Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Soirée de gala à l'Opéra Bastille, 30-31 décembre 2008

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Ven Oct 31, 2008 2:30 pm    Sujet du message: Soirée de gala à l'Opéra Bastille, 30-31 décembre 2008 Répondre en citant

12月30、31日のバスティーユでのガラ公演 "ヌーヴェル・アン"ですが、バレエについてのキャストをHaydnさんが発表してくれました~!

L'Oiseau de feu 『火の鳥』  (Béjart / Strawinsky)

L'Oiseau de feu 火の鳥 : Benjamin Pech バンジャマン・ペッシュ
L'Oiseau phénix  フェニックス : Karl Paquette カール・パケット, remp. Bruno Bouché, Vincent Chaillet, Yong Geol Kim (代役: ブリューノ・ブシェ、ヴァンサン・シャイエ、キム・ヨンゴル)

Nuages 『ヌアージュ』  (Kylian / Debussy)

Aurélie Dupont - Manuel Legris
オレリー・デュポン - マニュエル・ルグリ

Boléro 『ボレロ』 (Béjart / Ravel)

Nicolas Le Riche  ニコラ・ルリッシュ
Deux danseurs : Yann Bridard - Karl Paquette ヤン・ブリダール - カール・パケット

-----------

12/31の公演は、Arteで生中継されま~す。 生中継なので、カットなし!と期待しましょう~。 (ジルベスターみたいに、「ボレロ」はカウントダウンでやるんですかね。)
ついでにDVDで市販されるとよいなー。

ちなみに、プログラムはこのようになっています( http://www.operadeparis.fr/Saison-2008-2009/Spectacle.asp?IdS=614 より):

Citation:
La Fiancée vendue - Ouverture
Musique Bedrich Smetana

L'Oiseau de feu
Musique Igor Stravinsky (Suite pour orchestre, 1919)
Chorégraphie Maurice Béjart (Opéra national de Paris, 1970)
Costumes d’après les maquettes de Joëlle Roustan

Clair de lune
Musique Claude Debussy (orchestration André Caplet)

Nuages
Musique Claude Debussy
Chorégraphie Jiri Kylian

Danse slave opus 72 N°8
Musique Anton Dvorak

Boléro
Musique Maurice Ravel
Chorégraphie, décor et costumes Maurice Béjart
Lumières Clément Cayrol

Les Étoiles, les Premiers Danseurs et le Corps de Ballet

Orchestre de l’Opéra national de Paris
Direction musicale Vello Pähn

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
felesfelix

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 8:51 am    Sujet du message: 新年ソワレ Répondre en citant

初めて投稿します。いまドイツに住んでいますが、夫婦でこの年末にかけて、バレエ鑑賞を主目的にパリに行きます。

30日のバスティーユのガラなら都合が合うので行きたいのですが、オペラ座のインターネットなどによると、この新年ガラは、「イブニング推奨」とのことです。実際にはどの程度なのでしょうか。妻は、着物を着ていこうと思っているのでたぶん問題ないのですが、男性もブラックタイでないとおかしい、といったことになりますか。あと、8歳の子どもがいるのですが、子どもはやめたほうがいいでしょうか。

あと、30日と31日でチケットの値段がずいぶん違いますが、どういう事情でしょうか、

新年ソワレにいらっしゃった経験のある方がいれば、教えていただければありがたいです。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
clara-anne

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 10:08 am    Sujet du message: about Dress Cord Répondre en citant

はじめまして

年末のガラのドレスコードですが、さほど気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか~
観光客の中でも、特に日本の方の場合は、きちんとされた格好をされている方が多いですから。男性は普通のスーツ、女性はドレス、着物でもよろしいかと思います。お子さんも七五三仕様とまでいかなくて、お出かけのお洋服で大丈夫だと思いますよ。

年末のガラは特別プログラムが組まれることがあって、そのせいでお値段が高かったと記憶していますが、最近は、12月のプログラムのまま、多少のビュッフェ食と飲み物が出るということで、高くなっているようですが、今回はオペラとの組合せなので値段設定が違うのでしょうね~(軽食は、沢山の観客がいるので、早めにおとりになることをお薦めします~)

大晦日のオペラ座の経験は、1999年12月31日ミレニアムの特別ガラ@ガルニエのみなのですが、クリスマスにも行ったことがありますので、ちょこっと書かせていただきました。

クリスマス・イブの公演では、ガルニエ・バスティーユとも、ロングドレスをまとって彼氏にエスコートしてもらっているカップルや、ご家族連れで小学生くらいのお嬢さんが可愛らしいドレスを着て嬉しそうだったり、と言う様子も沢山観られます。
が、パリは一大観光地。年末年始のかけて沢山くる観光客の中には、ジーズン姿のまま見る学生さんや普段通りの様子でいらっしゃる家族連れもいます。大体の目安はお席の位置ではないでしょうか?
一階席(バスティーユならパーテール)の廊下より前のお席にいらっしゃるのでしたら、ちょっとお洒落も楽しみのうちだと思います~

私が観たミレニアムガラもドレスコードがありました。当時友人と二人ドレスアップして出かけましたがそれも楽しかったです。(後で合流した別の友人達はちょっと+なお出かけ洋装でしたよ。)友人と二人で座った席はバルコンの前の方のお席でしたので、当夜はビシッとスーツで身を固め、さらに爪もぴかぴかに磨かれたスマートなフレンチ・マンが隣でびっくりだったですf(^^;毛皮を着こなされたマダムもいらっしゃいますが、気後れなさる必要はないと思います。基本はお席にかかわらず、felesfelixさんご家族が気持ちよく過ごされるご洋装で大丈夫ですよ~本当に!

当時の思い出エピソードですが、私たちの少し前のバルコンに座っていらしたのがドミニク・カルフーニさんとノエラ・ポントワさん達のご家族。お二人ともゴージャスなお洋服だった記憶はないので、もちろん雰囲気はとてもエレガントでいらっしゃいましたが、普通に劇場にいらっしゃるご洋装だったと思います。一緒にいたご家族も同様で、(私の記憶はミテキさんの方に集中していたんですがf(^^;)今エトワールのマチュー・ガニオさんは本当に普通の格好で、妹さんのマリーン・ガニオさんも座ってらしたと思うのですが、当時felesfelixさんのお嬢さんと同じくらいか少し上のお歳だったかしら。劇場で静かに観劇出来ればご家族一緒にご覧になるのは大丈夫だし、良い思い出になるのではないでしょうか~

少し昔の話しですがご参考になればと思います。
ご家族で素晴らしいソワレとなりますように~

Dernière édition par clara-anne le Lun Nov 10, 2008 3:06 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
felesfelix

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 11:52 am    Sujet du message: ありがとう Répondre en citant

Clara-Anneさん

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。これで安心して楽しめそうです。
 娘は、日本にいたころから4年以上バレエを習っており、スーパーバレエレッスンなども見ていてオペラ座の舞台を見るのをとても楽しみにしています。みんなでぜひ行きたいと思っています。

mizuko

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 12:27 pm    Sujet du message: Répondre en citant

遅ればせながら・・・

felesfelixさん、初めまして。 ようこそ!

(Clara-anneさん、素早いご回答をありがとうございました。私はこの"Nouvelle An"の公演には行ったことはないので、全くお役に立てない・・・と思っていたところです。)

この12/30と12/31の公演についてですが、公演の内容自体に変わりはないと思います。 ただ、12/31はロビーでシャンパンやカナッペが振舞われるそうで、チケットのお値段の差はこの部分でしょう。 

お嬢様がバレエを習っていらっしゃるのですね。 それでしたら、ガルニエでの『ライモンダ』もきっとお喜びになると思いますよ。 8歳といえば、私はちょうどバレエを習い始めた頃で、クラシック・バレエに夢中でしたから。

ご家族皆さまが素敵な夜をお過ごしになれますように。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
felesfelix

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 12:43 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん

ありがとうございます。「ライモンダ」もぜひ行きたいと思っています。こちらは、ネットではもう取れないみたいなので、パリにいる友人にお願いしてあります。あと、ベジャール・プログラムも、ガニオ、アバニャートなどのダンサーが踊る日があれば、行きたいので、詳細待ちです。

clara-anne

MessagePosté le: Lun Nov 10, 2008 3:21 pm    Sujet du message: les billets Répondre en citant

felesfelixさん

お名前表記をまちがって書いておりまして、申し訳ない。訂正しました。
オペラ座のチケットの入手方法は、本当に複雑で、未だもって私もよく把握できていないのです。
今は随分システムが変わっていると思いますが、現地に住んでいる方用なのでしょう、当日売り以外の窓口売りというのがあり、それぞれ公演日かある一定の期間を区切ってか、公演約2週間前に売り出しがあるのを、両オペラ座の張り紙で見たことがあります。
ご友人がお住まいとのことであれば、オペラ座にてチェックしていただくことも可能かもしれませんね。手数料をいとわなければ、現地のFNAC(ぴあみたいなものです)からも残席があれば買えますが、まずはオペラ座に問い合わせることが一番だと思います。
窓口に行くとひょんに手に入るということもあるそうで、本当にシステムが分かりませんf(^^; 

座席は、ご家族連れならロッジというのも選択肢としてはいいかもしれませんが、3人となると割り振りによって、前後3席を割り振られることもあり得ますので、確認された方がよろしいかと思います。

バレエを習っていらしたお嬢様には、とてもよい機会ですよね。どうぞ、楽しまれてくださいませ。

zack

MessagePosté le: Mar Nov 18, 2008 1:21 am    Sujet du message: Répondre en citant

オペラ座サイトの変更日時は入っていないのですが
本家の方が17日付けで訂正されていました。
ヌアージュがオーレリーからドロテになっています。

ベジャールの配役が17日付けで出た、
と同時にライモンダもいくつか変更が出ています。
12月31日のライモンダも変更のようです。(オーレリー出演)
両方の掛け持ちダンサーをにらんでの調整でしょうか。

mizuko

MessagePosté le: Mar Nov 18, 2008 1:52 am    Sujet du message: Répondre en citant

zackさん、お知らせありがとうございます! ほんとですね~。いろんなことを考慮しないといけないので、人員の配置も難しいと思います。

オペラ座サイトに発表になっているキャストを転記しておきますね!

http://www.operadeparis.fr/Saison-2008-2009/Distribution.asp?IdS=614

30 décembre 2008 à 19h30
LA FIANCÉE VENDUE - DANSE DES COMÉDIENS À L'ACTE III

L'OISEAU DE FEU
Benjamin Pech
Karl Paquette

CLAIR DE LUNE

NUAGES
Dorothée Gilbert
Manuel Legris

DANSE SLAVE OPUS 72 N°8

BOLÉRO
Nicolas Le Riche
Yann Bridard

31 décembre 2008 à 19h
LA FIANCÉE VENDUE - DANSE DES COMÉDIENS À L'ACTE III

L'OISEAU DE FEU
Benjamin Pech

CLAIR DE LUNE

NUAGES
Dorothée Gilbert
Manuel Legris

DANSE SLAVE OPUS 72 N°8

BOLÉRO
Nicolas Le Riche
Yann Bridard

Dernière mise à jour le ---, distribution susceptible d'être modifiée.

mizuko

MessagePosté le: Jeu Déc 25, 2008 7:22 am    Sujet du message: Répondre en citant

上げておきましょう Wink

mizuko

MessagePosté le: Mer Jan 21, 2009 8:45 am    Sujet du message: Répondre en citant

30日のほうを観ましたので、プログラムとキャストの詳細を、ものぐさして、画像で貼り付けておきますね。

mizuko

MessagePosté le: Mer Jan 21, 2009 8:49 am    Sujet du message: Répondre en citant

この30日の公演、この日は翌日大晦日のテレビ中継のリハーサルだったんですかね? カメラが入り、幕が開く前に司会の女性がバルコニーに登場して、ジェラール・モーティエ総裁へのインタビューから始まりました。 しかも舞台上にはスクリーンが用意されて、そのインタビューの中継映像が流れるというもの。 プログラムは上のポストの通り、オーケストラの演奏とバレエでしたが、オーケストラの間はそのスクリーンに、NHKの名曲アルバムみたいに、ホリデイ・シーズンの街(外国含む)の映像が流れる趣向になってました。

会場入りした時点で客席にTVカメラがスタンバイしていたのを見つけたんですけど、それは次の日に備えてのカメラワークのリハーサルってだけで、プログラムは通常どおりに淡々と進んでいくものと思ってたんですよね~。 それが突然会場に司会のおねーさんの音声が流れて、ふと見上げると、バルコニーに異様に明るい照明が。 おや?おや?と思っていたら、舞台のスクリーンに中継映像が流れるではありませんか~。 わ~♪とちょっと興奮する私。 その後も『火の鳥』が終わった後、カメラは舞台裏に潜入。 バーでウォームアップするダンサーたちを背にして、司会のおねーさんがルフェーブル女史にインタビュー。 けっこう長かったのですが、バンジャマンの火の鳥を褒めちぎっていたり、ニコラのボレロがあるのよ!みたいな会話をしてたりしたと思います。 で、その間、二人の横や後ろで若手の男の子2人とマロリー・ゴディオンが、すごい真面目な顔してずっとバーレッスンしてたんですよね~。 もちろんルフェーブルさんから指令が出ていたからと思われますが、面白かった。 

さて、音楽についてはあれこれ書ける知識も経験もないので、バレエについてだけちょこっと感想をば。

L'Oiseau de feu  『火の鳥』
バンジャマン・ペッシュ/カール・パケット

もう一度見ても素晴らしかったし、面白かったです~。

Nuages 『ヌアージュ』
ドロテ・ジルベール/マニュエル・ルグリ

すご過ぎて言葉がありません。 崇高というか神聖というか、ヌアージュ(雲)というより、「霧」という印象。 ちょっとひんやり。 今のドロテに踊れるヌアージュで、マニュエル・ルグリとは今しか踊れないヌアージュ。 ルグリの依然として引き締まった身体と精緻でキレのある動きには、ただ感嘆を覚えるのみ。

Boléro 『ボレロ』
ニコラ・ル・リッシュ
ヤン・ブリダール/カール・パケット

なんというか、不思議な『ボレロ』でした。 いや、新しい、"ニコラ・ル・リッシュのボレロ" というべきか。 ジョルジュ・ドンによる儀式を感じさせるものでもなく、シルヴィ・ギエムによる女神を崇めるというものでもなく、BBLによる生贄を想起させるものでもなく、ひたすら「踊る」ニコラのボレロ。 出だしに強烈に色気を感じた私ですが、次に非常に滑らかな動きに目が奪われ、やがてそれに強大なエネルギーが加わって、すごい迫力でした。

だがしかし、途中から突然眠気と疲労感に襲われてしまった私は、その全てを体感するには至っていないと思うのです。 こんなすごいものを目の前にして、なんで?どーして?と自分の不甲斐なさにガッカリするばかり。。。 最後のほうはぼぉ~っと見るだけになってしまったんですが、記憶にはしっかり刻み込んできました。

終わった後の喝采のすごかったこと! 客席はまさしく熱狂の渦。 ニコラも心底満足そうで、満面の笑みで何度も何度も喝采に応えていましたよ。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: