Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Saison/Season 2007~2008
Aller à la page 1, 2  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Sam Mar 03, 2007 10:44 pm    Sujet du message: Saison/Season 2007~2008 Répondre en citant

来シーズンのパリ・オペラ座のプログラムの発表が3月15日(火)よりオペラ座のサイトwww.operadeparis.frでされます。 Very Happy

さてさて、何が出てきますやら・・・。 Wink

Dernière édition par chrysantheme le Mar Mai 01, 2007 12:28 am; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Mer Mar 07, 2007 1:35 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家の方で出ている予定を出します。

10月 サシャ・ワルツ『ロミオとジュリエット』
10、11月 ガルニエ宮にて、『プレリョカージュ/マックグレゴー』の夕べ。

12月 ヌレエフ版『くるみ割り人形』 多分バスティーユですね。
12月 『パキータ』 で、こちらはガルニエ宮。

3月 『椿姫』(マニュエル・ルグリの公式引退です・・・。)

4、5月 バスティーユにて、『バランシン(四つの気質)/フォーサイス(アーティファクト)/ヌレエフ版ライモンダ(抜粋)』の夕べ

4、5月 ガルニエ宮にて、『マッツ・エックの夕べ』(ベルナルダの家/そんな感じ(A・Sort・of))

7月 バスティーユにて、カロリン・カールソン『サイン』 (これでカデ・べラルビさんの引退でしょうか。)

それ以外で、公演月が出ていないものはというと、

ピナ・バウシュの『オルフェとエウリディケ』
カデ・べラルビの『嵐が丘』。(ロモリさんの引退はこれ?!)
ニコラ・ル・リッシュの『カリギュラ』
今シーズンの11月の新作だったミルピエ『アモヴェオ』
デュアト『ホワイト・ダークネス』のミックス・プロの夕べ。

だそうです・・・。
オペラ座のウェッブ・サイトでの発表より前の13日の夜に、
こちらで、予定が確実に発表できるかと思います。<(_ _)>

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Mar Mar 13, 2007 11:09 pm    Sujet du message: Répondre en citant

来シーズンの確定された予定表です。
(手元にある来シーズン2007年~2008年のプログラムからです)

2007年9月21日~10月6日 カデ・べラルビの『嵐が丘』
21 septembre - 6 octobre: Wuthering Heights (Belarbi)
ガルニエ宮にて 80ユーロ~6ユーロ

10月5日~20日 サシャ・ワルツの新作『ロメオとジュリエット』
5 octobre - 20 octobre: Roméo et Juliette (Sasha Waltz)
バスティーユ劇場にて 130ユーロ~5ユーロ

10月26日~11月10日 プレリョカージュの『メデの夢』/ マック・グレガーの新作『Genus(種類)』
26 octobre - 10 novembre: Le Songe de Médée (Preljocaj) - Genus (Mc Gregor)
ガルニエ宮にて 63ユーロ~6ユーロ

11月14日~12月31日 ヌレエフ版『くるみ割り人形』
14 novembre - 31 décembre: Casse-Noisette (26 représentations!)
バスティーユ劇場にて 75ユーロ~5ユーロ *大晦日のみ130ユーロ~5ユーロ

12月11日~31日 ピエール・ラコット版『パキータ』
11 décembre - 31 décembre: Paquita
ガルニエ宮にて 80ユーロ~6ユーロ *大晦日のみ160ユーロ~7ユーロ

12月2日~22日 オペラ座バレエ学校デモンストレーション
2 décembre - 22 décembre: Démonstrations de l'Ecole de danse
ガルニエ宮にて 54ユーロ~6ユーロ

2008年1月5日~22日 (招待バレエ団公演)ボリショイ・バレエ団 (3プログラム)
5 janvier - 22 janvier: Compagnie invitée: le Bolchoï (3 programmes)

1月5、6、7、8、14、15日 『海賊』
5-15 janvier: Le Corsaire

1月11、12、13日 プティ作『ラ・ダム・ド・ピック』/ヌレエフ版『ラ・バヤデール(抜粋)第三幕』/ラトマンスキーの『トランプ』
11-13 janvier: La Dame de Pique (Petit) / Jeu de Cartes (Ratmansky) / La Bayadère, 3ème acte

1月19、20、21、22日 グリゴローヴィッチ版『スパルタカス』
19-22 janvier: Spartacus
其々ガルニエ宮にて 80ユーロ~6ユーロ

2月4日~19日 ピナ・バウシュの『オルフェとエウリディケ』
4 février - 19 février: Orphée et Eurydice (Pina Bausch)
ガルニエ宮にて 160ユーロ~7ユーロ

3月15日~28日 ニコラ・ル・リッシュ作『カリギュラ』
15 mars - 28 mars: Caligula (Le Riche)

4月4日~5月9日 『バランシン(四つの気質)/フォーサイス(アーティファクト)/ヌレエフ版ライモンダ(第三幕より抜粋)』 
4 avril - 9 mai: Les Quatre Tempéraments (Balanchine) / Artifact Suite (Forsythe) / Raymonda, extraits du 3ème acte (18 représentations + 2 défilés à Bastille les 4 et 5 avril)
バスティーユ劇場にて 75ユーロ~5ユーロ *4月4、5日はデフィレ付きの為100ユーロ~5ユーロ

4月13日~20日 オペラ座バレエ学校公演 
13 avril - 20 avril: Spectacle de l'Ecole de danse: Soir de Fête / Les Forains / Symphonie en trois mouvements (Nils Christe)
ガルニエ宮にて 54ユーロ~6ユーロ

4月26日~5月11日 マッツ・エックの『ベルナルダの家』/『そんな感じの・・・』
26 avril - 11 mai: La Maison de Bernarda / A sort of (Mats Ek)
ガルニエ宮にて 63ユーロ~6ユーロ

6月21日~7月12日 ノイマイヤー作『椿姫』
21 juin - 12 juillet: La Dame aux camélias (Neumeier)

6月28日~7月14日 キャロリン・カールソン作『サイン』
28 juin - 14 juillet: Signes (Carlson)
バスティーユ劇場にて 61ユーロ~5ユーロ *7月14日は革命記念日なので入場無料です。

Dernière édition par chrysantheme le Mer Mar 14, 2007 12:26 pm; édité 2 fois

MessagePosté le: Mar Mar 13, 2007 11:40 pm    Sujet du message: Répondre en citant

上の来シーズンの確定された予定表を見ると、確定される前に推測された物と、ほぼ合ってますね。

で、ジャパン・タイムズに発表されたはずのマニュエル・ルグリの来年の3月の引退は、
まさか、『カリギュラ』なんて理由ないだろうし、来シーズン末になりますね。 Wink 

それにしても年々、純なクラシックの作品がどんどん減っていきますね・・・。
来シーズンは殆どないですね。ま、踊れる人があまり居ない状況なので
仕様が無いのかも知れませんが、大変残念です。 Crying or Very sad

MessagePosté le: Mer Mar 14, 2007 12:29 am    Sujet du message: Répondre en citant

パリ・オペラ座の本公演以外にも公演ありです。

パリ郊外のクレテイユという所で、2008年2月14、15、16日
リファール作『白の組曲』/プティ作『アルルの女』/ベジャール作『ボレロ』
を上演します。このプログラムは、今シーズン、フランスの地方で何度か上演されたものです。
評判が良いのでしょうね。
ガルニエ宮で演らないのは少々勿体無い気が致します。

あと、日程は発表になっていないものの、オペラ座の日本公演があります!!
プレリョカージュの『ル・パルク(公園)』です。(ブリジット・ルフェーブルの公的発言より)
来シーズンも、乞うご期待!!

Dernière édition par chrysantheme le Mer Mar 14, 2007 12:28 pm; édité 1 fois

MessagePosté le: Mer Mar 14, 2007 1:35 am    Sujet du message: Répondre en citant

一つ書いておくのを忘れました。

来シーズンの4月4、5日『バランシン/フォーサイス/ライモンダ』の
『デフィレ(バレエ団が全員行進して出てくるもの)』付きの公演ですが、
何故か伝統的なガルニエ宮ではなく、バスティーユ劇場なんですよね・・・。
Confused Confused Confused です。

ガルニエ宮の舞台の奥にあるシャンデリアと鏡の間を使っての従来の『デフィレ』が美しいのですが・・・。
(一時期ガルニエ宮が改装の為に閉まっていた時は、わざわざ『デフィレ』をやらなかったのです。)
『デフィレ』はガルニエ宮でやってこそ『デフィレ』の醍醐味を味わえるというもの。
客席も、昔ながらの煌びやかなモノだから『デフィレ』が映えるのです。
しかもガルニエは世界稀に見る、客席に向かって少々傾斜したとても見やすい舞台。

しかも、昔は年に数回『デフィレ』がバレエ公演に付いて来て、しかも値段はそのほかの公演と同じ。
今現在の総芸術監督になって以来、オペラ座の金儲け主義には、ホトホトウンザリ致します Mad

何でもかんでも、新しくすれば良いってものじゃない
伝統を守ってこそオペラ座の価値が有るのに!!です。Evil or Very Mad

2年後に就任する新総芸術監督には、良い伝統を保全して頂きたいと思う、お菊でした。<(_ _)>

mizuko

MessagePosté le: Mer Mar 14, 2007 4:22 am    Sujet du message: Répondre en citant

菊さん、お知らせありがとうございます。

なんか、コンテンポラリーばっかりですね。んー、これは、どーかなー。 Confused
観る側としては魅力に欠けると言わずにはいられないといったところですし、このプログラミングで果たしてダンサーのレベル維持、向上はできるのか、危惧せざるを得ません。

「ぎゃ~、観たい~!でもパリが遠い~!」といったフラストレーションは免れますけんどね。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Mer Mar 14, 2007 12:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、どうも。

本当にmizukoさんの仰る通りです。
Citation:
観る側としては魅力に欠けると言わずにはいられないといったところですし、
このプログラミングで果たしてダンサーのレベル維持、向上はできるのか、
危惧せざるを得ません。

ご存知の通り、年々パリ・オペラ座のダンサーのレベルが下がってきております。
この後、ヌレエフが見出したダンサー達(ヌレエフ世代)の様な素晴らしいダンサーが
大勢出てくるのか甚だ疑問です。ヌレエフ世代のダンサーが口々に言っている、
『ヌレエフの振り付けが踊れれば、後は何でも踊れる。』というのは、真実を点いていますし・・・。

コンテンポラリーは現在の総芸術監督+ブリジット・ルフェーブル(バレエ団監督)の
好みであると推測出来ますが、幾らなんでも、来シーズンの様に、これだけ多すぎると
問題ではないでしょうか。踊る方にしても、観る方にしても・・・。

Dansomanie本家の方でも、色々と議論が出ております、が、やはり
皆さん失望の色を隠せないようです。(右同じく Sad

emi

MessagePosté le: Mer Mar 14, 2007 1:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

お菊さん、お知らせありがとうございます~。mizukoさん、こんにちは。

ほぼ噂のラインナップ通りで正直落胆しています。 Sad     
オペラ座の魅力は古典もコンテンポラリーも両方踊れるスタイリッシュなカンパニーだったのが、
このラインナップでは来シーズンはコンテンポラリー・カンパニーに変貌しそうですね。
ヌレエフ世代が来シーズン引退すると、今後はマチュー&エルヴェが古典主役を踊る時代になるから、
今古典をしっかりと経験しなければいけない大切な時期なのに。。

その上、古典の「くるみ割り人形」「パキータ」の日程をずらせばいいのに同時期に上演で、
かけもちするであろうダンサー達はまたまた怪我の心配が。。 Mad    

偏った見方かもしれませんけど総芸術監督&ブリジット・ルフェーブル女史は来シーズンに、
古典は弱いけれどコンテンポラリーには強いプルミエを数人エトワールに任命するのでは?
こんな推測をしてしまうほど、来シーズンの演目選びは偏っていて魅力半減だわ。

MessagePosté le: Jeu Mar 15, 2007 1:18 am    Sujet du message: Répondre en citant

こんにちは、emiさん。 Very Happy

私的にも、オペラ座は既に変貌の真っ只中であると思います。
男子プルミエール・ダンサーを見れば、それはハッキリしていますよね。
女子も、良いダンサーがまだまだ居るにもかかわらず、
純クラッシックが踊れる人を中々上げないのも現実です。

Citation:
ヌレエフ世代が来シーズン引退すると、今後はマチュー&エルヴェが古典主役を踊る時代になるから、
今古典をしっかりと経験しなければいけない大切な時期なのに。。

emiさんのご指摘ごもっともです。
これから先が、とても心配なオペラ座。
一昔前の様な層の厚い何でも出来るオペラ座に戻る事ができるのでしょうか。
といっても、上の人間が『何でも出来る素晴らしいバレエ団』と甘んじている様なので見通しは暗い・・・?!

Citation:
その上、古典の「くるみ割り人形」「パキータ」の日程をずらせばいいのに同時期に上演で、

そうなんですよね、来シーズンの全幕物のクラシックは2つしかないのに
重なっているんですよね。これでは力が二分されてしまって、オペラ座の本領発揮どころか
実力以下の舞台になる事請け合いです。 Mad
(emiさんの言うとおり、またまた怪我人続出にも!!)

それに付けても、ブリジット・ルフェーブルは、あと4年在任する予定でいるらしいのでガックリです。 Sad
(先シーズン末ぐらいに5年の契約更新をしたと訊きました。)
次の新しい総芸術監督が来ても、留任すると発表がありましたし・・・。
願わくば、新芸術監督がある程度ブレーキを掛けてくださりますように。

emiさん、偏っているのは、ブリジット・ルフェーブルです。
決してemiさんが、偏っているわけじゃございません。
ご心配なさらずに。<(_ _)>

MessagePosté le: Jeu Mar 15, 2007 6:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日からオペラ座のサイトで来シーズンの予定が出ています。
こちら

MessagePosté le: Mer Mar 28, 2007 11:33 pm    Sujet du message: Répondre en citant

マニュエル・ルグリ本人曰く、『オーネギン』でアデュー(引退公演)をしたいから
『オーネギン』を演るまで引退はしない、と云う事だそうです。 Shocked
となると、来シーズンの『椿姫』で引退は有り得無い!!?

既に発表してしまった2008年の引退は引っ込めるのでしょうか。
ご本人の公式発表を今暫し待つ事に致しましょう・・・・・。

『男に二言は無い』という観念はフランスでは、存在しないという事ですかね。 Rolling Eyes

mizuko

MessagePosté le: Ven Mar 30, 2007 4:59 am    Sujet du message: Répondre en citant

へえ~。 Surprised それは、ルグリ・ファンには朗報といえるのではないでしょうかね。来シーズンに一気に3人もエトワールが引退するというのは寂し過ぎる気もしますし、ルグリから「42歳で定年」というのも何故?と思ってましたし、まだまだ踊れる状態をキープしていますので、それならば、少しでも長く、”舞台の上で”後輩たちへお手本を見せていてほしいと思ってしまいますが。 公式発表を待ちましょう。

ところで、来シーズン幕開けのサシャ・ヴァルツ振付の『ロミオとジュリエット』ですが、オレリー・デュポンとエルヴェ・モローで創作されるようですね。(フランス語版より) エルヴェが先に決まっていたみたいで、彼は振付家を刺激するダンサーに成長しているようで嬉しいですね~。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
emi

MessagePosté le: Dim Avr 01, 2007 3:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

ルグリは日本でも「オネーギン」を踊ってからオペラ座を引退したい・・と語っています。
ファン心理といたしましては。。 Smile
来シーズンに入る予定?だった「オネーギン」がいろいろな都合で延期されたので
ルグリの発言があったのでは~と考えてしまいます。

2007-2008演目は、今シーズン活躍できる作品が非常に限られてしまったジロ、
古典はもう踊れないベラルビとロモリが踊れる演目をある程度考慮してルフェーブルが
選んだと推測しています。
もしも・・、「オネーギン」がその次シーズンに上演確定しているのならば、まだまだ
踊れるのだからそれまで残ってグラン・エトワールであるルグリの花道を是非作って
ほしいと願ってしまいます!! Very Happy
もちろん真相は判りません。ご本人から公式発表があるのを待ちますわ。

>サシャ・ヴァルツ振付の『ロミオとジュリエット』
来シーズン演目にブツブツ文句を言っている私ですけど、オペラとのコラボレーション、
これは非常に楽しみなのです~。ベルリオーズの『ロミオとジュリエット』は好きな交響曲。
オーレリとエルヴェが第一キャストに決まりそうなのですか。 Very Happy
ヌレエフ版もこの二人で踊っていますし新作に相応しい素敵なペアで楽しみです~。

mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 01, 2007 1:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

こんにちは。emiさん Very Happy

Citation:
オーレリとエルヴェが第一キャストに決まりそうなのですか。

決まりそう、というより、決まってるってことだと思いま~す。しかも、ただの第一キャストではなく、彼らに当てて振付けられ、彼らは振付家と一緒に作品を作り上げ、作品自体のオリジナルキャストとなるわけです。何事もなければね。 Wink

ほんと、見目麗しいペアですよね~。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

Sauter vers: