Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

The Royal Ballet and England
Aller ŕ la page 1, 2, 3 ... 30, 31, 32  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Sam Oct 11, 2008 11:50 am    Sujet du message: The Royal Ballet and England Répondre en citant

The Royal Ballet and England

英国ロイヤル・バレエについてと、イギリスのバレエ・シーン全般の情報・公演レポート等をポストするための場所です。
どうぞ自由にご活用くださ~い Very Happy

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Sam Oct 11, 2008 11:56 am    Sujet du message: Répondre en citant

ページ Topにもってきたい話題ではないのですが、シーズンが始まったばかりのロイヤル・バレエは怪我人続出という事態になっているようです。 Sad

本家のほうにイギリスから投稿してくださっている方がいるのですが、女性プリンシパルについての状況はかなり深刻みたいです。 その方によると、10/4から始まった『白鳥の湖』の公演では、マリアネラ・ニュネスが6日間で4公演の主役を務めたとか!

ロイヤルは今、タマラ・ロホが脚の怪我、アリーナ・コジョカルも怪我(首でしょうか)、ロベルタ・マルケスも先週は体調不良で舞台に立てなかったようで、マリアネラは元から予定されていた自分の公演に加えて、この3人のプリンシパルの代役も務めたそうです。。。 それも非常に体力を消耗する『白鳥・・・』で。 彼女のプリンシパルとしての前向きな姿勢と精神力とガッツ、本当にすごいですね。

(サラ・ラムも怪我をしているとの情報を耳にしてまして、ローレン・カスバートソンの名前もキャストに見当たりません。)

ロイヤル・バレエの公式サイトによると、『白鳥・・・』は10/20まで中休みに入りますが、今日から『マノン』が始まります。 10/24のキャストにタマラ・ロホ(マノン)の名前がありますが、復帰?ですかね。

いずれにしても、この不測の事態、なんとか乗り切ってほしいと思います。p(・・)q

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Jeu Nov 13, 2008 4:07 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家のほうにhaydnさんがポストしてくださっていたのですが、ロイヤル・バレエの公式サイトにちょっと面白いものがあります。

http://www.rohedswanlake.org.uk/

"Have you ever watched a performance and wondered how it came to be on stage?" と銘打たれているんですけど、要するに"舞台裏"もので、オペラのほうもありました。 上のリンク先は、『白鳥の湖』。 ストーリーや作品の歴史などのほかに、白鳥を踊るということ、パートナリングについて、コールドバレエの大変さ、などが動画インタビューで紹介されていたり、「トゥ・シューズで踊るということ」や、The Dancer's Diary "James Wilkieの一日"みたいな楽しいものまでありました~。

もちろん英語なのですが、ここで私がごちゃごちゃ語るより見る方が早い。 ご興味ある方は是非訪れてみてくださいまし~。

mizuko

MessagePosté le: Jeu Jan 08, 2009 9:06 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

この1月に上演される『ラ・バヤデール』(マカロワ版)が、フィルム撮りされてDVDで発売されることになるそうです。 キャストは、タマラ・ロホ(ニキヤ)、カルロス・アコスタ(ソロル)、マリアネラ・ニュネス(ガムザッティ)で、1月13、15、19日の公演が録画される予定とのことです。

DVDの発売元は、Decca。 最近、カルロス・アコスタはここと契約を結んだそうで、このバヤデールに関する情報もアコスタの公式サイト( http://www.carlosacosta/com/ )にて発表されているものだそう。 アコスタ主演のボリショイの『スパルタクス』もDeccaから出ています。

また、同じくロホ/アコスタ主演のロイヤルの『ロミオとジュリエット』は今年の春に発売の予定、更に昨年10月に録画された『マノン』も発売待ちの状況だとか。

mizuko

MessagePosté le: Lun Jan 12, 2009 2:26 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本家にあったロイヤル・バレエについての情報を掻い摘んでお知らせしますね。

まず、せっかく上に書いた『ラ・バヤデール』のフィルム撮りの件ですが、マリアネラ・ニュネスが怪我(疲労骨折みたいです)のためガムザッティを降板せざるを得なくなったようです。 う~ん、これは非常に残念ですね~ Sad

慢性的な首の故障が伝えられていたアリーナ・コジョカルは、どうやら手術を受けたようですね。 2月~3月の白鳥では復帰できるのではないかというコメントがあります。

同じく怪我療養中のサラ・ラムも、4月には復帰するのではないかとのコメントあり。

多くの方がご存知と思いますが、1月28日の『ラ・バヤデール』で、崔由姫さんがニキヤを、小林ひかるさんがガムザッティを踊ることになっていま~す! すごいですね。 ソロルは急成長中の大注目株 セルゲイ・ポルーニンで、3人とも役デビューです。

それから、ハンブルグ・バレエのシルヴィア・アッツォーニが同じく『ラ・バヤデール』に客演するそうです。 1月16日の公演で、ソロルはイワン・プトロフ、ガムザッティはラウラ・モレーラとのこと。 

あと、ゼナイダ・ヤノウスキーが1月31日の公演で復帰するそうですよ。

mizuko

MessagePosté le: Mar Jan 13, 2009 6:15 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家Carmelaさんからですが、フィルム撮りが予定されている1/13の『ラ・バヤデール』は、マリアネラ・ニュネスの代わりにアレクサンドラ・アンサネッリがガムザッティにキャストされているそうです。

それと、フェデリコ・ボネッリも怪我だそうで、3ヶ月は踊れないとの情報です。

本当にロイヤル・バレエのダンサーにも怪我が多くなってますね。 Sad

mizuko

MessagePosté le: Dim Jan 18, 2009 2:46 am    Sujet du message: Répondre en citant

ロイヤルのバヤデールばかり追っかけてますが、蔵健太さんのブログによると、ロホ+アコスタ+ニュネスで撮影が行われているそうです。 (怪我の状態は結局のところ本人でないとわかりませんし、フィルムに残せる踊りができるから踊るのだろうと思います。)

蔵健太さんは映像にはマグダベヤ(ファキールの頭)で出演しているそうです。 また、今回のバヤデールでブロンズ・アイドルのデビューを果たしたそうですよ! Surprised

mizuko

MessagePosté le: Jeu Fév 19, 2009 7:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

マリンスキーのエカテリーナ・オスモールキナが3月にロイヤルの『白鳥の湖』に客演するそうです。 相手役を務めるのは、イワン・プトロフ。

また、ロベルト・ボッレもゼナイダ・ヤノウスキーと踊るようです。

mizuko

MessagePosté le: Dim Fév 22, 2009 4:21 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

You Tubeにあるロイヤル・オペラ・ハウスのチャンネルに、12月に『くるみ割り人形』で金平糖の精のデビューを果たした崔由姫さん(先日は『ラ・バヤデール』のニキヤでもデビューしましたね!)の「バレリーナの一日」(A day in the life of a ballerina)が見られるようになってます~ Very Happy   やはりすごいタフですね。
http://www.youtube.com/watch?v=rryxZjqLtNs

mizuko

MessagePosté le: Jeu Mar 26, 2009 5:38 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家にもありましたが、アリーナ・コジョカルが公式サイトを開設しています。

http://www.alinacojocaru.com/

On も off も写真がたくさん公開されていて、ほんとにキュートでラブリーですね~。
What/When/Where...に今後のスケジュールがあるのですが、4月の『ジゼル』で復帰ということになる模様です。
で、今年11月~12月の東京バレエ団の『くるみ割り人形』に客演することが発表されておりますよ~。 スティーヴン・マックレーと!

Citation:
DECEMBER 2009

4th - Nutcracker - Nagoya - Tokyo Ballet (Steven McRae)

NOVEMBER 2009

20/21/22nd - Nutcracker - Tokyo - Tokyo Ballet (Steven McRae)

mizuko

MessagePosté le: Ven Mai 08, 2009 7:33 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ロイヤル・バレエのプリンシパルであるアレクサンドラ・アンサネッリが今シーズン限りで引退するというニュースはみなさんご存知かと思います。 真意が謎に包まれたままでしたが、5/5付でニューヨークタイムズ紙が掲載した記事の中に、本人へのインタビューが含まれています。

A Young Ballet Star’s Surprising Choice (New York Times 2009/05/05)
http://www.nytimes.com/2009/05/06/arts/dance/06ansa.html?_r=2

記事によると、アンサネッリは実にまだ28歳で、ロイヤル・バレエを退団するだけでなく、バレエ自体をやめてしまうのだそうです。 16歳でスクール・オブ・アメリカン・バレエを卒業して、NYCBに研修生として在籍中に既に『くるみ割り人形』でDewdrop役を踊り、1998年にはソリスト、怪我により1年以上舞台に立てない期間を経て、2003年にはプリンシパルへ昇格していたにもかかわらず、2005年に突如退団して周囲を驚かせます。 更には2006年1月に英国ロイヤル・バレエとファースト・ソロイストとして契約し、2007年9月にはプリンシパルに昇格していました。

まだ若く、こんな輝かしい才能と経歴を持つのに何故?と思うのは当然ですよね。 しかし、この決断を下すのに苦悩がなかったはずはないと思います。 インタビューの中には、毎日泣いていた時期があったことも告白しています。 これを読んで、私もちょっと悲しくなりました。

ロイヤル退団後はどうするかはまだわからないそうですが、是非新しい人生を楽しんでほしいと思います。

Dansomanieには、本家によく投稿なさっているKatharine Kanterさんによるインタビュー記事(英文)がありますので、よろしければどうぞ:

ENTRETIEN AVEC ALEXANDRA ANSANELLI, PREMIERE SOLISTE AU ROYAL BALLET

mizuko

MessagePosté le: Lun Mai 11, 2009 7:55 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

かなり遅くなりましたが、ロイヤル・バレエの2009-2010シーズン・ラインナップです(元情報はBallet.co):

2009年10月~11月  『マイヤリング』 9公演
2009年10月~2010年1月  『眠れる森の美女』 22公演
2009年11月  トリプル・ビル 『アゴン』/『スフィンクス』/新作(マクレガー振付作品) 6公演
2009年クリスマス  『くるみ割り人形』 15公演
2009年クリスマス  『スケートをする人々』/『ビアトリクス・ポター物語』(『「ピーターラビットと仲間たち』) 12公演
2010年1月~3月  『ロミオとジュリエット』 15公演
2010年2月~3月  トリプル・ビル 新作(ワトキンス振付作品)/『ラッシュ』/『インフラ』 5公演
2010年3月~4月  『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』 50周年リバイバル 11公演
2010年3月  トリプル・ビル 『コンチェルト』/『ユダの木』/『エリート・シンコペーション』 6公演
2010年4月~5月  『シンデレラ』 10公演
2010年5月  『エレクトリック・カウンターポイント』/新作(スカーレット振付作品)/『カルメン』 6公演
2010年5月~6月  トリプル・ビル 『クローマ』/『トライスト』/『シンフォニー・イン・C』 6公演

リンバリー・スタジオ
2009年9月  新作(ブランストラップ振付作品) 7公演
2010年1月  『The changing game』 フィン・ウォーカーによる新制作

2009-2010 シーズン・プログラムのブックレット:
http://www.roh.org.uk/uploadedFiles/Press_and_Media/PDFs/rb0910%5B1%5D.pdf

ロイヤル・バレエは来シーズンを終えてからの2010年6月に来日予定となってますね。 『ロミオとジュリエット』ともうひとつは何でしょ。 このラインナップから想像できると思うんですが、ん~~~。

mizuko

MessagePosté le: Lun Mai 25, 2009 6:16 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ロンドン在住と思われるmaraxanさんが続々とレビューをポストしてくださっています。
公演中の『ジゼル』では、タマラ・ロホ/ルパート・ペネファザーの日に崔由姫さんがミルタを、マーラ・ガレアッツィ/イワン・プトロフの日に小林ひかるさんがミルタを踊ったようです。 

崔由姫さんがミルタ?と思いましたが、緊迫感を漂わせて横柄な感じのミルタだったようですね。 ただ繊細なダンスはジゼルと完璧に調和していたとか。 小林ひかるさんは、優雅で非常にソフトなジャンプを駆使した空気のように軽かいダンスがとても効果的だったそうです。 強い存在感を持って、優雅さをまとった拷問者を表出していて、舞台を支配していた、と。

mizuko

MessagePosté le: Jeu Juin 04, 2009 9:24 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨夜のロイヤル・バレエ『オンディーヌ』(都さん主演)が気になるところですが、先にイングリッシュ・ナショナルの話題を。

English National Ballet
http://www.ballet.org.uk/

既にそこかしこで取り上げられてまして、ご存知の方も多いと思いますが・・・

ENBは、6月16日~20日に、サドラーズ・ウェールズで「バレエ・リュス」プログラムを上演します。 その中の、『瀕死の白鳥』の衣裳が CHANEL シャネル によって特別に制作されたものなのです。 シャネルは、バレエ・リュスと縁が深いですのでね。 しかし、何よりカール・ラガーフェルドがデザインしたということで、AFPBB Newsでも配信がありました。

カール・ラガーフェルドがバレエ衣装をデザイン
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2608191/4221865

この衣裳を付けるのは、ENB シニア・プリンシパルのエレーナ・グルージズェ Elena Gludjidze。 シャネルの公式サイトでは、パリにあるオートクチュール・サロン内で行われたフィッティングのときに撮影された『瀕死の白鳥』の動画が公開されています。 撮影したのはラガーフェルドだそうです。 エレーナの踊りも詩的でいいですね。 へんに作りこんだりしていないところにも好感が持てます。

Link : UN BALLET POUR KARL LAGERFELD

これは、DANZA BALLETにもあった写真。 思いっきし "カール・ラガーフェルド" な感じ。 でもこの写真は好きです。

Source: http://www.viewonfashion.com/article/119-4095/CHANEL

この衣裳、ピンク・ベージュなのかしらん。

ENBの「バレエ・リュス」プログラムの詳細はこちらへ↓
http://www.ballet.org.uk/ballets-russes/ballets-russes-performance-times-and-casting.html

デイヴィッド・ドーソン振付の『牧神 (Faun(e))』(衣裳は竹島由美子さん)を踊るRaphael Coumes-Marquet はドレズデン・バレエから、『薔薇の精』を踊るDaniel Gaudiello、Tzu-Chao Chou、そしてGina Brescianiniは、オーストラリア・バレエからのゲストだそうです。

今年各地のバレエ団が行っている「バレエ・リュス」の公演では、いろんなカンパニー同士での交流があるようですね~。 なんかちょっと"蚊帳の外"な日本ですなぁ。。。

mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 04, 2009 2:18 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家経由]

ロイヤル・バレエがこ~んなプロモーションをしているとは Shocked
ファースト・ソロイストに昇進した若きウクライナ人セルゲイ・ポルーニンをフィーチャーしてます。

http://www.roh.org.uk/aworldstage/#/sergeipolunin

Filmが妙にドラマティック仕立てになってて、なかなか面白いんですが、海岸での撮影で風が強いのにスタッフさんが苦労している様子が笑えます。
iPodのplaylistとかもありますが、フランク・シナトラとエミネムが共存してるって・・・

いやしかし、つま先がぐにょ~って曲がるんですよねー。 あと、この見事なジャンプの写真は、シッソンです。 すごいっ!

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page 1, 2, 3 ... 30, 31, 32  Suivante
Page 1 sur 32

Sauter vers: