Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

NBS and the Tokyo Ballet
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3 ... , 10, 11, 12  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Juin 23, 2019 10:02 am    Sujet du message: Répondre en citant

東京バレエ団は現在欧州ツアー中ですね。ポーランド ウッチ、ローマ、ウィーン、イタリア ネルヴィ、ミラノと約1か月に及ぶツアーです。すごいですね。

さて、来年2020年2月~2020年11月の第30回 <バレエの祭典> プレミアム・シーズンが発表されました。申込受付も6/21(金)から開始されてます~。

https://www.nbs.or.jp/saiten/

<公演ラインナップ>

1. 2020年 2月上旬 アリーナ・コジョカル〈ドリーム・プロジェクト2020〉 2演目
2. 2020年 4月下旬 ベートーヴェン生誕250年特別企画「第九交響曲」(モーリス・ベジャール・バレエ団、東京バレエ団) 1演目
3. 2020年 5月中旬 モーリス・ベジャール・バレエ団「バレエ・フォー・ライフ」、ミックス・プロ(「ボレロ」、ジル・ロマン新作、ほか) 2演目
4. 2020年 8月中旬 オペラ座VSロイヤル 夢の競演 <バレエ・スプリームⅡ> 2演目
5. 2020年 11月中旬 モンテカルロ・バレエ団『じゃじゃ馬慣らし』(マイヨー) 1演目

<特典>
●オペラ座VSロイヤル夢の競演〈バレエ・スプリームⅡ〉のクラスレッスン見学会にご招待
●モンテカルロ・バレエ団「じゃじゃ馬馴らし」の舞台稽古見学会にご招待

<会費> 全5公演8演目
バレエ・ロイヤル・シート 395,000円
S会員 145,000円
A会員 126,000円
B会員 107,000円
*分割払いあり

というわけで、公演数が少なく、ビッグカンパニーの来日公演で古典全幕というのがないだけに会費の金額も抑えられてますね。東京バレエ団単独の公演も入ってないし。しかし、オリンピックが終わりきらない8月中旬に「バレエ・スプリーム」ですよ。うぅむ。あと、コジョカルのガラには、ポルーニンを連れてきたりしますかね、なんてことを考えたりしました。

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Juin 23, 2019 10:04 am    Sujet du message: Répondre en citant

っていうところで、前回はいくらだったっけなーと前回のラインナップを見てみたら、ひっそりとこんな発表が!!!

https://www.nbs.or.jp/saiten/lineup/lineup-last/

Citation:
*パリ・オペラ座バレエ団2020年日本公演の演目は、「ジゼル」と「オネーギン」に変更になりました。(2019年6月)

えええぇぇぇ~~~~っ!!! Shocked Shocked Shocked

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
mizuko

MessagePosté le: Dim Sep 01, 2019 4:45 am    Sujet du message: Répondre en citant

東京バレエ団10月公演のトリプル・ビルの目玉は勅使川原三郎振付の新作かと思いますが、タイトルが『雪のなごり』に決定し、また全演目の出演者も発表になっています。勅使川原さんの作品にはKARASの佐東利穂子さんも出演するようです。

https://www.nbs.or.jp/publish/news/2019/08/10-1.html

Citation:
予定される主な配役

◆10月26日(土)14:00開演

『セレナーデ』

上野水香、川島麻実子、中川美雪
秋元康臣、ブラウリオ・アルバレス

『春の祭典』
生贄:伝田陽美、樋口祐輝
2人のリーダー:柄本弾、ブラウリオ・アルバレス

勅使川原三郎振付『雲のなごり』(新作世界初演)
沖香菜子、三雲友里加、柄本弾、秋元康臣、池本祥真
佐東利穂子(KARAS)

◆10月27日(日)14:00開演

『セレナーデ』

沖香菜子、金子仁美、秋山瑛
宮川新大、ブラウリオ・アルバレス

『春の祭典』
生贄:奈良春夏、秋元康臣
2人のリーダー:森川茉央、ブラウリオ・アルバレス

勅使川原三郎振付『雲のなごり』(新作世界初演)
沖香菜子、三雲友里加、柄本弾、秋元康臣、池本祥真
佐東利穂子(KARAS)

会場:東京文化会館(上野)

なお、「セレナーデ」はジョージ・バランシン、「春の祭典」はモーリス・ベジャールの振付。

Thes

MessagePosté le: Ven Avr 24, 2020 11:38 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、

すっかりご無沙汰致しました。
mizukoさんにはいつも感謝しています。

世の中大変な状況になってしまいましたね。

皆様も、Stay Homeを実行しておられるかと思いますが、私も舞台を見たい欲求を
ネットに注いでおります。
残念ながら、オペラ座のサイトは地理的理由でアクセスできないとはじかれて残念ですが、ハンブルグやシュツットガルトバレエのサイトで見ています。

NBSの上野の森バレエホリデーも中止になりましたが、急遽バレエホリデー@Homeという企画がなされました。
東京バレエの舞台の放映はもちろん、国内の幾つかのバレエ団の協力を得て他の団の作品も放映されます。
見たことない物もあるので、楽しみです。
詳しくは下記でご確認ください。。
https://balletholiday.com/2020/info/

タイムテーブルなどはまだ発表されていませんが、明日10時から始まるそうなので
その時には判明すると思います。

幾つかの特別企画は日にち限定なので、その日見逃すとみられないようです。
26日配信の「薔薇の精」、なんとスジェのマチアスです!
吉岡さんと共演。
その他には、マラーホフと吉岡美佳の「ジゼル」25日など。
私個人的には、ノイムズを楽しみにしています。
お子様向けの作品もあり、ドン・キホーテなどは、大人でも楽しめます。

スレッド違いですが、シュツットガルトバレエの配信では、オネーギンもあるようですよ!
またまたスレッド違いですが、オペラ座のジゼル、ダンソマニの誰かが、NHKのカメラが入っていたと書いておられたので、そのうちプレミアムシアターで放映されるかも。

取り急ぎのお知らせです。
私としては、いくらStay Homeしていても、時間足りない(笑)

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Dim Avr 26, 2020 10:25 am    Sujet du message: Répondre en citant

Thesさん、お久しぶりです! ご投稿どうもありがとうございます Very Happy
反応が遅くてすみません~。更新も鈍いので、感謝だなんてとんでもないです・・・。

オペラ座のサイト、地理的ブロックは今は外れてますよ! FranceTVとかだと相変わらず見られないかもしれませんが、少なくともオペラ座のサイト上では見られますので、是非。

バレエホリデー@HOMEの情報ありがとうございます。オンラインだと場所の制約がないためか、かえって規模が拡大してますね。

「薔薇の精」!見ましたー!! 2007年だったんですね。そんなに前か。マラホフスペシャルのバレエリュストリプルビルが、マラホフが怪我で踊れず、図らずも超豪華ゲストとなった時の公演ですねー。ついでにイレール出演のペトルーシュカも見たい・・・。なんちゃって。でも名演だったんですよ。

ほんとに世界中でたくさんの映像コンテンツが放出されていて、あれもこれも見たいところですけど、私の場合、自宅のネット環境がギガ制限のある携帯のみなのが痛いっす。

それにしても、どのカンパニーも映像のもとになっている舞台公演が本来の収入源のはずなので、状況が状況とはいえ、その寛容さには感謝しかないです。

Thes

MessagePosté le: Lun Avr 27, 2020 11:30 am    Sujet du message: Répondre en citant

misukoさん、

早速、本家の方に投稿して下さって有難うございます。
私も、迷いましたが、何しろ何年もの間、読むだけの人で、投稿も敷居が高くて迷っている間に時間切れになりました。
JMJさんが時間切れで見られなくて、残念と書いておられました。

それで、今日は、勝手にmizukoさんの名前も出して投稿してきました。
本日の特別プログラムのイリキリアンの小さな死のお知らせとKabuki(これは29日まで)のお知らせをしてきました。
差し出がましくて、すみません。

私は、仕事のない事を良いことに(?)、ネットに張り付いています。
時間がいくらあっても足りません! Very Happy
良いんだか悪いんだか…

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
mizuko

MessagePosté le: Lun Juil 06, 2020 3:34 pm    Sujet du message: Répondre en citant

NBSが第31回バレエの祭典について発表しました! なかなか良いラインナップです Very Happy

https://www.nbs.or.jp/saiten/

無事すべて実現しますように~。

mizuko

MessagePosté le: Mer Sep 09, 2020 2:52 pm    Sujet du message: Répondre en citant

スレッドを立ててなかったみたいなので、こちらに。

今年11月に予定されていたモンテカルロ・バレエ団の来日公演(『じゃじゃ馬慣らし』(マイヨー)1演目)の中止が発表されています。ヨーロッパから日本への入国制限が緩和される見通しが立たないことからだそうです。

https://www.nbs.or.jp/publish/news/2020/09/20200904-01.html

海外からの招聘公演は、まだまだしばらくは難しそうですね。Sad

mizuko

MessagePosté le: Sam Nov 21, 2020 12:34 pm    Sujet du message: Répondre en citant

「M」の公演を行っていた東京バレエ団からのアナウンス:

モーリス・ベジャール振付「M」
三島が自決した11/25より、有料配信、急遽決定!

配信期間が、11/25(水)~11/30(月)と結構短いので、ご覧になりたい方はご注意ください!

mizuko

MessagePosté le: Sam Fév 06, 2021 12:35 pm    Sujet du message: Répondre en citant

4~5月の東京バレエ団×BBLの『第九』公演の中止が発表されて間もないですが、6~7月に予定されていたイングリッシュ・ナショナル・バレエの来日公演もキャンセルだそうです。現時点で実現の見通しが立たないからというのが理由です。まぁ、そうですよね。。。 Sad

https://www.nbs.or.jp/publish/news/2021/02/-2021.html

Thes

MessagePosté le: Lun Mar 01, 2021 1:58 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、皆様,

ご無沙汰致しました。
なかなか海外からの来日公演は望めそうにありませんね。

そんな中、東京バレエ団のジゼル、2月26日初日と2日目見てきました。
26日にあまりに素晴らしく、取り急ぎ皆様に簡単にお知らせしようとしましたが、良く考えたら、観客数に制限がある為、既に制限を超えていて、追加購入はできないので、2回見てからの感想にしました。
個人的視点ですが、良かったらどうぞ。

感動と幸せで満たされた2日間でした。
このコロナ禍の中で、接触を避けられないダンサー達、久しぶりの上演で、長い練習から無事上演を成功させた事、大変な努力があっただろうと、感嘆します。

沖・柄本組は表現、秋山・秋元組はテクニックを特筆すべきでしょうか。

初日の沖香菜子のジゼルには、驚きを禁じえません。
ポールドブラ、音楽に溶け込むような上半身の使い方、自然な可憐さと豊かな表情で感情を表現する。
世界のいろいろなジゼルを見てきましたが、名だたるダンサーの中でも、なかなか見られないようなジゼルの造形でした。
足音もせず、柄本弾の巧みなリフトに支えられ、まさに空中に漂い、溶けていくかのよう。
この二人のテクニックだけではないプラスアルファの何かが強く胸を打ちました。

2日目の秋山瑛と秋元康臣は美しく盤石のテクニック、特に秋元の美しいアントルシャには惚れ惚れ。

最後の別れの時、初日、沖ジゼルが微かな笑みを見せ、柄本アルブレヒトがそれに押されるように、現実の世界に帰って行きました。
2日目は、思いを断ち切れない秋元アルブレヒトは、最後にお墓に腕を差し伸べて、幕となりました。
それぞれのカップルの考え抜かれた説得力を感じます。

そして、ノーブルさも漂う美しいラインとダンスを見せてくれた宮川ヒラリオンと、素晴らしい演技力で魅せてくれた岡崎ヒラリオン、
どちらも、異なった魅力がありました。
出来れば、次回宮川アルブレヒトも見てみたい!

素晴らしいパドブレ、ジャンプのテクニックの伝田ミルタと高身長の優雅な政本ミルタ

東京バレエのコールドの素晴らしさは言うまでもないことですが、6年も上演されず、メンバーの多くが初挑戦のはずですが、そうとは思えない盤石の出来でした。
2幕のウィリーは見ているだけで美しさに胸一杯。
そして今回は、1幕も。
パドユイットの充実感、特に初日は非常に美しく揃った男性のヴァリアシオンに大満足!

長くバレエ団を支えてきた奈良春夏、岸本夏未の二人がこの公演でアデュー。
奈良さんの母親役は絶品でした。
美しく気品があって、それでいて慈愛豊かな母親を見事に演じていました。

衣装もかなりの部分、新調されていたかと思いますが、ジゼル、アルブレヒト、ヒラリオン、その他主要演者などブノアの基本を保ちながら良い方向に美しくシンプル化。
ウィリーの衣装の材質、長さなどは、動きを美しく見せるという点で、世界でも、この演目の最も美しい衣装の一つといえるのではないでしょうか。

この美しい舞台を、磨き上げて、是非ヨーロッパに持って行って欲しいと思います。

配役は下記(東京バレエ団サイトから転載)

2021/02/26 
東京バレエ団「ジゼル」 2月26日(金)の キャスト
ジゼル:沖香菜子
アルブレヒト:柄本弾
ヒラリオン:宮川新大

- 第1幕 -
バチルド姫:政本絵美
公爵:ブラウリオ・アルバレス
ウィルフリード:南江祐生
ジゼルの母:奈良春夏

ペザントの踊り(パ・ド・ユイット):
金子仁美-樋口祐輝、中川美雪-生方隆之介、涌田美紀-池本祥真、足立真里亜-大塚卓

ジゼルの友人(パ・ド・シス):
二瓶加奈子、三雲友里加、加藤くるみ、榊優美枝、菊池彩美、花形悠月

- 第2幕 -
ミルタ:伝田陽美
ドゥ・ウィリ:二瓶加奈子、三雲友里加

指揮:井田勝大
演奏:東京交響楽団

2021/02/27
東京バレエ団「ジゼル」 2月27日(土)の キャスト
ジゼル:秋山瑛
アルブレヒト:秋元康臣
ヒラリオン:岡崎隼也

- 第1幕 -
バチルド姫:榊優美枝
公爵:木村和夫
ウィルフリード:大塚卓
ジゼルの母:奈良春夏

ペザントの踊り(パ・ド・ユイット):
岸本夏未-岡﨑司、加藤くるみ-玉川貴博、上田実歩-昂師吏功、髙浦由美子-鳥海創

ジゼルの友人(パ・ド・シス):
二瓶加奈子、三雲友里加、菊池彩美、酒井伽純、長谷川琴音、花形悠月

- 第2幕 -
ミルタ:政本絵美
ドゥ・ウィリ:金子仁美、中川美雪

指揮:井田勝大
演奏:東京交響楽団[/b]

Thes

MessagePosté le: Mar Juil 06, 2021 7:16 am    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、みなさん、こんにちは。

mizukoさん、いつも情報ありがとうございます。。
最近、本体の方にあまりアクセスしていないので、パリオペ情報はmizukoさんだよりです!

Hope Japan 2日間、楽しんで来ました。
東京では、すべてベジャールプロで、ベジャール好きの私にはたまりません!

鉄板のボレロは言うまでもなく、しばらくぶりの筈の「ギリシャの踊り」の出来も、充実していました。
テオドラキスの音楽に乗って、柄本弾のソロは、力強く、明るく、オーラ振りまき統率し、まるでギリシャの太陽神を体現しているようでした。
その他の豪華ソリスト陣、コールドにも賞賛を捧げます。

私自身初見のロミオとジュリエットも素晴らしい作品でした。
短い作品の中に、ロミオとジュリエットの二人の恋の行方とそれを取り巻く状況が象的に描かれ、争いの結末からは何も生まれない事を、私達に突きつけるものでした。
物語の核心をベルリオーズの音楽にのせて、抒情的にかつ普遍的に訴えるベジャール。
彼の振付、構成にはいつもながら感心させられます。
パドドゥを演じた2組のソリストの出来は、出色でした。
特に、入団間もない大塚卓のロミオのベジャール的表現は驚き。
綿密な指導があったのかと想像します。

「舞楽」は、初版に基づいて、との事でしたが、私自身はこの方が好みです。
充実のソリストの動きと意味がより鮮明に伝わった気がします。

あまりに素晴らしかったので、今日から全国公演が始まりますので、皆様にお伝えできればと筆を執りました。
今日から演目は少し変わりますが、華やかなクラシックのパキータはもちろんの事、明るい太陽の降り注ぐような「ギリシャの踊り」と圧巻の「ボレロ」!
きっと、元気づけられるに違いありません。
迷っている方はぜひ!
(私はNBS、東京バレエの回し者ではありませんよ!ただのベジャール愛好家(笑))

東京を含む全国ツアーの配役の詳細は、こちら東京バレエのサイトでご確認ください。
https://thetokyoballet.com/news/-hope-japan-2021.html

mizuko

MessagePosté le: Sam Juil 10, 2021 3:36 pm    Sujet du message: Répondre en citant

Thesさん! 反応が遅くなってごめんなさい!
Hope Japanの感想どうもありがとうございます。とても楽しまれたようでよかったです。ベジャールは私はしばらく見てないですが、見たくなってきましたー。

大雨の災害やコロナもなかなか収まらない状況ですけれど、全国ツアー無事に進みますように。

Thes

MessagePosté le: Lun Juil 12, 2021 5:12 pm    Sujet du message: Répondre en citant

mizukoさん、レスありがとうございました。
いえいえ、mizukoさんの大奮闘には、本当に感謝しております。

Hope Japan 東京版、久しぶりのベジャールへのオマージュ!満喫しました。

私は、コロナ禍の中、仕事が減った分暇が出来て、Onlineと舞台で、バレエが味わえ、ちょっと嬉しい!
でも、収入が減っているのに、支出が増えて…???(笑)

以前から興味を持っていたNoismの金森穣さんの作品を見る機会が増えました。
7月の埼玉での公演「春の祭典」、DDD横浜での小林十市との共演、そして、東京バレエに振り付けたかぐや姫、それぞれのチケットを既に購入しました。
今までは買おうとしたら満席で、中々見られず、3回ほどしか見てませんが、舞台には、とても感動しました。
群舞と舞台構成、音楽の選択、演出に惹かれます。
ベジャール繋がりでしょうか?(笑)
日本で唯一のレジデンスカンパニー!
予算と戦うBBLと同じ境遇です。 
頑張ってほしいです!

世界バレエフェスも、なんとか上演できそうだし、とても楽しみです。
ガラは、残念だけど、今はとりあえず出演者が健康で来日できることを祈ります。

mizuko

MessagePosté le: Sam Oct 09, 2021 8:07 am    Sujet du message: Répondre en citant

第32回<バレエの祭典> プレミアム・シーズンが発表されました。といってもまだあまり決まってないみたいですね。そりゃ決められないでしょうし、決まっているのも先のこと過ぎてな。

https://www.nbs.or.jp/publish/news/2021/10/32.html

Citation:
【現在予定されているラインナップ】

2022年6-7月
英国ロイヤル・バレエ団(2演目)
「ジゼル」、「マノン」

2022年11月
モンテカルロ・バレエ団(1演目)
「じゃじゃ馬馴らし」

2023年3月
ハンブルク・バレエ団(2演目)
演目未定

そのほかのラインナップは決まり次第発表いたします。

※上記のラインナップは10月8日現在の予定です。今後のコロナ禍の影響により内容に変更が生じることもあります。

募集開始は2021年11月上旬だそうです。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller ŕ la page Précédente  1, 2, 3 ... , 10, 11, 12  Suivante
Page 11 sur 12

Sauter vers: