Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant |
Auteur |
Message |
mizuko
Inscrit le: 16 Avr 2006 Messages: 14943 Localisation: tokyo
|
Posté le: Dim Mai 12, 2019 12:00 pm Sujet du message: Succession de Stéphane Lissner à la direction de l'ONP |
|
|
[本家より]
2020-2021シーズンで任期が切れるステファン・リスネール パリ・オペラ座総裁の後任人事が難航しているようです。国立のためか総裁の任命には政府の承認が必要だそうで、3/31までに発表される予定だったのが長引くデモの影響か発表がなく、更にノートルダム寺院の火災により文化省が多忙を極めているのか未だに発表されないという状況です。総裁人事は当然のごとくバレエの芸術監督の人事にも影響するので、大変遅ればせながら、フォローしていきたいと思います。
2019/3/28付の Challenges は候補者が以下の4人に絞られたと報じていました。
Olivier Mantei オペラ・コミックの現ディレクター
Peter de Caluwe ブリュッセルにあるベルギー王立モネ劇場の芸術監督の契約を更新したばかり 3期目で任期は4年
Dominique Meyer ウィーン国立歌劇場の現総裁 任期は2020年まで
Alexander Neef トロントにあるオペラ・カンパニーのディレクター
https://www.challenges.fr/economie/opera-de-paris-voici-les-quatre-candidats-retenus-en-finale_650557
その後4月に入り、Haydnさんより候補者リストは、Olivier Mantei とPeter de Caluwe の二人に絞られたとの情報が。
更に、先週5/9に、ベルギーの L'Echo が Peter de Caluwe が有力と報じたようです。が、詳細が書かれていないからまだわからないとすかさず Haydnさんがコメントしてます。
haydn a écrit: |
L'article en question n'apporte strictement aucune information supplémentaire, la "very short list" restant constituée de Peter de Caluwe et Olivier Mantei. Personnellement, je ne pense pas qu'il faille écarter la nomination d'un directeur hors de cette liste, puisque encore une fois, rien ne s'y oppose juridiquement. Quand à l'excuse de l'"incendie de Notre-Dame" qui aurait accaparé le Ministère de la culture, elle ne tient pas la route, le nom de l'élu devant être révélé avant le 31 mars, alors que le sinistre est survenu le 15 avril...
Quand à l'opération "anti-Meyer" je me garderai bien de donner des noms, mais il paraît tout de même évident qu'on n'a pas ressorti par hasard cette histoire à quelques jours de la nomination - théorique - du nouveau directeur de l'Opéra de Paris. On aurait voulu torpiller sa candidature, qu'on ne s'y serait pas pris autrement. |
さて、いつ頃発表となるでしょうか。
|
|
Revenir en haut |
|
mizuko
Inscrit le: 16 Avr 2006 Messages: 14943 Localisation: tokyo
|
Posté le: Dim Juil 07, 2019 9:25 am Sujet du message: |
|
|
[本家より]
アップデートが遅くなりました。
難航を極めていたオペラ座総裁の後任人事ですが、現総裁であるステファン・リスネールの任期延長ということで決着したようです。延長は2年、2023年の夏までです。
haydn a écrit: |
Selon Le Monde - mais apparemment il y a toute une flopée de journalistes qui croient savoir mais en fait ne savent pas vraiment -, Stéphane Lissner serait finalement reconduit jusqu'en 2023...
https://www.lemonde.fr/idees/article/2019/07/05/une-drole-de-bataille-se-joue-dans-les-coulisses-de-l-opera-de-paris_5485497_3232.html
Citation: |
l se joue une drôle de bataille dans les coulisses de l’Opéra de Paris. Depuis janvier 2018, le ministère de la culture répète que Stéphane Lissner, patron de la maison lyrique, partira en juillet 2021. Il lui cherche un successeur. Des candidats sont auditionnés par une commission. Le temps passe. Et l’on vient d’apprendre que M. Lissner pourrait rester deux ans de plus, donc jusqu’en 2023. |
|
一方で、ウィーンの総裁だったドミニク・メイエはスカラ座の総裁に就任することが発表され、マニュエル・ルグリの『シルヴィア』が来シーズンレパートリーに加わることも分かったようです。さて、ルグリさんはスカラ座に行くのか?どうでしょうね。
|
|
Revenir en haut |
|
mizuko
Inscrit le: 16 Avr 2006 Messages: 14943 Localisation: tokyo
|
|
Revenir en haut |
|
mizuko
Inscrit le: 16 Avr 2006 Messages: 14943 Localisation: tokyo
|
Posté le: Lun Juin 15, 2020 2:55 pm Sujet du message: |
|
|
6/11のle Mondeにステファン・リスネールのインタビューが掲載され、その内容から巷がちょっと騒がしくなっています。いくつかのインタビュー等からまとめると、こんな感じです。
- (ガルニエ宮とバスティーユの二つの劇場でもともと予定されていた改修工事が遅れた影響で)
バスティーユは11/15まで閉鎖、ガルニエ宮は(7月~)12月末まで閉鎖
- バスティーユでは、バレエ『ラ・バヤデール』、オペラ『トラヴィアータ』、『カルメン』の3作品を交互で上演(年末までのことだと思います。)
- オペラ『リング』はキャンセル
- ガルニエは年末までは、いくつかのコンサートを除いて、全公演キャンセル
- バレエ学校のデモンストラシオンはキャンセルせず、バスティーユで上演
- ステファン・リスネールは、2020-2021シーズンまででしたが、その任期満了を待たず、2020年末でオペラ座を去るそう
- 次期総裁のアレクサンダー・ニーフは、カナディアン・オペラ・カンパニー総監督の任期が2020-2021シーズンまであるため、予定を早めてオペラ座の総裁に着任することは難しい、と。
- リスネールは、オペラ座の赤字額は4,500万ユーロに上ると発表
ニーフは、6/15付のFrance musiqueの記事で、前言を撤回する発言をしているようです。
https://www.francemusique.fr/emissions/l-invite-du-jour/opera-de-paris-alexander-neef-prepare-sa-venue-anticipee
今年の年末にはオペラ座の総裁に着任し、出来るだけ早く劇場を再開すると発表したみたいですね。『ラ・バヤデール』よりも前の再開を目指す、と。また、『リング』については次期を後ろにずらす方向で、プログラムを再調整するつもりのようです。
リスネールとは事前の公式の話し合いはなかったと別のインタビューで答えていたみたいで、オペラ座が財政的に非常に困難な状況に陥っている中での急な展開にさぞ慌てたのではないかと思いますが、でも公にはとても冷静で、決意のようなものを感じます~。
|
|
Revenir en haut |
|
|