレエ団60周年記念公演
2009年8月2日(日)  びわ湖ホールにて

"ジゼル"全幕

キャスト
ジゼル: ミュリエル・ズスペルギー(パリ・オペラ座プルミエール・ダンサー)
アルブレヒト: カール・パケット(パリ・オペラ座プルミエ・ダンスール)
ヒラリオン: ジョシュア・オファルト(パリ・オペラ座スジェ)

オーケストラ指揮 堤俊作   びわこの風オーケストラ

オペラ座の至宝、当校名誉校長イヴェット・ショヴィレ女史直伝
パリ・オペラ座元エトワール、前校長クロード・ベッシーを芸術顧問に迎え、パリ・オペラ座エトワールのミカエル・ドナールによるパリ・オペラ座スタイル指導

"Concerto en Ré" パリ・オペラ座バレエ学校作品

振付指導・芸術顧問:クロード・ベッシー 
パリ・オペラ座バレエ学校校長を30年間務められましたクロード・ベッシー女史が初めて日本の子供達に振付指導!

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 04, 2009 2:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今回『ジゼル』の全幕とともに上演される『Concerto en Ré』は、クロード・ベッシー女史自身によって再振り付けされるそうですが、公演当日午後2時より、同会場舞台上で、ベッシーさんによるプレトーク「パリ・オペラ座を語る」が行われるそうです。

また、毎日新聞読者5組10名ご招待~という企画もあるようですよ!(ハガキにて応募。7/9必着。)
応募方法含む詳しくは、下記リンク先をご参照くださいね。

毎日新聞
有馬龍子バレエ団:創立60周年記念公演 「ジゼル」全景上演--来月2日 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20090703ddlk25200523000c.html

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Lun Aoû 10, 2009 5:31 am    Sujet du message: Répondre en citant

ご覧になった方からレポートをいただきました。

カール・パケットのアルブレヒトが、とにかく素晴らしかったそうです!
ダンスにはキレがあり、演技も全開。 「ハンサムで優しくて別世界を感じさせてくれる、どんな少女でも引きつけずにおかないアルブレヒト」だったそうです。 パリでのアルブレヒトも評判をよぶといいですね~

ミュリエルもよかったみたいです。 1幕は笑顔が可愛くて、ちらっと女っぽさも覗いて、恋愛適齢期なジゼル。 カールとのパートナーシップも良かったそう。 2幕は、NBAのガラよりもずっと詩的で繊細だったそうですが、あと少しダンスで観客を惹きつけることができれば・・・と。

ジョシュア・オファルトのヒラリオンは、おとなし目でむっつり。 恐らく「心の奥底ではジゼルを強く愛しているけど、奥手で上手く伝えることができないでいる」というような人物を表現したかったのだろうと想像はできるけれど、もう少し表現方法を突き詰める必要があるのではという印象だったようです。

また、有馬バレエの皆さんについても、「村人たちの演技が、表現力が豊かで心がこもっていて、嘘くささがなくてとても良かった」とのことです。

あと、ミカエル・ドナールがクーランド公爵で出演していたそうですよ。

本日更新のDANCE CUBEにはレポートがありませんでしたので、写真は来月までお預けです! それともダンスマガジンに載るかしら。

futaba

MessagePosté le: Dim Aoû 16, 2009 11:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

8月12日の朝日新聞夕刊に、菘あつこ氏の舞台評が掲載されました。

‘Concerto en Ré’については、
≪日本の子供たちが可愛らしく踊った≫。

‘ジゼル’では、カールとミュリエルについて、
≪気品あふれるアルブレヒト、明るく恋する少女像と大人の慈愛を演じ分けたジゼルとも、物語に引き込んでくれた≫と書いておられます。
また、
≪何より印象深かったのは、群舞の隅々までフランスメソッド特有の詩情が感じられたこと。遠くどこまでも伸びて空気に浮かぶような手脚の動きが素晴らしい。特にウィリーの女王ミルタ(藤川雅子)の、柔らかで伸びやかなうえ崇高な踊りが心に残った。バレエの本質的な魅力は、たくさん回ることでも、高く脚を上げることでもなく、ただ「天」に近づくことなのだとあらためて思った≫とも。

ジョシュアに関してはノーコメントでしたー。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Dim Aoû 16, 2009 2:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

futabaさん、ダンソマニ日本語版へようこそ!

朝日新聞の舞台評のご紹介をありがとうございます。 ネットでは読めない記事のようですので、有り難いです。
ジョシュアについても一言欲しかったですねー。

futaba

MessagePosté le: Mer Aoû 19, 2009 8:49 am    Sujet du message: Répondre en citant

そうですねー。ジョシュアは当日けっこう人気がありました。コメントを楽しみにされてる方も多いのでは・・・。

ところで、公演に先立ってクロード・ベッシー、パリ・オペラ座バレエ学校前校長のプレ・トークがありました。
タイトルは「パリ・オペラ座を語る」。 
こんなお話しが伺えましたよ。

《学校教育について》
・1973年にバレエ学校の校長になった時、自分が生徒だったころと何も変わっていないのに大変驚き、変革の必要性を強く感じた。
・当時、様々なダンスが台頭してきていたので、それに即した教育をするため、新しいクラスを編成した。
 例えば、ジャズ、コンテンポラリー、民族舞踊、パントマイム、演劇、音楽のクラスなど。
・9歳から16~7歳の子供たちというのは成長が早く、また様々な個性を持っている。
 テクニックの向上は大切なことだが、子供たちの話しを聞き、個性を残しながら成長の手助けをすることがより大切。
 教師が子供を自分の思うように、例えば「こんなダンサーに育てたい」というふうに指導するのは良くないことだと思う。

《生徒たちのエピソード》
・ルグリは子供のころは今と違って臆病で、慎重すぎるような子だった。(成績表に)規律を守らない子‘アンディシプリネ’と書かれていたりする。
 だが今では後進を育てる努力を大いにしてくださっている。
・ギエムは強いキャラクターの持ち主で、練習で2度同じことをしようとしなかった。それでもできてしまうんですがね・・・。
・ピエトラガラは完全主義者。どこまでやっても「まだダメだ、ダメだ」と練習してしまうので、こちらがストップをかけないといけない。

《リファール氏について》
・オペラ座の歴史を塗りかえた偉大な人だと思う。
 振り付けに関して、それまでテクニックを偏重しすぎていたきらいがあったのを、芸術性の方向に向けさせた。
・(自分は)毎日のようにその指導を受けるこができ、まるで「精神的なお父さん」のような存在で、いろいろ助言してもらった。
 例えばコメディー・フランセーズやアメリカの映画界から誘いがあったとき、相談すると、「やめなさい。オペラ座に残ってダンサーを続けてほしい」と強く言われた。
 バレエへの情熱、忍耐を持ち続ける上で、非常に大きな支えであり、存在だった。

《‘Concerto en Ré’について》
・この作品はひとつのデモンストレーションで、皆さんに(子供たちを)見せることが一番の目的。何の秘密も、ストーリー性もない。
・オペラ座には子供たちだけのために創られらバレエが無かったので、子供たちの集大成を見せたいと思い、振り付けた。

《日本の子供たちの良いところ》
・バレエを踊りたいという気持ち、大切に思う気持ち、厳しいレッスンに耐え、熱心に続けていく意思がとても素晴らしい。

インタビュアーは桜井多佳子さん、通訳の方のお名前は分かりませんが、大変分かりやすく訳してくださいました。
約30分のインタビューでした。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Jeu Aoû 20, 2009 3:01 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ベッシー先生のプレ・トークについてもありがとうございました Very Happy
とても貴重なお話、面白いです!

Concerto en Réは、パリ・オペラ座バレエ学校が1981年に日本公演を行った時に披露された演目ですね。 その時の公演はNHKが放送してくれて、友人が録画したビデオをまだ持っていたので、つい最近もう一度見ることができました。 若くて初々しいシルヴィ・ギエムが出ています。 デモンストレーションではありますが、観て楽しめる作品ですよね。

futaba

MessagePosté le: Mer Aoû 26, 2009 7:41 am    Sujet du message: Répondre en citant

わ、それはめずらしい映像ですね。再度ご覧になれて良かったですね~。
私もこの作品は、デモンストレーションとしてとても楽しめると思います。
今回のプログラムに寄せられたクロード・ベッシーさんの祝辞によりますと、カールとミュリエルもバレエ学校在学中にこの作品を踊ったそうですよ。

なお前回、≪通訳の方のお名前は分かりませんが≫と書きましたが、プログラムにきちんと記載されてまして、郡洋子さんとおっしゃる方でした。すみませんでした。

mizuko

MessagePosté le: Ven Sep 11, 2009 7:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

Dance Cube 9/10更新号にレポートと写真がありますよ♪ ジョシュアのヒラリオン、ドナールのクーランド公爵にベッシー先生の写真も!

http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-osaka/post-56.html

(http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-osaka/post-56.html より)

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: