Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Coppélia '06 12/15-'07 1/4 Opéra de Paris

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
chrysantheme

MessagePosté le: Jeu Déc 14, 2006 3:14 am    Sujet du message: Coppélia '06 12/15-'07 1/4 Opéra de Paris Répondre en citant

パリ・オペラ座 ’06年12月-’07年1月『コッペリア』の配役表
*急遽変更あり。(特に今年は怪我人続出なので要注意。)

当初デルフィーヌ・ムッサンは第一キャストで入っていましたが、
今回は残念ながら怪我でお休みです。

’06年12月15日 19:30
スワニルダ(SWANILDA) ノルウェン・ダニエル(Nolwenn Daniel)
フランツ(FRANTZ) バンジャマン・ペッシュ(Benjamin Pech)
コッペリウス(COPPELIUS) ジョゼ・マルティネス(José Martinez)
スパランザーニ(SPALANZANI) ファビアン・ロックFabien Roques

’06年12月16日 14:30
スワニルダ(SWANILDA) ファニー・フィアット(Fanny Fiat)
フランツ(FRANTZ) クリストフ・デュケンヌ(Christophe Duquenne)
コッペリウス(COPPELIUS) ステファン・ファヴォラン(Stéphane Phavorin)
スパランザーニ(SPALANZANI) ファビアン・ロックFabien Roques

’06年12月16日 20:00
スワニルダ(SWANILDA) ノルウェン・ダニエル(Nolwenn Daniel)
フランツ(FRANTZ) バンジャマン・ペッシュ(Benjamin Pech)
コッペリウス(COPPELIUS) ジャンギヨーム・バール(Jean-Guillaume Bart)

’06年12月17日 14:30
コッペリウス(COPPELIUS) ジャンギヨーム・バール(Jean-Guillaume Bart)

’06年12月18日 19:30
スワニルダ(SWANILDA) ファニー・フィアット(Fanny Fiat)
フランツ(FRANTZ) クリストフ・デュケンヌ(Christophe Duquenne)
コッペリウス(COPPELIUS) ステファン・ファヴォラン(Stéphane Phavorin)

’06年12月20日 19:30
コッペリウス(COPPELIUS) ジョゼ・マルティネス(José Martinez)

’06年12月22日 19:30
スワニルダ(SWANILDA) ミリアム・ウードブラハム(Myriam Ould-Braham)
フランツ(FRANTZ) カール・パッケット(Karl Paquette)

’06年12月23日 14:30
フランツ(FRANTZ) アレッシオ・カルボンヌ(Alessio Carbone)
コッペリウス(COPPELIUS) ウィルフリード・ロモリ(Wilfried Romoli)
スパランザーニ(SPALANZANI) オレリアン・ウエット(Aurélien Houette)

’06年12月23日 20:00
スワニルダ(SWANILDA) ミリアム・ウードブラハム(Myriam Ould-Braham)
フランツ(FRANTZ) カール・パッケット(Karl Paquette)

’06年12月25日 19:30
フランツ(FRANTZ) アレッシオ・カルボンヌ(Alessio Carbone)
コッペリウス(COPPELIUS) ウィルフリード・ロモリ(Wilfried Romoli)
スパランザーニ(SPALANZANI) オレリアン・ユエット(Aurélien Houette)

’06年12月26日 19:30

’06年12月28日 19:30
フランツ(FRANTZ) ジェレミー・べランガール(Jérémie Bélingard)

’06年12月29日 19:30
スワニルダ(SWANILDA) メラニー・ユレル(Mélanie Hurel)
フランツ(FRANTZ) マチュー・ガニオ(Mathieu Ganio)
スパランザーニ(SPALANZANI) ファビアン・ロック(Fabien Roques)

’06年12月31日 19:30
スワニルダ(SWANILDA) メラニー・ユレル(Mélanie Hurel)
フランツ(FRANTZ) マチュー・ガニオ(Mathieu Ganio)
スパランザーニ(SPALANZANI) ファブリス・ブルジョワ(Fabrice Bourgeois)

’07年 1月1日 16:00
フランツ(FRANTZ) ジェレミー・べランガール(Jérémie Bélingard)
スパランザーニ(SPALANZANI) オレリアン・ユエット(Aurélien Houette)

’07年 1月2日 19:30
スパランザーニ(SPALANZANI) ファブリス・ブルジョワ(Fabrice Bourgeois)

’07年 1月4日 19:30

Dernière édition par chrysantheme le Ven Déc 22, 2006 3:00 pm; édité 2 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Jeu Déc 14, 2006 8:20 am    Sujet du message: Répondre en citant

菊さん、日毎の配役表をありがとうございます Wink
コッペリアも明日からですね~ Very Happy
怪我人続出で大変なことになってますが、出演されるダンサーにはなんとか最後まで頑張ってほしいですね。 Very Happy

さて、ご存知な方にお尋ねしたいのですが・・・

このパトリス・バール版の『コッペリア』は、私は観たことがないですし、映像も出回ってない、そもそもあまり聞かない、ですよね。いわゆる普通ののんびり平和な『コッペリア』(ロイヤル・バレエが映像にしているようなの)とはかなり違うのでしょうか~ Question  (もしや、暗いとか Idea ) なんてったって、コッペリウスにジョゼ・マルティネスやジャン=ギヨーム・バールなどエトワールでしかも「踊れる」人が配役されてますし(なんで? Shocked )、当初予定されていたスワニルダに配役されていた方々は「スワニルダ」とはちょっとイメージが違わないかい・・・? Surprised だったもので。それに、SPANLANZANI(スパンランザーニ)ってどんな役どころなんでしょう~??? Confused  聞いたことないわ~。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Sam Déc 16, 2006 2:26 am    Sujet du message: Répondre en citant

Spanlanzani(スパンランザーニ)は所謂、端役でも重要な役どころを担っている役です。
ドン・キホーテで言えば、サンチョ・パンサのような役どころです。
出番の殆どがマイム、踊りは少々しか入っていません。
コッペリウスの召使です。

道化の役とでも申しましょうか。しかし、物語の中ではとても重要な役どころ。
パトリス・バールのコッペリアは従来のものとは、かなり違うものといって良いでしょう。
いつもの見慣れたコッペリアがお好きな方は、拒否反応を示すかもしれません。
全く違うものと思って見に行かれたほうが良いかと思います。
第3幕はありませんし、第一幕50分、第二幕33分という長さですし・・・。

コッペリアの役はバール版では存在しません。コッペリウスが酔っ払って、スワニルダを自分のコッペリアに見えてしまうというシーンはありますが。
フランツの影は極めて薄いです。コッペリウスにエトワールを持ってきているのは、やはり、準主役というかスワニルダの次に出番の多い役だからです。中年のかっこいい、陰のあるオヤジという設定です。

全体的にはそうですね、かなりダークな感じです。お話はとてもドラマティックに仕上げられています。
コッペリウスの精神的な部分を掘り下げ、それがとても強く出ているように作られています。
バール版は大概が現実世界の中にも在るような人間ドラマで仕立て上げられているといっても過言ではないでしょう。

衣装は、同じくバールの『ドガの踊り子』のようなデザインです。女の子達は皆、ドガの踊り子の様な衣装でとても可愛いです。

さて、お馴染みのアジャンス・エンゲラン(Agence Enguerand)で、12月13日のゲネプロの写真が6枚載っています。雰囲気を見て楽しんでください。
(一枚目の写真の左側に白い鬘をかぶっているのがスパンランザーニ役のファビアン・ロックです。)
Agence EnguerandAgence Enguerandが登録制になった為、こちらのリンクは現在使用不可です。
titre≫の横のページの中央にあるブランクに≪COPPELIA 13 12 2006≫と
入れてください。そして、ブランクの隣のボタン≪Photos numérisées≫をクリック。
飛んだページに6枚の写真が載っているので、そこから見たい写真をクリックすれば、大きくして見れます。

15日の初日は、無事なにごとも無く終了いたしました。
配役には今のところ何も変更はありません。ジゼルよりコッペリアの群舞は技術が必要な様で
群舞のなかでも、注目株がこちらには集まっています。

Dernière édition par chrysantheme le Dim Déc 24, 2006 4:15 pm; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Sam Déc 16, 2006 12:42 pm    Sujet du message: Répondre en citant

菊さん、解説他どうもありがとうございます Very Happy
ふ~ん、なるほど、そういうことですか~。ゲネプロの写真を見て、あれこれ想像してま~す。全く雰囲気違いますね。『コッペリア』(大人用) Cool ってかんじ。

パトリス・バール版も3幕がないのですか。バレエ学校が採用しているラコット版も3幕ないですよね。これだと、な~んか、唐突に終わってしまう気がして、物足りないんですよね~。それにこの場合、スワニルダとフランツのグラン・パ・ド・ドゥってどこに入るんでしょー Question 単純な質問。

ところで、AGENCEで<<COPPELIA>>とだけ入れてみて、ゲネプロの写真を見ていたら・・・「あれれ?さっきとフランツが違う??? Shocked 」・・若手ダンサーの夕べの時の写真が出てきました。Jean Philippe DURY。その後、マチュー・ガニオの学校卒業公演の時のが!!!そんなに昔じゃないってところがすごいですね~。更にその後今度はボルドー・バレエの写真まで出てきましたぞ~。ボルドーはシャルル・ジュド版なのですね。これまた、水兵さんだし、全然違う『コッペリア』ですね~。

『コッペリア』もずいぶん読み替えされてるんですね。知らなかった。。。

Very Happy

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur

MessagePosté le: Lun Déc 18, 2006 1:56 pm    Sujet du message: Répondre en citant

12月16日、18日のコッペリウス役がヤン・ブリダールからステファン・ファヴォラン(かなり彼のコッペリウスは評判が良いです。)に変更しました。ヤン・ブリダールは怪我のようです。一番トップの配役表、更新しておきました。

MessagePosté le: Jeu Déc 21, 2006 3:34 am    Sujet du message: Répondre en citant

本家の方でDéméterさんがコメントしていたものです。

またまた、France2の夜八時のニュースでバレエを扱っています。
したのリンクをクリックして行って見てみてください。ビデオでは33分ぐらいの所から始まります。
ニュースが映し出される画面の横の≪Lecture sujet/sujet≫のリストの右横のスクロールを下に下げると、≪Le Ballet Coppéria à l’Opéra de Paris 20h32min32s≫が在るのでクリック!!すると、すぐにバッファして繋いでくれます。
ジョゼ・マルティネスとノルウェン・ダニエルのインタヴューに、バール版コッペリア舞台のシーンが少し見れます。 テキスト起こしは、また後日ということで・・・。

France2/20heure

MessagePosté le: Ven Déc 22, 2006 3:03 pm    Sujet du message: Répondre en citant

トップの配役表を変更しました。
12月28日、1月1日のスワニルダ役に、ミリアム・ウードブラハムからファニー・フィアットに変更です。 Smile

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 2 Heures
Page 1 sur 1

Sauter vers: