Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Paris and France Travel info.
Aller à la page Précédente  1, 2
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chien en peluche



Inscrit le: 29 Oct 2011
Messages: 1869

MessagePosté le: Sam Déc 24, 2011 9:48 am    Sujet du message: Répondre en citant

Cendrillonのスレッドに書きましたが、オペラ・バスティーユでは、なぜか、タクシーが非常に拾い難いです。劇場前のタクシー乗り場(オペラ座の出口から一番、近く、バスティーユ広場に面したところです。)で待って居ても、そもそも、空車があまり来ません。
今回、私は、バレエとオペラの鑑賞のため、オペラ・バスティーユに6回、ソワレの公演を見に参りました。その内、3回、タクシーを使ったのですが(後の3回はメトロで帰りました。)、最初の2回は、公演終了後、上手く、飛び出したせいか、タクシーを待つ列の最初の方だったので、幸い、それ程、待たずに済みました。他方、12月15日の晩、オペラの帰途でした。終演が午後11:00を過ぎており、また、雨も降っていたせいか、タクシー乗り場にかなり行列が出来ておりました。更に、タクシーで帰ろう、と言う方は、ひとり客が多いため、列が進むのも時間がかかりました。そこへ持って来て、空車がなかなか来ない訳です。結局、30分程、待ったでしょうか。前があと2人と言うところまで来た時でした。そのふたり前に居た女性が、乗車拒否をされました。まだ、並んで居る客が大勢、居たので、運転手が「パリ郊外まで行く(長距離の)客」を拾いたがったようです。私も、近場だったので、「困ったなあ。この時間に、雨の中、放り出されても…。」と思っていました。ただ、親切な人は居るもので、その乗車拒否をされた女性の後ろに居た男性が、彼女が無事、乗れるのを待って、自分も乗って行きました。私自身が乗ったタクシーの運転手さんは「近くて悪いんだけれど。」と言ったところ、気持ち良く乗せてくれて、カーナビの通り、回り道もせず、ちゃんと行ってくれました。深夜料金のため、メーターが進むのは、少し、早かったのですが、いつもより、1ユーロ程、高かっただけでした。「助かった…。」と言う気分でしたので、多少、チップをはずみました。
その晩、私は、タクシーを待つ人々の列の真ん中辺りにおりました。幸いだったのは、フランス人は気が長くて、私の後ろにまだ、大分、人が居たことです。繁華街ですから、人が居れば、あまり怖くはありませんし…。
と言う次第です。コンシエルジュが居るようなホテルにお泊まりならば、事前に終演の時間に合わせて、タクシーを予約された方が無難かも知れません。ただし、その場合、どのタクシーか、きちんと分かるようにしておく必要はあります。劇場前で、予約客を待っているタクシーが沢山、居ますので、どの車か区別がつかないと、逆に、困ります。

2006年の春、『ラ・バヤデール』を見た折も、2回、ソワレに行き、同じオペラ・バスティーユからタクシーを拾いましたが、その時は、いくらでも空車が来ました。終演の時間は、『サンドリヨン』と似たりよったりだと思います。2007年の夏にも一度、オペラの帰途にタクシーに乗りました。少し、並んだ記憶はありますが、空車が少なくて、いらいらした、と言うようなことはありませんでした。

あくまで、推測ですが、不況の影響で、タクシーの数そのものが減っているのかも知れません。2009年の5月に渡仏した時などは、客が居なくて、ガルニエ宮の前で、タクシーが沢山、遊んでいましたから、台数を減らした、と言う可能性はあると思います。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com