Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Balanchine/Brown/Forsythe '07 2/2-15
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Jeu Fév 15, 2007 2:40 am    Sujet du message: Répondre en citant

今夜のローラン・イレールの『さよなら(アデュー)公演』はつつがなく終わりました。
こう、一人ひとりとヌレエフ世代が舞台から去って行くのは
なんとも、もの悲しいです・・・。

はじめの演目の『アポロ』。
立ち姿の美しさは、彼に適う者は居ないのではないでしょうか。
存在感、神々しさは言うまでも無いです。
しかも全ての仕草に、奥深い意味合いを見出せ、それを全身で表現する洗練された動き。
現在のオペラ座のダンサーには有りえない位、高レベルの芸術を見せてもらいました。
惜しむらくは、若いエネルギーが『アポロ』にもう少し欲しかったかも・・・やはり齢には・・・。

そして、盟友マニュエル・ルグリと共に踊った、最後の演目『さすらう若者の歌』。
二人とも力の限り、持てる全てを持って演じ終えた舞台ではないでしょうか。
『渾身を籠めて』という言葉がとても相応しいものでした。言う事なしですね。
初めから最後まで観衆の心を掴んで放さない、素晴らしい舞台を繰り広げてくれました。

彼らの人生と舞台が、非常に重なり合い、お互いにお互いを色々な意味で、高め合う関係にあった
イレール氏とマニュエル・ルグリ。それを、最後に舞台で見せてくれました。
感動の一言ではないでしょうか。男の友情、素敵です。
最後にルグリに手を引かれ、去り行くイレールが後ろを振り返る姿は心に染み入りました。
見終わった後には皆、唯ただ、拍手喝采するのみ。

イレール氏に相応しい、華々しい舞台に、引退を惜しむ観衆の大歓声の中の引退。
赤い紙吹雪も散りに散り、とても美しい最後の舞台を飾れた事かと思います。

これからは、オペラ座バレエ団にメートル・ド・バレエとして専念、貢献していかれるイレール氏。
ヌレエフに負けないくらい、素晴らしい逸材を見つけ磨き上げていかれることでしょう。
これからの人生を更に美しく『アポロ』の様に生きて行って下さる事でしょう。

イレール氏とオペラ座のこれからの未来に幸あれ!!

Dernière édition par chrysantheme le Jeu Fév 15, 2007 5:57 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Jeu Fév 15, 2007 5:09 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Haydnさんからのプレゼント Very Happy

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Jeu Fév 15, 2007 5:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

昨夜のローラン・イレールのさよなら公演終演後、舞台上にて、舞台を観に来ていたフランス文化相から
フランスにおける文化勲章勲一等≪Commandeur des Arts et Lettres ≫を受賞!!

この勲章以外に既に、イレール氏は1998年に文化勲章勲二等を、2004年にはレジオンドヌール勲章勲5等(勲爵士)を受賞しています。
やはり、ヌレエフに愛されたダンサーであるイレール氏は、フランスの国宝級のダンサーなのでしょうね。
昨夜の舞台からも、本当に頷けます・・・。

Dernière édition par chrysantheme le Lun Mar 26, 2007 4:26 pm; édité 1 fois
mizuko

MessagePosté le: Jeu Fév 15, 2007 5:59 pm    Sujet du message: Répondre en citant

わ、わ、わ、ん、えっ? ちょっと歳をとって見える・・・のは、アングルのせい???
Haydnさん、ありがとう。(Merci.)

菊さんも、お疲れのところを即効でレポートしてくださって、どうもありがとうございました。
ハンカチを握り締めながら読みました。 Crying or Very sad ローラン・イレール、好きなダンサーでした。

お、書いている間に・・・勲章を授かったのですか。おめでとうございます。
語りたくなってきましたが、明日にします。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Jeu Fév 15, 2007 6:26 pm    Sujet du message: Répondre en citant

昨夜の舞台は、誰もが感慨深いというか・・・。
最後の舞台挨拶の時は、多くの観客の方々も目に涙を貯めてらしていました。

写真よりは実物の方が数倍素敵だとは思いますが、
やはり暫くぶりに舞台で見るローラン・イレールは確実に歳を取っていました。
が、実際の歳よりは舞台上では、もちろん若く見えたのではないでしょうか。
とくに、マニュエル・ルグリとの『さすらう若者の歌』では、まだまだ踊れるのではという印象でした。

更にマニュエル・ルグリはその上を行く若さを保っていて、観客を驚かせたのではないでしょうか。
お二方とも、現在の若いダンサー達に比べると、多少見た目が歳を取ってはいるものの
踊り的には、引けをとらないというより寧ろ、断然素晴らしいと言った方がよいでしょう。

イレール氏の引退は、引き際のとても美しい、人々の心に残るものでした。

mizuko

MessagePosté le: Sam Fév 17, 2007 6:05 am    Sujet du message: Répondre en citant

Sophiaさんより。
Citation:
Signalé par Aurélie sur CD, le reportage au Journal de TF1 de ce soir sur les adieux de Laurent Hilaire:

ローラン・イレールのアデュー公演の模様が、テレビのニュースで報道されました。(Merci, sophia.)

カーテンコールの様子、カーテンの裏側、ヌレエフによってエトワールに任命されたときの様子(ゲランと一緒に任命されたんですねー!)、『さすらう若者の歌』も少し入ってます。必見!

http://tf1.lci.fr/infos/culture/0,,3394953,00-hommage-danseur-etoile-laurent-hilaire-.html

以上、取り急ぎ。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
emi

MessagePosté le: Sam Fév 17, 2007 1:13 pm    Sujet du message: Répondre en citant

お菊さん~、ローラン・イレールアデュー公演のお話、本当にありがとうございます。 Very Happy
TF1のニュースでその様子をパソコンで見ていたら涙が込上げて参りました。

思い出せば「マノン」ではイレールが私にとって他の追随を許さない最高のデ・グリューでした。
これからオペラ座のメートル・ド・バレエとして沢山の逸材を見つけて育てていく事でしょう~。
ルグリとの「さすらう若者の歌」・・最後に相応しい演目とパートナーでしたね。
今まで沢山の感動をありがとうございました~とイレールに申し上げたいです。 Wink

来年3月は同じようにルグリがあの舞台にたつのですね。
ルグリファンとしてはその姿を想像すると辛いです。

MessagePosté le: Sam Fév 17, 2007 3:06 pm    Sujet du message: Répondre en citant

TF1のイレール氏の引退についてのニュースは大体、下の様な感じの訳です。
違訳、日本語の指摘などございましたら、私、お菊までお願い致します。<(_ _)>

Citation:

アナウンサー:オペラ・ガルニエにてのローラン・イレールの引退公演はとても感動的であった事でしょう。
とても若くして、ヌレエフにエトワールに任命されたローラン・イレール、何時とも、グラン・バレエを優雅に踊り、
尚且つ、コンテンポラリー作品においても技術と情熱を注ぎました。特に、モーリス・ベジャールが
彼の為に振り付けをした『さすらう若者の歌』は、最後の舞台で演じられました。

(注!!ニュースでは『彼の為に振付けた』と言っていますが、皆さんもご存知のように、この作品は元々1971年に
ルドルフ・ヌレエフとパオロ・ボルトルッツィの為に創られています。仏でもメディアは相変わらずいい加減です
Confused
メディアは少し疑って掛かるのがよいでしょう。Wink  mizukoさんご指摘有難うございます。<(_ _)>)
ギヨーム・シュビヨーとセバスチャン・ルノヨーがお送り致します。

ナレーター観客は10分間の拍手を送りました。イレール氏は感激に咽びました。
25年間、この踊り続けてきた舞台での引退公演が終わると、オペラ座での伝統として、
舞台の幕裏にはイレール氏の全ての友人達が待っています。1979年の17歳の時にオペラ座に入団し、
偉大なダンサーの一人と言ったらイレール、として歓迎されました。
こちら(のビデオ)はルドルフ・ヌレエフのラ・バヤデールです。

ヌレエフ二人のエトワールを任命する事に決定いたしました。イザベル・ゲラン嬢、
そしてローラン・イレール氏です。

イレール始まりの方。分かったけど、初め・・・完全じゃないけど、おおよそ。
(多分ここではインタヴュアーがエトワールになるのをいつ分かったか、如何か訊いているのではないでしょうか。)

ナレーターエトワールではあるけれども、全てのスポーツ選手と同じく、43歳になった今、引退する時が迫りました。

イレールほら、これは最初の頃の写真はだよ。ピエール・セルジュのコンセルヴァトワール。
いつも欲求はあったけれども、ちょっとだけ選んでたんだよね。なんていうか、熱狂出来る物というか、
20になっても50になっても40回も踊れるものを。自分的にはダンサーとしてまだいけるとは思うのだけれど、
大事なのは自分のやって来た事を完全のまま残しておきたい。遅くなりすぎてからは辞めたくない。

ルフェーブル誰にとっても年を取る事は心配事ですが、最後の最後まで老いは止められません。
それが人生です。それがバレエ団の人生でもあります。

ナレーター引退公演にローラン・イレールはベジャールをマニュエル・ルグリの横で踊る事を選んだ。
フランス共和国の栄誉を貰った後には、オペラ座のメートル・ド・バレエとして輝きに輝くでしょう。

イレール氏の文化勲章の受章の瞬間も見れますね。
是非見ていない方は、TF1イレール氏引退公演ニュース是非ご覧になって下さい。

Dernière édition par chrysantheme le Jeu Fév 22, 2007 2:24 pm; édité 3 fois

MessagePosté le: Sam Fév 17, 2007 3:46 pm    Sujet du message: Répondre en citant

emiさん、どういたしまして。私、お菊が皆さんのお役に立てていたら幸いです。

誰のファンであろうが、イレール氏は偉大なダンサーと認識されているでしょう。
特に、イレールのデ・グリューは逸品中の逸品でしたよね!! Wink
流石ヌレエフの寵児です。

これから、オペラ座に彼の様な彼を超えるダンサーを期待したいものですが、
イレール氏が逸材を見つけ(見つかっている!?)、鍛え上げるまでまだまだ数年
待たなければならないでしょうね。 Confused
辛抱辛抱。

来年春にはまた寂しくなりますが、辛抱辛抱。
花が咲くには、種を蒔き、水をやり肥料をやり、日に当てて育たせねばなりません。
そして、いつかまた名花が咲くことでしょう。オペラ座という素晴らしい庭園に。 Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Lun Mar 12, 2007 5:49 am    Sujet du message: Répondre en citant

Dance Cube 3/12号に記事と写真が掲載されてますね。
まだの方は、こちらへ→ http://www.chacott-jp.com/magazine/around/pari_51.html
ここから写真を何枚か引っ張っておきます。

『アポロ』
ルテステュ/バール

『オー・コンポジット』
デュポン/ル・リッシュ/ルグリ

『精密の不安定なスリル』
コゼット/ポール/ユレル(?)

『アゴン』
ベラルビ/ジロ

ただ、残念ながら、ローラン・イレールの写真は1枚もなく・・・ Sad
筆者の方は、初日しかご覧になってないそうです。

あと、ここに書いても仕方ないですが、ダンサーの階級は確認してから記述するほうがよろしいかと思いますねぇ。プログラムの後ろにも載ってますのでね。

MessagePosté le: Lun Mar 12, 2007 12:22 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、こちらで言っても宜しいのではないでしょうか。
かの斎藤さんは私でもかなり前々から問題視しておりましたし・・・。
しかし、
Citation:
エレオノラ・アバニャート、エミール・コゼット、メラニー・ユレルという3人の女性エトワール陣

と言うのには驚きますね。調べなくてもプログラムにちゃんと書いてあるので、確認すれば良いだけの事。
確認作業さえも怠るような、何かこういう人を評論家として雇っている方も方ですが・・・。

前ダンス・キューブ評論家の渡辺真弓さんが、なつかしくなります。
必ず大事な公演(例えばアデュー等)は押さえてらしていたし。
お元気で居らっしゃられると宜しいのですが・・・。

(因みに、ダンス・キューブのパリ便りは毎月10日に出ます)

mizuko

MessagePosté le: Lun Mar 12, 2007 5:15 pm    Sujet du message: Répondre en citant

いやはや、はじめびっくりしてエトワールとプルミエを取り違えていらっしゃるのかと思ったのですが、そうでもないようですよね。正直なところ、そもそももう半年以上も担当してらっしゃるのに、未だにこんな部分を間違うということ自体、驚き Shocked です。

どのような経緯でこの方が担当なさることになったのかは存じませんが、せっかくのDance Cubeがもったいなく思えてしまいますねぇ。なんなら私が代わりましょうか~?はっはは~。とは恐らく相当大勢の方が思っていることでしょうね。

(ちなみに、Dance Cubeは毎月10日更新ですが、つい最近から10日が土日祝に当たる場合は更新日が繰り越しになったみたいですよ。 Wink

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: