Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Saison/Season 2007~2008
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Sam Mai 26, 2007 6:56 am    Sujet du message: Répondre en citant

5/25付、フランス語版 Jonquilleさんからの情報です。

Citation:
Hier, lors d'une présentation de la saison prochaine, Brigitte Lefèvre aurait annoncé que Kader Belarbi ferait ses adieux dans Signes de Carolyn Carlson.

5/24に行われたブリジット・ルフェーブル氏による来シーズンに関するプレゼンテーションにおいて、2008年6~7月のカロリン・カールソンの『シーニュ』が、カデ・ベラルビのアデューとなると発表したとのことです。

やはり、『シーニュ』でしたか。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
kiraribijou

MessagePosté le: Lun Juil 09, 2007 2:55 pm    Sujet du message: kiraribijou Répondre en citant

はじめまして。kiraribijouです。
こちら日本では、ルグリの公演で怪我人続出で盛り下がっています・・・

私自身は大のエルヴェ贔屓で、怪我で来日できなくなったことに超ショックのまま

梅雨の雨とともに泣いています。

しかしながら、最近のパリ・オペ本当に怪我人が多いですね。

元の体制に戻って欲しいです。

わざわざパリまで行ってパリ・オペのバレエを見ようという気には最近なりません。

やたらモダンやネオクラシックが多いし、

他の追随を許さなかったあの黄金期はもうないのかなと思うような古典でのダンサーのレベルダウン。

もちろんヌレエフが最高!とは思っていませんが、
少なくとも当時はこれぞ世界3大バレエのひとつよね!と思えるレベルでした。
ロシアと違っておまけにコンテポラリーもOKだし・・・

だけど、今は皆様が書いていらっしゃるように今の芸術監督の意向からかモダンに偏りすぎているし、
さっさとヌレエフの申し子世代はバイバイして、モダンのバレエ団にします(ちょっと過激な言い方ですけど)といった風潮のような気がします。

ダンサーにとって基礎がクラシックだとモダンを踊りこなすにはかなり時間を必要とするし、また元に戻すのもある程度時間をおいてあげないときついですよね。
モダンうけしないダンサーはたとえエトワールでもバイバイ、怪我をして強制的にでられないようにしてしまいましょう!的バレエ団だし、そのためのバレエ学校におちてしまった気がします。

フランスってモダンやコンテポラリーって強いと思いますけど、
上流階級の人や知識人って古典がほんとすばらしいからわざわざパリ・オペの公演に足を運ぶところがあると思うんです。

おまけにとっても目がこえていらっしゃるし・・・

エトワール経験者でとってもバランスのとれた方と早期監督を交代して、
レベルと基礎の底上げをしないと、

近いうちに見向きもされなくなるかもね。

ロシアの旧ソ時代や崩壊後の有能なダンサーの海外流出って事にならなければいいなと思っています。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
chrysantheme

MessagePosté le: Mar Juil 10, 2007 12:57 am    Sujet du message: Répondre en citant

kiraribijouさん、ダンソマニ日本語版へようこそ。
日本の皆さんの反響も考え、日本公演の更なる配役変更を伝えた方が良いか
私も数日迷っていたのですが、やはり結果的には知ってしまう事は同じ事ですし
知らせが早いほど、直前に知るよりは衝撃が少ないのではと思いお伝えした次第です。

Citation:
こちら日本では、ルグリの公演で怪我人続出で盛り下がっています・・・

お気持ちお察し致します。マニュエル・ルグリと仲間達公演始まって以来最大の危機です。

Citation:
最近のパリ・オペ本当に怪我人が多いですね。
元の体制に戻って欲しいです。
わざわざパリまで行ってパリ・オペのバレエを見ようという気には最近なりません。
やたらモダンやネオクラシックが多いし、
他の追随を許さなかったあの黄金期はもうないのかなと思うような古典でのダンサーのレベルダウン。

最近富みにダンサーの怪我が多いのは、芸術監督の年間のプログラムと配役の組み方、
そして、休みを休みとして使わないで、世界各所で様々な公演をこなすダンサー達。
そのほか、一部のダンサー達は様々な理由から『気力落ち』というのと関係して故障しやすくなったりしています。
やはり問題の大元はここ数年のパリ・オペラ座バレエ団の経営にあると言っても過言ではないでしょう。

はっきり申し上げて、現在の総監督ジェラルド・モルティエが辞めない限りは
バレエ監督ブリジット・ルフェーブルの暴走は止みそうにもありません。
前総芸術監督のユーグ・ガール氏の場合は、まだましでありました。
全ては一部の経営陣による利益、利権追求型の経営方針がオペラ座を駄目にしています。

日本でも見られるように、『お金お金』とばかり言っていると、肝心の一番大事な物が失われるのです。
そして、伝統を壊す金本位主義の改革の後には形ばかり残り、中身が供なくなる。

伝統とは大概、良い物だから残っているのであって、それ以外は時と共に淘汰されています。
特に伝統芸能の芸に関しては、良き物が殆どであります。
しかし人間とは時には愚かなもので、現在に生きている自分達の方が、昔の人より優れていると思い、
昔から連綿と続いている価値観を壊そうと思うのです。その破壊する行為自体に魅入られるとも知らずに・・・。

そうして人々は壊されかけた時に初めて、伝統に価値を見出すのです。
大きく左に揺れた振り子は、必ず右側に振り戻します。
振り子の揺れが少ないほど物事は安定します。大きければ戻しも強い。
それが連綿と繰り返してきたのが人の歴史です。

今現在は、パリ・オペラ座にとっても大変な時でしょう。
現総監督は、あと2シーズンで辞め、新総芸術監督が2009年~2010年から任命されます。
新総芸術監督には現トゥールーズ・キャピトル劇場の総監督ニコラ・ジョエル氏が任命されています。
氏は前総芸術監督ユーグ・ガール氏と縁の深い方で、全般的に古典を好んで上演される方だと
聞き及んでいますので、昔の良きパリ・オペラ座バレエ団を復活させてくれる期待大であります。
しかし、その時には既に、『時遅し』となっていないと良いですね・・・。

kiraribijouさまに措きましては、あまり気を落とされませぬよう。
お菊<(_ _)>

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
kiraribijou

MessagePosté le: Mar Juil 10, 2007 2:57 pm    Sujet du message: kiraribijou Répondre en citant

お気遣いありがとうございます。
はじめて投稿する私に、たくさんの情報を提供していただいて、感謝しています。

今回はルグリと仲間たちの最終ということなので、福岡だけですが行こうと思い立ち
(というのも去年と一昨年のパリ・オペラ座での公演があんまり感動できるものではなく
(私自身がかなり厳しい見方をするせいもあるかもしれませんが)
レベルが年々落ちていくので、パリでみずに、

本当にいいなと思っているダンサーだけのガラ公演のみをみることにしたからです。

私一個人としては、今のパリオペを変えて欲しいと願うのみで、何の力も財力もありませんが・・・

何百年も続くあの伝統だけは、壊れることなく殿堂であってほしいんです。

あまりにもヌレエフの申し子たちが活躍していた時代が、ダンサーのレベルがエトワールだけでなくコールドも良かったし、練習量やカリスマ性もぜんぜんちがったものだったので、ついつい昔はよかったと愚痴ってしまった次第です。

率直にパリ(フランス)の方々は、今の現状をどのように考えていらっしゃるんでしょうね。

日本人とはまた異なった感覚をお持ちでしょうけど、あのパトリック・デュポンが過去のエトワールをすべてまねいてデフィレをおこなったときの感動や、

あまりにも強い個性ゆえヌレエフのときはエトワールになれなかったけどデュポンに任命されて、本当に精一杯踊った白鳥(ブルメイステル版);ピエトラガラの感動はきっと
あちらの方も同じようにあったのではと勝手に思っています。

もっともっとオペラ座に対して、訴えていかなければいけないのかな?と
ちょっと思ったりもしていますが・・・

ダンサーの絶頂期って超短いので、
早く改善してくれることを切に願っています。

今回はオレリーもこれないみたいですが、ルディエールがルグリとのパートナーシップでルグリを育てたのと同じように、オレリーもルグリからの指導で成長していってほしいですね。

古典は、やっぱり古典でみせることができてかつ見せ場見せ場で
強烈な個性を発揮できるダンサーがエトワールになってくれることが一番観客にもダンサーにとってもgoodなのかな?

ゲランはゲランのジゼルがあったし、ルディエールはまた違ったジゼルだったし・・・

後は、台風が近づいているのでこれ以上集中豪雨でやられている九州地方に
悪影響がでないことを祈っています。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: