Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Concours de promotion 2009 Opéra de Paris
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Nov 22, 2009 3:49 am    Sujet du message: Répondre en citant

コンクールの結果が、公式サイトでも発表されています。

> RÉSULTATS DU CONCOURS DU BALLET

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Lun Nov 23, 2009 1:02 pm    Sujet du message: Répondre en citant

ちょっと遅くなりましたが・・・

男子のコンクールをご覧になった方からの本家への投稿から、どんな様子だったのか紹介しておきますね。 そんなに大勢が意見を寄せているわけではないので、ここに書かれていることが全てではないと思いますけど、書き込んでる方のほぼみなさんがおっしゃってることをまとめておきます。

まず、カドリーユ。 課題曲がマズルカ(「エチュード」)だったのですが、これには出場者の誰もが苦労したようです。 コリフェに上がったヤン・シャイユーは課題曲、自由曲バランスのとれた踊りを見せて文句なしといったところ。 

コリフェについては、1位でスジェに上がったフロリモン・ロリウーはどの投稿でも大変好評です。 課題曲の「くるみ割り人形」でも自由曲のバジルでも、音楽性、テクニック、存在感を発揮して見事1位昇級ということになったようです。 他はヤニック・ビッタンクールが自由曲のジークフリードがよかったと。 ダニエル・ストークスは課題曲で強い印象を残した模様。 どの方も口を揃えてセバスチャン・ベルトーが昇級しなかったことを残念がっています。 彼は毎回観客に非常に好評なのに、どうしても昇級させてもらえないのですよね。 今回も自由曲の「アレポ」が絶賛を浴びています。

プルミエに上がったジョシュア・オファルトは、まぁ当然といった空気ながら、自由曲で踊ったドン・ホセにはパッションが感じられなかったという意見がありました。 このクラスでは、ジュリアン・メザンディの「ファントム・オブ・オペラ」がよかったというのと、やはりヤン・サイズの「アザー・ダンス」には誰もが心を奪われたようです。 とはいえ、課題曲のソロルの出来も考慮するとあの結果になるということですな。

男子はほぼ順当だった一方、驚きの結果という反応になった女子のほうは、当然議論が白熱していたので、常連の方々の意見を総合したものを紹介しておきます。

ただ、カドリーユについては、順当だったようですね。 1位昇級のロール=アデライド・ブコーは、課題曲の「グラン・パ・クラシック」もよかったし、自由曲のポリヒュムニア(「アポロ」)は非常に良かったそうです。 オーバーヌ・フィルベールの昇級には誰もが喜んでいるといった雰囲気。 やっとですもんね。(というか、前回(クララ)前々回(ディアナとアクテオン)は上がる気があるのか?というチョイスでしたから・・・。)

コリフェは、やはりエレオノール・ゲリノーが昇級しなかったことについて、誰もが疑問を呈していますね。 ソフィアさんは特に自由曲に選択したクララ(「くるみ割り人形」(ヌレエフ版))の出来が、全てにおいて完璧だったにもかかわらず・・と言っています。 2位昇級のエロイーズ・ブルドンについては高評価、3位でスジェに上がったセヴェリン・ウェステルマンは、自由曲で『ベルナルダの家』からの強烈なソロを踊ったようなのですが、観ていた方々にはほとんど印象を残せなかったみたいです。 あと、昇級はしませんでしたが、ファニー・ゴルスも好評を博しています。 課題曲の「くるみ割り人形」(ノイマイヤー版)も自由曲の「エメラルド」(バランシン)もとても良かったようです。

スジェでは、次点となったアリス・ルナヴァンを評価する声が大きいですね。 課題曲の「アザーダンス」でも自由曲のマリー(「クラヴィーゴ」)とても良かったようなのです。 サラ・コラ・ダヤノヴァも評価が高いですし、自由曲の「エチュード」はテクニック的には完璧だったようですね。 ただ、テクニックに優れていることは周知のことなので、別の面を見せる必要があったのではないかとハイドンさんは言っています。(確かに。普通のコンクールと違って、プルミエールに値するということを証明しないといけないわけですから。) マチルド・フルステについては、誰もが実績を認めてますし、何故?という意見が大半ですが、今回のコンクールではとても緊張していてナーヴァスになっているのが見てとれたようですし、審査員たちを納得させる踊りになっていなかったようです。 そのあたりが昇級につながらなかったのではないかと。 なお、自由曲はドルネシアのvaでした。 プルミエール・ダンスーズの1席を獲得したリュドミラ・パリエロについては、ハイドンさんによれば、課題曲、自由曲共にミスがなく、バランスがとれた出来だったとのことです。 パリエロを絶賛する声もありましたよ。 極めて少数派ですが。

ついでにちょっと面白かったのが、ペギー・デュルソーが踊った「グラン・パ・クラシック」について。 このヴァリエーションの最後のポーズは、もはや誰も忠実に再現してないですけど、本来、左手を観客に差し出したポーズで終わるんですね。 初演者のイヴェット・ショヴィレが、ギエムを指導しているフィルムがあるのですが(邦題「エトワールの肖像」というドミニク・ドルーシュのドキュメンタリー)、その中で明確にその意味まで言っていますし、これが観客にウケたのだとも言っています。 まぁ、ギエムは言うことを聞かなかったりするんですけど。 で、ペギー・デュルソーはその左手を観客に差し出したポーズで終わったんだそうです。 Cool ほほぉ~。 って、あ、すいません、これが面白いと思う人はごく限られてますよね~。 Mr. Green

Dernière édition par mizuko le Mar Nov 24, 2009 5:37 am; édité 3 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mar Nov 24, 2009 5:28 am    Sujet du message: Répondre en citant

男子の結果についてもDance Cubeに記事がありますので~。
http://www.chacott-jp.com/magazine/news/other-news/post-23.html

で、それを読んで上のポストに間違いを発見してしまったので、訂正しておきました。<(_ _)>

mizuko

MessagePosté le: Dim Nov 29, 2009 7:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

Altamusicaにマノニ氏が記事を書いています。 写真は、ヴァンサン・シャイエ。

> Courageux danseurs

マノニさんはもちろんコンクールをご覧になっていまして、ざっと読んだところでは、審査員には彼らなりの理由があると思うが、観客には理解しがたい結果も見られるというようなことを書かれています。 あと、女子に比べて男子の結果ほうが全体的に理にかなっていたように映った、と。 ただ、いずれにしても、ここしばらくクリスマス時期に行われていたコンクールが11月中に行われて、みんなが解放された気分で年末の公演とその後の休暇を過ごせるのではないだろうかと締めくくってます。

mizuko

MessagePosté le: Dim Déc 06, 2009 9:40 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

New York Times紙に、オペラ座の昇級試験に関する記事が出ています。

> At Paris Opera Ballet - So You Think You Can Compete? (by Roslyn Sulcas, 2009/12/04)

内容は、先頃行われたコンクールについての評価ではなく、「コンクールというシステム」に関することです。 ざっと紹介するとこんな感じ:

このパリ・オペラ座の昇級試験(コンクール)は、1860年には既に存在していたようです。 マリー・タリオーニによって設立されたそうで、ダンサーの質を維持するためにコンクール参加は義務だったそうです。 現在のように自主的にエントリーできるようになったのは1970年代からで、近年はだいたい半数くらいのダンサーが参加しているとか。(スジェの男性の参加が著しく減少しているような気がしますが。) また、階級が上がるに従って、当然お給料も上がります。 おおよそ15%のアップとこの記事では書かれています。 もちろん、重要な役へのキャストも期待できるようになります。 しかし、年に一度ということで、怪我や体調の不良などが重なってしまうと、次の一年を棒に振ってしまいかねない、非常に厳しいシステムでもあります。 とはいえ、「フランス人にとっては、良い学校に入るのも、行政の仕事に就くのにも、建築家になるにも、公務員になるにも、試験を受けることになっていて、そんな社会構造に対してのほうに、より信頼をおいているのだ。」との雑誌DanserのライターであるAriane Dollfus氏のコメントを載せています。 芸術監督のブリジット・ルフェーブル女史へのインタビューでは、「例えば、(コンクールの舞台で)ピルエットに失敗したとしても、内部の関係者たちを審査員に入れているので、普段はできているのかどうかということも考慮され」るそうではありますが、コンクール当日には、いつも涙があり、ルフェーブルさんのところへ後で話し合いに来るダンサーもいるそうです。 通常の公演のリハーサルに加え、コンクールの準備もあるため、ダンサーたちへの肉体的負担はかなりものもであることはルフェーブルさんも承知のことで、話し合いに来たダンサーたちには、「キャリアは才能が導いていくと私は思う」(という訳で合ってるかな?)と伝えているそうです。 また、「結局のところ、緊張や試練といったものは、生の舞台上では誰もが向き合わなければいけないもの」だとも。

記事は、2人のダンサーにもインタビューも行っています。 まずは、エトワールに任命されて間もないイザベル・シァラヴォラ。 彼女は2003年にプルミエール・ダンスーズに昇級するまでに、11回もコンクールに挑戦していたそうです。 シァラヴォラにとって、たった4分で人生とキャリアが決められてしまうコンクールには鉄の神経が必要で、「踊る喜びとは全く関係のないもの」だったそうです。 しかし、コンクール自体には肯定的で、コールドバレエのダンサーにとっては、注目されるチャンスであるし、安定した雇用システムのなかで努力し続けるモチベーションになると指摘しています。 もう一人、ABTのプリンシパルであるデイヴィッド・ホールバーグはオペラ座バレエ学校の最終学年に1年間在籍していたのですが、入団試験の準備をするクラスメートたちを見て、「ものすごくストレスの溜まるシステムだけど、彼らにとってはそれが普通で、システムに対して疑問を呈することもないばかりか、彼らはそれを誇りに思っている。 それがオペラ座の一部であり伝統だからで、フランスではそのことが大きな意味を持つようだ。」と言っています。

写真はプルミエに昇級したパリエロ、オファルト、シャイエで、それぞれ課題曲(アザー・ダンセズ(女性)、ソロルva(男性))を踊っているところ。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: