Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Prix de Lausanne 2009 (27 janvier - 1er février 2009)
Aller à la page Précédente  1, 2, 3

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Mar Fév 03, 2009 8:48 am    Sujet du message: Répondre en citant

Dance Cubeに速報が出ていますね。 ファイナリストの写真がだけですけれども、どうぞ Wink
http://www.chacott-jp.com/magazine/topics/74_1.html

根本さんは美しいですね~。 水谷さんはそもそも顔が可愛い♪ これは武器ですね。

Dance Cube自体の更新は来週ですので、その頃にはもしかしたらインタビュー等もあっぷされるかな?

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mer Fév 04, 2009 6:02 am    Sujet du message: Répondre en citant

swissinfo.chに、コンクール出場者の高浦幸乃さんを追った取材映像がありました。 もちろん日本語。 惜しくも決勝進出は逃しましたが、レッスン風景やインタビュー等、全部で11分45秒あります。 中にはモニク・ルディエールからヴァリエーション(バヤデールのオンブル第1va)の指導を受けている映像もありますよ!

ビデオ: 高浦幸乃さんの6日間。

いや、しかし、先生が終始つきっきりですね~。 しかも厳ちい。 窒息しそうになるんじゃないかと思いますが、コンクールの上位に入ってくる生徒さん達というのは、こういうもんです。 その昔、何度かコンクールに出たことがある私ですが(まぁ、出ただけみたいなもんです。)、こういった光景はよく目にしましたし、これだけ目をかけてもらえているというのが羨ましいくらいでしたよ。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mer Fév 04, 2009 6:03 am    Sujet du message: Répondre en citant

同じくswissinfo.chより、フォト・ギャラリー: ローザンヌ国際バレエコンクール フォトギャラリー

mizuko

MessagePosté le: Jeu Fév 05, 2009 3:45 am    Sujet du message: Répondre en citant

Sophiaさんが、オニール八菜さんの記事を見つけてくださってます。 オークランドのOtago Daily Times紙に掲載されたもので、八菜さんは、ニュージーランドからの出場者としては、1988年のリサ=マリー・カラム(現ミュンヘン・バレエのプリンシパル)以来2人目のローザンヌ・コンクール・スカラシップ受賞者なのだそうです。

記事は、Mt Eden Ballet Academyの先生へのインタビューが中心ですが、それによると、八菜さんはもともとMt Eden Ballet Academyの生徒さんで、昨年オーストラリアン・バレエ・スクールに移ったようですね。 日本国内のコンクールに出場しているときは、岸辺バレエスタジオからになってますが、もしかしたら "都合上" ということで、岸辺バレエスタジオでレッスンはしていた(る)ので今も所属はしているけど、普段はMt Eden、もしくはオーストラリアン・バレエ・スクールで学んでいる(た)ということなのかもしれないです。 日本はコンクールがいくつもあるので、自分の現在の実力を確かめたり、モチベーションを高めたり、大きなコンクールに出る前の舞台度胸をつけるにはもってこいですのでね。

Otago Daily Times: Auckland teen wins top global ballet competition (2009/02/04) 英語

mizuko

MessagePosté le: Jeu Fév 12, 2009 9:06 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家・sophiaさんは今年もローザンヌを観に行っていたようですね。 本家に詳細なレポートを載せてくれています。 レッスン教師を務めたシンシア・ハーヴェイへのインタビューもあります。 フランス語ですが、もしご興味ありましたら是非どうぞ。 写真もあります。

それと、MEZZOでは再放送が予定されているようですね。
再放送予定: 2/20(金) 10:00am~、3/19(木) 10:00am~

日本での放送日時は今のところわからず。 なので、オフィシャルで見ようとしてるのですが、なんかいつも数分で映像が固まっちゃって進めないんだな~。 ということで、You Tubeに切り替えました。 ローザンヌ・コンクールがYou Tubeにチャンネルを設けています。 こちら↓

Prix de Lausanne (youtube)

オフィシャルで見られる動画がこちらでも見られます。 もちろんファイナルも見られますが、難点は、各動画が10分であること。 容赦なくぶった切ってくれます。 それに、ファイナルは全部で Part 12まであるんですが、肝心のフリーデマンのソロとルードラのパフォーマンスがない。(たぶん)

mizuko

MessagePosté le: Jeu Fév 12, 2009 9:13 am    Sujet du message: Répondre en citant

[本家より]

オニール八菜(Hannah O'Neill)さんが、オーストラリアの The Age紙に載ったようです。 オーストラリアン・バレエ・スクールからは初のローザンヌ・スカラシップ受賞者だそうで、オーストラリア・バレエの芸術監督 デイヴィッド・マッカリスターも彼女のことを高く評価しているようです。 マッカリスターは今年の審査員の一人でしたが、"Australian connection" のため、票を投じられなかったんだそうです。 オーストラリアン・バレエ・スクールは、オーストラリア・バレエの付属だからってことですかね。

The Age : [uel=http://www.theage.com.au/news/entertainment/arts/dance-takes-flight-for-prix-de-lausanne-winner/2009/02/10/1234028038276.html]Dance takes flight for Prix de Lausanne winner[/url] (2009/02/11) 英語

Photo: Neil Bennett

写真は、ノイマイヤー作品の『プレリュード CV』の衣裳に身を包んでいるところ。

Hannahさんは、ファイナルのクラシックvaでバヤデール・影の第3を踊ったのですが、冒頭のディアゴナルが終わったところで、突然ポワントの紐が完全にほどけてしまったのです。 エカルテで上げた右脚でしたのですぐに気付き、ステップを踏みながら袖に入って、もう一度初めからやり直したのですが、それについて・・・

Citation:
"I actually don't remember what I was thinking when my ribbons came undone," she said yesterday, on her return to Melbourne. "I was surprised myself at how calm I was at the time. I got more of a fright after I had danced."

とても冷静な対処だったと思いますが、「自分があまりにも冷静だったことに、自分で驚いた」ようですね~。 Hannahさんはまだ16歳なのですが、いやはや、あのはけ方は、見事でしたよ。 デイヴィッド・マッカリスターも「ぶち壊しになってもおかしくない出来事だった。」と言っています。

彼女は今、オーストラリアン・バレエ・スクール 2年生ですが、4年間のコースのようです。 スカラシップの受賞で「更にやる気が出た」と言っていますが、オーストラリア・バレエに入団したいようですね。 マッカリスターももちろん入団させたいと思っているらしく、「審査員の全員が彼女に魅了された。 彼女にはキラリと光るものがあり、それは教えられて得られるものではない。」とコメントしています。

Hannahさんは身長が170cmあるそうです。 8歳まで日本に住んでいて、3歳のときにバレエを始めたようですね。 その後、お父様の母国であるニュー・ジーランドへ移住し、昨年のNYでの国際コンクールで入賞して、オーストラリアへは単身で渡ったみたいです。

オーストラリアン・バレエ・スクールの校長先生からもその豊かな才能を認められていて、「資質、音楽性、知性、容姿に優れているが、とてもしっかりした女の子」とおっしゃってます。 ("grounded"=「しっかりとした」と訳しましたが、「地に足のついた」とも言えますかね。)

Hannahさんのバヤデール・影のvaは、youtubeにあるFinals Part 4で見られます。 ほんとに、美しく、輝きがあるし、豊かな音楽性が感じられる踊りです。 素敵なダンサーになりそうですし、なってほしいですね Very Happy

mizuko

MessagePosté le: Lun Fév 23, 2009 8:35 am    Sujet du message: Répondre en citant

スカラシップを受賞した水谷実喜さんの続報が、読売新聞に掲載されていました。
イングリッシュ・ナショナルのバレエ・スクールに留学することになったそうですよ。

YOMIURI ONLINE : ローザンヌ バレエ3位  中3・水谷さん 英国留学へ (2009/02/22付け)

なお、本家のほうのスレッドにあるsophiaさんによるローザンヌ日記ですが、ハイドンさんが写真を添えてくださってました。 よろしければ、どうぞ~:
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewtopic.php?p=29984&sid=bd6c301d2f4d189a2fb1b6821dbd4f41#29984

mizuko

MessagePosté le: Mer Fév 25, 2009 7:29 am    Sujet du message: Répondre en citant

えぇと、本家にSophiaさんがいくつか動画を紹介してくださってますね。 日本のコンクールのものです。 言語の壁をどうやって乗り越えたのか・・・その探究心には毎度驚嘆するばかりですが、え~、ですが、紹介のサイトには「※当ホームページ上に掲載されている写真および動画の転載、使用を禁止いたします。」と記載されてまして、ん~、どうしたものか、と。。。 一応、出典はちゃんと明記してるので、「無断」ではないと思うんですが、「転載禁止」ですのでねぇ・・・  あ、埋め込んでるだけであって、問題ないのかな。

ということで、せっかくなのでリンクだけ貼っておきます。 DANCING x DANCINGというサイトで、コンクールの上位入賞者の動画を載せてくださっています。 それぞれ抜粋ですが、首都圏のバレエ・コンクールを網羅してますかね。 オニール八菜さんは2008年のNBAで1位(グラン・パ・クラシック)、2009年のNBAでは、水谷実喜さんが2位-1(スワニルダ)に入っています。 探すといろいろと見つかると思いますよ~。

http://masuyama.kk-video.co.jp/concours/index.html

mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 19, 2009 3:29 pm    Sujet du message: Répondre en citant

今年のローザンヌ国際バレエコンクールは、4月26日(日)午後3時から、NHK教育テレビで放送されるようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-04-26&ch=31&eid=21892

やっと大画面で見られますね!

mizuko

MessagePosté le: Dim Juil 05, 2009 6:58 am    Sujet du message: Répondre en citant

[Sophiaさんより]

どこかで既に発表されていたような気もしますが、受賞者たちの留学先、あるいは研修先バレエ団が確定していますので、こちらにもリストを載せておきますね。
なお、チリから出場しスカラシップを受賞したセバスチャン・コンチャは賞を放棄したそうで、代わりに決勝で次点であった日本の池田武志さんが受賞することになったそうです。

第1位 Leenaards財団賞
(14) オニール八菜 Hannah O'NEILL  ニュージーランド
オーストラリアン・バレエ・スクール; マウント・エデン・バレエ・スクール、ニュージーランド

-> オーストラリアン・バレエ・スクール

第2位 Beau-Rivage賞
(20) ツァオキアン・ペン Zhaoqian PENG  中国
上海舞踊学校、中国

-> ハンブルグ・バレエ・スクール

第3位 Adveq賞
(1) 水谷実喜  日本
アクリ堀本バレエ・アカデミー、埼玉

-> イングリッシュ・ナショナル・バレエ・スクール

第4位 Julius Bär財団賞
(38 ) エド・ヴェーナン Edo WIJNEN  ベルギー
アンヴェール・ロイヤル・バレエ学校  Ecole Royale de Ballet d'Anvers ベルギー

-> アンヴェール・ロイヤル・バレエ学校

第5位 OAK財団賞
(79 ) テルモ・モレイラ Telmo MOREIRA  ポルトガル
ワガノワ・バレエ学校、サンクト・ペテルブルグ
Conservatoire national、リスボン

-> ABT II

第6位 Coromandel財団賞
(47) 根本里菜  日本
日仏芸術舞踊センター Centre d'Art Chorégraphique Franco-Japonais, Conflans-S フランス

-> ロイヤル・バレエ・スクール

第7位 Coromandel財団賞
(80) セバスチャン・コンチャ Sebastian CONCHA  チリ
ヒューストン・バレエ・ベン・スティーヴンソン・アカデミー USA

-> 放棄

(78 ) 池田武志 日本
白鳥バレエ・アカデミー 長野

-> ABT II

http://www.prixdelausanne.org/newsletter/2009/Newsletter_PDL042809_FR.html

mizuko

MessagePosté le: Dim Juil 05, 2009 6:59 am    Sujet du message: Répondre en citant

[同じくSophiaさんより]

決勝に残れなかった出場者を対象とした "Networking Forum" の結果についても発表されているそうです。 そのままコピーしておきます。

Carolina Coelho Pais
Australian Ballet School, Victoria, Australie

Claudia Dean
The Royal Ballet School, Londres, Angleterre

Noelia Garrigós
Ecole Supérieure de Danse de Cannes, Rosella Hightower, Cannes, France

Rhys Humphreys
Akademie des Tanzes, Mannheim, Allemagne

Ágnes Anna Kelemen
The Royal Ballet School, Londres, Angleterre

Sewon Ko
Hamburg Ballett Schule - John Neumeier, Hambourg, Allemagne

Meea Laitinen
English National Ballet School, Londres, Angleterre

Maeva Lassere
Canada's National Ballet School, Toronto, Canada

Camille Legray
Ecole Nationale Supérieure de Danse de Marseille, Marseille, France

Sujung Lim
Akademie des Tanzes, Mannheim, Allemagne

Xue Lin
Hamburg Ballett Schule - John Neumeier, Hambourg, Allemagne

Saki Maeda
Houston Ballet Ben Stevensen Academy, Houston, USA

Akane Sawada
Ecole Supérieure de Danse de Cannes, Rosella Hightower, Cannes, France

Paula Segarra
The Royal Swedish Ballet School, Stockholm, Suède

Joshua Swain

Hasan Topcuoglu
John-Cranko Schule, Stuttgart, Allemagne

Lizhong Wang

Simon Yoshida
Staatliche Ballett-Akademie, Munich, Allemagne

それと、以下は、決勝出場者で賞は授与されなかった方々についての進路です:

Skylar Campbell
YOU Dance, National Ballet of Canada, Toronto, Canada

Takeshi Ikeda
Hambourg Ballet Schule - John Neumeier, Hambourg, Allemagne

Futaba Ishizaki
Hambourg Ballet Schule - John Neumeier, Hambourg, Allemagne

Karen Johnson
John Cranko Schule, Stuttgart, Allemagne

http://www.prixdelausanne.org/newsletter/2010/Newsletter_2010_240609_FR.html

池田武志さんは、恐らくハンブルグ・バレエ学校のほうが先に決まっていて、あとからABT IIに採用されることも決まったということだと思いますが、どちらに進むんでしょう。 ABT IIかな。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2, 3
Page 3 sur 3

Sauter vers: