Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Super Star Gala 2022 [24-27/11/2022, Tokyo]

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 30, 2022 2:35 pm    Sujet du message: Super Star Gala 2022 [24-27/11/2022, Tokyo] Répondre en citant

ぴあからこんなガラ公演のお知らせが。

スーパースター・ガラ 2022
2022/11/24(木)~2022/11/27(日) 東京文化会館 大ホール(東京都)

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2226429

第一次プレリザーブが8/6(土)~8/14(土)と出ています。

サンライズプロモーション主催のようで、サイトを見てみると、マチューがアルルを踊るとか書いてあります。

https://sunrisetokyo.com/detail/19473/

Citation:
〔出 演〕

マニュエル・ルグリ(元パリ・オペラ座バレエ団エトワール、現ミラノ・スカラ座バレエ団芸術監督)

マチュー・ガニオ(パリ・オペラ座バレエ団エトワール)

スヴェトラーナ・ザハロワ(ボリショイ・バレエ プリンシパル)

マリアネラ・ヌニェス(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)

ワディム・ムンタギロフ(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)

ナタリア・オシポワ(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)

エドワード・ワトソン(元英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)

エレオノラ・アバニャート(元パリ・オペラ座バレエ団エトワール ローマ歌劇場バレエ団芸術監督)

ダニーラ・コルスンツェフ(元マリインスキー・バレエ プリンシパル)

ダリア・パヴレンコ(元マリインスキー・バレエ プリンシパル)

パトリック・ド・バナ(フリーランス・ダンサー、振付家、本公演芸術監督)

エレナ・マルティン(元スペイン国立バレエ団)

〔予定演目〕

【Aプログラム】

「瀕死の白鳥」

「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」

「アルルの女」

「スパルタクス」

「白鳥の湖」より黒鳥のパ・ド・ドゥ ほか

【Bプログラム】

「ジュエルズ」より“ダイヤモンド”

「アルルの女」

「海賊」

「シェヘラザード」 ほか

(...)

日時
11月24日(木)19:00開演(18:15開場) Aプログラム

11月25日(金)13:00開演(12:15開場) Aプログラム

11月26日(土)13:30開演(12:45開場) Aプログラム

11月26日(土)18:30開演(17:45開場) Bプログラム

11月27日(日)13:30開演(12:45開場) Bプログラム

※計5公演

チケット発売日
2022年8月27日(土) 10:00

金額
S席:¥19,000 /A席 :¥17,000  / B席:¥14,000 / C席 Ą10,000 / D席 Ą6,000(全席指定・税込)

備考
※未就学児童入場不可

※車椅子席をご希望のお客様はS席チケットをご購入の上サンライズプロモーション東京へお問い合わせください。

※本公演は自治体や政府のガイドラインに沿った上で、新型コロナウィルス感染予防・感染拡大防止対策を講じ、開催致します。

※表記の出演者・演目は7月29日現在の予定です。新型コロナウイルスの感染拡大状況、日本政府および出演者の居住国の政府による急な方針変換に伴う渡航規制などが生じた場合は予告なく変更になる場合がございます。出演者変更によるチケットの払い戻し、日にち変更はお受けできません。予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ
サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337(平日12:00〜15:00)

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Aoű 21, 2022 10:01 am    Sujet du message: Répondre en citant

各プレイガイドで先行販売中ですね。
10日ほど前から家の中でちょっとした問題が発生しておりまして、すっかり更新が遅くなってしまいました。。。

先行販売開始と同時にプログラムも発表になっています。
https://sunrisetokyo.com/detail/19473/

〔上演演目〕

【Aプログラム】

「スパルタクス」
    振付:ユーリ・グリゴローヴィチ
    音楽:アラム・ハチャトゥリアン
    ダリア・パブレンコ、ダニーラ・コルスンツェフ

「シェヘラザード」
    振付:ミハイル・フォーキン
    音楽:ニコライ・リムスキー=コルサコフ

振付:ジョージ・バランシン
    音楽:ピョートル・I・チャイコフスキー
    マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ

「白鳥の湖」より黒鳥のパ・ド・ドゥ
    振付:マリウス・プティパ

「The Picture of…」 <新バージョン>  
    振付:パトリック・ド・バナ

音楽:ヘンリー・パーセル
    マニュエル・ ルグリ

「Árbakkinn」<日本初演>
    振付:シモーネ・ヴァラストロ 
    音楽:オーラヴル・アルナルズ
    エレオノラ・アバニャート、マニュエル・ルグリ

「アルルの女」
    振付:ローラン・プティ
    音楽:ジョルジュ・ビゼー
    エレオノラ・アバニャート、マチュー・ガニオ
    「病める薔薇」
    音楽:グスタフ・マーラー

「Limbaé」 
    振付:エレナ・マルティン
    音楽:アラ・マルキアン
    エレナ・マルティン

「Wind and Clouds」 <世界初演>
    音楽:エツィオ・ボッソ
    エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ

「瀕死の白鳥」
    音楽:カミーユ・サン=サーンス
    スヴェトラーナ・ザハロワ
    金木博幸(チェロ) 中村愛(ハープ)  

「Digital Love」
    音楽:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
    スヴェトラーナ・ザハロワ、パトリック・ド・バナ

「ウルフ・ワークス」
    振付:ウェイン・マクレガー
    音楽:マックス・リヒター
    ナタリア・オシポワ、エドワード・ワトソン

「Ashes」
    振付:ジェイソン・キッテルバーガー
    音楽:ゴラン・グレゴヴィッチ
    ナタリア・オシポワ

「インポッシブル・ヒューマン」
    振付:アーサー・ピタ
    音楽:ベヴ・リー・ハーリング
    エドワード・ワトソン

【Bプログラム】

「シェヘラザード」
    音楽:ニコライ・リムスキー=コルサコフ

「Russkaya Solo」
    振付:カシヤン・ゴレイゾフスキー
    ダリア・パブレンコ

「海賊」
    振付:マリウス・プティパ
    音楽:リッカルド・ドリゴ

「アルルの女」
    音楽:ジョルジュ・ビゼー

「病める薔薇」
    音楽:グスタフ・マーラー

音楽:ヘンリー・パーセル
    マニュエル・ ルグリ

振付:シモーネ・ヴァラストロ 
    音楽:オーラヴル・アルナルズ

「MEDEA MOTHER」 
    音楽:マックス・リヒター

「メディア」
    振付:ホセ・グラネーロ
    音楽:マノロ・サンルーカル
    エレナ・マルティン

「ジュエルズ」より ダイヤモンド 
    スヴェトラーナ・ザハロワ、ダニーラ・コルスンツェフ

音楽:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

「Somebody Who Loves Me」 <世界初演>
    音楽:ジョージ・メリル、シャノン・ルビカン

「Ashes」
    振付:ジェイソン・キッテルバーガー
    音楽:ゴラン・グレゴヴィッチ
    ナタリア・オシポワ

音楽:ベヴ・リー・ハーリング
    エドワード・ワトソン

※上演順は未定です。
    ※上記の演目は8月15日現在の予定です。
    ※Aプログラム「瀕死の白鳥」以外の音楽は、特別録音による音源を使用します。

私個人的にグッと興味が引かれたのがオシポワなんですよね。ルグリさんとアバニャートが踊るシモン・ヴァラストロ振付の新作「Árbakkinn」がとても素敵だと聞きましたし、あとやはりマチューのアルルはどうなるのか興味があります。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Mar Nov 01, 2022 3:27 pm    Sujet du message: Répondre en citant

演目変更のお知らせが出てます。

スーパースター・ガラ【演目変更のお知らせ】A、Bプログラム

Citation:
【変更内容】
●A、Bプロ『アルルの女』(振付:ローラン・プティ)エレオノラ・アバニャート、マチュー・ガニオ

Aプロ『月の光』(振付:アラスター・マリオット)マチュー・ガニオ
Bプロ『ル・パルク』(振付:アンジュラン・プレルジョカージュ)エレオノラ・アバニャート、マチュー・ガニオ

●A、Bプロ『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』(振付:ジョージ・バランシン)マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ
  ↓
A、Bプロ『ドン・キホーテ』(振付:マリウス・プティパ)マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ

●Aプロ『Wind and Clouds』(振付:パトリック・ド・バナ)エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ 
  ↓
Bプロにて上演

●Bプロ『MEDEA MOTHER』(振付:パトリック・ド・バナ)エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ 
  ↓
Aプロにて上演

あ、アルルは目玉だったのに・・・。 Sad

mizuko

MessagePosté le: Sam Nov 19, 2022 11:46 am    Sujet du message: Répondre en citant

もうすぐですねー。

マチューが『マイヤリング』を怪我なく踊りきったので安心しています。(東京に来てくれる!)
先週ですが、マダム・フィガロに記事が出てましたのでリンク貼り付けますね。今回踊るプログラムについてのインタビューです。

https://madamefigaro.jp/series/ballet/221111-mathieu-ganio-02.html

mizuko

MessagePosté le: Sam Nov 26, 2022 5:40 am    Sujet du message: Répondre en citant

始まっていますが、Aプロはいかがでしたでしょうか。昨日観に行った友人から、マチューがめちゃくちゃ綺麗だ! という感想をもらってます Very Happy

Aプロの演目リストが出てましたので、貼り付けておきまーす。

スーパースター・ガラ 2022 【A プログラム】

Citation:
【A プログラム】

2022年
11月24日(木) 19:00
11月25日(金) 13:00
11月26日(土) 13:30

東京文化会館大ホール

「白鳥の湖」より “黒鳥のパ・ド・ドゥ”
振付:マリウス・プティパ 音楽:ピョートル・I・チャイコフスキー

「月の光」<日本初演>
振付:アラスター・マリオット 音楽:クロード・ドビュッシー
マチュー・ガニオ

「スパルタクス」
振付:レオニード・ヤコブソン 音楽:アラム・ハチャトゥリアン

「Ashes」
振付:ジェイソン・キッテルバーガー 音楽:ゴラン・グレゴヴィッチ
ナタリア・オシポワ

「MEDEA MOTHER」
振付:パトリック・ド・バナ 音楽:マックス・リヒター

振付:アーサー・ピタ 音楽:ベヴ・リー・ハーリング
エドワード・ワトソン

振付:シモーネ・ヴァラストロ 音楽:オーラヴル・アルナルズ

「瀕死の白鳥」
振付:ミハイル・フォーキン 音楽:カミーユ・サン=サーンス
スヴェトラーナ・ザハロワ
金木博幸(チェロ) 中村愛(ハープ)

休 憩

「シェヘラザード」
振付:ミハイル・フォーキン 音楽:ニコライ・リムスキー=コルサコフ

「Limbaé」
振付:エレナ・マルティン 音楽:アラ・マルキアン
エレナ・マルティン

「病める薔薇」
振付:ローラン・プティ 音楽:グスタフ・マーラー

「Ambar」<日本初演>
振付:ウェイン・マクレガー 音楽:ニルス・フラーム

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

「ドン・キホーテ」
振付:マリウス・プティパ 音楽:レオン・ミンクス

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:ヘンリー・パーセル
マニュエル・ ルグリ

第1部  65 分
休憩   20 分
第2部  75分

※当初予定しておりました『ウルフ・ワークス』は、出演者の希望により『Ambar』に変更させていただきます。 皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

私はですね、なかなか都合がつかず、今日夜のBプロのみ見に行きます Smile

mizuko

MessagePosté le: Ven Déc 30, 2022 11:37 am    Sujet du message: Répondre en citant

今年のことは今年のうちに。

スーパースター・ガラ、私はBプロを観に行きました。直前にマチューの演目に変更が生じ、『ル・パルク』がなくなって『ランデ・ヴー』になってしまいました。んー、残念でしたが、パリでルドルフを踊りきって日本に来られただけでも良いのかもしれまへん。

スーパースター・ガラ 2022 【B プログラム】

Citation:
【B プログラム】

2022年
11月26日(土) 18:30
11月27日(日) 13:30

東京文化会館大ホール

「海賊」
振付:マリウス・プティパ 音楽:リッカルド・ドリゴ

「インポッシブル・ヒューマン」<日本初演>
振付:アーサー・ピタ 音楽:ベヴ・リー・ハーリング
エドワード・ワトソン

「病める薔薇」
振付:ローラン・プティ 音楽:グスタフ・マーラー

「Russkaya Solo」
振付:カシヤン・ゴレイゾフスキー 音楽:ピョートル・I・チャイコフスキー
ダリア・パブレンコ

「Wind and Clouds」 <世界初演>
振付:パトリック・ド・バナ 音楽:エツィオ・ボッソ

「Ashes」
振付:ジェイソン・キッテルバーガー 音楽:ゴラン・グレゴヴィッチ
ナタリア・オシポワ

振付:シモーネ・ヴァラストロ 音楽:オーラヴル・アルナルズ

「ジュエルズ」より ダイヤモンド
振付:ジョージ・バランシン 音楽:ピョートル・I・チャイコフスキー
スヴェトラーナ・ザハロワ、ダニーラ・コルスンツェフ

休 憩

「メディア」
振付:ホセ・グラネーロ 音楽:マノロ・サンルーカル
エレナ・マルティン

「シェヘラザード」
振付:ミハイル・フォーキン 音楽:ニコライ・リムスキー=コルサコフ

「Somebody Who Loves Me」 <世界初演>
振付:アーサー・ピタ 音楽:ジョージ・メリル、シャノン・ルビカン

「ランデヴー」
振付:ローラン・プティ 音楽:ジョゼフ・コスマ

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

「ドン・キホーテ」
振付:マリウス・プティパ 音楽:レオン・ミンクス

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:ヘンリー・パーセル
マニュエル・ ルグリ

第1部:70分
休憩 :20分
第2部:75分

※当初予定しておりました『ル・パルク』は、出演者の希望により『ランデヴー』に変更させていただきます。 皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

11/26(土)の夜公演でしたが、東京文化会館の客席はかなり埋まってました。Go to Eventの利用客も結構いたと思うのですが、それでも普段明らかにバレエは見ないのでは?という観客がわざわざこの公演を選択してチケット料金を支払って観に来ていることを考えると、なんか嬉しくなります。

ヌニェス×ムンタギロフ、『海賊』は体力温存といった感がありましたが、ドンキは盛り上がりました! ムンタギロフが疲れ知らずどころか終始エネルギーに溢れていて絶好調。今回ムンタギロフお目当ての観客が結構いたように感じて、すごく楽しんでいる空気が伝わってきたし、ガチのクラシックはこの二人の2曲だけだったことも含め、ムンタギロフに救われた部分もかなりあったかなと思った私です。ムンタギロフ、良かったです Very Happy 頼もしかったわ。

今回アバニャートは3曲踊ったのですが、改めてその芸術性に感心しました。「病める薔薇」も「ランデヴー」もプティですが、「病める薔薇」は優美な薔薇の化身みたいで朽ちる直前の刹那みたいなのが伝わってきたし、ランデヴーは背筋も凍るような美しい悪女。ルグリとの「Árbakkinn」では生身の感情をコンテンポラリーの振付に乗せる。雰囲気も違いますし、その作品を尊重してその作品を表現するということに本当に長けているなと思った次第です。

Bプロはマチューがほとんど踊らない感じだったので残念でしたが、「ランデヴー」はよい感じでした。っていうか、そのままで素敵なので。

エドワード・ワトソン、「インポッシブル・ヒューマン」ちょっと暗い雰囲気の良い作品だったと思います。オシポワ、「Ashes」は苦悩というか苦しい感情が炸裂するような作品でした。若干お腹に重いという感じですが、素晴らしかったと思います。
で、オシポワとワトソンの2曲目は、正反対の超明るくて楽しい作品でした!アーサー・ピタの「Somebody Who Loves Me」はホイットニー・ヒューストンが歌う「I Wanna Dance with Somebody (Who Loves Me)」で即興的に踊る振付。衣装もカラフルな80年代っぽいカジュアルないでたちでした。一瞬「え?ふざけてる?」って思っちゃいそうな気楽な感じの振付でしたが、二人の掛け合いが心地よく、ちゃんと見せられるものになっていて、見ていて楽しかったです~ Very Happy

ザハロワ×コルスンツェフの「ダイアモンド」、異様に音が遅かったように思ったのは私だけですかね。そのせいで振付が間延びして見えたし、ザハロワは踊りにくそうだったし、コルスンツェフは身が入らないっていう感じでしたー。(^^; )
コルスンツェフは「シェヘラザード」が大好きなんでしょうか。ダイアモンドとは打って変わって楽しそうでした。
パブレンコのもう1曲、「Russkaya Solo」はゴレイゾフスキーという(私は)見たことがない振付家だったのすが、曲も踊りも白鳥の「ロシアの踊り」でした。んー、良し悪しというより、この世界情勢の中でのこの演目のチョイスをどう捉えたらよいものか考えずにはいられなかったです。

エレナ・マルティンの「メディア」は、迫力のあるソロでした。

ド・バナさんの2作品(「Wind and Clouds」、「Digital Love」)はあまり感想がないです・・・。すみません。。。

さて、ルグリさんです。アバニャートとの「Árbakkinn」は、さすがのパートナリングと二人のパートナーシップで、全くスピードが落ちずに流れるように踊られていって、素晴らしかったです Very Happy 作品自体もすごくよくて、何度も見られる感じ。ストーリーっぽいのもあったみたいなのにはちょっと気づかなかったんですけどね。でも、彼の作品選びのセンサーはほんとすごいです。

「The Picture of…」は、ルグリ最後のダンス。大切な作品を大切に踊っているのが伝わってきました。最後の最後に客席に向かって手を振るような仕草の後、背を向けて舞台後方に歩いていくという演出に、図られたとは思いつつ、思わずほろり。素敵な仕舞い方でした。

ありがとう、ルグリさん。

mizuko

MessagePosté le: Ven Déc 30, 2022 11:38 am    Sujet du message: Répondre en citant

公演レビューがいくつか出てます。写真があるので、リンク貼っておきますね。

別冊太陽(平凡社) 渡辺真弓さんのレビュー: ttps://webtaiyo.com/culture/7104/

チャコット Dance Cube 関口紘一さんのレビュー: https://www.chacott-jp.com/news/worldreport/tokyo/detail029651.html

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: