Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Bolshoi & Mariinsky GALA 2010 in Tokyo [23-27/10/2010]

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Sam Mar 06, 2010 6:33 am    Sujet du message: Bolshoi & Mariinsky GALA 2010 in Tokyo [23-27/10/2010] Répondre en citant

Japan Artsのバレエ・ブログで発表されています~。
http://ja-ballet.seesaa.net/article/142820211.html

ボリショイ&マリインスキー・バレエ 合同公演 2010

公演日程: 2010年10月23日(土)~27日(水)
会 場 : 東京文化会館

Citation:
ボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ 合同公演 2010

≪予定キャスト≫
【ボリショイ・バレエ】芸術監督:ユーリー・ブルラーカ
スヴェトラーナ・ザハーロワ、アリーヤ・アレクサンドロワ、ナターリヤ・オーシポワ
アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ、ミハイル・ロブーヒン、アレクサンドル、ヴォロチコフ
イワン・ワシーリエフ、アルチョム・オフチャレンコ

【マリインスキー・バレエ】芸術監督:ユーリー・ファテーエフ
ウリヤーナ・ロパートキナ、ディアナ・ヴィシニョーワ、ヴィクトリア・テリョーシキナ
アリーナ・ソーモワ、アンドリアン・ファジェーエフ、レオニード・サラファーノフ
ウラジーミル・シクリャローフ、イーゴリ・コールプ

(Source: http://ja-ballet.seesaa.net/article/142820211.html)

なお、上記リンク先からはチラシをPDFでダウンロードできるようになってます。 それに必要事項を記入してFAXか郵送すると、チラシが完成次第送ってくださるようです。

にしても、出演者が前回よりグレードアップして、すごいことになってますね。 Shocked

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Ven Mai 14, 2010 9:43 am    Sujet du message: Répondre en citant

Japan Arts のバレエ・ブログからですが、新しいチラシが出来たようですね。

これ↓が表面で、

裏面はPDF↓
http://ja-ballet.up.seesaa.net/image/flyer_mb.pdf

ってことだと思います。 ちなみに、チラシ上に記載されている出演者は、

ボリショイ:
スヴェトラーナ・ザハーロワ
マリーヤ・アレクサンドロワ
スヴェトラーナ・ルンキナ
ナターリヤ・オーシポワ
アンドレイ・メルクーリエフ
ミハイル・ロブーヒン
イワン・ワシーリエフ
アレクサンドル・ヴォルチコフ

マリインスキー:
ウリヤーナ・ロパートキナ
ヴィクトリア・テリョーシキナ
アリーナ・ソーモワ
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ
イーゴリ・コールプ
レオニード・サラファーノフ
ウラジーミル・シクリャローフ
マクシム・ジュージン

よくよく見ると、出演者にいくつか変更があるようですね。
結果、ボリショイ組がアワーアップしたようなかんじ。 ルンキナは復帰ですねー。 メルクーリエフも入りましたね。。 マリインスキーのほうは、ヴィシニョーワの名前が消えてしまいましたが、代わりにオブラスツォーワが入ってますね。 ファジェーエフもなくなり、マクシム・ジュージンになってます。

うむ、すごい豪華なんでないかい? ボリショイ旋風に沸いているパリの人たちがうらやましがりそうですねー。

そのほかの info としては、まず、チケットの一般発売が6月6日、ジャパン・アーツの会員向け先行発売などもありますので、詳しくはジャパン・アーツへどうぞ。

それと、今回の公演もAプロとBプロがあるようで、

10月23日(土)14:00 - Aプロ
10月24日(日)14:00 - Bプロ
10月26日(火)18:30 - Aプロ
10月27日(水)18:30 - Bプロ

です。 演目については未発表。 ま、でも、ロシアですから大体の想像はつきますよね。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Ven Juin 04, 2010 2:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Japan Arts のバレエ・ブログで、プログラムが発表されました!
おぉぉ~~っ! Shocked  芸術監督も出演者も前回よりお祭り気分が盛り上がっているといった雰囲気ですねー。 チケットが高すぎるので、完全に見送ろうと思っていたのですが、うぅむ、ちょっと観たくなってきました。 いや、でも、やっぱり高すぎますよっ! 絶対おかしいでしょ、このお値段。 Evil or Very Mad

Citation:
( http://ja-ballet.seesaa.net/article/152123956.html )

プログラム決定![ボリショイ×マリインスキー合同バレエ]

プログラム決定!
誰が何を踊るのか、誰と誰が踊るのか・・・!

<6月4日現在の予定出演者と演目です。次のことをご了承の上、チケットをお求めください。>
病気、怪我、その他の事情で変更になる場合がございます。最終的な出演者と演目は当日発表とさせていただきます。
一旦お求めいただきましたチケットは、公演中止の場合を除きキャンセル、
公演日の振替等をお受けいたしかねますので、予めご了承下さい。
ご承諾いただけないお客様は、当日券のご利用をお願いいたします。 (前売りで売切れの場合、当日券の販売はございません。)

<Aプログラム>

10月23日(土)14:00 / 10月26日(火)18:30

『パ・ド・カトル』 振付:ドーリン  
 マリーヤ・アレクサンドロワ 
 エフゲーニャ・オブラスツォーワ 

『眠れる森の美女』より 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:プティパ 
 アリーナ・ソーモワ レオニード・サラファーノフ

『海賊』 振付:プティパ/チェクルィギン 
 ナタリーヤ・オーシポワ イワン・ワシーリエフ

『愛の伝説』より モノローグとアダージョ  振付:グリゴローヴィチ 
  ヴィクトリア・テリョーシキナ イーゴリ・コールプ

『演目未定』 
  スヴェトラーナ・ザハーロワ アンドレイ・メルクーリエフ

『ラ・シルフィード』  振付:タリオーニ/プティパ 
  スヴェトラーナ・ルンキナ アレクサンドル・ヴォルチコフ

『別れ』 振付:スメカロフ
  エフゲーニャ・オブラスツォーワ マクシム・ジュージン

『パ・ド・ドゥ』 振付:ヤコブソン 
 ナターリヤ・オーシポワ イワン・ワシーリエフ

『レクイエム フォー ナルシス』 振付:スメカロフ

『タリスマン』 振付:プティパ 
  マリーヤ・アレクサンドロワ ミハイル・ロブーヒン

『タランテラ』 振付:バランシン
  ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノフ

『シンデレラ』  振付:ラトマンスキー

『幻想舞踏会』より デュエット 振付:ブリャンツェフ 

『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』 振付:バランシン 
  アリーナ・ソーモワ ウラジーミル・シクリャローフ

『ザハーロワ スーパーゲーム』 振付:ヴェンティリア 

『ジュエルズ』より“ダイヤモンド” 振付:バランシン 
  ウリヤーナ・ロパートキナ イーゴリ・コールプ

『ドン・キホーテ』 振付:プティパ/ゴールスキー 

<Bプログラム>

10月24日(日)14:00 / 10月27日(水)18:30

『フローラの目覚め』パ・ド・カトル 振付:プティパ/レガート(ブルラーカ復刻版) 
  エフゲーニャ・オブラスツォーワ 
  アリーナ・ソーモワ
  ナターリヤ・オーシポワ 

『ライモンダ』 振付:プティパ/グリゴローヴィチ

『タンゴ』 振付:ミロシニチェンコ
 ヴィクトリア・テリョーシキナ マクシム・ジュージン

『Cor Perdut』 振付:デュアト 

『ロミオとジュリエット』 振付:ラヴロフスキー 

『ゼンツァーノの花祭り』 振付:ブルノンヴィル 
  エフゲーニャ・オブラスツォーワ レオニード・サラファーノフ

『アルレキナーダ』 振付:ロプホーフ

『パピヨン』 振付:タリオーニ/ラコット 

『グラン・パ・クラシック』 振付:グゾフスキー 

『ロシアの踊り』 振付:ゴレイゾフスキー  

『演目未定』

『シェエラザード』 振付:フォーキン

『ジゼル』  振付:ペロー/プティパ 

『プルースト』 振付:プティ

『ザ・グラン・パ・ド・ドゥ』 振付:シュプック

『演目未定』

『白鳥の湖』より 黒鳥のパ・ド・ドゥ  振付:プティパ 
  ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノ

mizuko

MessagePosté le: Mar Juil 20, 2010 12:40 pm    Sujet du message: Répondre en citant

マリア・アレクサンドロワとマクシム・ジュージンが来日しないことになったようです。 う~む、残念 Sad

Citation:
2010年07月20日

演目と出演者が最新情報になりました[ボリショイ×マリインスキー合同バレエ]

【演目と出演者最新情報】 (2010年7月20日現在)

ボリショイ・バレエのマリーヤ・アレクサンドロワはアンナ・ニクーリナに、
マリインスキー・バレエのマクシム・ジュージンはアレクサンドル・セルゲーエフに、

それぞれ劇場の都合により変更となりました。
また、演目、上演順に変更がございます。

【プログラムA】

『パ・ド・カトル』… マリーヤ・アレクサンドロワ → アンナ・ニクーリナ
『未定であったザハーロワ&メルクーリエフの演目』 → 『Cor Perdut』(振付:デュアト) 
『タリスマン』… マリーヤ・アレクサンドロワ → アンナ・ニクーリナ
『パ・ド・ドゥ』… ナターリヤ・オーシポワ / イワン・ワシーリエフ
→『スパルタクス』(振付:グリゴローヴィチ) … アンナ・ニクーリナ / ミハイル・ロブーヒン
『ドン・キホーテ』… マリーヤ・アレクサンドロワ / ミハイル・ロブーヒン
→ ナターリヤ・オーシポワ / イワン・ワシーリエフ

【プログラムB】

『ライモンダ』… マリーヤ・アレクサンドロワ → アンナ・ニクーリナ
『未定であったザハーロワ&メルクーリエフの演目』 → 『ブラック』(振付:ヴェンティリア)
『未定であったアレクサンドロワ&ロブーヒン →『海賊』(振付:チェクルィギン)
        …マリーヤ・アレクサンドロワ → アンナ・ニクーリナ
『ザ・グラン・パ・ド・ドゥ』 → 演目名を『ファニー・パ・ド・ドゥ』に(劇場からの要請による)

⇒上演順など詳しい情報はホームページをご覧ください。

7月20日現在の予定出演者と演目です。
演目は未定です。最終的な出演者・演目は当日発表とさせていただきます。
公演中止を除き、チケットの、キャンセル・公演日の振替等はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承下さい。
ご承諾をいただけない場合は、当日券のご利用をお願いいたします。
(売切の席種は、当日券の販売はございません。)

( http://ja-ballet.seesaa.net/article/156887390.html )

mizuko

MessagePosté le: Sam Aoű 07, 2010 3:23 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Japan Arts のバレエ・ブログに、エトワール・ガラで来日していたエフゲーニャ・オブラスツォーワへのインタビューが載っていま~す。 今年はジェーニャ・イヤーになりそうな予感。。。

http://ja-ballet.seesaa.net/article/158651509.html

mizuko

MessagePosté le: Ven Sep 03, 2010 4:41 pm    Sujet du message: Répondre en citant

なんと、スヴェトラーナ・ザハロワが、降板だそうです。 健康上の理由とのことですが、うぅ、残念。 代わりに参加することになったのは、ガリーナ・ステパネンコとのこと。 Japan Arts の公式サイトにはザハロワからのメッセージが掲載されています。

http://ja-ballet.seesaa.net/article/161339587.html

Citation:
2010年09月02日

【出演者変更のお知らせ】(9月3日現在)[ボリショイ×マリインスキー合同バレエ]

【出演者変更のお知らせ】

ボリショイ・バレエのスヴェトラーナ・ザハーロワは健康上の理由により、参加できなくなりました。
代わりにボリショイ・バレエ プリンシパル、ガリーナ・ステパネンコが出演いたします。
なにとぞご了承をいただきますよう、謹んでお願い申し上げます。
Due to health reasons, Svetlana Zakharova had to cancel all performances of this project.

*ステパネンコの出演演目は現在ボリショイ・バレエと調整中です。決まり次第追加発表いたします。
*この変更による、チケットの払い戻しや変更はお受けいたしません。

2010年9月3日

クリサノワとか、若手はスケジュールの都合がつかなかったんですかね。

mizuko

MessagePosté le: Sam Sep 18, 2010 11:09 am    Sujet du message: Répondre en citant

おっと、気が付きませんでしたが、最新のプログラムが既に発表されてますね。 9月3日現在の予定だそうです。

Citation:
<Aプログラム>
10月23日(土)14:00 / 10月26日(火)18:30

≪第1部≫
『パ・ド・カトル』 振付:ドーリン  
 アンナ・ニクーリナ 

『眠れる森の美女』 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:プティパ 
 アリーナ・ソーモワ レオニード・サラファーノフ

『海賊』 振付チェクルィギン/チャブキアーニ 

『愛の伝説』 モノローグとアダージョ  振付:グリゴローヴィチ 
  ヴィクトリア・テリョーシキナ イーゴリ・コールプ

『ライモンダ』 振付:プティパ  
  ガリーナ・ステパネンコ アンドレイ・メルクーリエフ

≪第2部≫
『ナルシスへのレクイエム』 振付:スメカーロフ

『ラ・シルフィード』  振付:タリオーニ/プティパ 

『別れ』 振付:スメカーロフ
  エフゲーニヤ・オブラスツォーワ アレクサンドル・セルゲーエフ

『タリスマン』 振付:プティパ/グーゼフ 
  アンナ・ニクーリナ ミハイル・ロブーヒン

『タランテラ』 振付:バランシン
  ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノフ

≪第3部≫
『幻想舞踏会』 デュエット 振付:ブリャンツェフ 

『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』 振付:バランシン 

『スパルタクス』 (振付:グリゴローヴィチ)
  アンナ・ニクーリナ / ミハイル・ロブーヒン

『シンデレラ』  振付:ラトマンスキー
  エフゲーニヤ・オブラスツォーワ アレクサンドル・セルゲーエフ

『Fragments of a biography』 振付:ワシーリエフ

『ジュエルズ』より“ダイヤモンド” 振付:バランシン 

『ドン・キホーテ』 振付:プティパ/ゴールスキー 
  ナターリヤ・オーシポワ / イワン・ワシーリエフ

<Bプログラム> 
10月24日(日)14:00 / 10月27日(水)18:30

≪第1部≫
『フローラの目覚め』パ・ド・カトル 振付:プティパ/レガート(ブルラーカ復刻版) 
  アリーナ・ソーモワ
  ナターリヤ・オーシポワ 

『ライモンダ』 振付:プティパ/グリゴローヴィチ
  アンナ・ニクーリナ ミハイル・ロブーヒン

『タンゴ』 振付:ミロシニチェンコ
 ヴィクトリア・テリョーシキナ アレクサンドル・セルゲーエフ

『カルメン』 振付:アロンソ  
  ガリーナ・ステパネンコ  アンドレイ・メルクーリエフ

『ロミオとジュリエット』 振付:ラヴロフスキー 

≪第2部≫
『ゼンツァーノの花祭り』 振付:ブルノンヴィル 
  エフゲーニヤ・オブラスツォーワ レオニード・サラファーノフ

『パ・ド・ドゥ』 振付:ヤコブソン

『パピヨン』 振付:タリオーニ/ラコット 

『グラン・パ・クラシック』 振付:グゾフスキー 

『ロシアの踊り』 振付:ゴレイゾフスキー  

『海賊』 振付:チェクルィギン (チャプキアーニ版)
  アンナ・ニクーリナ/ ミハイル・ロブーヒン

≪第3部≫
『シェエラザード』 振付:フォーキン

『ジゼル』 振付:プティパ 

『プルースト』 振付:プティ

『ファニー・パ・ド・ドゥ (ザ・グラン・パ・ド・ドゥ)』 振付:シュプック
 ウリヤーナ・ロパートキナ / イーゴリ・コールプ

『ドン・キホーテ』 振付:プティパ

『白鳥の湖』よリ 黒鳥のパ・ド・ドゥ  振付:プティパ 
  ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノ

( http://www.japanarts.co.jp/html/2010/ballet/bolshoi_mariinsky/index.htm )

mizuko

MessagePosté le: Ven Oct 22, 2010 4:25 pm    Sujet du message: Répondre en citant

いよいよ明日初日ですね! プログラムに変更が出ているようで~。
JAPAN ARTS バレエ・ブログより。

Citation:
2010年10月22日
演目の順序と変更のお知らせ[ボリショイ×マリインスキー合同バレエ]

一部、演目変更と順序変更がございます。(2010年10月22日現在)

【Aプログラム】
《パ・ド・カトル》( 振付:ドーリン、音楽:プーニ)
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ(ルシール・グラーン) /
アンナ・ニクーリナ(カルロッタ・グリジ) /
ガリーナ・ステパネンコ(ファニー・チェリート) /
ウリヤーナ・ロパートキナ(マリー・タリオーニ)

《眠れる森の美女》 第3幕のパ・ド・ドゥ 
(振付:プティパ、音楽:チャイコフスキー)
アリーナ・ソーモワ / レオニード・サラファーノフ

《海賊》よりパ・ド・ドゥ 
(振付:チェクルィギン / チャブキアーニ、音楽:ドリゴ)

《愛の伝説》よりモノローグとアダージョ 
(振付:グリゴローヴィチ、音楽:メーリコフ)
ヴィクトリア・テリョーシキナ / イーゴリ・コールプ

《ジゼル》よりパ・ド・ドゥ
(振付:ペロー / プティパ、音楽:アダン)
スヴェトラーナ・ルンキナ / アレクサンドル・ヴォルチコフ

ー 休憩 ー

《ナルシスへのレクイエム》 
(振付:スメカーロフ、音楽:マンセル)

《ライモンダ》よりパ・ド・ドゥ
(振付:プティパ / グリゴローヴィチ、音楽:グラズノーフ)
ガリーナ・ステパネンコ / アレクサンドル・ヴォルチコフ

《別れ》( 振付:スメカーロフ、音楽:パウエル)
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ / アレクサンドル・セルゲーエフ

《タリスマン》よりパ・ド・ドゥ
(振付:プティパ / グーセフ、音楽:ドリゴ)

《タランテラ》 (振付:バランシン、音楽:ガチョーク / ケイ)
ヴィクトリア・テリョーシキナ / レオニード・サラファーノフ

ー 休憩 ー

《黄昏のヴェニス》
(振付:ヴィスクベンコ、音楽:ニンファ、フレーム、ヘーフェルフィンガー)
スヴェトラーナ・ルンキナ / アンドレイ・メルクーリエフ

《チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ》 
(振付:バランシン、音楽:チャイコフスキー)
アリーナ・ソーモワ / ウラジーミル・シクリャローフ

《スパルタクス》よりデュエット 
(振付:グリゴローヴィチ、音楽:ハチャトゥリャン)

《シンデレラ》よりデュエット 
(振付:ラトマンスキー、音楽:プロコフィエフ)
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ / アレクサンドル・セルゲーエフ

《カルメン組曲》より
(振付:アロンソ、音楽:ビゼー / シチェドリン)
ガリーナ・ステパネンコ / アンドレイ・メルクーリエフ

《ジュエルズ》より〈ダイヤモンド〉のパ・ド・ドゥ
(振付:バランシン、音楽:チャイコフスキー)

《ドン・キホーテ》よりパ・ド・ドゥ 
(振付:プティパ / ゴールスキー、音楽:ミンクス)

--------------------------------------------------------------------------------

【Bプログラム】
《フローラの目覚め》よりパ・ド・カトル
(振付:プティパ / レガート / ブルラーカ、音楽:ドリゴ)
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ(ディアナ) /
アリーナ・ソーモワ(オーロラ) /
ナターリヤ・オーシポワ(ヘーベ) /
スヴェトラーナ・ルンキナ(フローラ)

《ライモンダ》よりパ・ド・ドゥ 
(振付:プティパ / グリゴローヴィチ、音楽:グラズノーフ)

《タンゴ》 (振付:ミロシニチェンコ、音楽:ピアソラ)
ヴィクトリア・テリョーシキナ / アレクサンドル・セルゲーエフ

《Fragments of a Biography》より
(振付:V・ワシーリエフ、音楽:アルゼンチンの作曲家による)

《ロミオとジュリエット》よりパ・ド・ドゥ
(振付:ラヴロフスキー、音楽:プロコフィエフ)

ー 休憩 ー

《ゼンツァーノの花祭り》よりパ・ド・ドゥ 
(振付:ブルノンヴィル、音楽:ヘルステッド)
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ / レオニード・サラファーノフ

《パ・ド・ドゥ》( 振付:ヤコブソン、音楽:ロッシーニ)

《パピヨン》よりパ・ド・ドゥ
(振付:M・タリオーニ / ラコット、音楽:オッフェンバック)

《グラン・パ・クラシック》(振付:グゾフスキー、音楽:オーベール)

《ロシアの踊り》
(振付:ゴールスキー / ゴレイゾフスキー、音楽:チャイコフスキー)

《海賊》よりパ・ド・ドゥ 
(振付:チェクルィギン / チャブキアーニ、音楽:ドリゴ)

ー 休憩 ー

《パリの炎》よりパ・ド・ドゥ
(振付:ワイノーネン / ラトマンスキー、音楽:アサーフィエフ)

《ジゼル》よりパ・ド・ドゥ (振付:プティパ、音楽:アダン)

《プルースト~失われた時を求めて》より 囚われの女
(振付:プティ、音楽:サン=サーンス)

《ファニー・パ・ド・ドゥ(ザ・グラン・パ・ド・ドゥ)》
(振付:シュプック、音楽:ロッシーニ)

《ドン・キホーテ》よりパ・ド・ドゥ
(振付:プティパ / ゴールスキー、音楽:ミンクス)

《白鳥の湖》より黒鳥のパ・ド・ドゥ 
(振付:プティパ、音楽:チャイコフスキー)
ヴィクトリア・テリョーシキナ / レオニード・サラファーノフ

( http://ja-ballet.seesaa.net/article/166707618.html )

Bプロのリハーサル・レポートもいいっすね Very Happy
http://ja-ballet.seesaa.net/article/166711253.html

mizuko

MessagePosté le: Mer Oct 27, 2010 3:20 pm    Sujet du message: Répondre en citant

いよいよ今日が最終公演ですね。

昨日のAプロを観に行ってきましたが、いや~、おもしろかったです! 今回は、演目がバラエティに富んでいて、双方の芸術監督たちの意気込みが感じられましたし、出演者のダンサーたちも、既にシーズンが始まっているとあって、コンディションも整っていて、みんなが本気のガラ公演を見せていただきました。 会場も、ほぼ満員だったのではないかしら。 舞台も客席も盛り上がって、ダンサーたちとの一体感に包まれた雰囲気でした。

やはり格別だったのは、ロパートキナ。 パドカトルではひたすら優雅で温かく、ダイアモンドではどこまでも気品と輝きにあふれていて、とにかく素晴らしかったです。 "ダンサー" というより、"アーティスト" 、というか、"宝" ですね。 彼女自身が最高級のダイアモンドでした。 感動と幸福感で胸がいっぱい。

ルンキナの『ジゼル』も "至芸" の域で、彼女も素晴らしい芸術家です。 二曲目の 「黄昏のヴェニス」 でも、類い希なダンスセンスを感じました。 この作品自体は、ちょっとどうかな・・・というものだったんですけど、ルンキナのお陰で観られる作品になっていたんではないでしょか。

オブラスツォーワは、パドカトル、スメカーロフによる「別れ」、ラトマンスキーの 『シンデレラ』 と踊りましたが、それぞれ全く違った雰囲気の作品で、彼女の音楽性の高さ、優れたダンス技術とセンスの良さ、勘の良さ、表現力の高さなど、あますところなくアピールしたのではないかしら。 もともと好きなダンサーですが、どの作品もとてもよかったです。

スメカーロフの「別れ」は、作品としてもよかったと思います。 ややコンテンポラリーよりの振付で、高い身体能力とパートナリング技術を必要とするものでした。 セルゲイエフもすごくよかった!っす。

同じスメカーロフの作品で、シクリャローフに振り付けられた 「ナルシスへのレクイエム」、鏡や小道具の使い方のアイデアは面白かったですが、振付自体はいまひとつだったかなー、と。

あとは、オシポワ&ワシーリエフ。 オシポワは精神的にすごく成長したのではないでしょうか。 前回のボリショイ×マリインスキーのときから比べて、出来ることをとにかくやる!というような踊り方ではなくなってきたような気がします。 音楽との調和を非常に大事に考えてるのがわかったし、ジャンプで場をさらえることを知りながら、「海賊」 でのヴァリエーションによく全幕を上演するときに踊られるあの曲をもってきて、自分の違った一面を出そうとしているあたり、単に身体能力に長けているダンサーにはなりたくないという意志を感じました。 特に 「海賊」 の踊り方には、ちょっと感心してしまいましたよ。 アダージオの音が遅かったのに、すごく上手に使っていましたもん。 まぁ、ただ、グランフェッテはまだ "出来ることをやる!" ってかんじでしたけど。 ワシーリエフは、そうですねぇ、よく跳んでよく回っとりました。 面白かったが。

テリョーシキナ、よかったです。 サラファーノフ、一段と成長したように思います。 今、心身ともに充実しているのでしょうね。ミハイロフスキー移籍後の活躍も期待しています。 ロブーヒン、メルクーリエフ、ヴォルチコフ、ソーモワ、それぞれにアピールしていました。 フレッシュなニクーリナは、いかにもボリショイ的に思い切りのよい踊り方をするダンサーですね~。 容姿も美しく身体能力も驚異的。 そして、ステパネンコ。 既に超ベテラン、ですよね? その割にはさほど衰えを感じさせない踊り・・・だったかしらん。すいませんねぇ。もともとそんなに好きではないので。

昨日の終演時間は、夜10時半。 実に4時間に及ぶ公演でしたが、あっというまでした。 それでも豪華でボリュームたっぷり。 お腹いっぱい大満足♪ きっと今日の最終日も大いに盛り上がったことでしょうね~。

mizuko

MessagePosté le: Dim Nov 28, 2010 12:44 pm    Sujet du message: Répondre en citant

11月27日発売のダンスマガジン 2011年1月号で、16ページのスペシャル・レポートが組まれてますね~。 表紙も飾った!ロパートキナ、ステパネンコ、ミハイロフスキー移籍についても聞いているサラファーノフへのインタビューありです。 若手スター(テリョーシキナ、シクリャローフ、オシポワ、ワシーリエフ)座談会なんてのもありますね。

Dance Cube 11/10号にもレポートがあるので、リンクを貼っておきましょう。
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-tokyo/tokyo1011a.html

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Page 1 sur 1

Sauter vers: