Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Giselle 06'12/8-30 Opéra de Paris
Aller ŕ la page Précédente  1, 2
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Mer Déc 20, 2006 1:39 am    Sujet du message: Répondre en citant

ルグリ・ファンの皆様、おはようございます。

19日の夜の公演は、つつがなく終了いたしました。
怪我も、何も大事に至らなくて、幸いです。
オレリーと共にさらに芸術性が磨かれた、素晴らしい舞台を提供し、
全ての観客に熱狂的に迎えられていました。
惜しむらくは、端役が少々役不足だったことでしょう。

一つだけ気になった事としては、ジゼルの2幕のクライマックスシーンである、ミルタにに踊らされるアルブレヒトの所なのですが・・・アントルシャ・シス、全くやっていませんでした。これでは、少し不完全燃焼気味も無くはないのですが・・・。本家の方でも、話題になっています。

理由を追求して行きたいかと、思います。
ご存知の方は書き込みお願いします。 かしこ <(_ _)>


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Dim Déc 24, 2006 2:48 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Petite Etoileさんの本家での投稿からです。(Merci, Petite-Etoile Very Happy )

フランスの”TF1(テレビ局)”のニュースで少しだけジゼルの紹介がありました。
今回は、オペラ座の衣装についてです。

ニコラとピュジョルの二幕のパ・ド・ドゥのシーンが一瞬と、
レティシア・ピュジョルの衣装合わせの様子とインタヴューが出ています。
下のリンクをクリックしてください。画像がスグに表示されます。

TF1ニュース


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Lun Déc 25, 2006 1:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

スレッドのトップの配役表を変更いたしました。

ジュリアン・メイザンディ(Julien MEYZINDI)が怪我の為、
12月25日の公演のペイザンのパ・ド・ドゥ(PAS DE 2 DES PAYSANS)は、
マティアス・エマン(Mathias HEYMANN)が代役を務めます。 


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Mer Déc 27, 2006 1:00 am    Sujet du message: Répondre en citant

26日の配役が当日急遽変更になったようです。

バンジャマン・ペッシュBenjamin Pech に代わってマチュー・ガニオMathieu Ganio がアルブレヒトに。
アレッシオ・カルボンヌAlessio Carbone に代わってエマニュエル・ティボーEmmanuel Thibault がペイザンのパ・ド・ドゥを踊りました。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
emi



Inscrit le: 21 Déc 2006
Messages: 10

MessagePosté le: Mer Déc 27, 2006 2:47 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ニコラとピュジョルのTF1ニュース見ました。菊さん~、ありがとうございます。
ピュジョル、前より細くなっています。
昨年はあまり踊らなかったニコラが今シーズン大活躍で嬉しい限りですね。 Very Happy

バンジャマン・ペッシュに代って急遽マチューがアルブレヒトですか。
ジゼルもコッペリアもキャスト変更の嵐で、それだけオペラ座はハードなのでしょう。
今年の夏、オスタ&ペッシュが日本でジゼル全幕を踊る事になっていたのですが
モロー降板で椿姫の出演日変更が生じてオスタは来れず、ペッシュだけ来日しました。
オスタのジゼル、個人的に大変興味があり来日しなくて残念でした。

ルグリがアントルシャ・シス、全くやっていなかった件。。
実際に舞台を見ていないのではっきり申し上げられないのですけど、東京でコジョカルと
ジゼルを踊った時は両脚をジャンプしながら叩きつける完璧なアントルシャ・シスを続けてから
舞台に倒れこみました。
ルグリのジゼルは何度も見ているけれど、その日は特に素晴らしい出来でした。 Very Happy
今回は脚の怪我があり、もう無理は出来なかったのだと推測します。
あの年齢で全幕を踊れるのはもの凄い事ですし脚の完治を暖かく見守って頂ければと。。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
tomoyo



Inscrit le: 25 Déc 2006
Messages: 9

MessagePosté le: Mer Déc 27, 2006 3:06 pm    Sujet du message: Répondre en citant

 はじめまして。バレエ徒然日記を書いているともりーなです。こちらではtomoyoとして書き込みさせていただきます。ルグリの大ファンです。あと、パリ・オペラ座バレエも大好きです。日本語版ができてとても感謝しております。これからもよろしくお願いします。


 ルグリがジゼル第二幕のクライマックスシーンで、アントルッシャ・シスを全くやらなかったとのことですが、やはりお怪我の影響でしょうか。大したことがなければよいのですが。とても心配です。


 emiさんのいうとおり、今年8月に東京で見たコジョカルとのジゼル全幕は、ほんとうにすばらしかったです。アントルッシャ・シスも、もちろん完璧でした。すばらしい舞台に出会えたことに心から感謝しています。 Very Happy


 来年は、最後となる「ルグリと輝ける仲間たち」の来日公演が開催予定で、とても楽しみにしています。ルグリはじめパリ・オペラ座のダンサーたちに再会できることを首を長くして待っています。

 chrysantheme(お菊)これからもよろしくお願いします。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Mer Déc 27, 2006 5:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

tomoyoさん、ようこそダンソマニ日本語版へ。 Very Happy
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お菊




Derničre édition par chrysantheme le Mer Déc 27, 2006 7:28 pm; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Mer Déc 27, 2006 7:06 pm    Sujet du message: Répondre en citant

emiさんtomoyoさん、ルグリのアントルシャ・シスについての書き込みありがとうございます。

そうですね、マニュエル・ルグリが今回やらなかったのは、怪我の事(大した事は無いようです。
アントルシャ・シス以外は完璧だったでしょう。)もありますでしょうし、
体調健康管理を完璧にやられている方の様なので、大事にした、というところでしょう。
引退を来シーズンに控えているので、今は無理をせず、
出来るだけ全ての踊りをこなして行くという事でしょうね。
(本当にあの歳で全幕ものを、あれだけのレベルでこなせるのだから大したものです。鉄人ですね。 Wink )

ニコラ・ル・リッシュも3回目の公演の時には、既に少し足を痛めていたというぐらい
30回のアントルシャ・シスはもの凄くハードで、本当に死にそうになるそうです。
だから、その後の倒れこんで死にそうになるアルブレヒトがとても真に迫っているのでしょう。

今年のコンクールがあった時点で、オペラ座バレエ団全体で怪我人は
24人に上って居た様です。現在はまた少し増えている模様です。
バンジャマン・ペッシュの26日の降板も少々心配ですね。
(コッペリアの方で四回公演をこなし、更にその前その後とジゼルのリハーサル尽くめだったようですから、無理からぬ事です。)
ダンサーの公演初日ギリギリまで、リハーサルで調整があるのです。

マチュー・ガニオは唯でさえ、コッペリアのフランツを年末年始踊らないといけないので、
こちらも大事にして頂きたいですね。
オペラ座のサイトでは30日は、まだバンジャマン・ペッシュの様ですから、軽い怪我か何かでしょう。

昨年当りまでは、エトワールは同時に二つのプログラムがガルニエ宮とバスティーユで在る場合は、
どちらか一つだけ踊っていたはずですが、今年はトンデモない事になっていますね。
同時期に全幕ものを二つ掛けるなんて、普通に考えれば無理な事です。
そして、プログラムの組み方が大変悪くなっていると評判です。
普段よりも2倍のリハーサル・・・しかも、その前の舞台の疲れが残っている時に
次のリハーサルの開始。(最上級にヒエラルキーな社会のプレッシャーが足され)
怪我から早めに復帰、これで、ダンサーの皆さん、軽い怪我だったのが重くなっているのです。 Sad
それが他のダンサーにシワ寄せが来・・・。悪循環。

オペラ座の芸術監督にはもう少し、ダンサーの立場に立った考え方で、
プログラムを決めて欲しいですね。短いダンサー人生だからこそ、更に大事にして頂きたいものです。

来年の最後となる「ルグリと輝ける仲間たち」の来日公演は楽しみですね。
またしても豪華な面々になるのでしょう。
こちらについてのスレッドは、2~3月ぐらいにNBSさんでプログラム発表になってから立てたいと思います。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
tomoyo



Inscrit le: 25 Déc 2006
Messages: 9

MessagePosté le: Jeu Déc 28, 2006 12:28 am    Sujet du message: Répondre en citant

tomoyo a écrit:
 はじめまして。バレエ徒然日記を書いているともりーなです。こちらではtomoyoとして書き込みさせていただきます。ルグリの大ファンです。あと、パリ・オペラ座バレエも大好きです。日本語版ができてとても感謝しております。これからもよろしくお願いします。


 ルグリがジゼル第二幕のクライマックスシーンで、アントルッシャ・シスを全くやらなかったとのことですが、やはりお怪我の影響でしょうか。大したことがなければよいのですが。とても心配です。


 emiさんのいうとおり、今年8月に東京で見たコジョカルとのジゼル全幕は、ほんとうにすばらしかったです。アントルッシャ・シスも、もちろん完璧でした。すばらしい舞台に出会えたことに心から感謝しています。 Very Happy


 来年は、最後となる「ルグリと輝ける仲間たち」の来日公演が開催予定で、とても楽しみにしています。ルグリはじめパリ・オペラ座のダンサーたちに再会できることを首を長くして待っています。

 chrysantheme(お菊)さんこれからもよろしくお願いします。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Jeu Déc 28, 2006 1:56 am    Sujet du message: Répondre en citant

tomoyoさん、ご自身のコメントを訂正したいときには、そのコメントの右上にある
はさみのマークがついている≪editer≫をクリックしてください。

そうすると、自分の既に以前に書いたコメントがコメント入力欄として出てきますので、
(この場合は日本語で出てくるので安心してください。)変更したい箇所を直してください。

ただこの場合にもまた、≪previsualisation≫をクリックして、コメントの確認をした場合には、
確認欄の下の入力欄が、現時点では文字化けしています。
お手数ですが今のところは、ブラウザで一回元に戻るとまた日本語で出てきますので、
その様にして、確認画面を見た後の変更は変更してください。

確認画面に行くときは万一の事を考えて、入力した文章のコピーを忘れずにやってください。
ブラウザで元に戻ったとき、文章が全部消えてしまっている時にとても役に立ちます。
これまた右クリックでコメント欄に、貼り付けをして、文章を復元してください。

何か分からない事等があれば、ご遠慮せずに私までお願い致します。



Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
tomoyo



Inscrit le: 25 Déc 2006
Messages: 9

MessagePosté le: Jeu Déc 28, 2006 4:04 am    Sujet du message: Répondre en citant

 chrysantheme(お菊)さん、教えていただいてありがとうございます。フランス語に不慣れなこともあり、取扱いを誤ってしまったようです。すみませんでした。

 これに懲りずにまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。


 tomoyo Smile


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Jeu Déc 28, 2006 3:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

tomoyoさん、こちらこそ申し訳ありません。
日本人がフランス語が出来ないのは当たり前です。 Wink

私こそ、スレッドへの書き込み方をもっと詳しく書いたほうが良いですね。
日本語フォーラムトップのスレッドに書き足しておかなければ。 Embarassed

tomoyoさんも、こちらのフォーラムをご覧の日本の皆様も、何か質問等がございましたら、
私、chrysantheme(お菊)まで、お気軽にお尋ね下さい。

さて、本年もあと僅か数日となりました。オペラ座のジゼルの公演も、残り2回だけになりました。
今夜はジョゼ&アニェス組。また素晴らしい舞台を繰り広げてくれる事でしょう。
オペラ座ファンとしては、各配役のDVDが見たいところですね。

パリにいらっしゃる方は、この間ニコラ・ル・リッシュとレティシア・ピュジョルで録画があった『ジゼル』、
のテレビ放映が早速、1月1日にFrance3でありますから、お忘れなく。
ブリジット・ルフェーブルは22時と言っていましたが、
テレビ番組表では23時半とされていますので、ご注意下さい。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme



Inscrit le: 07 Déc 2006
Messages: 507

MessagePosté le: Jeu Déc 28, 2006 3:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

配役表の変更です。

12月30日の『ジゼル』、やはり怪我が軽くなかったからなのか
バンジャマン・ペッシュからマチュー・ガニオに配役が変更されました。

マチュー・ガニオは29日のコッペリアに30日のジゼル・・・。
踊れるエトワールが少ない現在のオペラ座は、大変です・・・・・。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
emi



Inscrit le: 21 Déc 2006
Messages: 10

MessagePosté le: Ven Déc 29, 2006 12:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

最終日もオスタ&マチューになったのですね。chrysanthemeさん、お知らせありがとうございます。
ペッシュのお怪我が深刻でない事を祈ります・・。
考えればマチュ―は一度だけアルブレヒトを踊る予定が、ムッサン、ルグリ、ペッシュ他の怪我で
オーレリと1回、メラニーと2回、オスタと2回の計5回も踊る事になったのですね~。
年末年始にコッペリアにも主演するので怪我のないよう踊りきってほしいと思います!

>踊れるエトワールが少ない現在のオペラ座
これ、本当に切実な問題だと思います。 Sad
年齢的に演目が限られてしまうベラルビ、ロモリ、(ルグリ?)、脚と腰に問題を多々抱えているバール、
エトワールになって故障が続いてしまい不安なモロー(←凄く応援しているので頑張れ!)。。。
ムッサンも待望のエトワールになったのに降板が続いて残念ですし。

ガルニエ宮とバスティーユを同時期にかけもちする事は故障につながりますね。
来年はバランシン他のミックス・プログラムの後に、ドン・キホーテ、失われた時を求めて・・で
またガルニエ宮とバスティーユをかけもちしなければならないダンサーが出るように思います。
うーん、このプログラムの組み方では今後が心配になります。

>ニコラ・ル・リッシュとレティシア・ピュジョルで録画があった『ジゼル』
元旦にTVでご覧になれるみなさまが本当に羨ましいです~。評判も上々のようですし!
一日も早く見たいです。 Smile


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Déc 31, 2006 4:21 am    Sujet du message: Répondre en citant

Citation:
>ニコラ・ル・リッシュとレティシア・ピュジョルで録画があった『ジゼル』
元旦にTVでご覧になれるみなさまが本当に羨ましいです~。評判も上々のようですし!
一日も早く見たいです。 Smile


私も一日でも早く見たいです!
ふと思い出しましたが、遠い以前に、ロイヤル・バレエでしたが、『眠りの森の美女』の現地の劇場生中継をNHKがそのまま放送してくださったことがありましたよね?こういうのまたやってくれないものでしょうか。是非、パリ・オペラ座で。

TF1ニュース、やっと見ました!(菊さん、ありがとうございます。 Very Happy
オペラ座の衣装は、本当に綺麗ですよね。

遅くなりましたが、tomoyoさん、はじめまして。mizukoと申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。


昨日がジゼル最終日でしたね。無事に終わったのでしょうか。最後まで怪我人続出で、カバーにはいるダンサー達も本当に大変だったことと思います。(これでは、プログラムの組み方を問題視されても仕方ないですよね。 Sad

まだコッペリアが残っていますが、ひとまず、ダンサー達全員に感謝し、労いの言葉を贈りたいと思います。


それと、菊さん、日本語版が立ち上がってまだ3週間ですが、大変な労力だったと思います。どうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

菊さんにとっても、みなさんにとっても、パリ・オペラ座のダンサー達にとっても、2007年が良い年でありますよう、心よりお祈りいたします。


mizuko Very Happy


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com