Dansomanie Index du Forum
Connexion S'enregistrer FAQ Liste des Membres Rechercher Dansomanie Index du Forum

Wiener Staatsballett Japan Tour 2018 [5/2018, Tokyo, Osaka]
Aller à la page Précédente  1, 2

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
mizuko

MessagePosté le: Dim Mai 13, 2018 8:07 am    Sujet du message: Répondre en citant

昨夜の『海賊』、観てきました! ゲストのキム・キミンが気になってる方が多いと思いますが、すごかったですよー。客席がどよめくほどの高くて雄大なジャンプに軸が全くぶれないピルエット、その合間にもおろそかなところがどこにもないのがいいです。相手役のマリヤ・ヤコヴレワとの背のバランスも取れていて、ヤコヴレワも高度なテクニックを持っているので、技術的なつり合いもばっちり。お互いに相手をよく見ながら演技していたのも好感度大でした。ということで、キムキミンファンも多く詰めかけていた会場が熱気に包まれた大変盛り上がった公演になりましたよ!

ルグリ版は主役もかなり踊りますが、いや、実はコンラッドはそうでもないかも、と思えるくらい、脇からコールドのダンサーたちがとにかく踊ります。もう怒涛のダンス。しかもダイナミックな踊りから細かなバッチュを多用したもの、ちょっとした仕草や間合いで魅せるもの、アラビアンな衣装の女性たちの柔らかな動きから海賊の男性たちの粗削りな動きまで、非常に様々な種類の振付が施されたヴァリエーションや群舞の踊りがあって、一瞬たりとも飽きません。これだけいろいろな振付をするルグリがすごいと思いましたが、それをこの日2公演目とは思えないくらいのエネルギーで踊ったダンサーたちもすごかった。踊る喜びに満ち溢れていましたよ。

それと今回特に気に入ったのは、ソリスト以上のダンサーたちがみな音と一緒に踊っていたこと。変なタメとかがなかったし、バランスを欲張るなんてのもなくて気持ちよかったです。どの曲もテンポが保たれていて、間延びするところもなかったですね。踊るほうは大変でしょうけど・・・。Mr. Green

コンラッドのキム・キミンは上に書いた通り。演技面ではマリインスキーとルグリのウィーンではちょっとした色の違いがあるように感じましたけど、ウィーンへのゲストも初ならルグリ版の『海賊』も初で全幕なので、素晴らしい出来と思います。マリア・ヤコヴレワは初演キャストなだけに(でしたよね?)、踊り、演技、細部のニュアンスまでもしっかり伝わってくるパフォーマンス。キム・キミンとの共演は観客からの期待も大きく少しプレッシャーだったのか、終わった後少しホッとしたような表情を見せていました。グルナーラのリュドミラ・コノヴァロワも役を完全に自分のものにしているし、特に1幕のランケデムの4人の手下たちとのアダージオ(「奴隷のPDD」のアダージオ)は見事でした。ビルバントの木本全優もとても良かった。キム・キミンに負けないテクニック、ブーツでもわかる綺麗な足先、シャープでクリーンな脚捌き、ジェスチャーも表現力豊かで、皆を引っ張ってました。ズルメアのアリーチェ・フィレンツェ、私はこのダンサーが好きなのですが、1幕の最初のヴァリエーションが踊りに表情があって、すごくよかった。この公演のランケデムはミハイル・ソスノフスキ。この色気のあるランケデムは全然憎めないです。しかもソスノフスキ、最初のルグリの仲間たちガラから度々来日してますけど、テクニック的に上達している気がします。パシャはあまり存在感がなかったですかねぇ。あとオダリスク。ナターシャ・マイヤーが振付のニュアンスをよく捉えていて、それを見事に表現してました。最初のヴァリエーションを踊ったのは、芝本梨花子さんでしたね。夜のキャストには入ってなかったはずですが、直前の変更かも。難しい振付をよく踊りこなして期待に応えていたと思います。もう一人はアニータ・マノロヴァだと思うのですが、遜色のない踊りを見せていました。

「華やぎの園」のコールドのダンサーたちもみな綺麗で、みな本当によく踊ります。水曜日のヌレエフ・ガラで注目したダンサーがやはり一人頭一つ抜けた音楽性を見せていました。金髪でどちらかというと小柄なダンサーですが、プログラムに入っているメンバー一覧の顔写真で確認する限りマディソン・ヤングかもしれません。子役の団体さんで登場したKバレエスクールのちびっこたちがとても可愛かったことも書いておきますね。

終演後はとにかく観客総立ち、熱狂的な喝采が長く続きました。ルグリも登場するとより一層熱を帯びてすごかったです。最初から最後まで存分に楽しんだ公演でした!

Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    Dansomanie Index du Forum -> ダンソマニ 日本語バージョン- Dansomanie en Japonais Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2
Page 2 sur 2

Sauter vers: