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mizuko



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MessagePosté le: Lun Nov 19, 2018 2:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

女性自身がロイヤルの高田茜さんと平野亮一さんにインタビューした記事がウェブで読めます。面白いですよー。

https://jisin.jp/entertainment/interview/1685107/
https://jisin.jp/entertainment/interview/1685266/


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mizuko



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MessagePosté le: Lun Déc 31, 2018 8:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

この記事を読んでなかったんですけど、これは必読ですね。マチュー・ガニオへのインタビューですが、本が出ること、レオノールとの『椿姫』のこと、日本でのシュツットガルトとの『オネーギン』、さらにはバレエフェスティバルについても語っています。Dance Cube 大村真理子さんのインタビューです。

https://www.chacott-jp.com/news/worldreport/paris/detail010595.html


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mizuko



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MessagePosté le: Dim Jan 13, 2019 8:00 am    Sujet du message: Répondre en citant

オニール八菜さんがニュージーランドのファッションマガジン Fashion Quaterlyでフィーチャーされています。一般向けのインタビューですが、内容があって面白いですよ!

https://www.fq.co.nz/life/features/kiwi-ballerina-hannah-oneill-career

ちなみに、しばらくオペラ座の公演に出てないので気になっている方も多いと思いますが、実は数か月前に第一肋骨を切除する手術を受けたのだそうです。原因は明らかにされてませんが、インタビュー時にはまだ術後のリハビリ中で、2019年の早い時期には復帰したいと言っています。その通り2月の白鳥で復帰できるみたいでよかったです! 直前のローザンヌの決勝でのパフォーマンスにも出演することになってますねー。 Very Happy


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MessagePosté le: Lun Jan 14, 2019 10:17 am    Sujet du message: Répondre en citant

カドリーユの Julien Guillemard の記事。バレエ学校のドキュメンタリー Graines d'étoiles にも出てたみたいで、5年後のほうでもカメラにとらえられているそうです。

https://www.lamontagne.fr/montlucon/loisirs/art-litterature/2019/01/12/julien-guillemard-un-montluconnais-dans-le-corps-de-ballet-de-l-opera-de-paris_13104037.html


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MessagePosté le: Dim Fév 03, 2019 12:16 pm    Sujet du message: Répondre en citant

昨年11月にベルギーのロイヤル・フランダース・バレエのプリンシパルを退いた斉藤亜紀さんのインタビュー記事が出てます。今はベルギー王立バレエ学校の教師になってるそうですよ!

https://www.iwate-np.co.jp/article/2019/1/29/45169


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MessagePosté le: Dim Fév 03, 2019 12:17 pm    Sujet du message: Répondre en citant

VOGUE JAPANに平野亮一さんと高田茜さんのインタビュー記事が出ています。動画付き!
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/interview/2019-02-01/royal-ballet


平野亮一さんのブログも更新されてますのでどうぞ~。
http://www.absolute-london.co.uk/people/hirano/24813


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mizuko



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MessagePosté le: Ven Fév 08, 2019 7:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨年7月末に出てたこちらの記事、2月になりまして、展示会での展示が開始されたようです。

mizuko a écrit:
アニエス・ルテステュが日本訪問中。古くから高級織物の産地として知られる山梨県富士吉田市や西桂町の提案により、オペラ座の衣装に同市町の織物を使う計画が進んでいるらしく、17の織物業者が生地を選定する機会を設けて、オペラ座からルテステュらを招いたようです。記事によると今年11~12月にデザイン・縫製されて、来年2月の「ジャポニズム2018」で展示される予定とか。また、来年中には「オペラ座をはじめ、国際的ダンサーらによる日本公演も計画されている」とのこと! オペラ座の来日公演は2020年3月だし、NBSの祭典のラインナップには入ってなかったので、祭典に組み込むのに間に合わなかったのか、別のところが企画中なのか、どうですかね~。

https://mainichi.jp/articles/20180730/ddl/k19/040/068000c


山梨日日新聞電子版には写真がありますが、記事は会員限定です。
https://www.sannichi.co.jp/article/2018/07/30/00287227



Cultureboxに記事が出てまーす。
https://culturebox.francetvinfo.fr/mode/expos-mode/la-danseuse-etoile-agnes-letestu-cree-des-costumes-avec-du-savoir-faire-japonais-284954

"Synergies entre tradition et modernité / l'artisanat local à la pointe de l’innovation"(伝統と現在性のシナジー/イノベーションの最先端にいる地域の職人)と題された展示会はパリとナント市による共同開催で、日本の職人に捧げられたものなのだそう。様々な展示品のなかで、パリ・オペラ座のダンサーのために製作された衣装は、日本の職人たちが代々受け継いだ技が生かされているのだとか。アニエスが昨夏に富士吉田市を訪れて見つけた生地からインスピレーションを受けデザインした『ドン・キホーテ』の衣装と『海賊』の奴隷のPDDの衣装が展示されるそうです。


展示会の情報は以下:
    Co-organisée par le Centre Japonais des Collectivités Locales et la Fondation du Japon, l'exposition se tient à la Maison de la culture du Japon (101, bis quai Branly. 75015) et chez Discover Japan (12, rue Sainte-Anne. 75001) du 5 au 16 février 2019, puis à l'Espace Cosmopolis (18, rue Scribe à Nantes) du 20 au 24 février 2019.




さて、気になる日本での公演は・・・

2019年8月11日に、富士吉田市の劇場で、様々な作品や衣装に焦点を当てた公演を行うことになっているそう。使用している生地は富士吉田市のものなので、是非この地の劇場の舞台に乗せたいと思ってのことだとか。それから、2020年の夏に "Paris Ballet Legends" という公演を行うそうです。(もともとはこっちの公演で使用する衣装の予定だったみたいっす。)このガラ公演は既にヴェトナムや香港で上演されていて、2020年の夏は甲府での公演になるとか。オペラ座のダンサーと選ばれた日本のダンサーの共演になるようです。


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MessagePosté le: Dim Juil 07, 2019 9:27 am    Sujet du message: Répondre en citant

若干日にちが経ってしまいましたが、スプートニク日本の永久メイさんのロングインタビューが内容が濃くて面白かったので、リンクをご紹介しておきまーす。

https://jp.sputniknews.com/opinion/201906286410318/


スィーツが大好きなんだとか!


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MessagePosté le: Mar Juil 30, 2019 2:02 pm    Sujet du message: Répondre en citant

産経新聞のWEB版で、熊川哲也さんの連載が始まったのですが、当然ですが超面白いので是非どうぞ!

7/28付 第1話:
https://www.sankei.com/life/news/190728/lif1907280005-n1.html

一覧はこちら:
https://www.sankei.com/life/topics/life-31026-t1.html


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MessagePosté le: Jeu Sep 05, 2019 2:34 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

Classica という音楽雑誌の9月号にオーレリー・デュポンのインタビューが掲載されているそうです。特にスクープはないそうですが、Haydnさんがピックアップしてくれたところによると・・・

・ コンテンポラリーに秀でたダンサーがエトワールになってもいいのでは?
・ 毎年の昇級試験に、課題曲のほか、コンテンポラリーの自由曲を導入しようと考えている(現在の "自由曲" は、クラシックを選んでもよいことになっている)
・ (オペラ座の総裁が変わることについて)(私の)芸術監督としての任期には期限がない。4シーズン目に入り、これまでにたくさんのことを学んだのでもう少し留まっていたいと思う。あと10年とは言わないけれど。でも、もうアイデアが浮かばなくなったり、新しいことをやりたいと思わなくなったら、辞めると思うわ。

とのこと。



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MessagePosté le: Dim Mai 17, 2020 7:19 am    Sujet du message: Répondre en citant

FIGARO.jp の「パリとバレエとオペラ座と。」では毎月チェック必須の記事が掲載されてますが、5/13号では DIORの公式YTチャンネルで公開されているバレエのレッスン動画が紹介されてます。フリーデマン・フォーゲル、ジェルマン・ルーヴェ、エレオノーラ・アバニャートの3本で、オペラ座の企画のレッスンビデオよりももうちょっと一般向けかな~?

セバスチャン・ベルトーが自身の作品「ユートピア」でディオールとコラボしていること、ローマ・バレエでアバニャートの委託によるセバスチャン・ベルトーの「ニュイ・ブランシュ」でも衣装をディオールが担当&フリーデマンがゲストしたことによる繋がりみたいです。記事の内容もそのことにフォーカスしてます。

https://madamefigaro.jp/paris/series/ballet/200513-dior-ballet-15-video.html


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MessagePosté le: Ven Juil 24, 2020 8:47 am    Sujet du message: Répondre en citant

新書館ダンスマガジンが、2020年8月号特別企画「バレリーナに聞きました!」を小誌noteで紹介、一部内容も掲載しているとのことです。

https://twitter.com/dancemag_jp/status/1285471177826111488

前編と後編があり、

前編はシルヴィア・アッツォーニの未掲載分Q&A : https://note.com/shinshokan/n/n621e38aff91f

後編は、花と香水やポワントにまつわるQ&A : https://note.com/shinshokan/n/n144f52ce0dde

です。けっこう面白いので是非どうぞ!

ちなみに、オーレリー・デュポンがポワントのかがり縫いについて、「見た目が美しくないので好きではありません。」と言っているのですが、私もそう思います! 滑り止めでもあると思うので、わかりにくい感じにかがってるぶんにはいいと思いますが、がっつりかがってるのは何でだか苔が生えてるみたいに見えて嫌なんですよねー。


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MessagePosté le: Mer Déc 30, 2020 6:10 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ル・モンド紙が掲載した Elise Karlin氏の記事がバズっているようです。
オペラ座やバレエ界の人種差別、人種差別的風潮を批判しているもので、リアクションを求められたアレクサンドル・ネエフ総裁が「ヌレエフ作品のいくつかはオペラ座のレパートリーから姿を消すでしょう」とコメントしたことも巷の話題になっています。

ので、一応ご紹介しておきますね。本家に Katsuさんがサマリーしてくれてます。

Katsu a écrit:
"A l'Opéra, la diversité entre en scène", Le Monde, Elise Karlin
https://www.lemonde.fr/m-le-mag/article/2020/12/25/a-l-opera-la-diversite-entre-en-scene_6064514_4500055.html

L'article fait état, dans un première partie, des discriminations dont sont victimes les salariés "racisés" et les initiatives engagées pour y remédier.

Ensuite, une partie est consacrée aux "tentatives malheureuses de Benjamin Millepied" (danse des négrillons rebaptisée en danse des enfants, déclarations à Têtu en 2013 sur le manque de diversité, distribution d'une "jeune métisse" dans la Fille mal gardée). Tout cela lui a valu des critiques, en interne ("Dans les couloirs, on fustige son tropisme américain. On s’inquiète d’un premier pas vers une ségrégation positive") comme dans la presse ("La compagnie ne pratique aucun ostracisme envers les danseurs de couleur, rétablit Ariane Bavelier dans Le Figaro").
"La fronde disparaît avec le départ de Benjamin Millepied, début 2016. La vie reprend comme avant." Aurélie Dupont avait tout de même émis le souhait d'aller chercher des danseurs dans les quartiers défavorisés.

Puis vient "la vraie révolution" : sont alors évoqués les remèdes à certaines pratiques jugées discriminatoires (couleur des collants...).
"Une révolution qui touche au cœur d’un patrimoine toujours marqué par les choix esthétiques de Rudolf Noureev, directeur de la danse de l’Opéra de Paris de 1983 à 1989 – La Bayadère, Le Lac des cygnes, Casse-Noisette… "Certaines œuvres vont sans doute disparaître du répertoire, confirme Alexander Neef.""

Cependant, il y a des "réticences" (des contre-révolutionnaires ? des tenants de l'Ancien Régime ? Wink).

"envoyé le 24 août à plus de 1 500 personnes, le manifeste a recueilli moins de 300 signatures."

"Expliquer, ouvrir, aussi : Il ne faut pas attendre qu’un gamin noir qui vit dans une banlieue défavorisée se présente à l’école, dit Germain Louvet, il faut aller le chercher.
[...]
La directrice de l’école, l’ancienne étoile Élisabeth Platel, s’insurge : Pourquoi sont-ils si peu nombreux à se présenter ? Parce qu’ils pensent que cette école est réservée aux élites. C’est faux ! Toutes les classes de la société sont représentées ; la scolarité est gratuite, les chaussons sont fournis. Changer notre image est une nécessité, mais il ne faut pas que cela se fasse aux dépens de notre niveau d’exigence.
Si l’abandon du blackface est pour elle une évidence, en revanche, renoncer à blanchir les personnages de fantômes lui semble une hérésie esthétique. Élisabeth Platel insiste, évoquant le souvenir d’une fillette noire en larmes parce qu’elle était la seule à ne pas avoir été blanchie au maquillage. Son ultime réticence : toucher à l’homogénéité du corps de ballet, propre à l’esthétisme européen, rappelle-t-elle"
Et le public aussi est conservateur...

La mission confiée à Constance Rivière et à Pap Ndiaye, initialement attendue mi-décembre par la direction de l’Opéra, ne sera finalement pas rendue avant la mi-janvier.
"Cinq mois pour réexaminer la norme morphologique et chromatique qui définit l’excellence à l’Opéra de Paris; [...] D’ici à quelques mois, une annonce officielle ou un petit livret pourraient précéder le spectacle. Pour expliquer au public pourquoi la couleur de la peau ne peut pas être un élément anodin du décor."



私としては、プティパのグランドバレエだって生まれた当時の地理的環境やそれまでの歴史と切ってもきれないわけなので、文化芸術としてそれはそのまま楽しめばよいのではないかなと思いますがねぇ。配役だって、カラーパレットじゃないんだから、実力とその人が持つものがその作品にマッチするか、周囲とも合うかで決めればいいんじゃないかしら。

人種差別には反対ですが、何でも人種差別に結び付けることには賛成できないところもあるし、芸術に人種差別を持ち込むとちょっとおかしなことになるように思うのですよね。芸術は単純にそれが素晴らしいかそうでないかだけだと思うので。

ま、それが素晴らしいかどうかは人によって視点も感じ方も違いますけどね。


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mizuko



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MessagePosté le: Sam Avr 17, 2021 5:59 am    Sujet du message: Répondre en citant

チャコット Dance Cube のジェレミー=ルー・ケールのインタビュー。3週間くらい前にインタビューしたものを思われるので、まだカジモドのリハーサル真っ最中の内容ですが、面白いのでどうぞ!

https://www.chacott-jp.com/news/worldreport/paris/detail021323.html


お母様はダンサーで女優、お父様は俳優ということで、どうりで演技が上手いはず。カジモド役への洞察にもなるほどと思ってしまいます。

ロットバルトは是非深めていってほしいし、いつか彼のアルブレヒトも見たい。去年の来日公演でのヒラリオンにもしびれましたけどねー。あと、2017年の時の「ダフニスとクロエ」のドルコンもよかったんですよね。はっとさせられるような演技ですごい印象に残ってます。


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mizuko



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MessagePosté le: Sam Déc 25, 2021 10:32 am    Sujet du message: Répondre en citant

フィガロジャポンの記事を二つ。

昇級試験とカルポー賞
https://madamefigaro.jp/series/ballet/211223-bleuenn-et-guillaume.html

今年のカルポー賞受賞者が揃って昇級したというのを軸に、若手注目株について紹介されてます。


コロナ禍に見舞われたオペラ座を追ったドキュメンタリー "Une saison (très) particulière"
https://madamefigaro.jp/series/ballet/211207-une-saison-tres-particuliere.html

TV/Radioのスレッドにも投稿してますが、こちらにも。
フランス国内でFrance 5が12/17(金)に放送したドキュメンタリーがあります。2020年6月~2021年6月までオペラ座内で撮影され、ポール・マルクとセウン・パクのエトワール任命も入っているそうです。

見たいですよね、見たいですよね~。France 5のサイトで2022/2/15までストリーミングで見られるようなんです、が、登録(無料)が必要で、郵便番号入れるところがあるんですけど、フランスのPostal codeでないとダメみたい・・・。うぅぅ。。。適当に入れて突破しても、日本からも見られるか不明です~。Sad
https://www.france.tv/documentaires/art-culture/2973559-opera-de-paris-une-saison-tres-particuliere.html
Teaser → https://www.youtube.com/watch?v=tgm3sg1Ppws


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