Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

La fille mal gardée '07 6/22~7/15
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Mer Juin 13, 2007 12:39 pm    Sujet du message: Répondre en citant

やっと出ました!! 完全な配役表です。 Very Happy

6月22日
リーズ:ジルベール              Lise : Gilbert
コーラ:ル・リッシュ              Colas : Le Riche
リーズの母シモーヌ:ファヴォラン      La Mère Simone : Phavorin
トーマ:ウィルク                 Thomas : Wilk
アラン:ヴァラストロ              Alain : Valastro
笛吹きの踊り子:イゾアール         Le Danseur à la flûte : Isoart

6月23日
リーズ:フルステー                Lise : Froustey
コーラ:ガニオ                   Colas : Ganio
リーズの母シモーヌ:ノヴィ           La Mère Simone : Novis
トーマ:ゲッリ                    Thomas : Guerri
アラン:ロック                    Alain : Roques
笛吹きの踊り子:エマン             Le Danseur à la flûte : Heymann

6月25日
リーズ:フルステー                Lise : Froustey
コーラ:ガニオ                   Colas : Ganio
リーズの母シモーヌ:ノヴィ           La Mère Simone : Novis
トーマ:ゲッリ                    Thomas : Guerri
アラン:ロック                    Alain : Roques
笛吹きの踊り子:エマン             Le Danseur à la flûte : Heymann

6月26日
リーズ:ジルベール              Lise : Gilbert
コーラ:ル・リッシュ              Colas : Le Riche
リーズの母シモーヌ:ドナール       La Mère Simone : Denard
トーマ:ウィルク                Thomas : Wilk
アラン:ヴァラストロ              Alain : Valastro
笛吹きの踊り子:イゾアール        Le Danseur à la flûte : Isoart

6月28日
リーズの母シモーヌ:ドナール       La Mère Simone : Denard
トーマ:ウィルク                Thomas : Wilk
笛吹きの踊り子:イゾアール        Le Danseur à la flûte : Isoart

6月29日
リーズ:ルンキナ               Lise : Lunkina
コーラ:ガニオ                Colas : Ganio
リーズの母シモーヌ:ファヴォラン    La Mère Simone : Phavorin
トーマ:ゲッリ                 Thomas : Guerri
アラン:マダン                Alain : Madin
笛吹きの踊り子:エマン          Le Danseur à la flûte : Heymann

7月2日
リーズ:ルンキナ               Lise : Lunkina
コーラ:ガニオ                Colas : Ganio
リーズの母シモーヌ:ファヴォラン    La Mère Simone : Phavorin
トーマ:ゲッリ                 Thomas : Guerri
アラン:マダン                Alain : Madin
笛吹きの踊り子:エマン          Le Danseur à la flûte : Heymann

7月4日

7月5日

7月7日
リーズ:フルステー              Lise : Froustey
コーラ:カルボーネ              Colas : Carbone
リーズの母シモーヌ:ウエット       La Mère Simone : Houette
アラン:ロック                 Alain : Roques
笛吹きの踊り子:エマン           Le Danseur à la flûte : Heymann

7月9日
リーズの母シモーヌ:ファヴォラン      La Mère Simone : Phavorin
トーマ:ウィルク                 Thomas : Wilk
笛吹きの踊り子:イゾアール         Le Danseur à la flûte : Isoart

7月10日
リーズ:フルステー              Lise : Froustey
コーラ:カルボーネ              Colas : Carbone
リーズの母シモーヌ:ウエット       La Mère Simone : Houette
アラン:ロック                 Alain : Roques
笛吹きの踊り子:エマン           Le Danseur à la flûte : Heymann

7月11日

7月13日
リーズ:ウード=ブラハム         Lise : Ould-Braham
コーラ:カルボーネ             Colas : Carbone
リーズの母シモーヌ:ノヴィ        La Mère Simone : Novis
トーマ:ウィルク               Thomas : Wilk
アラン:クヴェス               Alain : Couvez

7月14日 *革命記念日ですがお席は通常の料金です。

7月15日15時開演
リーズ:ウード=ブラハム         Lise : Ould-Braham
コーラ:カルボーネ             Colas : Carbone
リーズの母シモーヌ:ノヴィ        La Mère Simone : Novis
トーマ:ウィルク               Thomas : Wilk
アラン:クヴェス               Alain : Couvez

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Mer Juin 13, 2007 3:33 pm    Sujet du message: Répondre en citant

はれ~ Shocked  助っ人はルンキナですか~。 ロンドンとは反対の方角。 そうか、最近、ボリショイは『明るい小川』とかと一緒に『ラ・フィーユ・・・』を上演したりしてたんでしたね~。 ボリショイがアシュトン?対極じゃん?と思ったりしていたのでした、私。 ルンキナもリーズをやっていたとは気が付きませんでしたが(あんまりイメージ湧かないし)、先般のブノワ賞ガラでオペラ座ダンサー陣にも好評を博したに違いないと思うので、それが縁かしらん。

なんなら、都さん~!という淡い期待は脆くも崩れ去り・・・。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Sam Juin 16, 2007 12:04 am    Sujet du message: Répondre en citant

オペラ座のサイトの方にも配役表が出ました。
一週間前にしか出ない配役表は、遠方からいらっしゃる方には
あまり役に立たないのではと思うのですが・・・。

取り合えず、こちらからどうぞ。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé

MessagePosté le: Ven Juin 22, 2007 1:30 am    Sujet du message: Répondre en citant

今夜はオペラ座で『ラ・フィーユ・マルガルデ』のゲネプロがありまた。
Silkさん曰く、皆さんの周りにお行儀の良いお子さんがいらっしゃるのでしたら、
見に連れてあげて下さったほうが宜しいとの事だそうです。

明日の初日が今から楽しみです。ドロテ・ジルベールの本格復帰、最初の舞台ですし!!
ステファン・ファヴォランも『シンデレラ』の継母を上回る舞台を繰り広げてくれるのでしょうか!?

乞うご期待 Wink

MessagePosté le: Dim Juin 24, 2007 12:56 pm    Sujet du message: Répondre en citant

haydnさんからの情報です。

7月7日、10日の公演をアレッシオ・カルボーネに代わって、
マティアス・エマンがマチルド・フルステーと踊る事になります。

カルボーネが怪我をしたもようです。

MessagePosté le: Jeu Juin 28, 2007 1:02 pm    Sujet du message: Répondre en citant

アレッシオ・カルボーネが7月7日、10日の公演の配役から下りたのは、
怪我をしたからではなく、怪我がなかなか完全に治らない為で、
今の所様子を見ている所だそうです。

MessagePosté le: Jeu Juin 28, 2007 1:19 pm    Sujet du message: Répondre en citant

sophiaさんからです。(merci, sophai!!)
6月28日付けで、ニューヨーク・タイムズThe New York Timesに
6月25日と26日の『ラ・フィーユ・マルガルデ』の公演の批評(要英語)が載っています。
リンクはこちら

記事に付いている写真(下の写真)は、ニコラ・ル・リッシュとドロテ・ジルベールです。

それと、6月26日付でイギリスの新聞インディペンデントThe Independentにも
公演評が載っています。ドロテ・ジルベールにかなり辛口です。リンク

記事の中身については色々思う所がありますが、
後日改めて、私の感想も含めて書かせて頂きたいかと思います。

MessagePosté le: Ven Juil 06, 2007 3:11 pm    Sujet du message: Répondre en citant

最近とても忙しくて、更新が儘ならないお菊です。<(_ _)>
公演の感想などを書こうかと思うのですが、なかなかこれがどうして・・・。
という事とで、申し訳ございませんが、他人様のブログからの紹介をさせて頂きます。

ご存知の方も多いと思います。ロンドン在住Naokoさんのブログ『ロンドン発 バレエ・ブログ』
『ラ・フィーユ・マルガルデ』のル・リッシュ&ジルベール組(6/26)、ガニオ&フルステー組(6/25)
の公演について感想を色々書かれていらっしゃいます。

特にアシュトン版『ラ・フィーユ・マルガルデ』オリジナルであるロイヤル・バレエのものと
今回、初公演のパリ・オペラ座のものが比較されているところが読みどころです!!

Naokoさん曰く、
Citation:
ロイヤルのラ・フィーユがカントリーサイド直送のクロッテッド・クリームをたっぷりつけた素朴なスコーンの味とすると、
パリオペのラ・フィーユは、都会人が週末に田舎の知人を訪ねるときにもっていくマカロンの味

(6月28日付『ロンドン発 バレエ・ブログ』の記事 『ラ・フィーユ見てきました』より)

なかなか良いところを突いています。 Laughing

Citation:
コーラスはごくごくシンプルな農民、隣のあんちゃん的な役柄。「野郎的要素」ほぼ皆無のマチューを見ながら、
終始、「ありえないコーラス!」と心中呟いていました。

・・・中略・・・

マチューの踊りは優美だけど躍動感には欠けるので、この振付はあまり合っていないかも。
アシュトン特有の素早い動きも、手足の長いマチューにはちょっと大変そうでした。

・・・中略・・・

(ドロテもマチルドも一つ気になったのは、作品中何度か出てくるアラベスクでポーズする<どれもアレグロの>場面。
どうしても普段の癖が出てしまうのか、必要以上にポーズを優雅に引き伸ばしてしまう傾向があったんだけど(特にマチルド)

・・・中略・・・

アランは女の子一人に振られたぐらいじゃビクともしない、'his very own boy'なんですよねー。
この最後の場面でアランはピエロから突如ヒーローになってしまう。アランに注がれた
アシュトンのあたたかーい眼差しに、私はいつもホロリとさせられてしまうのです。

(7月2日付『ロンドン発 バレエ・ブログ』の記事 『パリ・オペラ座バレエ 「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」 (6/25&26)』より)

皆が皆、やはり同じような事をマチュー・ガニオに感じたようです。 Wink
美しすぎるのも邪魔になる事があるものなんですね。
しかし、ロイヤルの物とは違うものとして見ていたので、それはそれで目の保養になりました。

あと、パリ・オペラ座では特に新進の若手の女子ダンサーが、良い役を得られた時に
自身の技術を披露するのに走りがちになるようです。ので、音楽を時々無視するような事になります。
(男子では見かけないことです。やはりフランス人女性の気質とでも言いましょうか・・・。)
ドロテ・ジルベールは怪我から久々の復帰を果たし、精神的にも大人になったのか
そのような所がかなり改善されているように思われます。

アラン無くては『ラ・フィーユ・マルガルデ』は成り立ちませんよね。今回、そのアランに想像を超えた
とてもはまり役なヴァラストロが、素晴らしい演技を見せてくれてパリの観衆は幸運であります。

Citation:
昨年春、今シーズンの演目が発表されてこの作品がパリオペのレパートリーに入るって聞いた時は、
正直 えーっ何でまた・・・とネガティヴな反応をしてしまった私。

・・・中略・・・

でも実際の舞台を見てみると、このアシュトン版がいかに優れているか、'20世紀の古典'として
世界中のカンパニーが上演しているのも理由のないことではないんだなぁ・・・と思えた。

・・・中略・・・

フレデリック・アシュトンをインスパイアした田園風景はフランスではなく、彼の愛したサフォーク
(コンスタブル・カントリーのある地方)のものみたいですが。

・・・中略・・・

何よりも、リラックスして・楽しんで見られて、暖かい気持ちにさせられるヒューマン・ドラマは
パリではなかなか見る機会はないので、レパートリー入りしたのは、うん 喜ばしいことですな。
次回再演時には、私的にパリオペで最もナチュラルなリーズとコーラスを演じられると思われる、
ピュジョルとティボーがキャストされることを切に祈りたいです。

・・・中略・・・

衣装はロイヤル版とほぼ同じでしたが、主役二人に関してはちょっと変えていました。

・・・中略・・・

セットはロイヤルのものと殆ど同じに見えましたが、ウィーン国立バレエ製作のものだから、若干違うのかもしれません。

(7月5日付『ロンドン発 バレエ・ブログ』の記事 『ラ・フィーユ雑記』)

この作品全体的が何かすごく暖かいのですよね。ウィットとユーモアが至る所に散りばめられていて
初めから最後まで、子どもから大人まで楽しんで観れる作品は稀ではないでしょうか。
この作品の原作はフランスであってもやはり味付けは、英国的情緒だと思いました。
フランスで作られる物であれば、こうはいかないでしょう。(のどか~な田園は英国の髄。)

音楽、ダンス、お芝居、衣装、舞台美術、照明、どれを取っても完璧な作品ですね。
しかも、見終わって『ほのぼの』出来、鼻歌を歌い小躍りしながら家路につけるこの作品は
現代においてはとても貴重であると思います。現代人が殆ど失いつつある物を
思い出させてくれる作品でありましょう。英国人自然派志向の精髄と言った所でしょうか。

『アシュトン万歳!!』です。

オペラ座で2年後か3年後にまた再演して欲しいですね。
(しかし、この作品のオペラ座での上演権がどうなっているかにもよりけりなんですよね・・・。)
もし再演するのであれば、その時には是非、おきゃんなリーズにレティシア・ピュジョル、
本当にコーラの役にとても似合いそうなエマニュエル・ティボーでも観たいですね。 Wink

そうなんですね今回、舞台セットはオーストリアはウィーンのスターツ・オパーから借りてきているのですよ。
しかし、大概、舞台美術はセットモデルを見て、衣装は衣装デザイン画を見て製作するので
色や素材などロイヤル・バレエのものと、少々の違いが出てきてしまっているのでしょうね。

沢山の素晴らしい記事を書かれているNaokoさんの『ロンドン発 バレエ・ブログ』
皆さん是非いらっしゃってみてください。

MessagePosté le: Ven Juil 06, 2007 3:45 pm    Sujet du message: Répondre en citant

毎年シーズン末の恒例といっても過言ではないでしょう、
7月11日の公演が裏方さん達のストライキによる中止の可能性が出てきました。 Confused
現時点では、ストライキがあるとしたらこの11日で、それ以外の可能性はございません。

ご注意下さい。<(_ _)>

MessagePosté le: Dim Juil 08, 2007 1:00 am    Sujet du message: Répondre en citant

7月13日、15日の公演をカルボーネの代わりに引き続きマティアス・エマン
ミリアム・ウード=ブラハムと踊る事になりました。

アレッシオ・カルボーネの怪我の具合がなかなか良くならない為との事です。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: