Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Strike in Paris.....2007

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Mer Nov 07, 2007 4:57 pm    Sujet du message: Strike in Paris.....2007 Répondre en citant

あまりにも今年度はパリでストライキが多いので、Haydnさんが本家のほうで、
ストライキ用スレッドを作られましたので、こちら日本語版にも設けます。

10月26日から始まる予定だった『プレリョカージュ/マックグレゴー・プログラム』では
残念ながら初日からストライキで中止、2日目であった28日日曜日が初日となりました。
その後もオペラ座では技術者系の方々のストライキが月末まで続きました。

このストライキは現サルコジ仏大統領の下、行われている
雇用条件の改正に所謂、高給取りではない公務員の方々が反対するものでした。
彼らの要求と国の要求を合わせる作業をしているようですが、
合わなさそうなので、またもや前回のストライキから一ヶ月もたたないうちに
次のストライキの日程が発表されました。

11月13日火曜日、20時から国鉄SNCFストライキ開始予定
   14日水曜日、フランス電力EDF、 及びガス公社GDF、これにパリ地下鉄、バスRATPが加わる予定。
    20日火曜日、公務員の全国規模のストライキ 

オペラ座では11月14日水曜日に初日を迎える『くるみ割り人形』が
ストライキの決行予定に入っております。
そのほかの日程は未定の事。

労働交渉は中々上手くいかないようなので、またまた長引く様子です。
11月で交渉が上手くいかない場合は、12月のクリスマス以降にも
オペラ座の裏方さん達は、ストライキを続行する構えだそうです。 Sad

フランスでのストライキは大概、公務員しかやりませんので
ストライキが行われたら皆、たまりません。
すべての公共機能が一時、機能麻痺するのですから・・・。

個人の自由権利を主張するものも良いですが、主張しすぎで
他の多くの人の自由と権利を侵害するのは、本末転倒ではないでしょうか・・・。
何事もホドホドが宜しいかと思います。

空の便も影響される可能性が大だと思いますので、
上記の日程前後にフランスへいらっしゃられる方は、ご注意くださいませ。<(_ _)>

現在のフランスでのストライキの詳しい労働交渉の内容に関してはこちらへ。(日本語)

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Mar Nov 13, 2007 6:29 pm    Sujet du message: Répondre en citant

明日の『くるみ割り人形』初日はストライキで中止になりました。

オペラ座ストライキ公式発表リンク

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Ven Nov 16, 2007 12:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

パリでは11月14日、15日に続き、本日16日金曜日もストライキで、
国鉄SNCFとパリ市交通公団RATP(地下鉄及びバス)の営業に大きな影響が出ています。
フランス政府側、労働組合側、両者一歩も引かぬ様相です。
テレビのニュースでは今週末もストライキの影響が予想されると云っています。
そうなるとオペラ座の公演にも少なからずとも影響が出てくると思われます。 Confused

皆様、ストライキの情報には要注意です。<(_ _)>

MessagePosté le: Ven Nov 16, 2007 6:10 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日バスティーユ劇場で行われる、歌劇『トスカ』はストライキの影響で
舞台装置は無しで、コンサート形式の公演となりました。
幸いな事に衣装を着けての公演だという事です。

この公演の不具合についてオペラ座側は謝意を示す為、
オペラ座バスティーユ劇場の売店において、この日のチケットを持った方々に
12月1日~31日まで、以下のDVDの内一つをプレゼントするそうです。
(在庫がなくなり次第、お終いになります。)
『スペードの女王/ la dame de pique』または『三つのオレンジの恋/L'amour des trois oranges』

オペラ座サイトリンク

18日、日曜日のくるみ割り人形の公演もストライキで中止となりました。 Sad

オペラ座サイトリンク

MessagePosté le: Dim Nov 18, 2007 7:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

13日の夜から始まった国鉄SNCFとパリ市交通公団RATPのストライキは5日目の今日、
丸4日経った現在も終わりの兆しが見えません・・・。 Confused

RATPのサイトでは既に、明日もストライキが予定されていると出ています。 Sad

本日はこれらのストライキ運動に反対するストライキ運動としてパリ市民おおよそ6千500人(フィガロの記事中の警察発表)
(他のメディアは警察発表8千人としている)が、
15時にレピュブリック広場に集まり、ナシヨン広場まで行進を行った模様です。

フィガロ新聞ネット記事によるとフランス国民の60%以上が今回のストライキに反対とのこと。リンク
パリ市民は、今回のストライキ運動に対して、理解を持つどころか大変嫌悪感を持っています。

夜の7時のニュースでは、反ストライキの行進に参加する市民を映し出し、
強制的にストライキを行っている公務員達への怒りを語らせていました。
『グレーヴィスト(ストライキをする人)!!エゴイスト!! グレーヴィスト!!エゴイスト!!』
『人に迷惑掛けてまでの、なにが自由か!!』
『ヤツラは独裁者だ! 労働組合による独裁だ!!』
『この国はファシストの国だ。少数左翼によるファシズムだ。』
『ストライキをするヤツラはファシストだ!!』

等々・・・。

フランスは自由・公平・友愛という素晴らしい思想を国旗と共に掲げていますが、
これを自分達の利権、特権を作るために利用する人達が多くいるようでは、
この思想の限界、現実からの乖離を現在感じざるを得ません。

Derničre édition par chrysantheme le Dim Nov 18, 2007 9:31 pm; édité 2 fois

MessagePosté le: Dim Nov 18, 2007 7:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

政府側はストライキという脅しに屈しない方針でいましたが、
21日水曜日に、6鉄道労働組合からのそれぞれの代表が国鉄SNCFと話合いをする事になったようです。

どうなる事やら・・・。  Confused

MessagePosté le: Lun Nov 19, 2007 1:16 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今夜の『くるみ割り人形』の公演はストライキ最中ながら行われる事になりました。
オペラ座のサイトによると、舞台装置、照明が減らされる(と云うより殆どないと思ったほうが良いでしょう)事になるようです。

パリ市内の交通事情はと云うと、全体的に先週より比較的良くはなっているようですが
まだまだ混迷が続いているようです。

MessagePosté le: Lun Nov 19, 2007 5:47 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今夜の『くるみ割り人形』の公演の概要が発表されました。
一つの舞台装置(1幕か2幕かわ分かりません。)で、衣装無しの舞台だそうです。

その為、希望者はチケットの日にち変更または返金可能だそうです。
(注:オペラ座からの直接購入の方のみ。)
リンク

MessagePosté le: Jeu Nov 22, 2007 2:29 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日の『くるみ割り人形』はストライキの為、中止となりました。
ガルニエ宮でのオペラ『アルシナ』は公演されるようですが、舞台美術、照明がストライキの影響を受けるようです。

オペラ座サイト本日の公演情報リンク

MessagePosté le: Ven Nov 23, 2007 4:56 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日は、地下鉄もほぼ、通常通りの営業に近くなっているようですが、
パリ市内の交通の混乱は、まだ続いております。

そして、まだまだオペラ座のストライキの影響はかなり続きそうです。
特にバレエの公演への影響がありそうです。
公式的にはまだ発表されていませんが、明日24日土曜日のバスティーユでの
『くるみ割り人形』マチネ、ソワレの2回公演は中止になる予定との事です。
続報が入り次第お伝えします・・・。 Crying or Very sad

MessagePosté le: Ven Nov 23, 2007 5:05 pm    Sujet du message: Répondre en citant

オペラ座のサイトにも発表されました。 Crying or Very sad

オペラ座サイトリンク

24日土曜日のバスティーユでのバレエの公演は中止。
25日日曜日のガルニエでのオペラ『アルシナ』の公演は決行、バスティーユでのコンサートも決行。

MessagePosté le: Mar Nov 27, 2007 3:26 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今夜の『くるみ割り人形』の公演もストライキの為中止となりました。
いつまで続くのでしょうか・・・年末まで続きそうとの事です・・・。 Confused

オペラ座11月27日ストライキ情報リンク

MessagePosté le: Mer Nov 28, 2007 5:17 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日28日のオペラ座ガルニエ宮でのオペラ『アルシナ』の公演は、
裏方の技術者達のストライキの為、舞台装置等に影響が出ますが
衣装を着けてのコンサートバージョンで行う模様です。

リンク

MessagePosté le: Mer Déc 05, 2007 12:45 pm    Sujet du message: Répondre en citant

昨夜の『くるみ割り人形』は完全版で行われました。
今後の公演も、同じように行われてくれると良いのですが、
もう暫しオペラ座の技術者達のストライキの動向に注意していた方が良いかと思われます。

小沢征爾指揮オペラ『ターンホイザー』の初日は少々ストライキの影響を受けるようです。
この公演のチケットは15%返金か、別の演目のチケットと交換可のようです。リンク

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: