Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

K-Ballet Company - news
Aller ŕ la page 1, 2  Suivante
 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Fév 23, 2013 3:42 pm    Sujet du message: K-Ballet Company - news Répondre en citant

ちょうどよい機会なので、スレッド立てますね!



K-BALLET COMPANY 「シンデレラ」 イベント レポート


熊川哲也振付 『シンデレラ』 の公演まで間もなくですが、先週金曜日 (15日)、主にブロガーを対象としたクローズドイベントがあって、ダンソマニも招かれて行ってきました。

イベントの内容は、DVD化もされている舞台映像の抜粋の上映、その映像で主演している松岡梨絵さん、宮尾俊太郎さん、衣裳製作の林なつ子さんを交えてのトークイベントで、合計1時間半くらい。 ちなみに、司会は安東弘樹TBSアナウンサーで、テレビとおんなじでありました。 普段なかなか耳にすることのない裏話なんかも聞くことができて、面白かったです。

熊川版 『シンデレラ』 は実は全くの初見。 さすがテレビ局の編集だけあって、抜粋でも十分に見た気分にさせてくれます。 やはりアシュトンの色が濃いですね~。 振付もアシュトンの影響が強く、すごく速くて非常に難しいはずですが、見事に踊りこなしている松岡梨絵さんがすばらしい。 それと映像を見ていて感心したのが、音と踊りがビシっと合っていること。 いや、合わせていること。 きっと熊川さんが細かく厳しく要求しているのだろうと思いましたが、後のトークイベントで松岡梨絵さんがそのとおりのことをおっしゃってました。 しかも、プロコフィエフは音がとりにくいので大変だ、と。 でも特にソリスト役の松岡さん、宮尾さん、浅川さん(仙女) らは音と振付に食らいついていっていて、そういったエネルギーは舞台に非常にいい効果をもたらしますよね。 演出のほうは、最初のほうはそんなに面白いとは思いませんでしたけど、仙女が登場してシンデレラが魔法で変身するころから、何とも言えず気分が高揚してくるのを感じました。 最後のシーンではちょっとじんわり。 終わってみればすっかり幸せな気持ちに。 継母やいぢわるな義姉たちの絡みは、やや漫画チックでちょっと大袈裟に作ってあるようで、熊川さんの意図だとは思いますが、ファミリー向けな印象でした。

こんなかんじでひととおり映像を楽しんだ後は、トークイベント。 話されたことをまとめますねー。


Q. 作品の創作時、役作りで意識したことは?

松岡さん:
誰かの真似ではなく、自分のシンデレラ像を作り上げること。 試行錯誤の繰り返しだったが、熊川ディレクターは役を押し付けるようなことはなかった。 ただ、「綺麗な衣装のシンデレラになったときに、それが当たり前に見えないようにしなければいけない。 そのためには、1幕では "かわいそうなシンデレラ" を観客に印象付けることが必要。」 と。 今回の再演では、1幕の演技を掘り下げていきたい。

宮尾さん:
シンデレラに登場する王子は、誰が見ても "王子" という役柄のため、理想の王子様像を見つけること。
普段は熊川さんというお手本があるのだが、創作ということで、熊川さんも踊っていない役を作り上げないといけないため、いつもより研究したし、プレッシャーも大きかった。 初演の公演が終わったときの解放感といったら!


Q. 衣裳製作の林なつ子さんから、創作時のお話。 苦労したことは?

デザインのヨランダ・ソナベントはもとは画家。 発想自体なかなかないものを持っているが、デザイン画が写実的ではなく、何がどうなっているのかがわかりにくいため、『シンデレラ』 で5作目とはいえ、そこから具現化するのは大変。 しかも、その色を出すためには、全てムラ染めをしなくてはいけない。 これは業者では対応できないから、自分で手作業で染める。 照明が当たったときのことも計算に入れるし、照明さんと掛け合うことも。

舞台衣装は、遠くから見ていかにもその時代であるかのように見えるよう作ることが大切。 また、衣裳は役柄を表現するものであり、且つ、ダンサーをきれいに見せるものでなければ。 ダンサーは大勢の観客の前に立つ人だから、彼らが良い精神状態を保てるように配慮しなくてはいけない。 着心地も重要で、ダンサー全員の採寸をして製作した衣裳は、今回は150着ほど。(白鳥よりは少ないそうです。) リハーサルが進むにつれ、ダンサーの身体のサイズが変わったり (身体が絞られてきたり、逆に筋肉がついて腕が太くなったり・・・)、汗を吸ったりして衣裳のサイズも変わったりするので、常に直している。 クリーニングも毎回。 フィット感はダンサーの好みに合わせる。 宮尾さんは普段は少し余裕があるほうが好みだが、今回の王子の衣裳は比較的ピッタリ作ってある。 その理由は、熊川ディレクターによる鶴の一声: 「ピッタリしてるほうがかっこいいじゃん。」

鶴の一声は、四季の精のシーンをどうするかという話し合いのときにもあったそうです。 「別に "四季の精" じゃなくてもいいんじゃない? そこらへんのロウソク立てとかティーカップとか、花瓶の花とか庭のトンボとかが妖精に変わったら面白くない?」 ってことで、四季の精は、ロウソク立て、ティーカップ、花、トンボ、に。 (「美女と野獣」 ではありません、念のため。) ここで安東アナウンサーから合いの手: 「熊川さんは思いつきの人ですからね~。 いや、閃きの人ですね。」

熊川さんとの仕事はごまかせない、ごまかしてもすぐに気づいてやり直しになるんだそうですよ。 (うん、そうだろう。) でも、今回の 『シンデレラ』 は、舞台稽古を観ていたスタッフみんなが感動し、熊川さんがこれほど褒めてくれたことはないというくらいの衣裳になったとおっしゃってました。 ちなみに、松岡さん、宮尾さんも称賛してましたし、会場に衣裳が展示されてあったのですが、素敵でしたよ!

林なつ子さんは、もともとバレエをやってたことがあって、それで舞台衣装を手掛けるようになったそうなんですが、はまってしまい、これまで舞台衣装以外に携わったことがないそうです。 しかも独学。 ただそれは、当時日本では学ぶ場所がなかったからだとか。



Q. 再演にあたって、「ここを見てほしい」 というところは?

松岡さん: 熊川版のシンデレラは、幕が開いた瞬間から絵本の世界なので、お伽噺のままのバレエを楽しんでほしい。

宮尾さん: 要するに 「俺を見てほしい」  んですが、それは冗談で・・・ 奥のほうが歪んでいる舞台セット (トラヴァース)やソナベントによる豪華な衣裳も含め、全てが熊川ワールドになっている。

二人とも: コミカルなシーンは踊っている側もホッとする瞬間で、みなさんにも楽しんでほしい。

林なつ子さん: シンデレラが仙女の魔法で金の美しいドレスを身に纏って現れるシーン! スモークが焚かれた中から出てくるのですが、キラキラと本当に綺麗で感動するので、是非注目して観てほしい。 (← 残念ながら、TBS 編集の映像には含まれてませんでした。。。)




『シンデレラ』 の公演は、3月6日~10日。
会場の Bunkamura にも特設ページがありますが、
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/13_cinderella.html

王子役に入っている秋元康臣さんが1月末で K-Ballet を退団なさったため、キャストに変更が出ることになります。 現在はまだ未定みたいですね。
http://www.k-ballet.co.jp/performances/2013-cinderella


秋元康臣さんの退団については、2/19付で公式サイトで発表されています。
http://www.k-ballet.co.jp/news/view/691


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Fév 26, 2013 1:45 pm    Sujet du message: Répondre en citant

『シンデレラ』 と 「第九」 のキャスト変更が発表されています。 松岡梨絵さんが体調不良で降板だそうです。 意気込みを聞いたばかりなので残念に思いますが、何より身体が資本ですので、お大事になさっていただきたいです。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/701

未定だった第九第三楽章の男性プリンシパルはニコライ・ヴィユウジャーニンに決まったようですね。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Mar 02, 2013 3:24 pm    Sujet du message: Répondre en citant

『シンデレラ』 の王子のキャストも無事決まったようですね。

それと、6月1日~の全国公演が発表されています。 『ジゼル』 です。
http://www.k-ballet.co.jp/news/view/706


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mer Mar 06, 2013 1:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

全国公演 『ジゼル』 のキャストが発表されています。
http://www.k-ballet.co.jp/performances/2013-giselle


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Mar Mar 19, 2013 2:49 pm    Sujet du message: Répondre en citant

K-BALLET GATE にタヌキ現る! っとなっ!

ニュース映像:
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000002250.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013306451000.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242475.html
http://news24.jp/nnn/news89054892.html


K-BALLET GATE のブログでも報告されてます。 あはは。 Laughing
http://k-balletgate.com/blog/


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Mar 30, 2013 11:22 am    Sujet du message: Répondre en citant

4月11日(木) からのトリプル・ビルの全主要キャストが発表になっていま~す。

http://www.k-ballet.co.jp/performances/2013-daiku


スカーレットの新作のタイトルは 「Promenade Sentimentale」 とのこと。 振付家として多忙を極めていると思われますが、熊川さんからスカーレットに新作の依頼があったのは、クリスマスの少し前だとか。 2月下旬に来日してわずか二週間で作品が完成、4月には初演という超スピーディな創作過程が、ダンスマガジン最新号掲載のインタビューで判明しています。 アブストラクト・バレエだそうですが、先日放送された熊川哲也さんの番組にチラッと映ってましたよね。 熊川さんの新作 「Simple Symphony」 は細かいステップが詰まってアシュトン風、スカーレットの新作は流麗な動きが特徴のマクミラン風という印象を受けました。 好対照の新作二作品になるのでは?


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Avr 06, 2013 10:36 am    Sujet du message: Répondre en citant

遅沢佑介さんが、出身地の宇都宮市から今後の活躍が期待できる芸術家に贈られる 「宇都宮エスペール賞」 を受賞したということで、毎日新聞栃木版にインタビューが載ったようです。 web で読めるようになってます。

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20130404ddlk09040155000c.html

遅沢さんは、昨年11月に宇都宮市内にバレエ教室を開いたそうですよ。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Avr 06, 2013 10:37 am    Sujet du message: Répondre en citant

6月の 『ジゼル』 のプレス用写真で、こんなのがあったのですねー。 eプラスに載ってました。 新版みたいね。



Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Avr 28, 2013 9:38 am    Sujet du message: Répondre en citant

おぉ、なんと、トリプルビルの評が出ています。 こんな早いタイミングで一般紙に出るなんて、変わってきましたね。 よしよし。

バレエ:Kバレエカンパニー「ベートーヴェン 第九」ほか 詩情はらむ微妙な「ずれ」=評・斉藤希史子
http://mainichi.jp/feature/news/20130425dde012040014000c.html


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Mai 12, 2013 3:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

プリンシパルの松岡梨絵さんの退団が発表されています。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/772

K-BALLET の ブログ にはご本人からのメッセージがありまして、退団の理由がおめでたであることが明かされています。 何卒お身体大切に~。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Dim Mai 19, 2013 8:57 am    Sujet du message: Répondre en citant

新しく入団した4人のダンサーが発表されてますね。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/778


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Lun Mai 20, 2013 1:22 pm    Sujet du message: Répondre en citant

K-BALLET とシアターオーケストラトーキョーによる 「青島広志の夏休みバレエ音楽コンサート」 について、詳しい公演内容が発表されています。 アシュトンの 「春の声」 や、プティが熊川に振り付けた 「ボレロ」 の再演 (踊るのは宮尾俊太郎) などが含まれていま~す。

http://www.theater-orchestra-tokyo.com/concerts/index.html


K-BALLET PRESENTS
青島広志の夏休みバレエ音楽コンサート


公演日: 2013年7月31日(水) 11:30 / 15:00 開演
会 場: Bunkamura オーチャードホール
指揮とお話: 青島広志
管弦楽: シアター オーケストラ トーキョー
共 演: Kバレエカンパニー ダンサー
司 会: 宮尾俊太郎

スペシャルゲスト: 熊川哲也

<曲目>

J.シュトラウスII/「春の声」 振付:フレデリック・アシュトン
出演: 神戸里奈/西野隼人

プロコフィエフ/「ロミオとジュリエット」より “序奏”“騎士たちの踊り”

チャイコフスキー/「くるみ割り人形」より “あし笛の踊り”

ポンキエッリ/「ジョコンダ」より “時の踊り”

パッヘルベル/「カノン」 振付:熊川哲也
出演: 遅沢佑介/山田 蘭

チャイコフスキー/「眠れる森の美女」より “ワルツ”“ローズアダージョ”  再振付:熊川哲也
出演: 佐々部佳代 福田昂平/川村海生命/石橋奨也/吉田太郎

アダン/「海賊」より “プロローグ”(序曲、嵐の場面)

ボロディン/「イーゴリ公」より “だったん人の踊り”(抜粋)   振付:ミハイル・フォーキン(改訂Kバレエスクール)
出演: Kバレエカンパニー ダンサー

ドリーブ/「コッペリア」より “ワルツ”

チャイコフスキー/「白鳥の湖」より “情景”“2幕のパ・ド・ドゥ”  再振付:熊川哲也
出演: 田中利奈/浜崎恵二朗

ビゼー/「カルメン」より “間奏曲”“闘牛士の歌”

ラヴェル/「ボレロ」 振付:ローラン・プティ
出演: 宮尾俊太郎


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Oct 26, 2013 11:08 am    Sujet du message: Répondre en citant

Nippon / Japon に入れてしまってたので、コピー。 9/8の投稿です。

mizuko a écrit:
K-Ballet の新入団・退団および昇格が発表されていますね。 遅沢さんのプリンシパル昇格、神戸さんのプリンシパル・ソロイスト昇格は、既に長いことプリンシパルの役柄を踊っていただけにやっとという感じがします。 ほか、伊坂さんと佐々部さんがファースト・ソロイストに昇格。 一方で、橋本直樹さんの退団も発表されています。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/850


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Oct 26, 2013 11:09 am    Sujet du message: Répondre en citant

K-BALLET が Spring 2014 に新制作の 『ラ・バヤデール』 を上演するそうです。 詳細が何も発表されてないのですが、熊川版となるのでしょうかね。 公演日は前半がパリ・オペラ座来日公演とがっつり被っている 2014年3月20日(木)~26日(水)。 Bunkamura オーチャードホールです。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/880


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko



Inscrit le: 16 Avr 2006
Messages: 14860
Localisation: tokyo

MessagePosté le: Sam Mai 03, 2014 3:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

すっ飛ばしているニュースがいくつかありますが、最新のこちらから!
Autumn Tour 2014 は 『カルメン』 で全国ツアーだそうです。

『カルメン』 といえばローラン・プティ振付のものを上演したことがあるはずですが、今回は <世界初演> と明記されてますので、まさか熊川さんが振り付ける?

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/1030

作品についての詳細は一切明らかになってませんが、日程は出てまして、10月9日(木) Bunkamura で初日です。


Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Nous Contacter
Powered by phpBB © phpBB Group
Theme created by Vjacheslav Trushkin
Traduction par : phpBB-fr.com