Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Malakhov and Friends [18-22/05/2010] (A Gift from Malakhov)

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
clara-anne

MessagePosté le: Sam Déc 26, 2009 7:13 am    Sujet du message: Malakhov and Friends [18-22/05/2010] (A Gift from Malakhov) Répondre en citant

NBSサイトにて、公演日程と出演者のお知らせがありました。

マラーホフの贈り物

Citation:
2010年5月に上演する<マラーホフの贈り物2010>の公演日程・発売日・出演者が決定いたしましたので、お知らせいたします。
なお、入場料、プログラム、発売方法等の詳細につきましては、1月中旬に発表の予定です。

【公演日程】

●Aプロ
2010年5月18日(火)6:30p.m.  
2010年5月19日(水)6:30p.m.  

●Bプロ
2010年5月21日(金)6:30p.m.  
2010年5月22日(土)3:00p.m.  

*NBSニュース1月号(vol.275)に掲載しております公演日程に変更が生じております。

【前売開始日】2010年2月20日(土)10:00a.m.~

【会場】東京文化会館

【予定される出演者】
ウラジーミル・マラーホフ(ベルリン国立バレエ団)
ポリーナ・セミニョワ(ベルリン国立バレエ団)

マリア・アイシュヴァルト(シュツットガルトバレエ団)
ニーナ・カプツォーワ(ボリショイ・バレエ団)
ヤーナ・サレンコ(ベルリン国立バレエ団)
エリサ・カミーヨ・カブレラ(ベルリン国立バレエ団)

マイリン・ラドメーカー(シュツットガルトバレエ団)
イワン・ワシーリエフ(ボリショイ・バレエ団)
ディム・ダマズカラル(ベルリン国立バレエ団)
ミハイル・カミンスキー(ベルリン国立バレエ団)

東京バレエ団

【演目】
Aプロ: 「四季」(G.ヴェルディ作曲「仮面舞踏会」より) ほか
Bプロ:「ラ・バヤデール」〈影の王国〉 ほか

【お問い合わせ】NBSチケットセンター TEL03-3791-8888

日程に変更が出ているとのこです~
アイシュヴァルト、ラドメカ-のシュツット組とカプツォーワ、ワシリーエフのボリショイ組が参加なのですね~

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Ven Jan 15, 2010 4:49 pm    Sujet du message: Répondre en citant

*タイトルに補足を入れました。 Wink

NBSの公式サイトで、「マラーホフの贈り物」の公演情報ページが公開されて、プログラムが発表になりました!
http://www.nbs.or.jp/stages/1005_malakhov/schedule.html

チケット料金や発売方法も出てますが、以下にプログラムだけ書き出しますね。

マラーホフの贈り物 2010

<Aプロ>

『仮面舞踏会』より"四季" (振付:マラーホフ/音楽:ヴェルディ)
ウラジーミル・マラーホフ ポリーナ・セミオノワ 東京バレエ団

『カラヴァッジオ』よりパドドゥ (振付:ビゴンゼッティ/音楽:モレッティ)
ポリーナ・セミオノワ ウラジーミル・マラーホフ

5/18 「ヴォヤージュ」 (振付:ツァネラ/音楽:モーツァルト)
5/19 「アリア」 (振付:カニパロリ/音楽:ヘンデル)
ウラジーミル・マラーホフ  *新作に変更の可能性あり

『椿姫』より第3幕のパドドゥ (振付:ノイマイヤー/音楽:ショパン)
マリア・アイシュヴァルト マライン・ラドメイカー

「ボリショイに捧ぐ」 (振付:クランコ/音楽:グラズノフ)

「海賊」 (振付:プティパ/音楽:ドリゴ)
ニーナ・カプツォーワ イワン・ワシーリエフ

演目未定

『コッペリア』よりパドドゥ (振付:サン=レオン/音楽:ドリーブ)
ヤーナ・サレンコ ディヌ・タマズラカル

『ゼンツァーノの花祭り』 (振付:ブルノンヴィル/音楽:ヘルステッド)

「カジミールの色」 (振付:ビゴンゼッティ/音楽:ショスタコーヴィッチ)
エリサ・カリッロ・カブレラ ミハイル・カニスキン

「ザ・グラン・パ・ド・ドゥ」 (振付:シュプック/音楽:ロッシーニ)

<Bプロ>

『ラ・バヤデール』より"影の王国" (振付:プティパ/音楽:ミンクス)
ポリーナ・セミオノワ ウラジーミル・マラーホフ 東京バレエ団

「ダイアモンド」 (振付:バランシン/音楽:チャイコフスキー)

5/21 「ラ・ヴィータ・ヌォーヴァ」 (振付:ザコヴィッチ/音楽:ノミ、ジョンソン)
5/22 「ヴォヤージュ」 (振付:ツァネラ/音楽:モーツァルト)
ウラジーミル・マラーホフ  *新作に変更の可能性あり

『ロミオとジュリエット』より第1幕 "バルコニーのパドドゥ" (振付:クランコ/音楽:プロコフィエフ)

「モノ・リサ」 (振付:ガリリ/音楽:ヘフス)

『スパルタクス』よりパドドゥ (振付:グリゴローヴィッチ/音楽:ハチャトゥリアン)

演目未定

「ディアナとアクティオン」 (振付:ワガノワ/音楽:プーニ)

「レ・ブルジョワ」 (振付:コーウェンベルグ/音楽:ブレル)
ディヌ・タマズラカル

「トランスパレンテ」 (振付:ザコヴィッチ/音楽:ガルミヤン、マリーザ)

演目未定

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mer Avr 07, 2010 10:26 am    Sujet du message: Répondre en citant

NBSより、マラホフ来日中だそうです。 すごいなぁ。

[マラーホフの贈り物]マラーホフが「四季」振付指導のため来日中!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-202.html

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Sam Avr 24, 2010 4:45 pm    Sujet du message: Répondre en citant

マラホフのソロが変更されるようですね。 個人的にはこのほうがいいと思いま~す。
それと、バヤデールのソリストをゲストたちが踊るそうで、超豪華なことになってます!

[マラーホフの贈り物]マラーホフ初演のソロ「瀕死の白鳥」上演決定!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-204.html

Citation:
●マラーホフ初演のソロ「瀕死の白鳥」上演決定!

かねてから「つねに新しい自分をお見せしたい」と語っているマラーホフ。今回Aプロで、イタリアの気鋭振付家マウロ・デ・キャンディアによる「瀕死の白鳥」を披露してくれることになりました!この小品、音楽はもちろん、あのアンナ・パブロワが初演した名作と同じサンサーンス作曲のもの。「女性だけがあの音楽で踊れるのを、ずっと妬ましく思っていたので(笑)、とても嬉しい」とマラーホフ。女性版と同様にやわらな腕や体の動きを駆使しながらも、男性ならではの、いえ、マラーホフならではの美と力に満ちた"白鳥"、これは必見です。
また、Bプロではエドワード・スタンリー振付の「ラクリモーサ」を披露します。モーツァルトの絶筆である「レクイエム」で、彼が実際に筆を絶ったのが、このラクリモーサ(涙の日)の部分。ため息を引きずるような伴奏に悲痛な合唱が始まる曲にのせ、罪をもって死の眠りについた者が灰の中から蘇り、神の裁きの前に立って恐れおののく姿が踊られます。

【Aプロ】
「瀕死の白鳥」
振付:マウロ・デ・キャンディア/音楽:カミーユ・サンサーンス
(※5/18「ヴォヤージュ」、5/19「アリア」より変更)

【Bプロ】
「ラクリモーサ」
振付:エドワード・スターリー/音楽:ヴォルフガング・A.モーツァルト
(※5/22「ラヴィータ・ヌォーヴァ」、5/23 「ヴォヤージュ」より変更)

●Aプロ マラーホフ振付"四季"の出演者決定!

マラーホフ自身の振付による"四季"(「仮面舞踏会」より)日本初演は、Aプロのハイライト演目のひとつ。4月初旬にマラーホフが来日して、東京バレエ団とのリハーサルに精力的に取り組みました。
この作品はオペラ「仮面舞踏会」をもとに、ヴェルディ・バレエと銘打って上演された全幕作品ですが、"四季"はその中で劇中劇として踊られる場マン。題名どおり全体が4つの季節のパートに分かれ、マラーホフはポリーナ・セミオノワとともに、大好きな季節だという"夏"のパートを踊ります。そのほかの3つの季節も「理想的なキャスティングでお見せすることができます」とマラーホフ。ご期待ください!

"四季"(「仮面舞踏会」より)

冬:
上野水香
長瀬直義、宮本祐宜、梅澤紘貴、柄本弾

春:
吉岡美佳-柄本武尊
吉川留衣、矢島まい、渡辺理恵、川島麻実子、加茂雅子、
田島由佳、森彩子、小川ふみ、河谷まりあ、政本絵美

夏:
ポリーナ・セミオノワ-ウラジーミル・マラーホフ

秋:
田中結子-松下裕次
森志織、村上美香、岸本夏未、阪井麻美、河合眞里、大塚玲衣
氷室友、小笠原亮、谷口真幸、安田峻介、井上良太、杉山優一

●Bプロ「ラ・バヤデール」"影の王国"に、豪華ゲスト・ソリスト出演!

Bプロで上演される「ラ・バヤデール」影の王国には、主演のマラーホフとポリーナ・セミオノワのほか、3人の影のソリスト役で、マリア・アイシュバルト(シュツットガルト・バレエ団)、ヤーナ・サレンコ、エリッサ・カリッロ・カブレラ(ともにベルリン国立バレエ団)が出演!
ベルリンやシュツットガルトでも実現しない豪華キャスティングでお届けします!

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 04, 2010 8:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

毎日新聞のweb版に、マラーホフへのインタビュー含む取材記事が載ってます。

more楽:新作バレエのリハーサル 「魂」を作品に吹き込む
http://mainichi.jp/enta/art/news/20100504ddm013070033000c.html

mizuko

MessagePosté le: Jeu Mai 13, 2010 3:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

本日付のNBSの発表によると、ニーナ・カプツォーワとイワン・ワシーリエフの来日が不可能になったのだそうです。

Citation:
<マラーホフの贈り物>出演者変更のお知らせ

18日(火)に開幕する<マラーホフの贈り物>の出演を予定しておりました、ボリショイ・バレエのニーナ・カプツォーワとイワン・ワシーリエフは、所属カンパニーの都合により来日することができなくなりました。

ボリショイ・バレエでは、6月4日にローラン・プティ振付の「若者と死」を初演いたしますが、<マラーホフの贈り物>の公演期間中に、ローラン・プティがモスクワに出向き、急遽リハーサルが行われることになりました。このため、この作品に出演を予定しているワシーリエフがモスクワに留まらなければならず、カプツォーワとともに来日が不可能となりました。

このような事態を受け、マラーホフが両名に代わる最善のダンサーの選定をし、ベルリン国立バレエ団のベアトリス・クノップとレオナルド・ヤコヴィーナが出演することになりました。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-211.html )

mizuko

MessagePosté le: Lun Mai 17, 2010 3:53 pm    Sujet du message: Répondre en citant

こちらは、明日初日ですが、プログラムが整ったようです。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-215.html

Citation:
<マラーホフの贈り物>プログラム変更のお知らせ&マラーホフからのメッセージ

5/13付で、<マラーホフの贈り物>の出演者変更のお知らせをいたしましたが、それにともない下記のとおりプログラムが変更となりました。ご了承いただきますよう、お願い申しあげます。

----------------------------------------------------------------

◆ウラジーミル・マラーホフからのメッセージ◆

日本の観客の皆さまへ

ニーナ・カプツォーワとイワン・ワシーリエフは、彼らにもそして私にもどうにもできない不可抗力により今回の公演に参加できなくなったことを大変残念ながら、皆さんにお伝えしなければならなくなってしまいました。しかしながら、ベルリン国立バレエ団のベアトリス・クノップとレオナルド・ヤコヴィーナが加わってくれることになり、大変うれしく思っています。またこれらの事由によってプログラムの変更を余儀なくされましたが、日本ではまだ披露されたことのない新しい作品をお見せする機会にもなったことに私は大いに満足しています。
 私が皆様のために踊ることを喜びとしているのと同様に、私の大好きな日本の観客の皆さんが今回の公演を楽しんでくださることを願っています。

2010年5月17日          
ウラジーミル・マラーホフ

----------------------------------------------------------------

<マラーホフの贈り物>プログラム

■Aプロ(5/18,19)

「仮面舞踏会」より"四季"
振付:ウラジーミル・マラーホフ/音楽:ジュゼッペ・ヴェルディ
ポリーナ・セミオノワ - ウラジーミル・マラーホフ
吉岡美佳、上野水香、田中結子、松下裕次、柄本武尊
東京バレエ団

「ダイヤモンド」☆
振付:ジョージ・バランシン/音楽:P・ I.チャイコフスキー

「瀕死の白鳥」
振付:マウロ・デ・キャンディア/音楽:シャルル・カミーユ・サン=サーンス

「カラヴァッジオ」より第2幕のパ・ド・ドゥ★
振付:マウロ・ビゴンゼッティ/音楽:ブルーノ・モレッティ
ウラジーミル・マラーホフ - レオナルド・ヤコヴィーナ

「椿姫」より第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽:フレデリック・ショパン
マリア・アイシュヴァルト - マライン・ラドメーカー

「ボリショイに捧ぐ」
振付:ジョン・クランコ/音楽:アレクサンドル・グラズノフ

「コッペリア」よりパ・ド・ドゥ
振付:アルテュール・サン=レオン/音楽:レオ・ドリーブ
ヤーナ・サレンコ - ディヌ・タマズラカル

「ゼンツァーノの花祭り」
振付:オーギュスト・ブルノンヴィル/音楽:エドヴァルド・ヘルステッド

「ザ・グラン・パ・ド・ドゥ」
振付:クリスティアン・シュプック/音楽:ジョッキアーノ・ロッシーニ
エリサ・カリッロ・カブレラ - ミハイル・カニスキン

「トランスパレンテ」☆
振付:ロナルド・ザコヴィッチ/音楽:アルシャク・ガルミヤン、マリーザ
ベアトリス・クノップ - ミハイル・カニスキン

「アレクサンダー大王」★
振付:ロナルド・ザコヴィッチ/音楽:ハンス・ジマー
エリサ・カリッロ・カブレラ - レオナルド・ヤコヴィーナ

・☆はBプロで上演を予定していた演目
・★は新たに決定した演目
・斜線はキャストからの変更

■Bプロ(5/21,22)

「ラ・バヤデール」より"影の王国"
振付:マリウス・プティパ/音楽:レオン・ミンクス
ヤーナ・サレンコ、エリサ・カリッロ・カブレロ、乾友子
東京バレエ団

「カラヴァッジョ」より第1幕のパ・ド・ドゥ☆

「ラクリモーサ」
振付:エドワード・スターリー/音楽:W.A モーツァルト

「ロミオとジュリエット」より第1幕"バルコニーのパ・ド・ドゥ"
振付:ジョン・クランコ/音楽:セルゲイ・プロコフィエフ

「モノ・リサ」
振付:イツィク・ガリリ/音楽:トーマス・へフス

「ディアナとアクティオン」
振付:アグリッピーナ・ワガノワ/音楽:チェーザレ・プーニ

「レ・ブルジョワ」
振付:ベン・ファン・コーウェンベルグ/音楽:ジャック・ブレル
ディヌ・タマズラカル

「カジミ-ルの色」☆
振付:マウロ・ビゴンゼッティ/音楽:ドミトリー・ショスタコーヴィッチ

「ファンファーレLX」
振付:ダグラス・リー/音楽:マイケル・ナイマン

「カラヴァッジオ」より第2幕のパ・ド・ドゥ★
ベアトリス・クノップ - レオナルド・ヤコヴィーナ

「瀕死の白鳥」★
振付:ミハイル・フォーキン/音楽:シャルル・カミーユ・サン=サーンス
ベアトリス・クノップ

・☆はAプロで上演を予定していた演目
・★は新たに決定した演目
・斜線はキャスト変更

※上演の順番は、公演当日の発表となります。

mizuko

MessagePosté le: Mer Mai 19, 2010 5:31 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨日 「マラーホフの贈り物」の初日 Aプログラムを観に行ってきました!

直前に出演者の変更を迫られて、それによってプログラムも一部変更せざるを得なかったわけですが、さすがに世界一流のバレエ団で活躍するダンサーたちだけあって、そんなことは微塵も感じさせない舞台だったと思います。 急遽来日してくれたベアトリス・クノップとレオナルド・ヤコヴィーナは、素晴らしいダンサーたちでしたよ!

特にヤコヴィーナは、今回 "発見した" といったかんじで、身体が大きくて、とても男性的でスケールの大きさを感じさせるダンサー。 マラホフと踊った『カラヴァッジオ』からのパドドゥは、マラホフが小さく見えましたよ。 外見的に正反対の二人、ビゴンゼッティの振付も面白くて、録画してある全幕の映像を見直したくなりました。 (というか、見てる間にどうしても気絶しちゃって、このパドドゥまで辿り着いてないんす。) もうひとつは、エリサ・カリッロ・カブレラとの「アレキサンダー大王」。 世界バレエフェスで、フォーゲルがセミオノワと踊った作品です。 フォーゲルとセミオノワにはどうしても感じられなかった「官能性」が、やっと感じ取れました。 ヤコヴィーナは古典より現代よりの作品のほうが評価が高いようですが、彼のようなタイプのダンサーは現代には貴重ですよね。 Bプロのソロルは彼に踊ってほしいなぁ。
(注: 当日配布されて、かつNBSの公式サイトにも掲載されているキャスト表には、「トランスパランテ」にもヤコヴィーナの名前が入っていますが、ミハイル・カニスキンの間違いではないでしょうかね。 ちなみに、会場におかれている英文の配役表では、「トランスパランテ」はカニスキンになっています。)

さて、まずはマラホフですが、4曲踊るという活躍ぶりで、その4曲中3曲が短パンでした。 なんてことは、どーでもよくてですね、えーと、前述の『カラヴァッジオ』がよかったです。 「ダイアモンド」と『仮面舞踏会』の "夏" はサポートだけでしたし、最後の「瀕死の白鳥」は、私はあまり面白いとは思わなかったのです。 腕で白鳥の首を形作って・・・っていうやり方だけが目に付く、と言うほどでもなかったですけど、なんかどっちつかずな印象。 マシュー・ボーンとプティ(の「レダと白鳥」)の真ん中というかんじで、中途半端だなぁ、と。 男性のソロ作品で現代ものにするには、この曲は短すぎるのかもしれまへん。

今回の「贈り物」公演での白眉は、何と言ってもシュツットガルトからのペアです! 本当に、素晴らしかった! この二人が踊っているときだけワクワクしましたよ。 「ボリショイに捧ぐ」の超絶リフトは、どれも軽々と決められて見事。(でも、もう少し重みがあるほうが力強さが見えてよいかも。 というのは、ハイデとクラガンの個性が深く刻まれている作品だからかもしれません。) 『椿姫』は絶品でありました~。 前半、身を乗り出してしまうほど二人の濃密なパドドゥに引き込まれてしまいました。 しかし、ドレスを脱ぐところがスムーズに行かずに、わたしゃちょっとハラハラしてしまい、若干集中力が切れてしまったのですよね。 それが、残念でなりません。。。 もちろん、気が付かなかった方もいらっしゃるとは思います。 きっと2日目の今日は、もっと素晴らしい舞台を見せてくれることでしょう。

ポリーナ・セミオノワは『仮面舞踏会』の "夏" がとてもよかったです。 「ダイアモンド」はポリーナにピッタリだと思うのですが、私としては消化不良。 カブレラとカニスキンは、「ザ・グラン・パ・ド・ドゥ」を最初に踊ってよかったのかどうか疑問です。 カニスキンはクノップとの「トランスパランテ」がよかったです。 クノップも動きに力強さがあってすごく良かった。 この作品は、中村祥子さんがザコヴィッチとガラ公演で度々踊っている作品ですね。 ヤーナ・サレンコとディヌ・タマズラカルは、「コッペリア」と「ゼンツァーノの花祭り」という似たテイストの作品を踊りましたが、踊り手としては見事だと思いますけど、1曲は違う色のものをもってきてほしかったです。

会場は満員に近かったと思います。 「ブラボー」はさくらだったとしても、全体的にはわりと盛り上がった公演だったのではないでしょうか。 シュツットガルトのペアへの拍手がすごかったです。 Very Happy

- 以上 -

mizuko

MessagePosté le: Mer Mai 19, 2010 5:35 am    Sujet du message: Répondre en citant

NBSの公式サイトから、プログラムをコピーしておきますね。 18日、19日とも同じです。

Citation:
<マラーホフの贈り物>
 [プログラムA] 

‐第1部‐

「ザ・グラン・パ・ド・ドゥ」
振付:クリスティアン・シュプック、音楽:ジョアッキーノ・ロッシーニ

「ジュエルズ」より"ダイヤモンド"
振付:ジョージ・バランシン、音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー

「ボリショイに捧ぐ」
振付:ジョン・クランコ、音楽:アレクサンドル・グラズノフ

「アレクサンダー大王」
振付:ロナルド・ザコヴィッチ、音楽:ハンス・ジマー
エリサ・カリッロ・カブレラ レオナルド・ヤコヴィーナ

「コッペリア」よりパ・ド・ドゥ
振付:アルチュール・サン=レオン、音楽:レオ・ドリーブ

【休憩】

‐第2部‐

「仮面舞踏会」より"四季"
振付:ウラジーミル・マラーホフ 音楽:ジュゼッペ・ヴェルディ
冬:上野水香
  長瀬直義、宮本祐宜、梅澤紘貴、柄本弾
春:吉岡美佳、柄本武尊
夏:ポリーナ・セミオノワ、ウラジーミル・マラーホフ
秋:田中結子、松下裕次
ほか東京バレエ団

【休憩】

‐第3部‐

「カラヴァッジオ」よりパ・ド・ドゥ(第2幕より)
振付:マウロ・ビゴンゼッティ、音楽:ブルーノ・モレッティ(クラウディオ・モンテヴェルディより)
ウラジーミル・マラーホフ レオナルド・ヤコヴィーナ

「ゼンツァーノの花祭り」
振付:オーギュスト・ブルノンヴィル、音楽:エドヴァルド・ヘルステッド

「椿姫」より第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー、音楽:フレデリック・ショパン

「トランスパレンテ」
振付:ロナルド・ザコヴィッチ、音楽:アルシャク・ガルミヤン、マリーザ
ベアトリス・クノップ レオナルド・ヤコヴィーナ

「瀕死の白鳥」
振付:マウロ・デ・キャンディア、音楽:カミーユ・サン=サーンス

◆上演時間◆

【第1部】 18:30-19:20
休憩 15分
【第2部】 19:35-20:10
休憩 15分
【第3部】 20:25-21:15

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cast-and-program/post-216.html )

mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 23, 2010 8:12 am    Sujet du message: Répondre en citant

Bプログラムのほうもコピーしておきます。 21日、22日とも上演時間を除いて同じです。

Citation:
<マラーホフの贈り物>
 [プログラムB] 

‐第1部‐

「カラヴァッジオ」よりパ・ド・ドゥ(第1幕より)
振付:マウロ・ビゴンゼッティ、音楽:ブルーノ・モレッティ(クラウディオ・モンテヴェルディより)

「ディアナとアクティオン」
振付:アグリッピーナ・ワガノワ、音楽:チェーザレ・プーニ

「カジミールの色」
振付:マウロ・ビゴンゼッティ、音楽:ドミトリー・ショスタコーヴィチ

「モノ・リサ」
振付:イツィク・ガリリ、音楽:トーマス・へフス

「瀕死の白鳥」
振付:ミハイル・フォーキン、音楽:カミーユ・サン=サーンス
ベアトリス・クノップ

【休憩】

‐第2部‐

「ラ・バヤデール」より"影の王国"
振付:マリウス・プティパ、音楽:レオン・ミンクス
第1ヴァリエーション:ヤーナ・サレンコ
第2ヴァリエーション:乾友子
第3ヴァリエーション:エリサ・カリッロ・カブレラ 
ほか東京バレエ団

【休憩】

‐第3部‐

「ロミオとジュリエット」より第1幕"バルコニーのパ・ド・ドゥ"
振付:ジョン・クランコ、音楽:セルゲイ・プロコフィエフ

「カラヴァッジオ」よりパ・ド・ドゥ(第2幕より)
ベアトリス・クノップ レオナルド・ヤコヴィーナ

「レ・ブルジョワ」
振付:ベン・ファン・コーウェンベルグ、音楽:ジャック・ブレル
ディヌ・タマズラカル

「ファンファーレLX」
振付:ダグラス・リー、音楽:マイケル・ナイマン

「ラクリモーサ」
振付:エドワード・スターリー、音楽:ヴォルフガング・A.モーツァルト

◆上演時間◆

【第1部】 18:30-19:30
休憩 15分
【第2部】 19:45-20:15
休憩 15分
【第3部】 20:30-21:10

( http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cast-and-program/post-218.html )

mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 23, 2010 8:20 am    Sujet du message: Répondre en citant

さて、昨日の最終日に Bプロを見てきましたので、感想を。

Bプロでもやはり一番ワクワクさせてくれたのは、シュツットガルトからのペアでした。 ガリリによるコンテンポラリー作品「モノ・リサ」と、クランコの『ロミオとジュリエット』からバルコニーのパドドゥを踊りましたが、前者はシュツットガルトというカンパニーのセンスの良さを大いに感じさせてくれる最先端のコンテンポラリーで、"クール"。 後者はシュツットガルトの財産ですが、恋が始まったばかりの若い二人の心情を余すところなく伝えるまさしく珠玉のパドドゥで、心震わされました。 次のシュツットガルトの来日公演が、今から楽しみになってしまいましたよ。 Very Happy  一番の喝采を浴びていたのもこのペアでした。

Bプロでは、ベアトリス・クノップがフォーキンの「瀕死の白鳥」を踊りましたが、すぐに続けてマラホフがAプロで披露したキャンディアの「瀕死の白鳥」を踊るという遊びがありました。 プログラム表には書かれていなかったので、サプライズ! こうやって見せてもらえると、すごく面白く感じられていいですね。 クノップの「瀕死・・」は、私はとても気に入りました。 特に個性を主張したりせずに、作品を素直に踊っていたのですが、詩情があってすごく良かったです。 マラホフのほうもAプロで見たときよりも、ぐっと良くなってたと思います。

マラホフのソロでもう1曲初披露となった「ラクリモーサ」は、え~と、既に記憶が・・ない・・・。 

カブレラとカニスキンが踊った、こちらも本邦初公開のリー振付「ファンファーレLX」は、シュツット組が踊った「モノ・リサ」と同じ路線の作品ながら、「モノ・リサ」ほどの現代的センスが感じられず、残念ながら霞んでしまいましたかね。 両作品ともフォーサイス系統で、「モノ・リサ」はそこにマリファント的なテイストが入って更に推し進めているかんじ、「ファンファーレ LX」は、若干安易に留まってるというかんじです。 うまく説明できませんが・・・。 カブレラとカニスキンは、「カジミールの色」のほうが、独自の色に仕上がっていて、良かったと思います。 ただ、カブレラは身体能力が高すぎて、時折体操みたいに見えてしまうのが残念か。

ほかは、ポリーナ・セミオノワは『ラ・バヤデール』がすごく良かったです。 技術的に完璧で、エモーションも感じられて、出色の出来と思いました。 ヤーナ・サレンコは「ディアナとアクティオン」ではラインの美しさが際立ってましたが、この曲に合った踊り方をしてほしかった~です。 ただ、バヤデールの影では、他の二人とは一線を画する踊り手であることを示していたと思います。 ディヌ・タマズラカルは、今回は virtuoso 担当といったかんじですが、「レ・ブルジョワ」ではチャーミングなところも見せていましたね~。 観客には受けていましたが、しかし、私としては、この作品は若干見飽きているんですよねん。

肝心のマラホフですが、『ラ・バヤデール』でもサポートに徹していてほとんど自分では踊らなかった - つまり、ほとんど跳んだり回ったりしなかった - のですけれど、今回その献身的なパートナーぶりと、"魅せる" ということにおいて全くおろそかにしない姿勢に、改めて感心し感動してしまいました。 

最終日は恒例の サヨナラ看板 が降りてきてましたが、今回は、「SAYONARA」との文字の電飾で、パチンコ・・じゃなくって、ミュージカル風(と言っておこう)に、SA YO NA RA と光ってました~。 Laughing

出演者の皆さんの満足そうな顔に、こちらの心も温まるというフィナーレでした。

以上。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Page 1 sur 1

Sauter vers: