Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Bubenicek New Year Gala - Canon [5-7/01/2013]
Aller ŕ la page 1, 2  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Mar Juin 26, 2012 2:13 pm    Sujet du message: Bubenicek New Year Gala - Canon [5-7/01/2013] Répondre en citant

6/27発売のダンスマガジン2012年8月号に載っていますが、Bunkamura公式サイトでも発表されています。

http://www.bunkamura.co.jp/topics/orchard/

「ブベニチェク・ニューイヤーガラ ~カノン~」

2013年1月5日(土)~7日(月)
Bunkamura オーチャードホール

<出演予定>
イリ・ブベニチェク
オットー・ブベニチェク
ドロテ・ジルベール
エルヴェ・モロー
ほか

イリ・ブベニチェクがプロデュースする Bunkamura オリジナル企画だそうで、詳細は決定次第、随時 Bunkamura ホームページ等で発表されるとのことです。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
clara-anne

MessagePosté le: Lun Juil 09, 2012 3:21 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん

お久しぶりです。
知り合いを通じて、お知らせをいただいたのです。私一人だともったいないので、こちらに掲載しておきますね~
「ブベニチェク・ニューイヤーガラ ~カノン~」

イリさんによる新作が楽しみですが、エルヴェの復帰が一番気になるところ。。。でしょうか?
現地の方のお話によると、復帰した「ロミオとジュリエット」で素晴らしい踊りをみせていたそうです。舞台を続ける気持ちで少しずつ調整しているらしく、このガラにはとても意欲的だそうです。
無事年越しして来日してくれますように~ですね。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Lun Juil 09, 2012 4:39 am    Sujet du message: Répondre en citant

clara-anne さん、お久しぶりです~。
シェアしてくださって、どうもありがとうございます Very Happy 全部イリの作品でくるんですね。 エルヴェの来日も実現しますようにー。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Ven Aoű 31, 2012 2:15 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ダンスマガジン最新号に掲載されている広告に、未発表だった出演者の名前が出ています。

アルセン・メーラビャン (スウェーデン国立バレエ)
ラファエル・クム=マルケ (ドレスデン・バレエ)
カテリーナ・マルコフスカヤ (元ドレスデン・バレエ)
ヨン・ヴァイエホ (ドレスデン・バレエ)
アンナ・メルクロヴァ (ドレスデン・バレエ)
クラウディオ・カンジアロッシ (ドレスデン・バレエ)
ドゥオシー・ジュウ (ドレスデン・バレエ)
ラケル・マルティネス (ドレスデン・バレエ)
ヨハン・シュミッド (ドレスデン・バレエ)
ミカエル・タッカー (ドレスデン・バレエ)
フランチェスコ・ピオ・リッチ (ドレスデン・バレエ)

既に発表されているイリ/オットー・ブベニチェク、エルヴェ・モロー、ドロテ・ジルベール、ヤニック・ビッタンクールと合わせると、合計16名ということになりますねー。

チケットの発売は9月15日(土) ですが、TBSオンライン (無料会員) 先行販売が9月4日(火)12:00~10日(月)23:59 にあるようです。 赤坂ACT倶楽部 (特別有料会員) だと、9月1日(土)10:00~6日(木)23:59 の先行販売あり。
http://www.tbs.co.jp/event/bubenicek2012/

mizuko

MessagePosté le: Sam Sep 15, 2012 5:39 am    Sujet du message: Répondre en citant

Bunkamura のサイトに特設ページができていまーす。

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/12_canon/index.html

mizuko

MessagePosté le: Mer Oct 31, 2012 5:14 am    Sujet du message: Répondre en citant

Bunkamura Magazine 11月号。 んー、素敵☆

( http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/12_canon/topics/ )

mizuko

MessagePosté le: Lun Déc 03, 2012 4:16 pm    Sujet du message: Répondre en citant

東京とパリをつないでのスカイプミーティング (クローズドイベント) に招かれて行ってきました! 後日レポートしますので、お楽しみに!

mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 09, 2012 10:12 am    Sujet du message: Répondre en citant

“「ブベニチェク・ニューイヤーガラ~カノン~」Skypeミーティング《Bunkamura⇔パリ》” レポート!

2012年12月3日(月) 夜
Bunkamura 内

ダンソマニ日本語版も招待されましたので、行ってきました!

スカイプでパリのガルニエ宮内と東京の Bunkamura をつないで、出演ダンサーたちと交流するという企画で、パリは座長のイリ・ブベニチェク、ドロテ・ジルベール、エルヴェ・モローの三人、東京は招待者の10人くらいでしたかね。 最初なかなか接続が上手くいかなかったようでしたが、無事つながって、リハーサルの都合などにより30分くらいのやり取りでしたが、直接質問をしたりして、パリの三人もとても楽しそうで、私たちもワクワクするような時間を過ごすことができました。 私はドロテとエルヴェに振り付ける作品について質問しましたよ!

Skype とは、インターネット電話のようなもので、PCのカメラを使えばテレビ電話にもなるんです。 東京は会議室のようなお部屋にスクリーンを設置してパリ側の映像を映写。 こんな感じです~。 え~、そもそも逆光なので、ベストショットにはかなり遠いんですけども・・・

イリ・ブベニチェク

エルヴェ・モロー

上の二枚の写真もそうですが、一緒にいた方が動画も撮影してくださったんです。 せっかくなので、シェア。

イリ・ブベニチェクはエルヴェとドロテに作品を振り付けるためにパリに滞在中。 それから、エルヴェ・モロー! すごく元気そうで、楽しそうで、実際、このガラをとても楽しみにしているそうですよ! ドロテ・ジルベールは、ドンキのリハーサルの都合で、最初の15分くらいしかいられなかったのです。 写真を撮るって思いつかないうちに行ってしまいました~、残念。 ドロテもいつも通り朗らかで、スカイプで東京と話してるってことが楽しいみたいでした。

さて、会場の雰囲気を掴んでいただいたところで、本題。 まずはイリからこの公演について。

"以前、埼玉での公演*では三つの作品を上演したが、今回はもっとほかの作品もお見せしたいと思い、プログラムにはストーリーバレエも組み込んだ。 「牧神」 Faun はニジンスキー振付のものではなく、私 (J. ブベニチェク) のバージョンを上演する。"

その後、参加者からの質問に彼らが答えてくれました。 イリはよくしゃべります。 まとめた形でご紹介しますね。

- この公演に参加するダンサーについて、イリ・ブベニチェク
自分がプロデュースする公演としては初めてではなく、集まってくれているドレスデンのダンサーたちは、自分のスタイルをよくわかっている仲間たち。 パーソナリティも素晴らしく、"仲間同士" という空気はどんどん膨らんで豊かになっている。 パリのほうは、ベストダンサー。

- イリ・ブベニチェクの作品について、ドロテ・ジルベール
彼の作品は、日本でのバンジャマン・ペッシュのガラ** で観たことがあるけれど、今、世界でも重要になってきていると思うので、自分が踊れるのがとても嬉しい。 「プレリュードとフーガ」(「トッカータ」 のことを指していたのかもしれません。) は自分が踊るのに理想的だと思った。

エルヴェ・モロー
東京でイリの作品を踊れるのが嬉しい。 新作については、これから振り付けが始まる。 とても楽しみ。

- エルヴェ・モローへ 「ドロテ・ジルベールをどのようなダンサーと思っているか」 との質問 (ドロテ爆笑)に、モロー
彼女とはそんなにたくさん踊ってきてはいないけど、素晴らしいダンサーだし、一緒に踊るのが好き。

- J. ブベニチェクへ 「ジルベールとモローに振り付ける 「プレリュードとフーガ」 は、この二人からインスピレーションを受けて創作するのか。 それとも、先に作品の構想があって、この二人に合っているとして振り付けるのか。」 との質問に、 ブベニチェク
私が作品を振り付ける場合は、まず音楽からインスピレーションを受ける。 今回も、ネオ・クラシックのピアノ曲を使うが、その音楽のショスタコーヴィッチのとあるエピソードからインスパイアされたもので、背後にストーリーがある美しい作品になっている。 振付もネオ・クラシック・スタイルなので、パリ・オペラ座のダンサーが最適だと思っている。 そこへ新しいさを加えたい。

最後にイリ・ブベニチェクから日本の皆さんへということでメッセージです:

今回のガラでは、オットー (・ブベニチェク) が新しい舞台セットも音楽も作りました。 日本の観客のために 100% のハートとエネルギーを注入します。 楽しみにしていてください!

この日はちょうどオペラ座の 「フォーサイス/ブラウン」 プログラムの初日。 エルヴェ・モローも踊ることになっていたのですが、この Skype ミーティングのパリ側の場所の確保などはエルヴェが手配したんだとか。 身体の調子も良さそうですし、このガラを本当に楽しみにしているみたいです。 (脚に負担がかからないように出演する演目も注意深く選んでいるらしいですよ。) ドロテは、ちょうどキトリの初日を終えたところで (12/8出演)、大、大、絶好調の様子。(フィルム撮り、期待できそうですよ!) プログラムも 「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」 以外は全て日本初演 (世界初演も) で、とても楽しみです!

------------------

* 2010年1月23、24日、彩の国さいたま芸術劇場での 『ブベニチェクとドレスデン国立歌劇場バレエ団の俊英たち』。 「ル・スフル・ドゥ・レスプリ~魂のため息~」(J. ブベニチェク)/「ステップテクスト」(フォーサイス) "特別ヴァージョン"/「辿り着かない場所」(J. ブベニチェク) を上演

** 「エトワール・ガラ」 のシリーズ

mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 09, 2012 10:19 am    Sujet du message: Répondre en citant

出演者がわかりましたので~、改めてこのガラの概要を書いておきまふ。

<公演概要>

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/12_canon/index.html

ブベニチェク・ニューイヤーガラ ~カノン~

2013/1/5(土)19:00開演
2013/1/6(日)15:00開演
2013/1/7(月)19:00開演

Bunkamura オーチャードホール

主催: Bunkamura/TBS
企画協力: ベルチェアソシエイツ
オフィシャルエアライン: ANA

チケットは発売中

<プログラム>

「ル・スフル・ドゥ・レスプリ~魂のため息~」 Le Souffle de l'Esprit
振付: J. ブベニチェク/音楽: J.パッヘルベル、J.S.バッハ、R.ホフステッター、O.ブベニチェク

イリ・ブベニチェク、オットー・ブベニチェク、ドロテ・ジルベール、ヨン・ヴァイエホ、他

「牧神」 Faun ※日本初演
振付: J. ブベニチェク/音楽: F.プーランク、C.ドビュッシー

アルセン・メーラビャン、ラファエル・クム=マルケ、ヨン・ヴァイエホ、ヤニック・ビトンクール、他

「トッカータ」 Toccata ※日本初演
振付: J. ブベニチェク/音楽: O.ブベニチェク

ドロテ・ジルベール、エルヴェ・モロー、ヨン・ヴァイエホ、他

「プレリュードとフーガ」 Prelude & Fugue ※世界初演
振付: J. ブベニチェク/音楽:D.ショスタコーヴィチ  ☆ピアノ生演奏

エルヴェ・モロー、ドロテ・ジルベール

「ドリアン・グレイの肖像」 The Picture of Dorian Gray ※日本初演
振付: J. ブベニチェク/音楽: K.ジャレット、B.モレッティ

イリ・ブベニチェク、オットー・ブベニチェク、ラケル・マルティネス

上演時間: 約2時間半 (休憩を含む)

* キャストおよびプログラムは2012年8月現在。 ただし、12/3の当日配布された資料からです。

mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 09, 2012 10:23 am    Sujet du message: Répondre en citant

予習。

Les Ballets Bubenicek (オットー・ブベニチェクのYTチャンネル)
「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」、「牧神」、「ドリアン・グレイの肖像」

Faun - interview with Jiri Bubenicek (ドレスデン・バレエ公式YTチャンネル)

それと、発売中のダンスマガジン (2013年1月号) には、パリからのリハーサル取材レポートがありま~す。 オープンしたてのエレファント・パナムのスタジオで、「トッカータ」 をリハーサルするイリ、ドロテ、エルヴェの三人を取材したものです。 作品についての紹介もありますので、予習にも最適。

あと、DANZA にも記事がありましたよね。

mizuko

MessagePosté le: Sam Déc 15, 2012 12:22 pm    Sujet du message: Répondre en citant

公式サイトにエルヴェ・モローからメッセージが届いてます~。

あと、先日の Skype ミーティングについて、Dance Cube にもレポートがありますので、どうぞ。 (お目にかかれまして、光栄でした。)
http://www.chacott-jp.com/magazine/interview-report/report/1212skype-m.html

mizuko

MessagePosté le: Mer Jan 02, 2013 3:23 pm    Sujet du message: Répondre en citant

年が明けて、いよいよこのガラが近づいてきましたね~。 イリ・ブベニチェクやドロテ・ジルベールは日本に向かっていることをツィートしてました。

さて、ブベニチェクの公式サイトに最新のプログラムとキャストが載っています!
http://bubenicek.eu/LBB_prg_japan2013.html

アルセン・メーラビャンとヨハン・シュミッドが怪我のため来日できず、ファビアン・ボランジェとジャン・オラティンスキーが代わりにドレスデンから来日することが文化村の公式サイトで発表されてましたが、ブベニチェクの公式サイトではヤニック・ビッタンクールの名前も消えています。

Citation:

mizuko

MessagePosté le: Jeu Jan 03, 2013 3:35 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ダンサーたちの来日!ニュースと共に、ヤニック・ビッタンクールが来日しないことが正式に発表されています。 体調不良とのことで、年末のフォーサイスにもキャストされていながら出演がなかったことから、ちょっと心配されますね。

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/12_canon/topics/

mizuko

MessagePosté le: Sam Jan 05, 2013 2:34 am    Sujet du message: Répondre en citant

いよいよ今日からですね! ダンソマニ日本語版は一足早く会場に向かい、企画および主催者の方々のご好意により、お昼前からのゲネプロをリポートすることになりました! 計画では live tweet をする予定です。 上手くできますように。

フォローしてね!

mizuko

MessagePosté le: Sam Jan 05, 2013 6:48 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ゲネプロの live tweet は、お楽しみいただけましたか?
お土産の写真です~。

エルヴェ本人と主催の Bunkamura、企画のベルチェアソシエイツに許可をいただいて掲載しています。 が、エルヴェはこの写真を見て、「あんまり気に入らないけど、まぁ、いいよ。」 という感じ (ちょっと投げやり) だったので、くれぐれも転載などはしないでくださいね Wink

本番も楽しんで観ました! 既に午前3時近くなので、詳しくは明日にでも~。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

Sauter vers: