Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

La fille mal gardée '07 6/22~7/15
Aller à la page 1, 2  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Lun Mar 26, 2007 2:42 pm    Sujet du message: La fille mal gardée '07 6/22~7/15 Répondre en citant

6月末から上演される、今年度最後のオペラ座のバレエ演目『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』。

主役のリーズには、レティシア・プジョル、ミリアム・ウードブラハム、ドロテ・ジルベールが予定されているようです。
コーラには、マチュー・ガニオが予定されています。

haydnさんが書かれていますが、オーストラリア公演に行かないメンバーが
こちらを踊る模様です。

*6月28日はAROPの貸切ガラ公演なので、普通でしたら一般客はチケットを事前に買えませんのでご注意下さい。<(_ _)>
但し、当日に空席が有る場合、戻り券として出る事もあります

Dernière édition par chrysantheme le Ven Avr 27, 2007 5:32 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 08, 2007 5:21 am    Sujet du message: Répondre en citant

ハイドンさんがプレキャストを出してくれています。(4/7付)  ミカエル・ドナールがシモーヌを踊ることになってます!おぉ~ Shocked

Citation:
Pré-distributions, sous toutes réserves, avec le retour de Michael Denard dans le rôle de la Veuve Simone :

リーズ: プジョル、ジルベール、ウルド=ブラーム   代役)フルステ
Lise : Pujol ou Gilbert ou Ould-Braham, remp. Froustey

コーラス: ガニオ、ベランガール、カルボネ   代役)エマン
Colas : Ganio ou Bélingard ou Carbone, remp. Heymann

未亡人シモーヌ: ドナール(!)、ファヴォラン、ノヴィ   代役)ウエット
La Veuve Simone : Denard ou Phavorin ou Novis, remp. Houette

トーマス(ぶどう園主): ウィルク   代役)レティフ
Thomas : Wilk, remp. Rétif

アラン(トーマスの息子): ヴァラストロ、ロケ   代役)クヴェ
Alain : Valastro ou Roques, remp. Couvez

フルートの踊り: イゾアール  代役)P. オーバン、ヴァンタッジオ
Le Danseur à la flûte : Isoart, remp. P. Aubin, Vantaggio

おんどり: ラブロ、マダン
Cockerel : Labrot ou Madin

公証人: フルリ   代役)レティフ
Le Notaire: Fleury, remp. Rétif

書記(公証人見習い): エダン、ルオー
Le Clerc de notaire : Heiden ou Lehaut

4羽のめんどり達: ドゥジャブリ、イハラ、ガンドルフィ、サン=ソヴール(?)
Quatre poulets : Djabri, Ihara, Gandolfi, Saint-Sauveur

--------------------------

リーズとコーラスは予想通りですね~。恐らく、プジョル×ベランガール、ジルベール×カルボネ、ウルド=ブラーム×ガニオ という組み合わせになるのではないかと・・・。(ドロテがマチューと組むことも考えられますが、ミリアムがアレッシオと組むというイメージがわかないという理由で。)マチアスが踊るチャンスをもらえるといいなと思います。

ドナールは『椿姫』に続く出演でしょうか。あの衣装を着けるとどうなるんでしょうね~。木靴の踊りとかどうやってくれるんでしょうね~。"コメディエンヌ"ぶりが見てみたいわ。

アランにゴディオンも入ってくると期待していたのですが、なしかしら。

いやいや、パリ・オペラ座のダンサーがこれをどう踊るのか、俄然興味が湧いてきましたぞ。 Cool

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Ven Avr 27, 2007 2:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

主役のコーラの配役にニコラ・ル・リッシュが入りました!!
その代わりに、アレッシオ・カルボーネが代役に下りました。

という事は、ル・リッシュはレティシア・ピュジョルと踊るという事でしょうね。 Very Happy

Dernière édition par chrysantheme le Sam Avr 28, 2007 1:08 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Sam Avr 28, 2007 7:36 am    Sujet du message: Répondre en citant

ひゃぁ~! ニコラがコーラスですってぇ~っ Shocked   想像できな~い。

しかし、やってくれるじゃないの、オペラ座。 アレッシオが代役だなんて残念だから(怪我の治りが芳しくないとかなのかしら?)、それならいっそのことニコラにはドロテと踊ってほしいわー。 レティシアは、ジェレミーのエトワール任命時の相手役だったんだから、その責任とってもらいましょう。(って、どーゆー意味じゃ!?)

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Sam Avr 28, 2007 1:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、ニコラ・ル・リッシュとドロテ・ジルベールは、見た目も雰囲気も踊りの質もかなり違うので
優れたパートナーには成り得ないのでは無いでしょうか。

レティシア・ピュジョルが産休から戻ってきた後の、ル・リッシュとピュジョルの
パートナーシップは特に、かなり質が高いです。
それを思う存分に見せてくれたのが、この3月の『ドン・キホーテ』でした。
作品自体からして、この二人の超絶テクニックはこの『ラ・フィーユ・マルガルデ』では
ご覧になれないとは思いますが、彼らの素晴らしいパートナーシップはご覧に戴けるかと思います。

ドロテ・ジルベールには、どちらかと言うと、日本でも一緒にパキータを踊った様に、
ジェレミー・ベランガールの方が宜しいかと思います。
但し今回は、ベランガールよりは、マチュー・ガニオと組む確立がもの凄く高いです。
ガニオとジルベールは見た目的に悪くは無いのですが、何か踊りの質が少々違うような気もしないでもないでも・・・。

私的には、ジルベールとアレッシオ・カルボーネの組み合わせで観て見たいとも思います。

mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 29, 2007 6:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ははは。半分冗談のつもりだったのですが・・・。^^;

ただ、1年前の日本公演での『パキータ』を観ましたが、ドロテとジェレミー、全くと言っていいほど合っているようには見えませんでしたよ~。私には。ほとんど急な代役だったからかもしれませんけどね。

女性ダンサーの間では、ニコラは「一緒に踊りたい」人気が高いようですよね。今回は優先権という点からしても、レティシア×ニコラとなるんでしょうな。

---------

・・・と書き込んだ後にフランス語版をチェックしたら、ハイドンさんより「マチューと(組むのは)ドロテ」というコメントが入ってました。しかし、「マチューはコーラスを踊らないのでは」とかいう情報も別の方から入っているようで、結局今のところ、「配役は急に変更になるからね・・・」(by ハイドンさん)ということで終わっています。 まだ2カ月も先の話でもありますしね。

MessagePosté le: Lun Avr 30, 2007 2:38 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ご存知の皆さんが多いとは思いますが、『ラ・フィーユ・マルガルデ』のちょっとした歴史等をご紹介。

Citation:

フランス革命前夜に生まれた現存する最古のバレエ。
タイトルは、『監視の行き届かなかった娘』という意。
日本では、『リーズの結婚』というタイトルでも親しまれている。
のどかな田園を舞台に、若い恋人達の恋愛劇がほのぼのとしたタッチで描かれる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このバレエは、初演の時以来同じなのは台本だけで、現在では、
違う音楽と振り付けによる2つの版が普及、表題も様々という変わった歴史を持つ。

初演の際は『藁のバレエ、善と悪は紙一重』だったが、その後『ラ・フィーユ・マルガルデ』
(1791年ロンドン)、『リーザとコーラ、あるいは無益な用心』(1827年ペテルブルク)
などに改題。さらにエロルドとヘルテルが、新たに曲を書き、前者の版は、1828年
ジャン=ピエール・オメールの振り付けでパリで初演され、後者は、1864年
ポール・タリオーニの手でベルリンで初演された。現在では、エラルドの音楽による
アシュトン版がポピュラー。1989年には、ナントで初演版が復元された。

(渡辺真弓さん監修による『バレエの鑑賞入門』より)

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 15, 2007 3:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ありゃま。 ジェレミーがコーラスを降板したようです。 怪我によるものかどうか、今のところ不明。
アレッシオ・カルボネが代わりを務めるそうです。

これにより、代役として入っているのは現在マチアス・エマンのみで、彼はマチルド・フルステと踊ることになっているようです。

(5/15付、Haydnさん情報より)
Citation:
Nouveau changement, avec le retrait de Jérémie Bélingard (sur blessure?), remplacé par le titulaire initial, Alessio Carbone. Mathias Heymann, qui devrait logiquement danser avec Mathilde Froustey, devient seul remplaçant.

おぉ、街明日、 Shocked  じゃなくて、マチアスのコーラスが実現するとよいな。

<メモ>
レティシア・ピュジョル×ニコラ・ルリッシュ (ファースト・キャスト)
ドロテ・ジルベール×マチュー・ガニオ
ミリアム・ウルド=ブラーム×アレッシオ・カルボネ
代役)マチルド・フルステ×マチアス・エマン

MessagePosté le: Sam Mai 26, 2007 10:31 am    Sujet du message: Répondre en citant

レティシア・ピュジョルが怪我をしてしまったようです。
初日を踊る確立は殆ど無いそうですが・・・。

怪我があまり重くないと良いですね。 Sad

Dernière édition par chrysantheme le Ven Juin 01, 2007 11:09 pm; édité 1 fois

MessagePosté le: Ven Juin 01, 2007 11:08 pm    Sujet du message: Répondre en citant

残念ながら、レティシア・ピュジョルの降板が決定的になりました。 Crying or Very sad
『ラ・フィーユ・マルガルデ』のその他の配役についての情報は今のところありません。

MessagePosté le: Sam Juin 02, 2007 11:23 am    Sujet du message: Répondre en citant

haydnさんによると、ニコラ・ル・リッシュと初日をドロテ・ジルベールが踊る事になるようです。
(新しい他のダンサーの配役にならなければの話です。)
そうすると、マチュー・ガニオと踊るのは、繰り上がってミリアム・ウード=ブラハム
という事になりますが、確かな事ではないようです。
マチルダ・フルステーがアレッシオ・カルボーネと組む可能性も出てきますね。

今回は、オーストラリア公演も重なってあるので、昨年末の怪我人続出、
配役が何度も代わった『コッペリア』より悲惨な状況ではないでしょうか。
何ていったって、女子ダンサーで踊れる人がパリに居ないのですから・・・。 Shocked
一体全体どうするんでしょうね・・・。

MessagePosté le: Dim Juin 03, 2007 2:17 am    Sujet du message: Répondre en citant

確かな情報筋からの情報ですが、配役表について更に雲行きが怪しくなってきました。 Confused
ミリアム・ウード=ブラハムが怪我の為、マチュー・ガニオと踊るのはマチルダ・フルステイになりそうです。
他に踊れそうな人を探しては、いるそうですが、今回オペラ座の演目入りする為、
オペラ座では踊れる人が居なく、しかも他のエトワール、プルミエール・ダンサー級は
オーストラリア公演なので、他にエトワール級の踊り手が見つからなかった場合は、
この二人の女性ダンサーだけで上演される事になりそうです。 Rolling Eyes
大丈夫なんでしょうかね、オペラ座・・・。

全部で16回公演あるので、2つしか配役がなければ、一人8回も主役を踊らなければなりません。
それでダンサーの体の調子は保てるのでしょうかね・・・・。
ダンサーの体に負担が掛からないように、どうにかして欲しいものです。
特にドロテ・ジルベールは夏に日本に行き、初めての全幕の白鳥をマニュエル・ルグリと
踊らなければいけない体なのですし・・・。

MessagePosté le: Mar Juin 05, 2007 1:00 pm    Sujet du message: Répondre en citant

現時点ではミリアム・ウード=ブラハムはまだ配役表上に残っています。
怪我の方が思わしくないという事ですが、僅かですが希望を抱きたいと思います。
そして、さらに代役に上がったのが、カロリーヌ・バンス。
と云う事は確実にマチルダ・フルステーが踊る可能性が出てきました。 Wink

ピュジョルの怪我で、オペラ座はロイヤル・バレエからバレリーナを招待したいようですが、
何分同じ時期に、メキシコ公演(6月14日~30日)とフィラデルフィア公演(7月10日~13日)があるので
かなり交渉に手古摺っているようです。ロイヤルも自分の方で手一杯なのにオペラ座を助けるなんて、かなり難しいでしょう・・。

それにつけても、配役表が出るのが本当に遅いですね。 Confused

MessagePosté le: Mer Juin 06, 2007 5:27 pm    Sujet du message: Répondre en citant

haydnさんからの情報です。

やはり、ミリアム・ウード=ブラハムは怪我の為、今シーズンはもう踊らないそうです。
しかし日本に元気に来てくれることを願いましょう。 Wink

アレッシオ・カルボーネは主役の配役入りをしまして、マチルダ・フルステーと踊る事になりました。
日程的には、『ラ・フィーユ・マルガルデ』の後ろの方の公演日になるようです。
アレッシオ・カルボーネ・ファンは必見です!!
カルボーネは来シーズンはオペラ座を一年休み、南米はブエノス・アイレスのバレエ団で
プリンシパル・ダンサーを務めますので、今回のオペラ座での全幕公演主役抜擢をお見逃しなく!!

マティアス・エマンも今回、一回ほど主役を躍らせてもらえるようです。 Very Happy

MessagePosté le: Mar Juin 12, 2007 11:43 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Silkさんが、主役級の配役を本家ダンソマニの方に出してくださいました!! Very Happy (merci Silk!!)

ニコラ・ル・リッシュ&ドロテ・ジルベール組
6月22日、26日、28日、7月4日、5日、9日

スヴェトラーナ・ルンキナ&マチュー・ガニオ組
6月29日、7月2日、11日、14日

マチュー・ガニオ&マチルダ・フルステー組
6月23日、25日

アレッシオ・カルボーネ&マチルダ・フルステー組
7月7日、10日

ミリアム・ウード=ブラハム&アレッシオ・カルボーネ組
7月13日、15日

*これからも配役変更の可能性がありますので、ご注意下さいませ。

ミリアム・ウード=ブラハムの怪我は軽かったようで、本当に良かったですね。
ル・リッシュ&ジルベールは一組だけ6回も踊るようですが、
怪我の無いように気をつけて下さる事を祈ります。

無事皆さんの公演が終わりますように!!

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

Sauter vers: