Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

POB in Sydney '07 06/16~30
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Mar Mai 29, 2007 10:13 pm    Sujet du message: Répondre en citant

6月13日のガラ公演のパキータのグラン・パ・ド・ドゥを踊る予定になっていた
イザベル・シアラヴォラに代わって、メラニー・ユレルが踊ります。
ジョゼ・マルティネスは変更になっていないので、かなり身長差があるように思えるのですが・・・。 Rolling Eyes

イザベル・シアラヴォラのエメラルドは変更なしです。 Smile

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Mer Mai 30, 2007 1:21 pm    Sujet du message: Répondre en citant

やはり、メラニー・ユレルとパキータのグラン・パ・ド・ドゥを踊るのはマルティネスではなく
カール・パケットのようです。 Wink

代役にはエマニュエル・ティボーとファニー・フィアットが入りました。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Jeu Mai 31, 2007 2:23 pm    Sujet du message: Répondre en citant

更に配役の変更情報です。

ジャン=ギヨーム・バールはオーストラリア公演から降板することになり、
代わってヤン・ブリダールがロットバルトを踊る事になります。

そして、23日にカール・パケットが昼・夜両公演を持ち掛けする事になっていたのですが
昼の公演のジークフリート王子だけになり、夜の公演のロットバルトは
ヤン・ブリダールが踊る事になりました。
と云う事は、ヤン・ブリダールは23日、昼夜2回ともロットバルトを演るということで・・・。

30日の『ジョワイユー/宝石』の『ダイヤモンド』ですが、
ジョゼ・マルティネスの代わりに、フローリアン・マニュネがアニェス・ルテステュと
パ・ド・ドゥを踊る事になりました。

これからも更に変更有りかもしれないので、今回オーストラリアにいらっしゃる方は
くれぐれもご注意くださいませ。<(_ _)>

MessagePosté le: Ven Juin 01, 2007 1:11 pm    Sujet du message: Répondre en citant

大幅な配役変更があったので、新たにこちらへ配役表を載せておきます。
白鳥、ジョワイユーの配役は一ページ目に変更の分を追加表記しておきます。

2007年6月13日 変更後のガラ公演配役
『パキータ ~グラン・パ~』 Paquita, Grand Pas
ユレル&パケット 代役:フィアット&ティボー
Hurel + Paquette, remp. Fiat + Thibault

『白鳥の湖 ~パ・ド・トロワ~』 Le Lac des cygnes, Pas de trois
コゼット&マルティネス&ブリダール ←ジローから変更
Cozette + Martinez + Bridard

『椿姫』 La Dame aux camélias
ルテステュ&モロー
Letestu + Moreau

『精密の不安定なスリル』 The Vertiginous Thrill of Exactitude
ロンベルグ&ダニエルズスペルギー&ポール&ゴディオン ←ユレル、アバニャート降板
Romberg + Daniel + Zusperreguy + Paul + Gaudion

『ソナチネ』 Sonatine
デュポン&ルグリ
Dupont + Legris

『三角帽子』 Le Tricorne
マルティネス
Martinez

『アルルの女』 L'Arlésienne
シアラヴォラ&ベランガール ←ムッサン&ル・リッシュから変更
Ciaravola + Bélingard

MessagePosté le: Mar Juin 12, 2007 11:31 pm    Sujet du message: Répondre en citant

オーストラリアの新聞『サンデー・モーニング・ヘラルド』の6月12日の記事に
マニュエル・ルグリオレリー・デュポンのインタヴュー記事が載っています。(要英語)
記事はこちらから。

シドニー・オペラ・ハウスでのマニュエル・ルグリとオレリー・デュポンの稽古風景

記事中マニュエル・ルグリは引退の時期についても触れていますが、
あと2~3年は踊ると言っています。来年の3月はありえない話ですし、
これからも色々な事情によって、時期が変わることもありうるでしょうね・・・。

そしてその間に、日本を数回訪れる事は確実でしょう。
ルグリ・ファンの皆様、期待して宜しいかと思います。 Wink

MessagePosté le: Ven Juin 15, 2007 10:18 am    Sujet du message: Répondre en citant

The Australian という新聞のサイトに、6月13日のガラの模様をリポートしている記事がありました。
こちらからどうぞ。

『ソナチネ』を踊ったルグリとデュポンがガラ公演の演目で一際際立って素晴らしく、
ルテステュとモローの『椿姫』は人を感動させる演技で、モローは信じられないくらいロマンチックであったそうです。

しかし、マルティネスは野生的な魅力は持ちつつも、一つ目の演目、黒鳥のパ・ド・トロワでは
あまり乗っていない様に見えたそうです。が、二つ目の『三角帽子』では遅まきながら盛り返したようですが
回転で失敗したようです。 Shocked

コゼットは何らかの理由で、(記者は緊張と時差とステージが小さかった為ではないかといっている)
黒鳥のパ・ド・トワが悲惨であったらしいです・・・。 Confused

MessagePosté le: Dim Juin 17, 2007 6:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

取り合えず、リンクを貼っておきます。

『白鳥の湖』についての批評がまたまたThe Australianに載っています。
こちらからどうぞ。

こちらでは舞台稽古の写真がご覧になれます。
マルティネスの上着はジークフリートなのに下はジャージだったりします。 Laughing
写真を少し拡大したので見たい場合は、登録が必要なのでご注意下さい。(要英語)
登録には料金は掛かりません。お名前とメールアドレス、性別と生年月日及び郵便番号のみでの登録です。

mizuko

MessagePosté le: Mar Juin 19, 2007 2:12 am    Sujet du message: Répondre en citant

ヤン・ブリダールが負傷し、シドニー戦線離脱。 フランスに戻ったそうです。 (ダンソマニ・フランス語版 Silkさんより。)

ロットバルトの穴は、自動的かつ必然的にカール・パケットが埋めることになるのではないかと・・・。 ジークフリード・デビューはセキュアであってほしい。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Mar Juin 19, 2007 8:27 am    Sujet du message: Répondre en citant

遅かれ早かれ、怪我人が出て来るのは想定内(笑)でしょう。
大体、海外引越し公演は総力戦で行かなければいけない筈なのに、
この時期にパリでもオペラ座初演の演目を入れ、戦力を二つに分けたりするから・・・。
近年の、ルフェーブル監督による少々無茶なプログラミングで、
既に色々な所に皺寄せが出ているので、怪我のしやすいダンサーは更に離脱しやすいでしょうね。

カール・パケットは無理をさせても殆ど怪我をしないダンサーなので、重宝されてますが、
ヤン・ブリダールの日程を全部受け継ぐわけには行かないのではないでしょうか。
そうすると、他のロットバルトを踊れるダンサーが、代わりに踊るという可能性は大でしょう。
デュケンヌ、ビュリヨンの踊る回数が増えるとか、既に何回も踊っているヤン・サイズが代わりに踊るとか・・・。

兎にも角にも、特に今年の夏日本に行かれるダンサー方には怪我のない様用心してもらいたいですね。 Wink

MessagePosté le: Mar Juin 19, 2007 8:51 am    Sujet du message: Répondre en citant

Haydnさんから昨日お伝えされた情報です。

アーストラリアの新聞サンデイ・モーニング・ヘラルド(The Sunday Morning Herald)にも
オペラ座のヌレエフ版『白鳥の湖』のオーストラリア公演と、その初日の批評が少々載っています。
こちらからどうぞ。

Citation:
On opening night, Agnes Letestu as Odette/Odile and Jose Martinez as Prince Siegfried led the way in expressive precision: every move they made seemed fresh and engrossing.

やはり、流石はルテステュ&マルティネス、かなり評判が良かったみたいですね。 Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Mer Juin 20, 2007 5:28 am    Sujet du message: Répondre en citant

おぉ~っと。 つい感情的に反応してしまいました。 そうですよね~、カールがヤンブリの持ち分を全て引き受けるというのは考えにくいですね~。 (というか、そんなことあってはならんと思う。) 残るはステファン・ビュリヨンに頑張っていただくことになるのであろう。 それにしてもカールはめったに怪我をしませんね。 とても良いことであるし、そもそも頑丈なのでしょうが、自己管理とメンテナンスをしっかりしているということでもあると思う。 ヤンブリの怪我が大したことないとよいのですが。

ところで、ヤン・サイズはお元気なのでしょうか。 ロットバルトができるくらいには、復調しているのでしょうか。 来日まであと1ヶ月ほどとなりましたが、正直言って、し・ん・ぱ・い。
それと、クリストフ・デュケンヌって、ロットバルトをやったことがあるのでしたか。。。。全幕で??? 誠実そうなロットバルトや。 彼もお助けマンの筆頭ですよね~。 デュケンヌ頼み。カール頼み。神頼み。 重宝されるだけでなく、いつか報われることを切に願います。 まぁ、芸術の世界でこういったことは望んではいけませんけどね。

さて、フランス語版のほうでCopitoさんが見つけてくださったラヴリーな写真がありましたので、こちらにも貼っておきまほう。
左から、エルヴェ・モロー、アニエス・ルテステュ、アリス・ルナヴァン(手前)、ブリジット・ルフェーブル芸術監督、後方の女性はどなた?、カール・パケット、ジョゼ・マルティネス

(Source: www.newspix.com.au )

Copitoさんが他にもリンクを貼ってくださってますので、お時間のある方は他の写真も探してみてくださいまし。

http://www.fairfaxphotos.com/
http://www.newsphotos.com.au
http://www.aapimage.com.au/

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Mer Juin 20, 2007 11:55 am    Sujet du message: Répondre en citant

ルフェーブル監督の後ろにいるのは、ステファニー・ロンベルグですよ、mizukoさん。 Wink
あと、クリストフ・デュケンヌは全幕でロットバルトを今迄踊った事はありませんね。
前回(2005年~2006年)のオペラ座での白鳥の湖では、ジークフリートの代役(控え)には入っていましたが・・・。
ロットバルトを、何度か踊った事があるのは、ヤン・サイズです。
ステファン・ファヴォランも2005年~2006年の時踊りましたが、今回はツアー公演に入っていませんし、
何分、『ラ・フィーユ・マルガルデ』のリーズの母親役をやる事になっていますからね。

それにしても、現在まだエトワールでもあるカデ・べラルビは何やってるのか疑問ですね。
怪我をしているという話は訊きませんし、今シーズンも舞台に何回立った事か・・・。 Confused
踊れないダンサーは、早々辞めている筈なのですが(エトワールは年に二十数回踊らなければいけないノルマがある筈)、
彼の場合は何か特権でもあるのでしょうかね。

そういう意味で、踊れないエトワールより踊れるダンサーをエトワールにと云うMizukoさんの意見も判ります。
けれど、やはりエトワールは踊れるだけでなくそれ以上の魅力と才能を備えていて欲しいものですね。
そうでなければエトワールなんて称号要らないと思います。
ロイヤル・バレエ団のように『プリンシパル』(オペラ座では=プルミエール・ダンスール/ダンスーズ)だけで
宜しいのではないかと、ふと疑問に思う、今日この頃です。

mizuko

MessagePosté le: Mer Juin 20, 2007 2:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Citation:
それにしても、現在まだエトワールでもあるカデ・べラルビは何やってるのか疑問ですね。
怪我をしているという話は訊きませんし、今シーズンも舞台に何回立った事か・・・。

わぉ♪ 厳しいお言葉。 事情がありますので、ノーコメントとさせていただきます。
しかし、一応ノルマはあるんですね~。

え~、念のため、声を大にして申し上げますが、私は「踊れないエトワールより踊れるダンサーをエトワールに」とは言ってませんよ~。 これは極端だし、単純で、簡単すぎる意見ではないかしら。 勝手にそう言い換えられてしまうと少々困りま~す。 文字だけの世界ですからね。 微妙な部分は微妙な部分として捉えてほしいなと。 私とて、「エトワール」はあくまでも「エトワール」であって、特別な存在に対して与えられるものであるはずと思っています。 ですので、近年の任命には疑問を感じること多々あり。 しかし、裏を返せば、そこまでの「特別な」存在はそう簡単に出現するものではなく、現実問題として、ダンサー達のモチベーションを上げるための任命ということも必要な場合もあるのだろうと推察しております。 あまり喜ばしいことではないですが。

あの写真の後方の女性はロンベールでしたか。 わかんなかったー。 顔違って見えるー。

MessagePosté le: Mer Juin 20, 2007 11:09 pm    Sujet du message: Répondre en citant

何かmizukoさんのお気に触る事を言ってしまった様で、お許し下さいませ。 Embarassed

違う人間同士ですので、幾ら同じ言語を喋ろうとも、誤解が間々起きる事は
心にお留め置き願いたいかと存じます。<(_ _)>

mizukoさんはラテン系の方の様に情熱的な方なのですね。 Surprised
これからも貴女の情熱をバレエにそしてダンソマニに注ぎ込んで下さって頂たいかと思います。
これからも、しがない私、お菊共々ダンソマニ日本語版を盛り上げて行って下さいませ。

MessagePosté le: Jeu Juin 21, 2007 10:47 am    Sujet du message: Répondre en citant

sophiaさんからの情報です。(merci sophia!!)

オーストラリアのABCニュースで、パリ・オペラ座シドニー公演のルポルタージュのビデオが
ご覧になれます。『白鳥の湖』からの映像が少しと、パトリス・バール、アニェス・ルテステュの
インタヴューがあります。(要英語)

こちらからどうぞ。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3  Suivante
Page 2 sur 3

Sauter vers: