Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

ETOILE GALA 2010 -july at Bunkamura, Tokyo
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
clara-anne

MessagePosté le: Jeu Avr 29, 2010 10:40 am    Sujet du message: Répondre en citant

【ル・フィガロ、こぼれ話】

お久しぶりです。こんにちは。
ル・フィガロの記事内容ですが、yuriaさん、 mizukoさんがおっしゃること、わかります。。。

以前、映画「エトワールへの道」でも、ダンサーの給与でしたっけ?数字のことが言われていたり、別の記事にも財政的な話しが出ていたり、そういや「La Danse」でもありましたね。。。
フランスのメディアの興味は、そう言う所にあるのかもしれませんね…と、でも複雑。。。。

ただ、記事の中にうれしいニュースも入ってましたよ。

Citation:
Les Trois Mousquetaires, chorégraphié spécialement par Pierre Lacotte. Il sera le cardinal, Marie Agnès Gillot Milady, ­Mathias Heymann, d'Artagnan:

マチアスがダルタニアンにキャストされているのは、発表されて?ましたよね。
で、ミレディはジロさんだそうです。う~ん、良い味出してくれるのでは、と。
ますます楽しみになってきましたね。。

トークショー、、、私もダメもとで挑戦します~

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Jeu Avr 29, 2010 4:10 pm    Sujet du message: Répondre en citant

yuriaさん、ダンソマニ日本語版へようこそ!

マチューのトークショー、競争率激しそうですよね。 yuriaさんもclara-anneさんも当たるといいですね~。

ソロルは確かに男性ダンサーへの負担は大きいと思いますが、ニキヤ役とのコンビネーションとか、配役の都合とか、別のプログラムとのリハーサルのスケジュールとか、いろいろな状況を考慮してキャストを決めるのだと思うので、必ずしもコンディションだけの理由で出演しないということではないとは思いますけどね~。 ソロル役には雰囲気が甘すぎるとも思いますし。 Mr. Green  でも私もマチューのソロル、観てみたいです。

ル・フィガロの記事は、私も少し複雑な気分になりました。。。
大屋政子さんのお名前には私も「懐かしい~」と思いました~。

clara-anneさん、エトワール・ガラについてのニュースのところを抜き出してくれてありがとうございます。 ミレディはマリ=アニエスでしたね。 これは楽しみ!

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
clara-anne

MessagePosté le: Ven Avr 30, 2010 4:57 pm    Sujet du message: Répondre en citant

お友達から教えてもらったのですが、エトワール・ガラで、こんなサイトが出来ていたそうです~
これが2005年の第1回からのアーカイブから載っていて見応えタップリ。
ジョゼ・マルティネス振付の作品を踊ったレティシアのカワイイ衣装も見られます。
↓ からどうぞ。。
Etoiles Gala

そう、コンテンツのなかには、アクテュアリテ(予定)が載ってるダンサーズ・コーナーもあるようです。

いや。。。つい懐かしさが先行してしまいました。
そうそう、ジロさんが踊るミレディ@三銃士のお衣装がとっても素敵そう。赤い枢機卿の衣装をまとったバンジャマンも似合ってますね~

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Sam Mai 01, 2010 3:47 pm    Sujet du message: Répondre en citant

わ~、clara-anneさん、リンクのご紹介をありがとうございます Very Happy
2005年の写真を見て思わず「懐かしいっ」って言ってしまいましたよ。
仲間が集まって気ままにやった公演って雰囲気でしたね~。

『三銃士 Les Trois Mousquetaires』のページには、キャストが載ってますね。 私の予想は思いっきり外れて、ドロテ・ジルベールは王妃だそうです。 コンスタンスは未定となってますけど、誰になるんでしょ。
バンジャマンの赤い枢機卿の衣装・・・私はちょいと笑ってしまったんですけど Mr. Green

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 09, 2010 12:05 pm    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

ラコット振付の『三銃士』が大きく関係してくるので、こちらのスレッドに入れておきますね。

以前にドミニク・カルフーニとマチュー・ガニオ親子のドキュメンタリー Comme un rêve を製作した Marlène Ionesco が、今、ピエール・ラコットとギレーヌ・テスマー夫妻についてのドキュメンタリーを制作中なのだそうです。 そして、このフィルムは現在ラコットが振付を行っている『三銃士』で締めくくられるのだとか。 撮影はこの夏終了予定で、今年12月には完成する見込みとのことです。 わ~ぉ。 Very Happy

ちなみに、カルフーニ&ガニオの Comme un rêve は、カンヌ映画祭で上演されることになってるそうです。 (5月18日10時から、palais Eにて)

この件に関する本家スレッド: M. Ionesco filme Pierre Lacotte et Ghislaine Thesmar

sophia a écrit:
Le prochain film de Marlène Ionesco sera consacré à la vie et à la carrière de Pierre Lacotte et Ghislaine Thesmar.

Le film mêlera les documents d'archives liés à leurs différentes créations et des éléments touchant à leur vie personnelle. "Dans ce film, pas de témoignage, ils sont des témoignages de la danse", ajoute la réalisatrice, qui le définit par ailleurs comme "un regard sur ces deux êtres qui incarnent à eux deux une mémoire de la danse."

Le film devrait se terminer sur leur dernière actualité : en l'occurrence, la création par Pierre Lacotte, au Japon, du ballet Les Trois Mousquetaires, sur une musique de Michel Legrand, avec quelques Etoiles de l'Opéra de Paris, dont Marie-Agnés Gillot et Mathieu Ganio.

Le tournage est déjà bien avancé et le film pourrait être monté cet été. Si tout va bien, nous précise Marlène Ionesco, il sera terminé avant décembre 2010.

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 11, 2010 8:50 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨日 Bunkamura で行われたマチュー・ガニオのトークイベントに行ってきました! 麗しくはにかむマチューを近くに見ながら、楽しい時間をすごしてきましたよー。 レポートは後ほどアップしますが、その前に、キャスト変更と全プログラムがアナウンスされてますので、そちらから。

懸念していたことですが、やはり、イザベル・シァラヴォラは怪我のため出演できなくなったそうです。 とても残念ですが、来シーズン以降に備えて、しっかりと治してほしいと思います。
代わりに参加するのは、オブラスツォーワ。 彼女にとってもチャンスだし、このグループの中でどのようにアピールしてくれるのか、楽しみです。

Citation:
キャスト変更のお知らせ

出演を予定しておりましたイザベル・シアラヴォラ(パリ・オペラ座バレエ団エトワール)は、
怪我のため本公演への参加が不可能となりました。
新たにエフゲーニヤ・オブラスツォーワ(マリインスキー・バレエ ファースト・ソリスト)が出演いたします。
これにともない、シアラヴォラが演じる予定となっておりました配役が下記のとおり変更となりました。

Aプログラム  「カルメン」より寝室の中   エレオノラ・アバニャート
        「三銃士」          エフゲーニヤ・オブラスツォーワ
 Bプログラム  「薔薇の精」         エフゲーニヤ・オブラスツォーワ
        「ロミオとジュリエット」より エフゲーニヤ・オブラスツォーワ

また、「天井桟敷の人々」よりスカルラッティ・パ・ド・ドゥの出演者が、
マチアス・エイマンよりジョシュア・オファルトへ変更となりました。
※エイマンが出演を予定しておりますその他の作品に変更はございません。

なお、配役変更に伴う入場料の払い戻しや公演日の振替えはいたしかねますので、
なにとぞご了承のほどをお願い申し上げます。

(source: http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_8s.html )

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 11, 2010 8:56 am    Sujet du message: Répondre en citant

プログラムは以下のとおり。 「他」とあるのが気になりますが、昨日のイベントの会場では、「全プログラム決定」と書かれていたような・・・

『三銃士』はとりあえず一部でもフィルムに残ることがわかって、よかったですね! とてーも楽しみな演目です。
新しく発表されたところでは、アッツォーニ+ブベニチェク+リアブコで踊るイリの「フラジル・ヴェッセル」も楽しみです♪

Citation:
Aプロ・Bプロ演目決定!

「エトワール・ガラ2010」の演目が下記の通り決定いたしました!

Aプログラム
「シンデレラ物語」より(振付:ノイマイヤー、音楽:プロコフィエフ) アッツォーニ、リアブコ
「ディーヴァ」(振付:カールソン、音楽:ジョルダーノ) ジロ
「天井桟敷の人々」よりスカルラッティ・パ・ド・ドゥ(振付:マルティネス、音楽:スカルラッティ) ジルベール、オファルト
「カルメン」より寝室の中(振付:プティ、音楽:ビゼー) アバニャート、ガニオ
「人魚姫」より(振付:ノイマイヤー、音楽:アウアーバッハ) アッツォーニ、リアブコ
「プルースト~失われた時を求めて」より囚われの女(振付:プティ、音楽:サン=サーンス) アバニャート、ペッシュ
「三銃士」≪世界初演≫(振付:ラコット、音楽:ルグラン)
ブベニチェク、リアブコ、オファルト、エイマン、ガニオ、ペッシュ、ジロ、ジルベール、オブラスツォーワ 
他 

Bプログラム
「薔薇の精」(振付:フォーキン、音楽:ウェーバー) オブラスツォーワ、エイマン
「瀕死の白鳥」(振付:ウォルシュ、音楽:サン=サーンス) ジロ
「プレリュード」≪世界初演≫(振付:ボンバナ、音楽:ドビュッシー) アバニャート、ペッシュ
「フラジル・ヴェッセル」(振付:ブベニチェク、音楽:ラフマニノフ) アッツォーニ、ブベニチェク、リアブコ
「ロミオとジュリエット」よりバルコニーのシーン(振付:マクミラン、音楽:プロコフィエフ) オブラスツォーワ、ガニオ
「ウートルノワール」(振付:J.ブベニチェク、音楽:O.ブベニチェク、ケージ) ジロ、ブベニチェク
「コッペリア」(振付:バール、音楽:ドリーブ) ジルベール、オファルト
「幻想~“白鳥の湖”のように」より(振付:ノイマイヤー、音楽:チャイコフスキー) アッツォーニ、リアブコ
「アパルトマン」より(振付:エック、音楽:フレッシュ・カルテット) ジロ、ブベニチェク
「プルースト~失われた時を求めて」よりモレルとサンルー(振付:プティ、音楽:フォーレ) ガニオ、オファルト
「スターズ アンド ストライプス」(振付:バランシン、音楽:スーザ) ジルベール、エイマン  
他  

※音楽は録音テープを使用いたします。  ※表記の出演者・演目・プログラム組合せは2010年5月現在のものです。出演者の怪我などのやむを得ない事情により変更になる場合もございます。公演中止の場合をのぞき、入場料の払い戻しや公演日の振替えはいたしかねますので予めご了承ください。 ※出演を予定しておりましたイザベル・シアラヴォラは怪我のため本公演への参加が不可能になりました。上記は、キャスト変更後の配役となります。  ※正式な配役は公演当日に会場でお配りをする配役表にて発表となります。

(source: http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_9s.html )

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 11, 2010 9:05 am    Sujet du message: Répondre en citant

エトワール・ガラのプロモーションのために来日中のマチュー・ガニオ。
Bunkamura の公式サイトには、既にプロモーション第1日目の様子と、トークイベントの速報もアップされています。 どちらも写真ありです。

- マチュー・ガニオ来日プロモーション1日目!
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_10s.html

- トークイベント 大盛況のうちに終了しました!
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_11s.html

ちなみに、今朝のフジテレビ「とくダネ!」で、トークイベントの様子が放送されていました~。 もしかしたら、今日中のニュースでは再度放送されるかもしれませんね。 チェックしてみます。 なお、抽選でマチューから "ハグ" をプレゼントされている方々も映ってましたが、これは一生の思い出ですね~。 よかったですね~☆

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 11, 2010 10:26 am    Sujet du message: Répondre en citant

・・・というわけで、昨日 Bunkamura で行われたマチュー・ガニオのトークイベントに行ってまいりました!当日は、19:30開演で、18:30開場だったのですが、18:00過ぎに Bunkamura に到着すると、既に何十人もの行列が! さすが、マチュー。

オーチャードホール 1F ロビーに椅子が設けられていたのですが、真ん中に花道が作ってあって、2階から階段を降りて登場したマチューは、ぐるっと客席の後ろを通り、花道から壇上へ。 直前に撮影OKと言われて色めきたっていた私たちは、マチューの予想外の通り道に、カメラを向けながら振り向ききれず~・・・か、体が回りません。。。しかし、「へ? そっち通るの?」という我々の慌てふためくリアクションには全く動じないマチューでありましたよ。

壇上の椅子ですが、初めは浅く斜め向きにセットされてたんですけど、座る位置によってはマチューの後姿しか見えない方々がいるのに気が付いた関係者の方が、インタビュー進行中に、ぐいっとマチューを乗せまま椅子の向きを変えてくれまして (←力持ち!)、会場の爆笑を誘ってくれていました。 お陰で雰囲気は一気にリラックス。 インタビュアーの佐藤友紀さんも、若干舞い上がり気味なかんじでしたが、大変楽しく進行してくださいまして、楽しい熱気に溢れる会場でした。

いやしかし、マチューは終始はにかみながらも丁寧に質問に答えてくれて、すごく素直な性格なのがよ~くわかります。 それに加えてあの容姿! ほんとに奇跡的な存在ですよ。

トークの内容については、一応記録してきたのですが、もう少しお待ちを。 公式サイトのほうでもアップしてくださると書かれてますね。
なので、写真だけ先に載せましょう☆ (関係者の方の了承を得ています。)

clara-anne

MessagePosté le: Mer Mai 12, 2010 4:43 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん 記事のアップありがとうございます。
私も参加できました。とっても楽しい時間でしたね。主催者さん、ありがとう、でした。

月曜日、エトワールガラ特別イベントのマチュー・ガニオトークショーに行ってきました。抽選枠広がって助かりました。当初の予定より多い参加者だった模様で、一階ホワイエにもうけられた席は満席でした。

さわやかな笑顔で登場したマチュー、汗をかいているように見えたのですが、少し高くなった雛壇と客席がかなり近かったので集まった聴衆の熱気がじかに伝わってたいたようで、少し緊張したのだそうです。司会者さんがそう言うと、更に周りから「ハート」が飛んできていたように見えました。ハハハ、さすがマチュー効果ですね。参加者は、小さなお嬢さんから、大人まで幅広い年代層だったと思います。

mizukoさんおっしゃっるように、公式サイトにも速報が載っていました。 今後アップされるようなので、そちらを待っていただいた方がいいでしょう~
ですが…覚えている範囲でちょこっと書かせていただきます。

ファンからの「今まで踊った役で一番なものは?」の質問に、「椿姫」のアルマンと答えていました。理由は、ドラマチックな役が好きなことと、何回か踊って役柄を深めていけたから、だそうです。

他、カリギュラは面白かったそうで、自分の性格とは違った役柄の場合、資料などがあればそれを研究して自分と似通っている点を探して役柄を作っていくそうです。

そう、トーク初っぱな、司会者さんが「何故、日本を贔屓にしてくれるんでしょうか?」と質問したところ、「日本が贔屓にしてくれるから」と答えていました。
さすがの切り返しに、会場も爆笑、うけていましたよ~

mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 16, 2010 8:39 am    Sujet du message: Répondre en citant

clara-anneさん、書き込みありがとうございます。 Very Happy
私ももうちょっと書きますね。

ナビゲータの佐藤友紀さんからの「パリでの日常は?」という質問から派生して、「お勧めの映画はなに?」という話になったとき、マチューが「特にお勧めするというのはないけれど、『ラルナキュール』は良かった。」と答えていたのです。 その『ラルナクゥール L'Arnacœur 』について、Figaro.jp に大村真理子さんの記事がありました。 ロマン・デュリスとヴァネッサ・パラディ主演のロマンチック・コメディで、今、大ヒット中!みたいですねー。

パリ、映画『L'Arnacœur』が当たって、『ダーティ・ダンシング』に再びスポットが!?
http://news.madamefigaro.jp/culture/larnacoeur.html

この記事の中に書いてあることなのですが、映画には1980年代後期に大ヒットした『ダーティ・ダンシング』が出てくるそうです。 な、懐かしい~!と叫んだ方も多いでしょう~。 私もその一人ですが、主演のパトリック・スェイジは先日亡くなったばかりで、懐かしさと共にちょっぴり切なくなりました。

ちなみに、ロマン・デュリスは マチューからの「お勧めの俳優」の中の一人で (もう一人は、ジェラール・ドパルデュー。 いわずとしれた名優ですが、渋い好みです、マチュー。 ちなみに、ドパルデューは ディカプリオ主演の映画 「仮面の男」 (原作: デュマ 『鉄仮面』 1998年製作) に登場するかつての "三銃士" のポルトスを演じてます。)、佐藤友紀さんから思わず出た「共演すればいいのに~。」との言葉に、会場にいたみんなで大きく頷いたのでした。 Cool

この『ラルナクゥール』、すごく面白そうなので是非日本でも公開してほしいと思いますが、ほんと、どんな邦題になるんでしょうね。 「別れさせ屋」なんて、まんまなことにはならないと思うけど~。

yukiko

MessagePosté le: Mar Mai 18, 2010 8:57 am    Sujet du message: Répondre en citant

こんにちは!

マチュー・トークショーには行けなかったので
レポートしていただいてとても嬉しいです Very Happy
→とくダネは運よく見ることができました。

特設ページによると、

Bunkamuraマガジン7月号の表紙撮影も行われたそうですー。
6月末に発行とのことで、これまた楽しみですねーRazz

http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_12s.html 

mizuko

MessagePosté le: Mar Mai 18, 2010 3:54 pm    Sujet du message: Répondre en citant

このほかもガンガン出てくると思いますよ~!

公式サイトより、テレビ第一弾 今夜ですっ!

Citation:
18日(火)深夜2:10~「プレミアの巣窟」(フジテレビ)にて
マチュー・ガニオのインタビューが放送されます。
ぜひご覧ください!

「プレミアの巣窟」番組HP
http://www.fujitv.co.jp/soukutsu/index2.html?flag=0

( http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_13s.html )

今すぐ録画予約じゃ! Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Ven Mai 21, 2010 4:06 pm    Sujet du message: Répondre en citant

「プレミアの巣窟」のマチューの出番はほんの少しでしたが、前回のエトワール・ガラの映像もふんだんに使われてましたね~。 Very Happy

さて、Dance Cube にマチューのトークイベントのレポートが載っています!
http://www.chacott-jp.com/magazine/interview-report/report/2010-2.html

mizuko

MessagePosté le: Ven Mai 28, 2010 4:40 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Bunkamuraの公式サイトより

Citation:
◇フジテレビHPでマチュー・ガニオ、イリ・ブベニチェクのインタビュー動画をアップしました!

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/events/stage/gala10/index.html

( http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_15s.html )

前置きが長いのはちょっと我慢。 Confused  イリが果敢にも日本語に挑戦しています Cool

雑誌のスレッドでもお知らせしましたが、発売中のダンスマガジン(2010年7月号)と、デジタルマガジンでも読むことが出来る DANZA 第28号に、先日のマチューのトークイベントのレポートが載っています。 DANZA には、イリ・ブベニチェク、アレクサンドル・リアブコ、マチュー・ガニオのインタビューに、エトワール・ガラの特集記事までありま~す!

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4  Suivante
Page 2 sur 4

Sauter vers: